HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > しみっていう虫がでるんで...

しみっていう虫がでるんです。小麦粉にも虫。

2003.2.3 10:51    0 5

質問者: さなさなさん(27歳)

しみとかって名前の虫がでます・・。今冬だからほとんどでないけど春になると毎日2〜4匹くらいでるんです・・。いつもじっと止まっているのですが捕まえるときはかなりすばやく動いて気持ち悪いんです。なんか魚のようにぎらぎらっとしていて涙のような形で黒っぽいです・・。アパートなのですが入って2年くらいは虫なんてほとんどでなかったのに・・・。3年目くらいからいきなりでます。隣のお宅に聞いても出ないっていうんです・・。掃除は結構してるのですが・・。その他あまり虫は出ないのですがたまにゲジゲジが1年に1〜2回でます・・。本当にいやです・・。そのしみって言う虫は名前を知らなかったのですが何とかネットで見つけてわかったのです。その虫は本ののりとかでんぷんっぽいものを好んで食べるそうなんです。以前小麦粉に見逃すくらいのちいさな虫がいっぱいいたんです・・。そのネットで見たしみの幼虫に似ているんですよ。。。実際違う虫かもしれないですが・・。気持ち悪くって捨てましたがもし、しみの幼虫ならそれを捨てたら出ないかと思ったけどそれからも出ます・・・。おととしがすごくって去年は少なめでした。
小麦粉に小さな虫が入っていたことある方もいませんか??
小麦粉、台所の戸棚に入れてたけど、なんとなくアパートでしめっぽくって嫌だしもう虫は嫌なので冷蔵庫に入れてます・・。
最近、気温が上がるから虫もでるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。虫は気持ち悪いですよねー。うちも古いので、その虫がでてましたけど、とにかく「バルサン」等の殺虫剤をたくといいですよ!書かれている時間よりも長めに時間をかけて!これでうちはでなくなりましたよ。今は煙ではなく霧もあるのでアパートには最適です。小麦粉は密閉容器に入れなるべく早く使い切ることです。もしくは冷蔵庫に!おためしあれ

2003.2.3 13:31 12

くみ(秘密)

はじめまして。
以前、うちも小麦粉に「虫」出ましたよ!
それからは、冷蔵庫で保管するようにしました。
あと、干し椎茸なども冷蔵庫です。

2003.2.3 16:02 11

おばば(秘密)

私は以前に大手パン製造会社に勤めていました。
小麦粉の中には、もともと虫の卵が入っています。工場の中はいつも清潔を心がけていましたが、舞い上がって天井についた小麦粉から虫が孵化して、ぶんぶん飛び回っていましたよ。小麦粉が古くなればなるほど孵化の確率はたかくなると思います。つまり、密封したからといって発生しないわけではなく、時間によってどうしても出てきてしまう虫なのです。
小麦粉は早めになくなるように、小さい袋で買った方いいようです。

2003.2.3 16:25 24

あろん(23歳)

こんにちは。その虫の事は良く分かりませんが、防虫用に料理に使うハーブの月桂樹の葉っぱを小麦粉やお米を入れている戸棚に置くと防虫効果があるそうで、虫は出たことがない私もそうしています。
お部屋には、防虫剤などだと強そうで・・・ということなら、レモングラスなどのハーブも効くそうです。
http://www.wellba.com/herbs/health/contents/moth.html

2003.2.3 23:16 21

コスモス(30歳)

さなさなさん、こんにちは。
私のところも出ましたー。3年前、一人暮らしをしていた頃のことですが、お米について弱りました。よーく見ると少しずつ動いてて、気味が悪いんですよね。
そのときに、いろんな人に聞いた対策です・・・。
1.虫のエサになるものをなくす
穀類・乾物やお菓子などを袋のままその辺に置かない。必ず密閉容器に入れるか、冷蔵庫・冷凍庫にしまう。
2.台所(ダイニング)に紙類をためない
やはり、出所は古新聞や古雑誌が多いので、ベランダなど置き場を変えたり、こまめに処分する。
私の場合は、この2点に気をつけるようにしたら、すっかり見なくなりました。ご参考になればと思います。
がんばってヤツらと戦ってください!

2003.2.4 00:03 10

とろろ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page