HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚記念日 (愚痴です・・)

結婚記念日 (愚痴です・・)

2004.11.9 09:40    0 8

質問者: 匿名さん(35歳)

先日、5回目の結婚記念日でした。正確には、結婚式記念日。2ヶ月前の結婚記念日にはつわりでお祝いどころではなくはっきり言って忘れていました・・・(だんなは覚えてました)
今回の式記念日は力入れてだんなの食べたい物を頑張って色々作りました。だんなも夕方、かなりの時間外出していたので、例年通りケーキと花を買ってきてくれるものと期待していました。でも帰ってきて愕然・・・手ぶらです。その時は我慢して家族で食事を楽しみましたが、心から笑えません。もちろんキスも抱っこもありません。(最近、私に触れるの嫌がっているみたい)
それからダンナとぎこちなく、今では顔見るのも嫌でできるだけ避けています。とても優しいダンナだっただけに、なんか寂しいのと腹立たしいのと自分の気持ちも整理出来ません。
皆さんはどんな結婚記念日過ごされてますか? こんなことで怒っているのは私のわがままでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは全くやらないのでなんだかうらやましいです。
マネしてやってみようかな。男の人は仕事に忙しすぎてついつい忘れがちなのかもしれないから次回は全て用意して優しくむかえてあげたらどうでしょう。

2004.11.11 11:05 7

たま(秘密)

結婚記念日は「今日は結婚記念日だぁ〜」と思うだけじゃダメ?
私は2回目くらいの結婚記念日まで食事行ったりしてましたが
今は全然お祝いも何もしません。
一緒に平和に生活できるだけでシアワセだから。
あまり記念日記念日・・・って男の人は引くみたいですよ。
イライラしないためには、あまり期待しないで普通に過ごせば
いいんですよ。

2004.11.11 12:37 13

もとこ(秘密)

今回、初めて妊娠されたのですか?
もしそうだったら、妊娠中は何でも悪く考えたりする時期なのかもしれません。私も、初期から中期はなんだか凄く感情の起伏が激しかったかも。

うちの場合、結婚記念日は特にプレゼントはありません。旦那の誕生日と記念日が一緒なんですが、おめでとう。って私がケーキを買って来ています。旦那は何にも私にはしてくれません。
 結婚記念日って、旦那が嫁に何かしないといけないものでしょうか?、無事に一年が過ぎましたね。ってお互いによかったね。くらいでいいのでは。
それに、2ヶ月前の結婚記念日の方をあなたは忘れてたのだからお互い様ですよね。旦那さんはその時怒っておられませんでしたか?あなたは旦那さんに求めすぎなんだと思います。

2004.11.11 13:14 10

モグモグ(35歳)

やったりやらなかったりですが5周年の時はお揃いのアクセサリーを買いました。お互い忘れてる時もあれば、どっちかが憶えててどっちかが忘れてたり。
私は何も用意して無いのに主人が花束を買って来た事もありました。
その事で怒ったり喧嘩したりは一度もありません。
ここ何年も何にもしてなかったのですが今年は20周年だったんで子供達の提案でお互いに何かプレゼントするって事になり、私は時計を主人は財布をくれました。

結婚記念日を大事にしたいなら恒例だからって期待するとかじゃなくて、私は料理作るから花とケーキはお願いねって言ってはどうですか?
それプラス何かプレゼントとかキスや抱っこがあったら尚良しって事で。

2004.11.11 23:57 7

ママ(秘密)

申し訳ないけど、ぜいたくな悩みだなぁと思います。
うちはクリスマスが結婚記念日です。
だからといって、主人がいくら早く帰ろうと思っても、そんなことができるような職種ではありません。
ご主人が結婚記念日を覚えていてくれただけでも、ありがたいと思いませんか?匿名さんは忘れていたわけでしょ。

手ぶらで帰ってきたこと、それほどショックを受けることかな。
とても優しいご主人だったって、それは「花束とケーキを持ち帰ってくれる
=優しいご主人」て意味にも取れますよ?それがなくなっただけで、そこまで
腹立たしさを覚えるって…心狭すぎませんか?

2004.11.12 10:54 7

クリスマスが記念日。(秘密)

なんとなくお気持は分かりますけど、優しい旦那様なんでしょ、だったらそんなことでと言ってはなんですがそこまでの態度をとるのは旦那様がかわいそうな気がします。

女性はどうしても記念日にこだわりがちですが、男性はあまりこだわらないというかそこまで重要視しない人も多いですよ。
重要視していないからといってイコール愛情がないわけではないと思います。

やっぱり男と女では考え方も違うし、人によっても違うと思います。
優しい旦那様で幸せなら、その今の幸せを考えてみてください。
ケーキや花など形あるものだけが幸せとは限りません。
男性は不器用な人だっているのです。
なんでもかんでも自分がするのと同じようなことを相手に求めて、期待するようなことが返ってこないと怒るというのは、ちょっと違うと思います。

あなたが旦那様の好きなお料理を心を込めて作って待っている、そしてあなたの元に帰って来てくれて・・キスを忘れていたらあなたからおねだりしてみたら?
顔を見るのも腹立たしいなんてそこまで怒る内容ではないと思いますけど。

相手に何かしてもらう事だけを求めるのではなく、結婚記念日にふたりで一緒にいられるという今の幸せをもう一度広い心で考えてみてね。

2004.11.12 10:59 5

たまこ(秘密)

匿名さん、はじめまして。

結婚記念日を二人でお祝いする気持ちは大切なことだと思います。ダンナさんに対して失望した原因は、毎年恒例のプレゼントがなかったことではなくて、プレゼントがなかったこと=ダンナさんは結婚記念日を忘れていた=匿名さんのことを軽んじている、という認識があるからではないですか?

我が家は、今年7回目の記念日を迎えましたが、毎年変わらずお祝いをしています。外に食事に行くこともあれば、自宅で乾杯の時もありますが、かならず夫婦二人で、お祝いをして楽しんでいます。プレゼントもお互いが用意していることもあれば、片方だけだったり、なかったりとその時によります。お互いの財政状況によりますね・・・。(笑)

結婚記念日だから、こういう風に過ごさなくてはいけないというマニュアルはありませんし、そんなものに縛られるのはよくないと思います。心の中で感謝するだけでいいのでは?というみなさんのご意見はもっともだと思います。でも、たまには非日常を楽しみたいですよね?結婚記念日は、そんなきっかけを与えてくれるイベントのひとつだと思います。こだわりすぎはよくないかもしれませんが、気持ちをあらたにする上でも、日ごろ忘れている感謝の気持ちを再確認する意味でも記念日は大切だと私は思います。

ただ、仕事をしているご主人は、悪気がなく忘れてしまうこともあるかと思います。記念日が近づいてきたら、「結婚記念日どうする?」と話してみてはどうでしょうか?ご夫婦で、「今年は外で食事したいね」等々相談するのも、うっかり忘れを防ぐのには効果があるかと思います。

イベントなんか何しなくても良いという考えのご夫婦も世の中にはたくさんいらっしゃると思いますが、イベントをイベントとして単純に楽しめるのであれば、それはそれで素敵な人生になると私は思っています。

こだわりすぎずに、希望があればご主人に相談して、楽しく過ごせるようにがんばってくださいね!夫婦円満がなによりも大切なことなんですから、記念日の過ごし方にこだわりすぎて、肝心の夫婦仲がおかしくなるようであれば本末転倒ですよね。

2004.11.12 13:24 6

まーかく(3歳)

結婚4年目になります。主人もまったく自分の誕生日でさえ無関心です。

私は「花を買って!カードを書いて!」とお願いして、今までに1回だけ花を貰いました。

でも今年は、なんと私が不妊治療に必死で(言い訳?)主人の誕生日を忘れてしまっていたのです!主人も忘れていましたが…。
顔面蒼白になりました!

でも、主人が笑ってくれたので助かりました。今では私の驚き方がすごかったので笑い話になっています。
そして「これからは何して!とは言いません!」と誓いました。

なぜ記念日に無関心かと主人に尋ねたところ、毎日を楽しく過ごしていれば記念日など気にしなくていいのでは?とのこと。確かに。

してあげたと思えば、やっぱり人間だから見返りは欲しいと思います。だから、記念日付近に2人で食事・旅行など2人で楽しめる計画を立ててはどうでしょう?うちはそうすることに決めました(^^)

2004.11.13 22:46 6

はな(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page