HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義母との会話。。。疲れる

義母との会話。。。疲れる

2003.1.7 14:11    4 10

質問者: りゅうさん(28歳)

うちの義母は、とても明るくて人当たりの良い人なのですが、
会話がいつも一方的で疲れます。
一方的というか、娘(主人の妹)の自慢話に終始し、聞いてる方もうんざりしてきます。
確かに、義妹は学歴も高く、3人の子供を余裕で育てていて、あちこちのサークルの会長なんかを兼任して人望も厚く、いわゆる何でも出来ちゃう優等生タイプなので、
私も素直にすごい人だなあと思うのですが、義母のその自慢話ばかりには閉口します。
子供時代のエピソードは、何歳の時に何をやったと私も詳細が言える程、何度も何度も同じことを聞かされました。
私が日常の事等話そうとすると、すぐに「あの子の場合はねえ〜」と、
話を義妹にすり変えてしまいます。
先日、お正月で主人の実家に挨拶に行った際、うちが出した年賀状の話題になったのですが(その年賀状は私が頑張ってパソコンで作ったものです)、
あの年賀状は誰が作ったのかと聞かれたので、私だと答え、その年賀状の感想を言ってくれると思いきや、
「○○(義妹)も、もしパソコンができたら(義妹はパソコンを持ってないのでできないのです。唯一の弱点とも言える。。。)ものすごく凝ったものを作るわよ〜。」と、やってもいない事で自慢される始末。。。
気にしないで聞き流していればいいんでしょうが、なかなかそれも出来ず、実家に行くたびにドッと疲れて帰ってきます。
同じような境遇の方いらっしゃいませんか?
うまく聞き流す方法教えてください〜。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
うちも同じですよ。うちの場合は長男と結婚して、
その弟(まだ未婚で同居してる)の自慢です。
長男と結婚したんだから、そっちの話だったら自慢されても面白いのに、
なぜその兄弟(姉妹?)の自慢をするんでしょうね。
私は仕事場が主人の実家なので生活は違えども、同居みたいなもんです。
だから機嫌のいい時は毎日のように「あの子昨日ね・・・」から始まり、
「あの子が食べるかと思って〜」と嬉しそうに買い物から帰ってきます。
私は弟と結婚したんじゃないんだぞ〜!っつーの!
彼が来年、結婚予定で家をでるので、私はその時が怖くて怖くて!
うちにはまだ子供がいませんが、子供が生まれたらこの先、
子供をとられそうなくらいの世話好きなんですよ。もう困った!
・・・ごめんなさいね(汗)

あの年代の人は、基本的に人の話を聞かない人が多いです。
これはもうあきらめるしかない!!人が話してる間も、次にはなすことを
考えているくらいです(笑)
「へー!」「すごいですね!」「さすが!」を連発してみましょう。
あれよあれよという間に、ノッてくるので笑えます。
時々実家に行く位だったら乗り切れ・・・ませんよね(汗)
でもヘタに口出すと機嫌をそこねますのでうなずきマシーンに徹するのが
やはりよいかと思います。頑張りましょう!

2003.1.7 17:27 13

あちこ(29歳)

はじめまして、りゅうさん。
なんだかお気持ちが解るのでお返事、というか私の話も聞いて下さい!

ウチの場合は義母は義兄の事も褒めますが、とにかく話をなんでも息子(旦那・次男)の自慢話につなげます!
割とざっくばらんで話しやすい人なんですけどね、私からすると歯の浮きそうな事でも平気で言うんですよ。

以前、私たち夫婦がアパートを引っ越す事になったという話を電話でしていた時、私が「引っ越し業者は会社で取引のある運送屋さんに、格安でやってもらうことになったんですよ」と言ったら「あーら!それはやっぱりあの子の人望ね!」と。・・・社内ではそれは当然のことなんですけどね(笑)もちろん、そうですね、と言っておきましたけど。

それと、義母は「さすが○○(義母)の息子!」と言われるのが大好きなんです。
主人は若くして結婚しましたがそれについて「その若さで結婚したなんて、さすがあなたの息子ねって言われたわ!(友人に)」
主人が出世すれば職場に大勢の友人を引き連れて見せに行き(デパート勤務なので売場に)その後私に電話で「さすが○○の息子ね、たのもしそう〜、って言われたの!」・・・もう、いつもこんな具合です。

正直実際働いて頑張っているのは主人本人ですし、進路も結婚も自分で決めたことです。義母は全て自分のお手柄、みたいに受け取るからなんだか話したあとはいつもモヤモヤしてしまいます。
かといって、反発するのもどうかと思いますしね〜、息子を褒めるというのは私にとって旦那だから別に悪い事じゃないしな・・・といつも話合わせているんですけど、なんだか私の存在を無視されたみたいでむかつくこともあります。

りゅうさんの場合、義妹さんですよね?それはなんともイライラがつのることでしょう。別に聞きたくもないですよねぇ〜。しかもハガキの話は笑っちゃいます。盲目愛なんでしょうかね?それともりゅうさんが素敵な女性だから、自分の娘が負けてはならじ!と自慢するのかもしれませんよ。

いらいらするでしょうが、そんなときは「あー、今日も姑との間は平和に終わった。」と思いましょう!私も姑の自分自慢、息子自慢にははぁー?何いってんだ。と思いますが、まぁ姑が機嫌良く話してるなら、と我慢しています。

なんだかアドバイスというより、私自身の話ですいません。がんばりましょうね!

2003.1.7 18:40 12

しるく(28歳)

りゅうさん、こんにちは。
私のお姑さんも身内自慢しますよ。
私自身は祖母や両親から他人に誉められるように育てられてなく、
お姑さんの身内自慢はすごく、びっくりしました。
特に主人の姉自慢がすごいです。

学歴が高いわけでも美人なわけでも無いのですが、お姑さんが
働いている為、義理姉が結婚する前までは家事をやっていた様です。
確かに家庭的だし相手の両親とも同居をして文句も言わず、
穏やかで私にも親切にしてくれ、とても頼りになる義理姉です。

ただ、お姑さんが義理姉に買ってあげた物を色々と発表するのが
ちょっと嫌です。
「この間はこれを買ってあげた。」「あの子がもっているヴィトン
は私が買ってあげた。」「お嫁入りに持たせた○○はいくらした」
など、話をすれば高い物をかってあげた話ばかりです。
私達夫婦は何かを買ってもらった事は無いし、貰っても賞味期限の
きれそうな余りの食べ物位でしょうか・・・
こういう話は私とお姑さんの二人だけの時が多く、主人も義理姉も
知りませんでした。
ただ先日、姑から「この間、銀行に行って通帳記入したら引き落と
しがいっぱいされてて、びっくりしたから行員に尋ねたらお姉ちゃん
(義理姉)の保険代だった」と言われ、お嫁に行っても保険代を
払っているお姑に正直うんざりしました。
私達もお姑さん経由で保険に加入してますが、毎月お姑さんに
保険代を払ってます。
お姑さんの話は義理姉の話ばかりですが、もう聞き流すしか方法が
ないですね。
かなりストレスが溜まりますけど・・・
たまにみんなでいる時は考え事をしていたフリか聞こえないフリで
お姑さんに話かけられても無視しまくって、ストレス発散してます。

2003.1.7 19:18 14

とく(28歳)

りゅうさんこんにちわ。
私も義母との会話の殆どが、義妹についてです。
結婚して5年、家はまだ子供もなく私は今はのんびりと専業主婦をしていますが、義妹は2人の子持ち。年は私より一つ上ですが、体格も雰囲気も似てると
あちこちで言われ、いつも比べられてますよ。
嫁よりも、娘が優れてないと駄目なんでしょうよ〜ハイハイ。
私がピアノを弾けると聞くと、娘はエレクトーンが上手いとか、
比較ネタがとにかくせせこましいの(笑)!

むかつく気持ちもわかりますが、これって治らないと思うんですよね〜
ここはりょうさんが一歩大人になって、『褒め殺し』の術を実践してみては?
一番いいのは、会話をしないことなんだけど(電話にでないとか・・)
どうしてもの場合、しらじらしいほどヨイショするわけ。
結局、自慢し続けるってことは、認めさせたいってことだと思うんだよね。

さんざん持ち上げといて、貴女は蔭でこっそり自分を磨き、いつかぎゃふんと
言わせてやりましょう。私の場合、妹が絶対できないような分野に強くなったりとかしてます。(比べようがないでしょ)
脳ある鷹は爪隠す、で頑張ってみて下さい!そのうち比較される事がどうでもよくなり、貴女自身が輝く事の方が楽しくなって来ると思いますよ(^^)V
お互い頑張りましょうね〜!!

2003.1.7 20:41 10

ブロンディ(33歳)

りょうさんこんばんは!
うわ〜うちと一緒ですね!!うちの義母も自分の子供大好き!で(特にうちの旦那)どんな話しててもいつのまにか旦那の幼少時代の話になってます。
何百万回同じ話を聞いたかって感じです。
つわりでつらかった時も「大丈夫?ご飯食べてる?」とご飯を持ってきてくれるのはいいんですが、無理して「大丈夫です」と答えると(食べれなくて吐きまくってたんですが)、毎日やって来ては旦那が生まれてから大学入学まで(大学入学で実家を出たので)の話をえんえんとされました。思わずつわりを理由に出入り禁止にしてしまいました。
それから数か月たった今でもあいかわらず。会えば旦那の昔話。私が来月産まれる子供の話をしていれば「あのこが小さい頃はね」と話を奪われ・・・。私の話は聞いてないし。実家に行くと自家製紫蘇ジュースをすすめられ、紫蘇が苦手な私は毎回断らなければなりません。毎回です。結婚して4年目なんですけどね。月に2回は行くんですけど。
もうはいはいと聞き流すしかないんですかねー。最近では、あいづちもうたずにテレビに夢中なふりしててもノンストップで喋ってますから、ほっといてもいいのかもしれません。それもなかなか疲れますけど・・・。
私も何かいい方法があったら知りたいです〜。
すみません、答えになっていなくて。

2003.1.7 23:34 35

いろは(29歳)

りゅうさん、こんにちは!
ものすごく気持ちが分かるので思わずお返事を書いています。
うちの義母の場合は、あまり息子達の自慢はしないのですが、とにかくしゃべり好き。
そもそも人の話は聞かず、一方的にしゃべりたい事をしゃべり続ける人なのですが、義父は長年培った経験からか一切無視。
主人もやはり義父と同じで一切目を合わせず無視・・・
2人がそんな感じなので、私が行くと私を標的にしてしゃべりっぱなしです。
結婚当初は明るくて話やすいしいいカナって思っていたけれど、最近は本当に疲れてしまってうんざりです。
話の内容は自分の友達(60歳過ぎのオバサン)の話やご近所の人の話が中心で、全く興味の無い知らない人の話題ばかりです。
「その話はもう聞きました」って言っても、まだ最初から全部話し始めます。
実は最近は適当に返事をして全然聞いてません。
「へぇ〜」としか言わないゾ!と心に決めています。
テレビをつけて見入ってる振りをする事もあります。
ウチの場合は自慢話ではないからまだマシですが、どうでもいい話を聞いている辛さは分かります〜。
やはり我慢して聞き流すしか無いのでしょうか。
お互い頑張りましょうね。

2003.1.8 17:22 11

たお(秘密)

こんにちは。
うちも良く似ていますよ〜。りゅうさんの気持ち、よくわかります。
本当イヤですよねぇ。
義母は主人の兄弟の自慢話ばかりです。仕事のことから始まって、あれやこれやと・・・失敗さえも美談にしてしまいます。
自慢されるのは主人以外のことばかりで、聞いていても疲れます。
ただ、うちの場合もっとやっかいなのは、その自慢されている兄弟自身も自分のことを自慢している点です。(こっちのほうがイヤです)”自分は何でもできる”と思い込んでいるみたいです。
私の場合、自慢されても”たいしたこと、ないじゃん”って思っています。でも家に帰って一人でいる時、無性にムカついたりしてますけどね。うーん、参考にはなりませんね・・・。

2003.1.8 18:44 7

るん(28歳)

うちの義母は、夫の弟のお嫁さんの実家自慢(ややこしい)を
します! ご主人(お嫁さんのお父さん)は、
定年前は都銀の重役をやっていて、奥さんの
家柄もいいらしい、以前は一家で横浜の閑静な住宅街に
住んでいて・・などなど。
わが実家は東京の下町で母子家庭なので、ちょっと
ひがみます。帰省の度に聞かされますからねー。
おばーちゃんも困ったもんだ、と聞き流すように
していますが、ちょっと、むっ!

2003.1.8 23:28 8

こんこん(秘密)

こんにちは〜。
どこも一緒なんですね・・・(^_^;)

うちもそうです。これって凄いストレスですよね。
うちは近いのでしょっちゅう会うんですけど、会うたびに
嫌な気持ちになっているかも。
息子(私の夫)の小さい頃の話や、自慢、自分の子育ての話
仕事の話、苦労話などなど・・・。何百回も同じ事を言います。
不思議な事に夫の姉の話はあまり出てこないんですよね。
やはり男の子は溺愛してしまうのかな。(笑)

初めのうちはちゃんと聞いていたけれど、このごろは
無理せず、気のない返事で流してます。
義母の話にコメントしようとするのは結構疲れるので
「へ〜」「ふ〜ん」「そうだったんですか」だけで・・(笑)
ほとんど覚えていないってことは、私も聞いていないんでしょうね。

また、あまりに何十回も聞いた話の時は
「ああ、前にそう言っていましたね〜?」と、さりげなく
聞いたことをアピールしたりして・・。
でも、最近気付いたけれど姑世代の人って、さりげなく
アピールしたり、遠回しに断っても気付きませんよね?
だから、本当ははっきり「聞きました」って言うのがいいんでしょうけど
未熟な私はまだ出来ません。

りゅうさんも「聞いているフリで聞いていない」というふうに
出来るといいですね!大変だけどがんばりましょう。

2003.1.9 13:58 6

とく(秘密)

皆様、早速のレスありがとうございました。
うちの義母に限ったことじゃないんだいうことが分かって、
ちょっと気が楽になりました。
皆さんのレス見て、「そうそうそう!!!」と手を打って同調してしまいました。
あの年代にはきっとその手のタイプが多いんでしょうね。
ご指摘にもありましたが、ひょっとしたら嫁には負けられないという
無意識の対抗意識なのかもな〜という気がします。
まー、嫌なものは嫌ですが、そのうちうまく聞き流せる技を身に付けられるよう、頑張ります。
それか、比較対象にならないくらい、私もすごい女性になるぞ!。。。なれるかなあ〜(自信なさげ)

2003.1.11 14:02 6

りゅう(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page