HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 実家に戻っての出産?

実家に戻っての出産?

2001.8.12 23:19    0 2

質問者: みーさん(秘密)

生理が予定日より1週間遅れています。妊娠したら生まれる1ヶ月前に実家に戻って出産しようと考えています。その場合、病院はどうしたら良いのか分かりません。最初から実家の近所の病院を選ぶのかそれとも、自宅から近い病院に行って途中で変われば良いのか。ちなみに自宅から実家までは電車で2時間かかります。初めての事なので分かりません。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も2人、実家に帰省して出産しました。私の場合、関東と九州なので必然的に検診は自宅近辺、出産前に帰省して実家の近くの産院でした。初診のときに(または次回くらいには)「こちらで出産されますか?」とたずねられると思います。そのときに「里帰り出産」する事を伝えた方がいいと思います。逆に聞かれなくても先に伝えておいた方がいいと思います。中には、「お産されないなら診ません!」とか、「紹介状を書きません!」と言うイジワルな産院もあるからです。再三確認しておいた方がみーさんのためだと思います。そんな悪いところばかりではありませんが・・・私の場合1人目の時には問題なかったんですが、2人目のとき7ヶ月で切迫早産気味(分かっていらっしゃるかもしれませんが子宮口が開きかけてお産につながってしまう危険性があること)と診断され、一旦落ち着きましたがまたそうならないとは限らないからと早めに帰るように言われました。1ヶ月前とかじゃ本当に産まれてしまうかもしれないので許可が出せない、と・・・そんなこんなで8ヶ月には里帰りしました。儲けたいだけの産院なら、帰れない状況になってから伝えるはずですよね。「ここで産め」と言わんばかりに・・・そういう意味で自宅の方の産院も信頼できるところを選ばれた方がいいですよ。大変でしょうが頑張ってください。

2001.8.13 19:30 10

どれみ(29歳)

みーさん、こんにちわ!私も今年の2月に里帰り出産をしてきました。
私の場合は、まず自宅付近の産婦人科に診てもらい妊娠を確認した後、実家の方の病院へ行き分娩予約をしてきました(この病院は早めに分娩予約を入れないと分娩出来ない・・・私はこの時妊娠3ヶ月でしたが、ギリギリセーフ!数日後に分娩予約を入れに行った友人は、結局予約出来ずに違う病院へ・・・)。実家の方の病院では「36周になったらこちらにまた来て下さい」と言われました。私は6ヶ月位までは自宅付近の病院で検診してましたが、臨月近くで主治医が替わるのが不安だった為、紹介状を書いてもらい7ヶ月検診からは実家の方の病院で診てもらいました(実家までは片道車で2時間弱)。8ヶ月までは検診が1ヶ月に1回だったので、実家に遊びに行きがてらって感じでした。9ヶ月検診からはずーっと実家で過ごしてましたよ。私は初産婦でしたが予定日よりも3週間位早く出産になってしまったので、早めに帰っていた方が安心だと思います。(旦那さんには2週間に1回位のペースで会いに来てもらってました)早めに病院を替えていたので、出産の時も助産婦さんや看護婦さんや先生とも顔なじみで仲良くなれていたので安心感がありましたよ。分娩予約については病院によって色々なので、地元の友人などに情報を聞いた方がいいと思います。ただ実家の方の病院に分娩予約さえ入れておけば、臨月に入るまでは自宅付近の病院でも大丈夫です。今までの妊娠中の経過はちゃんと紹介状に書いてくれるので。私は前回妊娠4ヶ月の時に流産した為、実家の両親がとても心配してしまっていたのもあって早めに帰りましたが・・・。みーさんが1番安心出来る状況がいいと思います。元気な赤ちゃんが授かるといいですね。

2001.8.14 07:37 5

ミルク(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page