HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 離婚するレベル

離婚するレベル

2017.12.14 17:14    0 15

質問者: ほしいもさん(34歳)

30才の旦那と離婚すべきか迷っています。
子供は3人です。

過去に500万の借金発覚し、その時も離婚すべきか迷いましたが、だんなは猛省&更生し、いい夫いいパパに戻ってくれました。
借金もコツコツ完済しました。

そんな日々を忘れがちになってた最近、銀行からの封書で新たな借金を知りました。
ショックすぎて旦那には知らないフリをしています。普段通りに装うのがしんどいです。
怒りとショックで食事も喉を通りません。

子供にとってはいいパパなので、離婚すべきか判断できません。
でももう何も信じられません、一夜にして目の前から消えてほしいくらいに憎い存在になってしまいました。

私が我慢すれば子供は普通の家庭で育つことができる。我慢すべきでしょうか。

もし離婚しても、パパがいなくなっても最初は寂しくても、大きくなったら理解してくれる日が来るでしょうか。

誰にも話せず混乱しています。
冷静なアドバイスお願いします。
ちなみに贅沢しなければ子供3人育てていく財力はあります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の父が同じような人でした。
借金はギャンブルですよね。
何度も父の土下座を見ましたが死ぬまで借金ぐせは治りませんでした。
継続するならこんな例もあるということ頭においてください。

2017.12.14 18:21 19

さっとん(37歳)

普通の人は、家を買うや奨学金以外借金なんかしないです。
それ以外で500万も借金する人は、繰り返すんだと思います。
前回と今回、何のために借りたお金でしょう。
それにもよりますけど、私は愛想つかしますね。
旦那さんの両親・主さんのご両親も巻き混んだ方がいい案件だと思います。

2017.12.14 18:48 78

鍵(33歳)

すいません、追記です。
そんな旦那と婚姻関係を続けるメリットとしては、そこそこ年収がいいことです。
でも年収がよくて、貯金頑張ってても過去の借金で貯金がパーになり、更に節約生活を強いられるので元も子もないと言う感じです。

さらにもし離婚する場合子供に借金の話をするには幼すぎるし、夫婦関係も良好だったので、なんて説明すればいいのか分かりません。
喧嘩が絶えないとか、暴力とか、子供にとって分かりやすい?事実がないので…

2017.12.14 18:48 1

ほしいも(34歳)

はじめまして。
私なら1度本気で話し合い…というか子供に迷惑かけられないから離婚してください、ってけしかけますね。
2度も大きな借金を作るなんて信用できませんけど…。
子供にとってはいいお父さんなのか…難しいですね。
実家に頼れるなら実家に身を寄せたり。
離婚しても旦那にとっては好都合になったりするのかな?遊べるようになるし。でもそんな旦那なら要らないなぁ…。
答えになってなくてすいません。

2017.12.14 20:05 5

あゆ子(37歳)

今は子供にとっていいお父さんかもしれませんが、借金癖は直らないことが多いですね。
将来ひょっとしたら、貴女だけでなく、子供も借金肩代わりで返さないといけない事態になるかもしれませんよ。
(私の回りに両親が亡くなって残った借金返してる子供の立場の方がいます。)

法的に親族の縁を切っておいた方が、後々金銭トラブルに巻き込まれなくてすむって私なら思ってしまいそうだな~。

2017.12.14 22:27 13

ことは(35歳)

そこそこ年収が良いのに何故新たに借金するんですかね??使い道は何ですか?ギャンブルならこれからも繰り返されると思います。

2017.12.14 22:41 16

はーな(32歳)

たとえご主人の年収が良かったとしても、借金があるならなんの意味もないです。

それなら早く離婚して養育費などをもらいましょう。

子供達にとって良いお父さんでも、夫婦仲は良好でも、借金は借金です。

そもそも家族に相談もしないで何百万というお金を軽々しく2回も借金するなんて、人として信用できません。

今回許してまた今度も懲りずに借金したとして、次はまた返済できる金額とは限りませんよ?

どんどん癖になって何千万という借金になるかもしれません。

その時に必ずご主人が働けているかどうかは分かりませんよ。

面倒なことに貴方とお子さんが巻き込まれる前に、早めに決断した方が私は良いと思います。

2017.12.14 22:59 15

かすみ(30歳)

私も不思議に思います。
収入がいいのに借金?ギャンブルですか?それならまたやりますよ。

離婚してもお子さんを育てていく財力があるということですか?それなら離婚した方がいいかもしれません。私なら離婚します。そんな人と関わりたくないですもの。

2017.12.15 08:34 12

ゆかり(秘密)

数年間で500万の借金を作ったけど数年で返済して更に生活には困らない財力があるって事ですよね。

それって主さんに遺産とか投資などで自分に財力が有るって事?
そうだとしたら妻が居ればお金には困らないって言う余裕が夫を駄目にしてしまっているのかもしれないし。
妻のお金だけが目当てで反省した振りをしたのかもしれないし・・・
それなら離婚した方が良いのかもしれないし・・・

借金を作ったとしても旦那さんが自分の稼ぎで返済できる範囲の借金で贅沢しなければ主さんが働かなくても普通に暮らせるだけの収入が有るって言うなら自分や子供3人が困らないだけは毎月確保して別会計と思って旦那さんの借金は関知しなければ良いと思います。

そもそもその借金は何に使っているのでしょう?
ギャンブルなら話になりませんが、父が経営者ですが負債有ります。
売り上げが数億とか有ってお金に困っていなくても銀行から融資を受けて企業価値を上げると言う様な話を聞いた事が有ります。
私にはさっぱりわかりませんけど。
なので借金と言っても必要な物で返済見込みの有る物に関してはメリットもあるのかもしれませんが。

2017.12.15 10:01 6

まり(32歳)

旦那の借金は完全に遊びです。
収入はあってもおこづかい制なので、
物足りないのかもしれません。
私は3人の子供のために貯金が趣味なので、最悪そこから返せるとあてにしてるのかもしれません。

気が弱くすぐにストレスたまるので、発散方法が散財なのだと思います。
またそこを突き詰めると逆上されて、以前怖い思いをしたので話し合いは不可能です。義母も我関せずです。以前の借金の時も何もしてくれませんでした、以後疎遠です。

寝ても覚めても悩んでしまいます。
どうすればいいのか…
もう肩代わりは絶対いやです。

2017.12.15 13:41 1

ほしいも(34歳)

>またそこを突き詰めると逆上されて、以前怖い思いをしたので話し合いは不可能です。
お金以外に十分害があるじゃないですか。
お子さんにその怖い思いさせたらどうするんです??

2017.12.15 17:00 53

たーく(36歳)

借金の使い道は遊びとありますが、
どんな遊びなのでしょう?
ギャンブルや女遊びと、趣味に使うは違う。
それにしても500万はありえない。
将来が不安しかない。

2017.12.15 20:52 12

ハルル(39歳)

私の父が、ギャンブルをする人でした。
年収はそこそこ良かったものの、ギャンブルでお金がなくなっていき…
借金もあったようです。
母がものすごく苦労してました。
私が5歳の頃から、大ゲンカがありました。
子どもながらに、離婚すればいいのにってずっと思ってました。
両親のケンカって、いくつになっても鮮明に覚えているものです。
結局、亡くなるまでギャンブルはやめられませんでした。
母は、父が亡くなった今も許せていないようです。

今度は自分が結婚する立場になり、母は旦那にギャンブルをしないか一番最初に確認してました。

私にとっては、とてもいい父親でした。
でも、母との関係をずっと見てきたので、複雑です。
離婚すれば、両親のケンカを見ることもなく、いい父親のままでいられたのに。
お金の事って、一生に関わる事です。

お子さんが、私のような経験をしませんように…。

2017.12.15 21:44 5

ゆかり(秘密)

うちの祖父が借金あったまま事故死してしまい、それで父が借金のことを知りました。
その時は祖父の悪口を言っていた父が低額ですが借金あります。

子供には良い顔している旦那様のようで悩まれていますが、客観的に見たらメンタル弱い、高額の借金をする、逆ギレする、なんて良い父親ではない気がします。
本当に家族のことを想うなら借金なんてしないでしょう。
どなたかのコメントにもありましたが、ずっと高収入な保証はないでし、金銭的に追い詰められて性格が歪む可能性もあります!

悩むようでしたら、紙に旦那の良いトコ、悪いトコを書き出す。簡単なことですが案外冷静に状況を見つめられて決められるかもしれませんよ。

2017.12.20 00:21 0

にちい(35歳)

500万は相当な借金ですがギャンブルよりもキャバクラや女遊びに思えるのですが..
帰宅時間や旦那さんの行動はどうなんでしょうか
収入がいいのに借金をするのはあり得ません。
収入がよいのなら私なら子供が3人成人するまでの養育費を払ってもらい、あとは自由に生きろといって離婚します。
子供と遊んでくれるから?優しいから?
そんな上っ面だけがいい父親、少し大きくなればお父さんの本性知って傷つくのは子供達ですよ。

2017.12.20 22:47 0

はるひ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top