職場環境

2017.4.5 10:11    0 24

質問者: じゅんさん(29歳)

私は結婚して2年ですが、
子宝に恵まれません。
病院に通っています。

会社の飲み会では、子どもは?と毎回のように聞かれます。

欲しいですね〜と言ってから話をそらしています。

聞かれるのはまぁ仕方ないですが、1番嫌なのが、何も言ってないのに先輩おばさんが「そんなん聞いたらあかん!」とちょっと大事にすることです。
私はその先輩おばさんになんの相談もしたことがないのに。

私は不妊をかわいそうだと思われたくないし、
今は流して済んでますが深く聞かれれば答えると思います。むしろもうおおっぴらにしたいです。
そしたらもう嘘付いて会社休む必要もなくなるし…
結構、難しいこととは思うんですが…

皆さんの中で職場で不妊治療のこととかフルオープンだよ!って方おられますか?
どんな感じか、お聞きしたいです。
よろしくお願いします>_<

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おばさんの親戚や周りに不妊の人がいて色々な場面に出くわしたことがあるのではないでしょうか?

私の母は専業主婦一筋ですので、子供は?子供は?とすごく聞きます。
むしろ聞かないと失礼でしょ?
いちいち気をつかって話するのも面倒でしょ!
など言いますので、職場のおばさんのような方は必要に思いますけども・・・

2017.4.5 10:17 46

匿名(30歳)

その先輩おばさんの言葉、優しいなぁと思いましたけど主さんみたいに困惑する人もいるんですね。

別に可哀想がって言ってるとは限りませんよ。一般的にそういうことを聞くのは不躾だとたしなめる意味で軽く注意してくれたんじゃないですかね。世の中、心配もしていないのに無神経に興味本意で「子供は?」と何度も聞いてくる人も居ますからね。

結婚二年目でまだ20代の主さんに可哀想という感情を持ちながら庇っているとは思えません。

嘘をついて会社を休むのが嫌だったりおばさんみたいに気を遣う人がいるのが嫌ならオープンにしてもいいのではないでしょうか。

ちなみに私はオープンにしていましたよ。隠す必要もないと個人的には思ったので。周りの人が理解して応援してくれたので感謝しています。

2017.4.5 11:09 58

そうかなぁ(秘密)

匿名さま

おそらく、本人が不妊治療経験者です。色々思うところがあるんでしょうが、腫れ物に触れたみたいになるから嫌です。私はそんな扱いされたくないので、、でも毎回毎回聞かれるのもデリカシーないんか?!ってなりますよね…難しいですね〜

2017.4.5 11:10 2

じゅん(29歳)

『子供は??』
『兄弟は??』
『男の子は??』
『女の子は??』

『発達遅くない??』

などなど、これから多々ありますよ〜。

聞き流してしまう事をお勧めします。

2017.4.5 11:18 9

えっと(35歳)

結局主さん次第で周りは「天気が良いですね?」
と同レベルの挨拶会話で「お子さんは?」と聞いていると思いますが
子供ネタを振られても話をそらすから触れられたくないんだろうな。って先輩は気を遣って>「そんなん聞いたらあかん!」
って言ってると思いますし
主さんの腹の中なんて分かりませんから先輩の事を悪く言うのはどうかと思いますよ。

そして堂々と仕事が休めるなどを理由に大ぴらにしたいなら不妊宣言すれば良いと思いますが
不妊だってわかれば「今月も駄目だったのかな?」と詮索されるでしょうし、可哀想ね、、大変ね~と思う人も居ると思います。
そう思われたくないなら言わない方が良いと思います。

2017.4.5 11:24 129

不妊様(28歳)

私は治療をしていることを職場にオープンにしていたわけではないですが、数人には話していました。
ほとんどの人はその後も向こうから治療について聞いてくることはなく、少し治療のために仕事を抜けさせてもらう時も協力してもらえました。
ただ1人だけ治療の内容を知りたがり、今月はどうだったの?などと毎月のように聞いてきました。そしてしばらくそれが続いたある日、私妊娠したの。あなたが妊娠するの待ってたんだけど。と言われてとてもしんどかったです。

なのでオープンにして楽になるとは限りません。すぐに授かればいいですが、この治療は先が見えないですしね。
ちなみに私は治療に4年くらいかかりましたが、特に職場ではだんだん子供について聞いてくる人は減りましたよ。

2017.4.5 12:27 3

あんみつ(35歳)

余計なお世話かもしれないけどいいおばさんだと思いますけどね〜。
おばさんも不妊の事を知らないのであれば不妊だから聞くんじゃないという意味で言ったのではないと思いますけどね。
女性に対してそう言った事を聞くんじゃないという意味だと思います。
主さんが敏感に反応してるだけ。

オープンにしたければなかなか出来なくて病院も行ってると言えばいいだけです。
自分がしたければ他の意見はいらないはず。
オープンにしたいのになんで言わないのですか?
可哀想だと思われたくないから?

しかしそのおばさんは優しくてよく出来た方ですね。

2017.4.5 12:34 101

あさみ(36歳)

そうかなぁさま

そうですか…多分根本的に私はそのおばさん先輩が嫌いなんだと思ってきました。苦笑 たぶん尊敬する先輩に言われたら、嬉しいと思えるかもしれません。そんな先輩はもっと言い方考えてくれそうですけどね。
周りの人応援してくれたんですね!羨ましいです!

2017.4.5 12:50 0

じゅん(29歳)

えっとさま

そうですね〜無事妊娠出来たとしても、
その後もなにかと続くでしょうね。

聞き流せるように頑張りますー!

2017.4.5 12:53 0

じゅん(29歳)

不妊様さま

そうですね、この質問で気付かされましたが、皆さんおばさん先輩の行動を良く取られるので、私が嫌っているだけのようです。
不妊治療って抱え込むからしんどいってことないですか?なにも悪いことじゃないから私は大ぴらにしたいです。ただ私と同じような立場の同期がいるので、私が暴露することによってその子にストレスかかるかもなのでまだ無理そうです…

2017.4.5 13:10 1

じゅん(29歳)

不妊治療経験者だったらおばさんのように気を使うのは優しさだと思います
私も経験者ですが、主様はまだお若いし、まだ2年目ですので、そこまで切羽詰まってないから、普通にしてほしいのかな?
私はもうアラフォーでしたので、不妊治療に行ってることは職場の人では言いませんでした 妊娠できる自信もなかったし、新婚さんが何人かいて、妊娠したら、周りから不妊治行ってるのにねーかわいそうと思われるのが嫌だったからです
やはり、二人妊娠報告が続いて辛かったですが、仕方ないですものね
一人だけちょこっと不妊治療のこと話したら、すぐ周りに言ったみたいでまさか言うとは思ってませんでした
オープンにしたいなら、すればいいと思います
何を迷ってるのですか?
休みは取りやすくなると思いますよ
でも人によっては病院行けばするできると思ってる人もいると思います

2017.4.5 13:21 3

タマコ(44歳)

主さん歪んでますね。
わざと反感を買うような書き方していますか?

不妊治療を隠す必要がないと思ったらそうすればどうですか?
主さんが言うことと他に治療をしている同期の人とは何も関係ないと思いますよ。
その人のことまで暴露するわけではないですからね。

抱え込むから辛くなると思っているなら、ご自分が抱え込まないように心がけることですね。
それが主さんにとっては自分が不妊だと暴露することならそうしたらいいと思います。
ただやっぱり言わなきゃよかったと思っても遅いですよ。
言うことによって聞かれたくないことを聞かれるかも知れませんし、今はまだ周りに言える状況じゃないと思っても聞いてくる人もいるでしょうしね。
でも主さんがそれでもいいと思うなら、そうしたらどうですか?

その先輩の行動が常識的だということが分かってよかったですね。

2017.4.5 14:30 82

アイスコーヒー(35歳)

〉あんみつさん

ありがとうございます!
オープンにしても良い事ばかりではない。
心に染みます。私が思ってるような良い環境にならないかもですよね。色々な人がいますから…

〉あさみさん
皆さん言う通り良いおばさんなんでしょうね。
自分がしたいからといって皆さんの意見参考にしちゃ駄目なんですか?私は上の方達の御意見でもう少し考えてみようと思えましたけど。
それにしても、他の意見はいらない という考えなにのレスするっておかしな人ですね。

〉タマコさま
私は2年目で年齢も若いかもしれませんが、
逆に考えると若いのに2年も出来てないのです。
切羽詰まってるとは違うかもしれませんが、危機感はあります。
可愛そうとは思われたくないですね。可愛そうと思われるかどうかは、私の態度次第でしょうが。
迷ってはないです。今は頻繁に休暇を取る治療ではないのでその時が来れば言うでしょう。
皆さんの体験を参考にしたかっただけです。

2017.4.5 14:49 1

じゅん(29歳)

主さんはその先輩が嫌い、それに尽きるんじゃないですか?
尊敬する好きな先輩から言われたら別にそこまで勘にさわらなかったようですし。

「そんなん聞いたらあかん」はわざと腫れ物扱いにしようという意図である、ということですか?

普段から意地悪されているならわからなくもないですが、そういうのもないなら考えすぎだし私はおばさんに好感度ありますよ。

結局主さんの場合、オープンにしてもしなくても誰かから言われた一言に裏があると勘繰ったり好き嫌いで捉え方が違ったりするのでは?

主さんは逆の立場なら、「子供は?」「結婚は?」とか普通に聞くタイプなのかな。可哀想とかそういう問題ではなくてそれが失礼だってことがよくわかってないだけかしら。

そう聞かれることも平気で腫れ物扱いが嫌なら、直接本人に「私質問されても適当にスルー出来ますし大丈夫ですよ~、お気遣いありがとうございます!」とでも伝えて予防線をはっておいたらどうですか?

2017.4.5 15:48 96

なんだかなぁ(秘密)

〉アイスコーヒーさん

この文面上おばさんは悪い人ではないですからね。歪んでると思われても仕方ないですね!
同期関係ないですか〜。ありそうな気もするんですけど、、もうちょっとよく考えます。
そうそう、色々書かれてますが、そういうの聞きたくて質問させていただいたんです。
後悔したよ〜とかやりやすかったよ〜とか。
なのにしたいならすれば?みたいなレスが沢山で。私の質問が悪かったんだな〜と。文章力向上したいなと思いました。
あとおばさん大人気で!少し好きになれそうです。ありがとうございました!

2017.4.5 17:08 0

じゅん(29歳)

〉なんだかなぁさん

そうです。それに尽きます。
ここでのおばさんは何も悪くありません。
なんか論点がおばさんになってしまって…私の質問が悪いんですが。おばさんの件は私が嫌いだからイライラしたんだなでもう理解させていただいてます!

2017.4.5 17:24 0

じゅん(29歳)

主さんは人に「子どもはまだなの?」と平気で聞くような人なのですか?
そうじゃないならその先輩が言った意味を分かるんじゃないですか?
「人としてそういうデリカシーのないことは聞くもんじゃないよ」ということです。 
主さんが不妊かどうかは関係ないんですよ。

そういう判断も冷静にできないようで、自分の不妊を暴露して大丈夫なんですか?
これから何年続くか分からない、10年続くかもしれないですよ。
結果が出ないかもしれませんよ。
一度言ったことは取り消せませんからね。

今回、嫌いな先輩に言われたから腹が立ったと気づいたみたいですが、この先嫌いな人が現れるかもしれませんよ。
その人に不妊についてなにか言われて腹が立つかもしれませんし、周りが腫れ物に障るような態度を取るかもしれませんよ。
産まれた子どもを偏見の目でみる人が出てくるかもしれません。(私は実際ありました)
相手の気持ちはコントロールできませんからね。
だから言わない人が多いんだと思います。
それが抱え込むこと、私はそれでも言った方が楽だと思うなら、言えばいいと思いますし、同期の方は関係ないと思います。

2017.4.5 18:42 33

シャンプー(38歳)

出ましたね、返事に逆ギレ。
人間性が見えてきました。
結局意見を聞く気がないのか、ああ言えばこう言う不妊を不憫だと思ってるのだろうけどいろんな意見があるはずなのに受け入れられないなら質問しないでって話です。

その前にそのおばさんを厄介扱いしてる時点でちょっと変わった人だなとは思いましたけど、主さんもおかしな人ですね。
おばさんが不妊だったからその人に庇われる=不妊がバレるって事言いたいのでしょう。
大っぴらにしたいのなら早くすればおばさんも気を遣わなくていいのに。
人の優しさ台無しにしてます。それにも気付かないなんて可哀想人。

2017.4.5 19:42 190

風香(31歳)

「ここでのおばさんは何も悪くありません」ってレスしている人をバカにしているんですか?
「はいはい、それでいいんでしょ。そういうことにここではしておきます。」って言いたいんですか?

おばさんは関係ないって、そのことへのレスが多くてうんざりしているみたいですが、主さんの性格を知る上ではじゅうぶん参考になりましたよ。
嫌いな人の言うことは徹底的に悪く取るということが分かりましたから。
そんな性格の主さんは暴露なんてしない方がいいですよ。
「あの人になんであんなこと言われなきゃいけないの」「なんで同情されてるの」とキーってなるのが目に見えます。

ちゃんとしたレスが欲しいならら常識を身に付けた方がいいですよ。
いくら嫌いな人でもおばさんって書いている時点で、賢くないなあと思います。

2017.4.5 20:06 132

ぷんぷく(35歳)

私ならですが、
同僚に不妊治療をオープンにされても困ってしまうと思います。
気を使うなと言われてもどうしても気を遣いますし、
ランチ時の会話も制限されそうです。

以前勤めていた職場でも、子どものいない既婚者は数人いました。
ですが、飲み会でも何の席でも、子どもについて聞くような人はいませんでしたよ。

主さんは、もっと周りの気遣いとか善意を素直に受け止めたほうがいいと思います。
たとえ好きでない相手でも、自分を気遣ってくれたことに関しては感謝しましょうよ。

2017.4.5 20:46 10

ガッツ(35歳)

主さんのような上手く立ち回れない人は言わないほうがよいと思いますよ。

私は仕事でいろいろ迷惑をかけるので職場で公表していましたが、なかには興味本意で聞いてくる人もいます。そんな時どうします?上手く対応できる自信がないならやめておいたほうがいいです。

不妊治療している同僚のことも勝手に言っちゃいそうですね。

2017.4.6 03:11 31

まだまだ(36歳)

公表したらしたで、ちょっと聞きかじった知識でアドバイスみたいなことを言われたり、直接話していない人にまでどんどん噂が広がったりする可能性があると思いますよ。
その方が面倒だしイライラしませんか?
私は女性の上司にのみ言いましたが、結局は部署のみんな察知していたと思っています。
知らない人が「子供はまだ?」なんでいう質問をしてきたら、それこそ「おばさん」の社員が「そんなこと聞いちゃダメなのよ」なんて言ってくれるのがうれしかったですけどね。

2017.4.6 09:18 9

さくら(41歳)

そんなおばちゃん、いてくれたら私ならホッとするけどなぁ〜
逆に、"デリカシーのない事、聞いたらダメ"と周りに言ってくれているのではないですかね?私ならそう受け取りますけど。

不妊治療をオープンにして…何がしたいかと言うと、休みを取りやすくしたい(嘘つかなくて済む)って事ですよね?苦笑
これってちょっと、自分勝手すぎませんか?
職場の人間に甘えたいだけでしょ?
職場の人間には関係ない事ですよ。あなたが何の都合で休もうと。休みを取られたらフォローをしないといけい事実があるのみです。
そんな事なら一層、お仕事辞めてくださった方が職場の人の為ですよ。

2017.4.6 22:51 12

くるみ(30歳)

不妊治療のために嘘をついて会社を度々休まなければいけないと言う点でストレスを抱えているのかもしれませんが、先輩に対する八つ当たりにしか聞こえません。

有給を使い切ってしまう位年間休みが多いなら信頼出来る上司に事情を説明し配慮を求めても良いと思います。

もし有給の範囲なら権利ですから理由を会社に説明する義務はありません。
チームワークが必要な仕事だとしても、権利の範囲で休むのはお互い様です。もし誰かが休む事で負担が増えると文句があるとしたら休んだ本人ではなく会社に言うべきです。
権利を行使できない環境を作っている会社に問題が有る訳です。

ですから今後は「私用で休暇をいただきたい。」と言えば良いと思います。
理由を聞かれても「所要です。」と言えば良いだけです。

休暇申請書などに理由を書く欄が有る場合は
私用・私事都合と書けば良いと思います。

ただ気持ちよく休める環境を作るのは主さんの日頃の振舞いも関係すると思います。
人の嫌がる仕事を引き受けるとか人より早く出勤して掃除をするとか。
何か出きる事も有ると思います。

2017.4.7 09:35 0

みぃ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page