HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > ご近所付き合い

ご近所付き合い

2017.6.12 13:28    1 4

質問者: 星さん(34歳)

3歳、0歳の子供がいます。
2年前に戸建を建てて越してきました。
ご近所でお子さんのいる御宅は小学生〜中学生のお子さんがいらっしゃるようです。
全体的にご近所との交流は全くなく、顔を合わせば挨拶する程度です。
話をする機会もほとんどないです。
子供の年が近ければ付き合いもあったのかな?と思いますが、年が離れているので付き合いは今後もないかな?と思います。
それに対して特に不便や不満はないのですが、今時のご近所付き合いはだいたいこんな感じなのかな?とふと思い…。
皆さんのお住まいのご近所付き合いはどのような感じですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

小学生と幼稚園おります。
こちらはふるくからいる方と新築建てて新しくきたかたと色々な地区です。
10年ほど前に引っ越してきました。
御近所で御近所付き合いが多い方か顔の広い方と仲良くさせていただいたお陰で、近所の年配の方とも仲良くさせてもらい、また子どもも可愛がってもらってます。
町内会にも入りさらに御近所の方と知り合いになりました。
近所の方と知り合いになっていいてんは、子どもも可愛がってもらえる、小学生のこどもは一人で歩いているので、何か困ってないかきにかけてもらえるなどあります。
近所の方に『この間ooちゃん元気に歩いてたわ』と言われることもあり、見守りしてもらっていることはとても助かります。
我が家は両家とも遠い実家なので、このような御近所付き合いが便りになります。

2017.6.12 15:16 3

ひまわり(37歳)

子どもが同い年のご近所さんは、ママ友と同じ感じで一緒に遊んだり家を行き来したりします。

子どもの年齢が違うと、子育て中の人同士の方がむしろお付き合いがないです。うちは小学校低学年と保育園児がいますが、未就園児さんや中高生のおうちとは、生活リズムが違い過ぎて道で出会うことさえあまりないです。

子育てが一段落してたり、仕事をりたした後の人とは、立ち話をしたりお裾分けを頂いたりお返ししたりということもあります。

2017.6.13 10:13 1

コーヒータイム(39歳)

私の周りもそんな感じです。
たまに顔を合わせた時に挨拶する程度です。
新興住宅地で、幼児から小学生までの子供がいる環境です。
同い年でも幼稚園や学校が違うと生活時間が違いますし、
親が働いていると、殆ど顔を合わせる事もありません。
私は主婦ですが、必要な事をしているだけでも1日があっという間で、
ご近所さんと関わる時間はあまり取れないですし、
積極的に関わりたいとも思いません。
地域の治安や災害の時を考えると、普段からお付き合いがある方がいいみたいですが。
私の所は何年かに1度、自治会の役員が回ってくるので、
その時には関わる事になりそうです。



2017.6.14 01:02 1

とと(39歳)

皆さんお返事ありがとうございました。
お礼するのが遅くなってすいません。
同じ子育て世代の方とは逆に付き合いが少ないものなんですね。
私も年配のご夫婦世帯とは散歩中に立ち話があったりもするので、子供のことで気にかけてくださったりしています。
皆さんも同じような感じなんですね。
お話聞けて良かったです。
ありがとうございました。

2017.6.15 22:06 0

星(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top