HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 一人暮しの義父との同居問題

一人暮しの義父との同居問題

2003.1.9 15:32    0 5

質問者: 匿名希望さん(秘密)

いろんなご意見がお聞きしたくて投稿することにしました。似たような
状況の方、そうでない方もよろしくお願いします。
現在同じ市内で、義父(70歳)ひとり、義姉(45歳・独身)ひとり、
私たち夫婦ふたり、それぞれ別に3世帯で生活しています。
実は彼は再婚で、前妻の方は義父と同居していました。そのことに関する
不安とまだ結婚1年ということもあって、私は同居に消極的です。
主人もいまのところ理解してくれているようです。
ただ主人には話してませんが、お義姉さんが将来的に結婚予定がなければ、
お義姉さんが一緒に住んでくれれば・・と、つい考えてしまいます。
やはり、世間一般的には長男の嫁が同居すべきだと思われますか?
それともケースバイケースだと思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私は義祖母と一緒に暮らしているのぽぽと申します。
生活を始める前は「孫とおばあちゃん」の関係になる訳だし、
結構気楽なものかと思っていました。

現在、10ヶ月が過ぎようかとしているのですがやはり女同士も
あるのでしょうか、結構気を使うし使われます。

祖母は一切台所など触ろうとしないので、休日など外に出たついでに外食ができません。(-_-;)これって結構さみしい。。
祖母にお小遣い、月2万も痛いです(ToT)

他にもいろいろありますが、
外に出て働いてるのならいいのですが、ずっと家で一緒に居なければ
いけないのは旦那さんじゃなくって匿名希望さんのなど私たちですよね(>_<)

特に匿名希望さんの場合は義父ということで、異性なのでまた違った
やりにくさがあると思います。

旦那さんも分かって下さっているのなら、出来るだけ伸ばしたら
いいのではないでしょうか。
その代わり?義父さんへ仕送りなどされたらどうでしょうか?

ところで、私も一番は(自分の親なんだから)義姉さんが一緒に住むべきだと思います。

長々と偉そうにすみませんm(__)m



2003.1.10 20:47 8

のぽぽ(秘密)

お義姉さんはどうしてお義父さんと同居ではないんでしょう?
仲が悪いとか?一般的に見てどちらも一人だと寂しいし、親子
なのだからお義姉さんが同居してくれれば・・・という気持ちは
すごく分りますよ。70歳だとお義父さんもいつ何があるか
分らないですよね?ちょっと可哀想な気もします。
1人暮しって本当に寂しいようです・・・
同居は無理でもちょくちょく顔を見せてあげてほしいと思いました。
ご主人にお義姉さんのこと聞いてみたらどうですか?

2003.1.10 21:26 6

ぷりん(30歳)

うちは匿名希望さんとは逆で、今旦那の義父と同居しています。でも、すごく別居したいです。やっぱり一緒に暮らすと色々あります。今まで何とも思わなかったことにムカついたりしてしまいます。うちの義父はギャンブル好きで毎日パチンコをしていて遅く帰って来たりするので、ご飯の支度をどうしたらいいのか戸惑います。やっぱり出来立てのほうが美味しいだろうなとか考えて、帰ってきてから作ったりすることもあります。そういうのも腹が立ってしまいます。いまどき長男の嫁だとかそういうのって関係あるのかなって思ってしまいます。もし、同居を言われたとして匿名さんが「嫌だ」と思うのであれば、最初にきちんと意思表示されたほうがいいと思います。最初にいいと言ってしまうとあとから嫌だと言っても別居は難しいと思います。私は今そのことでもめていますから。最初に意思表示すべきだったと後悔後悔です(;;)

2003.1.11 00:15 7

今回は匿名で(秘密)

親と同居となると、難しい問題ですよね。
長男だから長女だから一緒に住む考えは昔の古い考え方だと思います。
現在は昔の考えに従って一緒に住むお宅は減っていますし、親が一人暮らしだから心配だ。という問題が出たら、将来のことよく話し合った上で、義姉と同居か自分達と同居かケースバイケースで決めればよいと思います。
同居になったとしても、トラブルのない幸せな家庭が続くとよいですね。

2003.1.11 12:09 6

大人(3歳)

みなさん。あたたかいお返事、本当にありがとうございました。

のぽぽさん。はじめまして。たまには外食もしたいですよね。わかります。
お小遣いも渡されてるなんて、おやさしい方なんですね。いままで考えても
いなかったのですが(冷たいかも)仕送り等考えてみたほうがいいのかも
しれませんね。

ぷりんさん。はじめまして。義父と義姉は仲は悪くはないのですが、いまの
ところ義姉はひとりの時間を満喫していらっしゃるようです。週に一度は
会いに行くけど、自分の時間は大切にしたいという感じでしょうか。
でも、いつか主人に気持ちは伝えたほうがいいですよね。

今回は匿名でさん。はじめまして。もうすでに同居されてるんですね。
義父も夕飯は必ず5時(!)だし(飲みたいから・・もちろんお昼も飲みます)
不安材料満載です。お義母さんよりお義父さんのほうが楽じゃない。なんて
無責任に(!?)言う人もいますがそうでもないですよね〜。意思表示、
なんとかがんばってみます。

大人さん。はじめまして。私自身ケースバイケースだと思っているの
ですが・・・ 同居問題ってほんと難しい問題ですね。まずは、お互いに思って
いることをきちんと話し合える信頼関係を夫と築かないといけないですね。

お正月に親戚と会ったときに、同居していないことについて嫌味を言われて
しまってへこんでしまいました。義父の同居したいアピール(直接的では
ないのですが・・)もあって、義姉もいるのにどうして・・・?という気持ちに
なり書き込みをしてみましたが、みなさんのお陰で気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございました。

2003.1.17 17:54 7

匿名希望(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top