デキ婚

2018.3.10 17:19    3 27

質問者: リンリンさん(30歳)

私の周りで、特に20代後半以降でデキ婚をした人に共通するのですが、結婚報告時に妊娠は言わず安定期に入り妊娠報告をし(妊娠自体産むまで何があるか分からないので、そこは分かるのですが)みんな揃って「いずれ結婚するつもりだった。」と言います。私からすると、結婚するつもりだったのなら何故デキ婚を敢えて選んだのですか⁈となります。
デキ婚を後ろめたくて言い訳をされてるように聞こえます。
酷い人なんかは、(籍を入れる日と子供の予定日で丸分かりなので)デキ婚なのに、結婚報告の時に、「子供が出来たの?」と聞かれた時に否定していました。
ましてや、その子の結婚話が出た時に私の周りはみな、「デキ婚でしょう!」と口を揃えて言っていました。
こういう人達に対し、本人自身が過敏なって、芸能人などのデキ婚の話などが出た時も必死になって肯定をしているし、こちらとしても会話をするのにも触れないように気をつけてはいるのですが、正直面倒くさいです。
今後も気を使って付き合い続けていくべきか悩んでいます。
みなさんならどうされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

デキ婚に過敏になっているのは主さんの方です。
デキ婚に良い印象を持たない人も多くいるのですから、後ろめたい気持ちもあって当然です。

「今後も気を使って付き合い続けていくべきか悩んでいます。」って、正直な話生まれてしまえばデキ婚も何もありません。そこまで考える必要ありますか?

2018.3.10 19:57 172

みき(40歳)

わたしもそれ!そういう人嫌いです!
20代でギリギリ結婚出産したいがために無理矢理子ども作ったと思われてもしょうがない!
それが図星だから自分からはデキ婚だと言いにくいんじゃない?

2018.3.10 21:14 146

まるみ(29歳)

みなさんどうしますか?って私も含めて私の周囲はどうもしません。
「出来婚でしょう」という影での話にさえなりません。

何故なら私の歳くらいまで生きていると出来婚も、そうでない夫婦もたくさん見てきたから。
10年、20年経つとその夫婦が出来婚だったかどうかなど忘れるし。

それよりも私が思うのは子供がいるかいないかの方が一生に関わるので、不妊治療も体験した身からすると出来婚でもなんでも子供をもうける事が重要。

出来婚だと離婚しやすいとの話も聞きますが実際の統計はどうなのでしょうね。

私は自分の娘が出来婚でもなんでも幸せであれば、孫が出来てうれしい気持ちの方が大きいだろうと想像します。

主さんは「いずれ結婚するつもりだった」と言うのが見苦しいと捉えていらっしゃいますが、多くのカップルはいずれ結婚しようと思って付き合っているものでは無いですか?主さんは違うのかな?

またか?と言うのはそのお友達も「出来婚の話またか」とめんどくさいと思っているかもしれませんね。

2018.3.10 21:18 93

ささこ(44歳)

>それよりも私が思うのは子供がいるかいないかの方が一生に関わるので、不妊治療も体験した身からすると出来婚でもなんでも子供をもうける事が重要。


ささこさん
そのが重要なのですか??
では子供をもうける事ができなかったら?
不妊治療をした身の人とは思えない言葉でびっくりです

主さん
別にその家庭が幸せであればデキ婚でもなんでもいいんじゃないですかね ?
本当にデキ婚ではなく、入籍直後に妊娠してた!という方もたくさんいらっしゃると思いますよ?

私の周りにはデキ婚の人、作っちゃった婚の人(長くお付き合いをしていたから入籍をするタイミングがわからなくなって妊娠を理由に結婚)いますがなーんとも思いません
主さんがなぜ気を使うのかもわかりませんが、主さんが嫌ならお付き合いをやめればいいだけですよ

2018.3.10 21:36 211

んーー(秘密)

後ろめたさがあるのはそうかもしれませんが
結婚報告のときにいきなり「子どもができたの?」
と聞く人もどうなんだろうと思います。
デキ婚かどうかはおいておいて、結婚自体はおめでたいことなんだから
それを聞く必要あります?

主さんは腫れ物に触らないように気をつけてるみたいですが
そのデキ婚の人たちは本当に後ろめたさを感じているのかな、と思います。

2018.3.10 22:12 32

まる(30歳)

年齢的にでき婚の話を聞くことは少なくなりましたが、掲示板だから正直に書きますが私は否定的ですよ。
もし色々いいわけをしている人がいたら、みっともないなあと心の中で思うだけです。
だからあえて気を遣う必要なんてないんじゃないのかな?と思いますが。

隠す人は自分で恥ずかしいと自覚がある人ですよね。
そうならあえて触れないですが、そういう人が芸能人のでき婚に肯定的なことをいっていたら、何も言いませんが「必死だなあ」とちょっと冷めた目でみてしますかも。相手に気づかれないようにはしますが…

2018.3.10 22:40 183

ボンボン(40歳)

主さんがデキ婚に対して過敏なだけでは?

世間的にはデキ婚はあまり良いイメージを持っている人がいないので、周りから嫌な風に思われるのでは…とそのお友達も不安なんじゃないですか?

デキ婚=結婚するつもりがなかったけど子供できたから結婚した
と思う人が多いですしね。

今の世の中結婚して何年も経っても妊娠できなくて不妊治療をしたりしている方も多い中、妊娠できたこと自体はとてもおめでたいことですし。

デキ婚・デキ婚じゃない関係なく、妊娠おめでとう、だけで良いんじゃないですか。

2018.3.10 23:12 18

匿名(秘密)

わたしも、デキ婚かそうでないかよりも、子供をもつことのほうが重要でしたよ(笑)
3年ほど高度医療を受けて2人の子供に恵まれました。
こんなことになるなら避妊なんてしずにバンバンやってればよかったーとも思いました(下品な言い方ですみません)

主さん、わたしの周りにはデキ婚の話に敏感なアラサーアラフォーほど「結婚の予定なし女」です。

単に羨ましいんですよね。
結婚先越された焦り、さらに子供まで。
デキ婚じゃなくてもすぐに旦那をマウンティングしはじめたり。

世の中妊娠しても逃げられる女だっているんですよ〜
わたしの友人も同じ男の子供を2度中絶して3度目妊娠したけど結婚してもらえなかったよ(笑)でもお金は持ってるから養育費はもらって一人で育てるって息巻いてたけど、結局出産までに連絡取れなくなって養育費も1〜2回振り込まれたきり。

デキ婚ってきちんと籍入れて家族になる気で前向いてるんだから悔しいからといってケチつけるのはおやめなさい。
そのあと、どう家族になっていくかの過程が重要。あなたも結婚したらわかるよ。

2018.3.10 23:23 153

あんぱんまん(35歳)

まるみさん
同じ方がおられてなんだかホッとしました。
そうなんですよね。でもそういう事は自分の中で処理して欲しいですよね。
必死になって、デキ婚して〜というのは勝手にしてくれたら良いのですし、結婚、妊娠は大変喜ばしい事ですが自分の見栄の為に他人に嘘までつかないとイケナイのかな?と思います。

2018.3.10 23:55 8

リンリン(30歳)

ささこさん

子供が出来て喜ばしい事には変わりありませんが、私が言っているのはそういう事を言っている人への返答の仕方や付き合い方についてです。

2018.3.11 00:00 8

リンリン(30歳)

確かに30歳位でデキ婚した知り合いがちらほらいましたが、皆出来たら結婚するつもりだったを強調してましたね。
そして続く言葉は、今時不妊も多いから、むしろ出来てラッキーだっった!です。
ある意味開き直りの正当化。
だとしても、そうだねー、良かったね子供出来て、と合わせておけばいいだけで、気を使うとか、付き合いを考えるとか、ちょっと構えすぎでは?

若い世代のデキ婚と一緒にしないで欲しいのと、結婚のタイミングを逃したからそうでもしないと勢いがつかないのかな、と思っていました。

でも子供生まれて数年もすれば、デキ婚かどうかなんて話題にも出ないですし、どんな順番でも幸せそうで良かったと思うだけです。

そもそも、日本の結婚事情も変わりつつあります。女性が経済的に自立し、子供がいないならわざわざ結婚しなくても十分というカップルもいます。
子供が出来て初めて法的に結婚する国もあるくらいですから、色々な価値観があっても結果が良ければいいんじゃない、と思いますけどね。

2018.3.11 01:05 11

Mikik(37歳)

他人のデキ婚の時は失敗したんだなと思いました。
友人の時は相手がちゃんとしてくれてよかったと思いました。
もしも自分の妹や姉なら怒ったり泣いたりしてしまうかもしれないけど最終的には幸せを願うと思います。

他人がデキ婚で結婚する予定だったなんて言ってたら、取り繕ってるとしか思いません。
失敗して取り繕って見っともないと余計に冷めますね。
もちろん、表ではにこにこ祝福の言葉を言いますけどね。

2018.3.11 01:32 108

適当な付き合いでいいのでは(秘密)

あの人絶対デキ婚だよね、ああはなりたくないよね〜
って傷を舐めあっている結婚できない人達ってことですよね。

2018.3.11 05:19 124

それって(秘密)

結婚報告する人に「子供が出来たの?」と不躾な質問をしたり「デキ婚でしょ~」と口を揃えて話題にするような下世話な人が主さんの周りには多いんですね。


職場か友人仲間かわかりませんが、嫌な女の集団だなぁと思いました。

そしてそういう話を酒の席での話題のネタにしてるんでしょ?気を遣っているどころか積極的に話題にしようとしてませんか?

私はもちろんデキ婚に良い印象などないし、自分が不妊で何年も苦労したからって子供には一応順番を守って欲しいのが本音です。

でも他人のデキ婚にそこまで興味示したり探るようなことはしたくないし、責任取って後からでも結婚しただけまだマシだと思いますよ。

2018.3.11 07:15 76

どうでもいい(秘密)

デキ婚の何が悪いのか、
デキ婚隠してたことの何に腹がたつのか
私には理解できません。

私の友人にもいましたが、あとから妊娠してたこと聞いても、主さんみたいに感じたことがなくてすみません。

「いずれ結婚するつもりだった」も
付き合ってるときにそう思うことは普通の感覚であるような。。



2018.3.11 07:41 40

匿名(38歳)

今後のつきあい方を気にされていますが、主さんって独身子無しなのではないですか?

主さん側が心を砕かなくても子供が生まれたら生活も悩みも全く異なるので、立場の違いを越えるほどのものが無い相手とは子育てで忙しいなか、わざわざ時間を作ってまでは会わなくなりますよ。

あなたが良く思っていない、小馬鹿にしていることは伝わっているのでそのお知り合いの方から連絡は来ないのではないでしょうか。

2018.3.11 07:48 94

つんでれ(42歳)

結局主さんは自分の思い通りのレスにしか返信しないんですね?笑
皆さんきちんとレスしてくれているのに失礼だね

2018.3.11 10:06 92

みみ(秘密)

気を遣ってってどういった気の使い方をするのでしょうか?

私の友人にはデキ婚した人はいませんが、職場には数名います。

やはり、仕事っぷりを見ていてもどこか詰めが甘かったり、考え方が幼かったりとデキ婚です。と聞くと「なるほどね。だろうね。」と思う方ばかりです。

デキ婚はやはり、一時の性欲に負けたというイメージがありますし、順番を守れないだらしない人というイメージはありますよね。

だから芸能人もデキ婚であることを必死に誤魔化している人がいるわけです。

逆にりゅうちぇるみたいな、見た目チャラチャラしている人が順序を守ると「あ~見えて、実はしっかりしている人」というプラスのイメージが付きますよね。

実際デキ婚は離婚率も多いですから、「いずれ結婚しようと思った」は必死に取り繕ってるのでしょう。

個人的には本当に本人が後ろめたい気持ちがなければ何とも思わないでしょうから、別に気を遣う必要もないんじゃない?と思いますが。

2018.3.11 10:46 233

リリコ(37歳)

掲示板だから本音を言いますが、相手の男に逃げられなくてよかったねと思います。
表向きはおめでとうと言いますが。

地獄を見るかどうかは、結婚後にわかるのでは?
本来結婚前に見極めなければならないことを先延ばしにしているのだから。

2018.3.11 11:55 176

本音(39歳)

地獄って!笑っちゃいました。
出来婚で地獄を見るって?
生きていれば様々な事が起こります。
私からすると出来婚からの離婚よりも、夫婦で不妊治療からの子無しの方が地獄かな。

2018.3.11 15:39 159

すじゃ(42歳)

私は不妊の経験はありませんが、

>>私からすると出来婚からの離婚よりも、夫婦で不妊治療からの子無しの方が地獄かな。

こんなことジネコで書くってどういう神経しているんでしょう。
怒りがわきました。

2018.3.11 21:38 245

ひどい(41歳)

「私は不妊ではありませんが」っていります?
マウンティングした上で「ひどいと思います!」って失笑です。

2018.3.12 08:06 42

それよりも(40歳)

わたしは
40歳独身よりも
40歳バツ1子持ちのほうがいいかな〜

デキ婚バツ1でもね。

なんか40、50過ぎて独身結婚予定もないとか、あー今まで誰一人としてこの人を選んでくれなかったんだろーなぁと思うからです。

2018.3.12 08:56 31

ランラン(34歳)

なんでそうとるの?
不妊の経験がなくても許せない発言だということでしょう?

マウンティングって騒ぐ人は自分がマウンティングしている人だそうですよ。

2018.3.12 09:50 126

マウンティング?(37歳)

別に50代で、ひとりの女性がいても、不幸には思いませんがね。。気ままに暮らせる人生選んだんだと思います。

あと、私は不妊治療して子供に恵まれなかったです。 地獄と言う表現されてて傷つきました。 同じ女性でも心ない人いるんですね。



2018.3.12 09:52 128

はるな(41歳)

薬飲んでゴムして時期を考えて。ならある程度高い避妊率はあるだろうけど肉体関係がある限り100%の避妊なんて無いし。

私は結婚前、お互い結婚の意志まで持ち合わせていない彼氏と肉体関係ありました。ゴムはしていたけど出来た可能性はある訳で、結局別れてしまったけどその時は本気で好きだっし子供が出来て居たら、元彼と出来婚していたと思うし、今とは違っても、それはそれで幸せな家庭を作っていた気もするし。
結婚してから子供を作って幸せな家庭を作りましょうと思っていても不妊で子供が出来なかったから離婚する夫婦だって居るわけで、出来婚だから不幸になるとは思わないし。私はたまたま旦那と結婚が決まるまで子どもが出来なかっただけ。

だから、安易にセックスして堕胎してって言うなら人として批判されて当然だけど出来婚自体は犯罪でも無いし誰に迷惑をかける事でもないし、出来婚を批判出来るのは結婚するまで処女だった人のみ!

1度でも結婚前に経験有るなら他人の出来婚をとやかく言う資格は無いと思うし、体の相性って大事だと思うので結婚するまで関係を持たない方が離婚率上がると思います。

2018.3.13 13:35 19

処女なの?(31歳)

でき婚の話になったら避妊は100%はない、でき婚は犯罪ではないって意見、でますよね。
処女なの?さんみたいに。

でも避妊は限りなく100%に近づけることはできますよ。
ゴムだけではもちろんだめ。
意見する前に勉強されたらどうですか?

2018.3.13 18:03 36

ぶはっ(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top