HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚して10年不妊。

結婚して10年不妊。

2017.5.7 09:23    2 4

質問者: そらさん(38歳)

2007年に私28,夫29歳で結婚し、お互い最初の1年半ぐらいは、仕事や2人の時間を重視して避妊していました。その後子供をつくろうと、自己流のタイミングで1年位がんばり、その後病院で漢方を処方してもらいタイミングをみてもらいましたが妊娠せず、夫の転職で地元を離れて、正社員の仕事をやめ、ゆっくりして1年ぐらい自分でタイミングをだめ、経済的にも、気持ち的にも働いた方がいいか、と派遣の仕事をはじめ、不妊治療て有名な病院でいろいろ検査をしたら、フーナーテストの成績が悪いことがわかりました。
家が定期借家だったので、地元から引越してから2年後にまた引越しをし、人工授精を4回行うもかすりもせず。体外授精4回目にしてやっと着床したものの、頸管妊娠になり、切迫流産となりました。このとき半年強休まなければならず、ようやく回復して、体外授精をしようと3回、最後の1回は高刺激の病院で刺激するも、胚盤胞にならなくなってしまい、かろうじて初期胚を1個凍結できた状態です。もう38歳になってしまいました。
7年ぐらい、たくさん薬を飲んできたせいか、体質が変わり、寒冷アレルギーになってしまい、寒かったり、身体を動かして少し体温が上がると、すぐに蕁麻疹が身体中に出るようになってしまいました。採卵も、無麻酔で緊張している中、直前に「今日は他の病院から視察が来ているのでよろしくお願いします」と言われて見られたりして(しかも結構痛かった)、少しトラウマになってしまいました。会社は非正規で働いており、治療のことは話しており、休みは取りやすいものの、やりがいや責任のある仕事は任されず、機械的な事務仕事が多いので、やめたいな、と思いつつも、もしかしたら、いつか認めてもらえるかも、と思いダラダラと働いています。毎回50万近く払いながら、薬を飲み、注射をし、痛い思いをするだけで何の結果も出ない高度治療に疲れてしまい、ここ2か月治療をお休みし、排卵日検査薬でタイミングをとっています。

こんな状況から、子供を授かった方、そういう話を聞いた方、いらっしゃったら教えてください。治療をやめたら授かったとか、治療を続けて授かったとか、どんな話でも結構です。希望が持ちたいです。
最近、あるいは、子供を諦めるべきなのか、とも思いはじめています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。
私は結婚して12年になります。
治療は8年間しました。
タイミングからAIH、体外までしました。
結婚して2年は自然に任せ本格的に治療を始めてから転院3回しました。
最初の二箇所はとにかく卵を育てる。
数を育てる。最初の病院は双子3つ子でも数打ちあたる。
妊娠したら覚悟して。という感じの先生で注射、薬など山ほどトライしましたが結果には繋がらず行くのも嫌になり勝手に休憩し3件目に転院しました。
その間の一年間はとにかく自分で出来ることから頑張りました。
例えば食事の見直しダイエットなど。
その後3件目の病院で3度採卵をし妊娠出産できました。
その後は治療はせず一人っ子と決めていましたがまさかの自然妊娠で出産しました。

私は毎回毎回泣いては主人に当たってました。私の場合は採卵しても成熟卵が全く取れず受精にも進まない状態からのスタートでした。
だからまずは自分改造でダイエット!
と思い立ち頑張りました。
私が通っていた病院は成功報酬だったのでダメだった場合は申請すれば少しだけの出費で済んだのも助かりました。

何を書きたいのか内容か上手にまとまりませんが頑張ってください。
応援しています。

2017.5.7 22:17 3

はな(36歳)

私も2007年30歳で結婚して不妊治療を7年しました
仕事を継続しながら最初の半年は自然に任せて、その後ブライダルチェックをかねて近所の産婦人科に不妊相談した後タイミング指導を半年受けました
卵管造影もフーナーも良好でクロミッドで卵胞を育ててタイミングをとりましたが一度もかすらず
最後には未排卵になってしまい、不妊専門の個人病院に移りhcgで排卵を促し人工授精することに
途中、転職、旦那の親と同居がある度に数ヶ月治療をお休みしています
体外受精にステップアップする時は35歳になっていました
退職して再度受けたフーナーテストは不良、精子無力症でした
転院して総合病院でアンタゴニスト法で採卵一回、初期胚三回戻すも駄目で、最後にしようと遠方の有名な不妊専門病院に転院しました
自己注射に切り替えて採卵数は減りましたが、培養土さんの腕がよく胚盤胞まで育つことが多くなり、先生の技術も素晴らしく、採卵時も移植時も麻酔をかけて苦労した分妊娠することが出来ました
無麻酔だと怖い、事務的な対応がいやなら転院おすすめしたいです
スタッフ全員親身になってくれるような病院をお勧めします

2017.5.8 12:08 2

真奈(40歳)

私も同じ時期に結婚しました。同じく10年です。
年齢も同じくらいですよ。

半年自己タイミング、その後不妊治療スタートしたら卵管閉塞が分かり体外受精をすぐに始めました。
でも1人目出産まで7年かかりました。ずっと体外受精だったので、お金はかなり使いました。500万円以上です。
転院もしました。体外受精はやはり自分に合うところでやるべきです。
移植回数は10回を越えました。もう最後の頃は、何も考えずに淡々と治療を進めました。心がついていけなくて、でも治療を止めたくなくて。

仕事は辞めませんでした。フルタイムで正社員なので通院は大変でしたが、辞めてしまったらもっと心がやられていたかもしれません。

7年、他の病気が見つかりその治療をしている間と、転院したとき、それ以外は治療を休みませんでした。そらさんは引っ越しなどもあって治療が止まったり自己タイミングをしたりという期間が結構あるように感じました。38歳ならラストスパートというか今からもうひとがんばりすれば何とかなるのでは??と思ってしまいます。転院、体質改善など今なら間に合うかなと思います。お休みしていたらあっという間に40代になりそう。(40代の方ごめんなさい)

今諦めるのはもったいない気がします。あと何年と決めて走り抜けることをおすすめしたいです。応援してます!

2017.5.8 13:11 5

なな(秘密)

はな様
まさかの自然妊娠、うらやましい限りです〜
私はコーヒー断ちとか体質改善をがんばってた時期もあったのですが、最近結果の出なさ加減に、コーヒー再開したりしてます。
でもようやく夫がダイエットしたので、これからに期待したいです。ありがとうございました。

真奈様
病院選びってほんとに大切ですよね。
私も引越しの関係もあり、不妊専門病院4件目ですが、技術もどれだけ患者に寄り添ってくれるかも、全然違う気がします。

なな様
移植10回以上とは、すごいがんばられたのですね。私は最初の頃は毎回移植できたのに、最近そこまでいけなくなってきたことに焦りを感じています。でも、少し希望が持てました。もう少しがんばってみようかと思います。

ありがとうございました。
いろいろなお話が聞けて、少し落ち着き、まだがんばれるような気がしてきました。

2017.5.8 23:29 0

そら(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page