HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 上の階の物音

上の階の物音

2018.4.17 22:30    3 6

質問者: まりさん(25歳)

上の階の方の物音で悩んでいます。
上の階に生後半年くらいのお子さんがいるようなのですが、子供の泣き声とそれに対する、母親の怒鳴り声がつらいです。
昼夜問わず、子供が泣くと、それに対し母親が「うるさいなー」と怒鳴ったり、物に当たったりしています。
私が家にいるときは、1日最低でも1回はこのやりとりが聞こえてきます。
あまりにも、怒鳴り声がひどく、虐待も考え児童相談所に相談したり、管理会社にも物音について相談していますが、一向に良くなりません。
正直、うるさいなーと言っている母親の怒鳴り声がとてもストレスです。
何かよい改善策はないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

引っ越すのがいちばんいいと思います。

私も以前に同じような経験があります。
管理会社はもちろんですが、児童相談所や警察にも通報しましたが一向に改善されず、等々裁判をおこすにいたりました。裁判には勝ちましたが、そういう家庭は賠償に応じることも生活が変わることもなく、結局私はマンションを売却しました。

階上の家が変わることはないです。

2018.4.18 06:34 3

まり(秘密)

それほど響くなら建物にも問題有ると思いますが賃貸だとしても簡単に引越は出来ないでしょうし、引っ越した先で静かに生活が出来る保証も無いし、管理会社もトラブルを避け大した役に立たない気がするし、子供がある程度成長し反抗するような年齢なら未だしも、生後半年の子に対して怒鳴るなんてちょっと危険だと思うので、取り敢えず児童相談所に事情を話して一度上の階の方に話を聞きに行くとかして貰った方が良いと思います。

話を聞いてもらうだけで楽になる場合や近所の目を気にして抑える場合も有ると思いますし。とにかく階下の住人がストレスを感じる位酷いなら介入して貰って良いと思います。

いきなり児童相談所の人が訪問したら驚くだろうけど、先の事を考えると上の方やその子の為にも児童相談所に相談するのが最善だと思います。

2018.4.18 09:28 10

児童相談所へ(42歳)

騒音というのは、本当にやっかいですよね。私も以前お隣のステレオの音に苦しんだことがあるので、お気持ちお察しします。

ここは引っ越されるのが一番だとは思いますが、そう簡単に引っ越しというのもむつかしいですよね。

その様子だと、上の階のお母さんもそうとうストレスをためているようですね。その人に上のお子さんはいらっしゃるのでしょうか?生後半年くらいだと、とくに初めての子だと慣れない育児にストレスがたまり、ノイローゼ気味なのかもしれません。お子さんが一歳を過ぎるころになると、落ち着いてくることもあるので、収まっていくかもしれないとも思います。しかし今の状況がずーっと続く可能性はゼロではないのですよね。

お住まいの地域の市区役所などに、相談窓口などはないでしょうか?役所のHPなどにのっているところもあると思います。そういうところに電話をして、上の階のお母さんのところへ、様子をうかがう保健士さんなどを派遣してもらってみてはどうでしょうか?

うるさくて困っている、ということをただつたえるだけだと、そのお母さんも追いつめられるだけですし、根本的な解決にはならないので、保健士さんに訪問してもらって、虐待などの可能性はないか、お母さんが育児ノイローゼなどになっていないか、適切に判断してもらいたいところですよね。
 もし、そのお母さんがトラブルをかかえているようでしたら、なにか手をさしのべる解決策提示してくれるかもしれません。

そのときに、うるさい!などという声がご近所さんに聞こえている、それが騒音にもなっているし、心配もされている、というようにソフトにつたえてもらうといいですね。

2018.4.18 10:23 5

りくこ(36歳)

児童相談所には相談してるとおっしゃってますよー。

あなたが、うるさくて敵わないと言う件なら引っ越すしかないでしょうね。

子供が心配で、と言う理由なら根気よく児童相談所や区の保健福祉士、地域の民生委員に相談すべきです。

2018.4.18 11:46 6

かか(38歳)

うちには4人の子供が居るけど赤ちゃんが泣くのは当たり前。
泣かない方がおかしい時期に泣いた我が子を怒鳴りつけるなんてそのお母さんは病んでると思うし。
主さんもだけど赤ちゃんが可愛そうすぎる。何度でも改善するまで児童相談所に相談してあげてください。

2018.4.18 14:40 4

まり(33歳)

やはり、引っ越すか児童相談所に相談するしかないんですね。
ちょっと引越しは、すぐには出来ないので、様子を伺いながら、必要であれば、また児童相談所に連絡しようかと思います。
子供は大きくなるにつれて、泣く回数は減るかなと思ってはいたんで、子供の成長も待ってみようと思います。
ありがとうございました。

2018.4.18 20:36 0

まり(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page