HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 猫からのトキソプラズマ

猫からのトキソプラズマ

2017.6.25 09:24    1 3

質問者: ゆりさん(25歳)

おはようございます。
現在、妊娠6ヶ月です。
先日、友人とカフェで会った際にお土産をもらい、「どうもありがとう」と中身を確認していると、「猫が引っ掻いちゃってるんだけど、中身は大丈夫だと思うから」と言われ、確かに袋に引っ掻き傷が………いそいでしまい、さりげなくトイレで手を洗いました。その後、パフェを頼んでいたので極力手は触れないように食べましたが、たまに手に触れていたかも………そのお土産にはもう触れていません。
この出来事は、約1ヶ月前のことで、そのときは「がっつり触ってないし手洗いしたし大丈夫」と思って過ごしていたのですが、なぜか急に頭にこのことがよぎり………友達に「猫の糞はどうしてる?」なんて聞きづらいですし、でも「どうして猫が引っ掻いたものなんてくれたんだろう」と大好きだった友達に嫌悪感すら抱いてしまいます。
元々猫が好きなわけじゃないので詳しい情報は分かりませんが、完全室内飼いであることと、彼氏の家と交互に暮らしているので恐らく糞の処理は毎日ではないことは分かっています。その状態の猫が引っ掻いたり、触れたりしたものにもトキソプラズマは感染するのでしょうか?
(もうどうしようもないことですし、そんなこと言ってたら、なんにも触れないよって思われるのは重々承知しています。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それくらいなら全然大丈夫です。

直接ひっかかれたって心配いりませんよ。野良猫ならちょっと心配になる気持ちはわかりますけど。

猫の糞を直接触ったわけでもないですし。

うちは猫2匹飼っていて
妊娠中も普通にお世話してました。

お土産置いておいたら猫が触ってしまったんでしょうね。どんな物か知りませんが猫は袋とか普段ないものがあると興味を示しますから。

定期的に検診ありますよね。心配なら病院で聞いてみてはどうですか?

2017.6.25 15:06 8

りんか(30歳)

心配性を通り越して見てるこっちの気分が悪くなる投稿ですね。

お友達は好意でプレゼント渡したのに、まるで友達とプレゼントがトキソプラズマの塊みたいな言い方に読んでるこっちの気分が悪いです。
どうぞ、お友達と疎遠になられてあげて下さい。
私ならあなたみたいな人と友達関係でいたくないです。

それとここは素人だらけで、あなたの身体の状態なんか見てもいない人達ばかりです。
こう言うケースで大丈夫でした、って結果論聞いたってあなたに当てはまる訳でもありません。
どうぞ病院でご相談なり検査なりなさって下さい。

2017.6.25 16:58 147

ぬこ(秘密)

私は長年室内飼いの猫を飼っていて、妊娠中です。
妊娠4カ月くらいで、動物病院にトキソプラズマについて相談(検査や猫の予防接種をした方がいいか)をしに行きました。
ずっと室内で飼っているなら、気にしなくていいよ。そして、妊娠初期だけ気をつけた方がいいんだけど、もう大丈夫だよ。とお医者さんに言われ、結局何もしていません。
念のためトイレ掃除は、マスクと手袋をしてしていますが、神経質になり過ぎていたようです。
専門家ではありませんが、プレゼントを引っ掻いたくらいでは大丈夫じゃないでしょうか?

2017.6.27 00:43 2

室内飼いねこがいます。(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page