HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮外妊娠直後の実妹の妊娠報告

子宮外妊娠直後の実妹の妊娠報告

2017.3.31 15:53    0 9

質問者: hachiさん(37歳)

ジネコ会員

今月頭に子宮外妊娠による卵巣出血で緊急手術をし、卵巣から出血した血液と一緒に胎嚢を摘出しました。
体調は回復してきていますが、赤ちゃんを失ってしまった悲しみが日に日に大きくなり精神的に落ち込む毎日です。

そんな時、実妹の妊娠が発覚しました。
私が妊娠継続できていれば2週間違いになります。
本当だったら一番に喜んであげたいのですが、これから妹の大きくなっていくお腹を見るのも、出産報告もきっと辛いんだろうなと思ってしまいます。

ある日実妹と話しをしていた時に
「友達が産婦人科で子宮外妊娠って診断されてた夫婦が号泣してたって。お姉ちゃんは妊娠がわかってすぐ(手術)だったから、そこまでショックじゃなかったよね?」というような事を言われビックリしてしまいました。
自分の子供を失った事がないから言える事なのかもしれません。
経験した人でないと分からない辛さなのかもしれません。
でも、子供を失ってショックじゃない親なんているでしょうか?

その他にも、妊婦健診の前には「流産してたらどうしよう」とか
腰が痛いのを母親に心配された時も「お姉ちゃんの事があるから?」と平気な顔をして言うのです。
いよいよ抑えてた思いが爆発して気持ちをぶつけてしまいました。

その後、妹からメールで
「無神経な事を言って傷つけてごめんなさい、もう顔を合わせたくないと思うので私にはいく場所があるから、私が彼の家に行きます。
こんな時期に妊娠してしまってごめんなさい。」と言われました。
妊娠してしまってごめんなさいと思わせてしまった罪悪感もあり、私からも謝罪のメールをしましたが、それから顔を合わせていません。

自分でも視野が狭くなってしまっている、過敏になりすぎているというのはよく分かっています。
反対の立場ならどう思うか、またこれから妹とどう接していけばよいか客観的なご意見を頂ければと思います。

〚補足〛
実は主人の海外赴任に同行しており、一時帰国のタイミングで今回の事が起こりました。
主人は仕事の都合で帰らなければいけませんが、術後の通院もあるので身体が回復するまで実家で静養しています。
妹は、今回の妊娠がわかってからの結婚になるのでまだ実家暮らしです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうなった人にしかわからないと気持ちをぶつけたから十分じゃないですか?
妹さんも謝ったわけですし、実家にいると言っても妹さんも大事な体です。
それは1度は妊娠した方が主さんだったらわかってあげれますよね?
これ以上何か言ったり関係がこじれる様な態度は今度は主さんが批判の的になります。

何をぶつけたかはわかりませんが、妹さんがこんな時期に妊娠してごめんねとまで言わせた罪悪感があるなら主さんも言い過ぎたと今のうち修復するべきですね。
じゃないと今後関係が厳しいですよ。

2017.3.31 16:47 39

蒼(37歳)

妹さん、失言を繰り返して怒らせた相手がお姉さんでラッキーだったんじゃないでしょうか。これが友人だったら絶縁されていたかもしれません。デキ婚で順調なら余計にそのようなトラブルを経験した時の気持ちなど想像できないでしょうから、いい勉強になったと思いますよ。
hachiさんも謝っていることですし、この件は終わったこととして、次に接する時は明るく体調を気遣う、生まれたら快くお祝いをして可愛がってあげる、でいいんじゃないでしょうか。再度謝るなど必要無いと思います。

2017.3.31 17:05 84

ジェリー(38歳)

私も、過去に流産経験あります。
そして、意外に言わないだけで、流産している人って多いですよ。

それに、近い血筋関係の人と同じ時期の妊娠、出産、育児って、おめでたい事だけど、色々比べられたり、自分自身で比べてまた悩んだりしてしまう可能性もありますよね。

私は、流産してしまっていた頃は、比較的立ち直りが早かったです。

お大事に。

2017.3.31 17:17 4

双子ちゃん(35歳)

発覚って悪い意味でしか使わないですよ

妹さんが無神経かなという印象です。
hachiさんも謝罪のメールをしたのであれば、向こうからアクションがあるまで待つしかないと思います。
生まれたらおめでとうと言ってあげる。

私は末っ子なので私が言うのもなんですが、妹さんの立場で考えても、悪いこと言ったなと思ってもあまり気にしないかも。
謝罪メールも、送るくないなら言わなければいいのにと思います。

妹の立場ならこのまま会わないでも気にならないかも。帰省した時に姉がいたら、久しぶりーっていつもの調子ですね。

ごめんねって見送りに来てくれるかわいい妹さんだといいですね。

2017.3.31 17:31 3

でんでん(29歳)

今できることは改めて妹さんの妊娠のお祝いをすることではないですか。

ちなみにできちゃった婚の情報は余計では。

2017.3.31 17:35 103

ぺこ(42歳)

妹さん、失言ですね。
でもちゃんと主さんも気持ちをぶつけて妹さんも謝ってくれたんですよね。
あとは主さんの態度次第じゃないですか?

でも誰でも経験しないと分からないことがあると書いていますが、本当にその通りだと思いますよ。
私も自分が妊娠した2ヶ月後に妹が妊娠しました。
私は子宮外妊娠、妹は無事に出産。
妹が2人目を妊娠した1ヶ月後に私も妊娠しましたが、妹は無事に子どもを産み私は死産でした。
主さんは子どもを失ってショックじゃない人なんていないと書いていますが、やっぱりお腹にいればいただけ辛いと思いますし、死産の私より産まれてから亡くなった方はもっと辛いと思います。
だからといって妹さんの言ったことはよくないですが…

あとは妹さんの失言があってもなくても、同じ頃に自分も産んでいたという思いは変わらないと思います。
そして私も発覚っていう言葉が気になりました。
今回は内容が内容なだけに、ただの間違いなのねとは流せませんでした。

2017.3.31 18:20 12

oxox(39歳)

おいくつの妹さんなのでしょうか。
妹とか姉という以前に、社会人としてちょっと無神経すぎる印象を受けました。
妹さんのメールの文面も、何だか自分に酔っている感じ。
私が冷たすぎますかね?

姉妹だからと言って必ずしも気が合うわけはないですし、
妹さんが無事に出産されたら出産祝いを贈り、
その後は程々のお付き合いでいいような気がします。

2017.3.31 20:17 11

小野姉子(35歳)

皆さま

沢山のコメント本当にありがとうございます。
そして発覚という言葉の使い方が間違っていたとのご指摘、本当にその通りでございます。
妊娠報告がありましたとすべきでした…

皆さんからのコメントを拝見しまして、自分の考えがいかに凝り固まっていたか、余裕がないでは言い訳にならないなと反省しました。
自分の大切な人達まで失わないように気持ちを切り替えていきたいと思います。

ペコ様
できちゃった婚が余計との事、妹の出ていくメールの背景がわかるようにと記載しましたが余計でしたね。ご指摘ありがとうございます。

2017.3.31 20:26 0

hachi(37歳)

ジネコ会員

ジェリーさんに同意します。
妹さんも無神経な自分を省みるいい機会だったと思いますよ。
大人になったらなかなか本気で叱ってくれる人なんていませんから。

これからどうすれば…ですが
家族ですから…お互いを思いやる気持ちがあれば自然に戻れると思いますよ。
お身体大事になさってくださいね。

2017.4.1 09:17 5

さくら(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page