お年玉を貰った時の親戚の対応
2019.1.4 06:13 1 6
|
質問者: マージさん(29歳) |
昨年、夫と正月に義実家に帰省しました。
夫の姉夫婦と甥っ子達(小学校中学年と低学年の兄弟)が同じく帰省していたので、事前に用意していたお年玉を夫が甥達に渡したのですが…
その際、上の子は「わーいやったー!ありがとう!」とお礼を言っていたものの、下の子の方は「マジでー?」と言っただけで特に何も言わず…
まぁまだ低学年だし少し気恥ずかしい気持ちもあるのかな、と思いつつも「ちゃんとお礼を言いなさい」と子どもへ伝えない義姉の態度に少しモヤっとしてしまいました。
また、上の子も下の子も貰った次の瞬間、私と夫の目の前で貰ったばかりのお年玉袋を開けて中のお金を数えて「やったー沢山入ってるー」(3千円程度ですが…)と叫んでいてとても驚いてしまいました。
その様子を見ていた義母も義姉も「あらそうー良かったわねぇ〜」と微笑んでいて…
私は小さな頃から祖父に挨拶やお年玉を貰う際の礼儀を教えられて育ちました。
お年玉は必ず両手で受け取る、しっかりと自分の口でお礼を言う、頂いたお年玉は目の前で決して開けずに帰ってから・又は頂いた方のいない所で母親と確認する事…
これが当然の事なのだと教えられ、それが当たり前の事だと信じて今まで生きてきたので義姉夫婦や子ども達の様子に正直少し引いてしまいました。
夫に帰り道で「あれって貴方のお家じゃ普通なの?」と聞いてみましたが、「まぁ〜子どもだし〜?」と特に気にしてない様子でした。
余談ですが、私の叔母から結婚祝いを直接手渡しで頂いた事があったのですが、その際に夫は「あぁ〜…すいません…」といった感じでハッキリとしたお礼の言葉を述べなかった事がありました。義母や義姉の様子を見てこういう家庭で育ったからちゃんとしたお礼も言えないのか…?と思ってしまいます。(その後夫にはきちんとありがとうございます、とお礼を述べるべきと注意しました)
郷に入っては郷に従え、とは言いますが、やはりモヤモヤしてしまった気持ちが強いです。
頂いたらお礼を言うのは当然の事と思いますが、目の前で頂いたお金を開けて数えるのは子どもといえどどうなの?そしてそれを傍観してる親達もどうなのか?と思ってしまいます。
私が祖父から教えられてきた事は最低限の事だと思っていたのですが、今の時代口うるさい事、子どもには厳しすぎる事なのでしょうか?
中には頂いた金額が間違いないのか、目の前で確認するのが良い、というようなご家庭もあるのでしょうか…
(お礼を言われなくて・目の前で勘定されて不愉快!というよりはただただ驚きが強いです)
回答一覧
うちの親戚もヘンなことが起きてます(笑)
今年は臨月なので帰省しないため、年末に義実家、実家にお年玉を預けたのですが。
義実家からは昨年のうちに甥っ子たちから電話で御礼。え!?まだ年越してないけど!?と思ったら「ゲーム買いに行くからその前に御礼をと思って」とのこと。
御礼言うだけマシ?いやいや…単なる小遣いとは違うものと思ってたんだけどなぁ。
実家に預けたお年玉について弟に「実家に預けてるので受け取ってね」と連絡したら「はーい」のみ(え、ありがとうとかないか?)。年始に義妹から連絡がきて珍しくやり取りしたから「お年玉少しだけど…」と伝えたら「まだ小さいですからー」のみ(いつもすみません、ではないのか…)。
ありがとうございますとか両手で受け取るとか、親が教えないとしないと思うんですよね。渡す側としては、少しでもありがたく受け取ってもらえた方が気分がいいわけで、私は子どもにしつけているけれど、気にしない人はしないのでしょうね。。
2019.1.4 09:27 6
|
ねこ(30歳) |
教え聞かされてはいませんでしたが、こういう礼儀は小さいときからの親や祖母(同居)の反応をそのまま覚えていったように思います。
まだ小学校入る前は恥ずかしさもあり、失礼ながらお礼をしっかり言うことができた記憶はないですが、その時でも親や祖母がきちんと座って「まぁ、ありがとうございます。大事に使わせてもらいます。」とお辞儀をして感謝を言う様子は伝わっていましたし、その場で開けるものじゃないんだと理解もしていました。
やはり周りの大人たちの反応じゃないのでしょうか?
今年姪にお年玉を渡すと主様のお話のように「やったー!なんかもらえたー!」と同じようにはしゃいでいましたが、それを見ていた義母は「クリスマスプレゼントじゃないんだよ。大事なものだからちゃんとお礼を言いなさい」と言い聞かせていました。私の実家とは県外ですし、地域性とかでもないと思います。
プレゼントならその場で開けるものって考えもありますが、お金は止めて欲しいですよね。子どもにとっては同じような感覚なのかもしれないですが、そこはちゃんとお金としての扱いを周りの親が教えてあげるべきだと思います。
やはり礼儀は子どもから教えないとなかなかすぐに身に付かないですから
2019.1.4 11:36 3
|
さはら(28歳) |
夫側の甥っ子姪っ子にあげても、子供たちからお礼を言われたことはないですね。
子供はぺこり、と頭を下げるだけで、親が、ありがとうございます、と言って終わりです。
というか、挨拶がそもそもない中学生たちです。
親もお礼は?と子供たちに言わせるように促しもしないです。
普通は親もお礼を言うけど、子供もお礼は言うものだと思うんですけどね。
ゆるゆるなので、うちの子3歳が片手で受け取っても、ありがとうーだけでございますがついてなくても、何も言われないです。
ありがとうございます、でしょと我が子には言い直しさせていますが、夫側は気にしない家のようです。
2019.1.4 17:49 1
|
ほっと(30歳) |
ねこさん
本来お正月に受け取ってもらうはずだったお年玉を年内に義実家側が渡してしまうのはちょっとモヤっとしますね…
きちんと電話でもお礼が言えた子達は偉いと思いますが、今から○○に使うから〜というような言葉はちょっとビックリですね(笑)
小さな子にもかかわらずお年玉を頂いたら、私が親なら「まだ小さいのにわざわざお気遣い頂いてすみません」くらいの言葉は言うと思うのですが、弟さんも義妹にもちょっと「えぇー…?」と感じてしまいますね。
勿論お礼の言葉が欲しいからあげる訳では無いのですが…
挨拶などは学校で教わる事もありますが、やはり金銭を頂いた時の礼儀は親にしか教えられません。
小さいうちから口煩く言うのもなんですが、やはり大きくなって社会に出た時などに後々生きてくると思います。
私も現在妊娠中のため今年は帰省していませんが、実際に自分の子どもが産まれたら親戚の前だろうが何だろうが、その辺りはしっかり躾をして伝えていこうと思います。
無事に元気なお子さんが生まれるようお祈りしております!
2019.1.4 19:21 2
|
マージ(29歳) |
さはらさん
私も小学校前などは人見知りが激しく、恥ずかしさからモジモジしてなかなかきちんと挨拶やお礼を述べられない子どもだった事を思い出します。
それでも実母も「ほら、ありがとうございますでしょ?ちゃんとお礼は!?」「全くこの子は…いつもすみません」と言うように私を促していたので、やはりこういった親の態度をみて子どもも学んでいくのだと私も思います。
夫の様子からみても、本当に育ってきた環境の周りの大人の対応というのは大事ですね。大人になってから明るみになると思います。
子どもが「お金」という価値や重みがまだ分からないのは当然なので、おっしゃる通りプレゼント感覚で無邪気にはしゃいでしまうのは仕方がないと思いますが、その意味や価値を周りが教えていくのは私も大切だと思います。
さはらさんのお義母様はきちんとした考えをお持ちのうえ、それをしっかり伝えられる方で素晴らしいです。
我が家の夫の実家は田舎の風習や集まりに関してかなり口煩く古臭い考えなのに、むしろ何故こういった躾に緩いのが不思議でなりません…
私も自分の子どもには必ずこういった大切な事はきちんと伝えていける親になろうと思います。
2019.1.4 19:50 0
|
マージ(29歳) |
ほっとさん
本当にご家庭それぞれですね…。ご主人のご家庭は夫の実家に似ているかもしれません。
甥っ子達も挨拶がありませんでした。結婚後初めて実家に行った時に私を指差して「なにこの人?誰?○○(夫)、あっち行って遊ぼうよ」と言われたのを思い出します…(親も注意なし)
未就園児などまだ小さい子どもでしたらまだ恥ずかしがって挨拶やお礼が曖昧なのは分かるのですが…
ご親戚の方に向かって大変失礼ながら中学生にもなって挨拶ができなかったり、はっきりとお礼が言えない子どもさんだったら私は親にも子にもドン引きしてしまいます…すみません。
ほっとさんの3歳のお子さん、片手で受け取るのも、「ありがとう」だけのお礼も、その年齢ならまだまだ仕方がない事だと思います。
むしろ、まだこんな小さいのにちゃんとお礼が言えて何でお利口なの!と私なら滅茶苦茶可愛がりたくなります(笑)
ゆるゆるとの事ですが、必要な事はちゃんと幼いうちからお子さんに伝えていらっしゃるようでとても素敵です。
私も一々煩い祖父だなぁ、など思った事もありますが、大人になってから改めて本当に大切な事を教えてきてくれた事に感謝しています。
嫁いだ身とは言え、そういった大切な事は自分の子どもへ教えていけるような母になろうと思います。
2019.1.4 20:10 0
|
マージ(29歳) |
関連記事
-
治療中のつらかった思い出を、封印していたのかも 子どもってなんでこんなにかわいいんだろう…。 夫婦だけの生活がずっと続くと思っていたけど、 欲しいと思った瞬間から、大変な治療が始まりました。
コラム 不妊治療
-
【特集3】妊娠できるだけでも羨ましいと言われますが、 果たして本当にそうなのでしょうか?
コラム 不妊治療
-
私たちの目を見て言ってくださった先生の言葉を信じ、 最後と思って受けた治療で夢がかないました。
コラム 不妊治療
-
着床不全の診断や子宮外妊娠を乗り越えて 「納得いくまでほかを探そう」 あの日の夫の言葉がなかったら この子は、ここにいなかった—。
コラム 不妊治療
-
心の玉手箱 vol.36 「これまで非協力的だったご主人から「子どもをつくりたい」と思いがけない言葉が。」
コラム 不妊治療
お返事について
ジネコの会員になると相談をする際に一部の項目で入力の手間が省けたり、あなたが設定した画像が相談者のアイコンになります。
また、相談の履歴の確認や、お返事が来るとメールでお知らせが届きます。
会員登録は無料ですので、ぜひご登録ください。