HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 通水の経験ありますか?

通水の経験ありますか?

2005.1.20 17:55    0 9

質問者: りんこさん(秘密)

あかちゃん希望です。
私は、造影の結果、卵管が細めといわれました。
毎月通水をしようかなと、思うんですが
私みたいに、卵管細めの方で、通水を経験されてる
かたいますか?
やっぱり痛そうですよね・・
造影はなんとか大丈夫ですが通水って痛いって
イメージありますよね
通水で、卵管の細いのがとれたかたいますか?
色々おしえてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵管造影はないですが、通気&通水の経験アリです。
痛さは・・・生理痛のひどい感じ。
で、病院から自宅まで帰るのに、おなかが痛くてびっこひいたかんじ
で頑張って歩いて帰りました。
家についてからもだんだん右肩が痛くなって、生理痛の重いのがズーン
と残る感じ。
出血は1日でおさまりました。

2005.1.21 08:43 9

あんな(28歳)

卵管は細くはなかったのですが、痛みのあまり過喚起症候群になり痛みを通り越して気を失いました。2時間休んで帰宅した経験があります。

2005.1.21 12:58 13

およよ(秘密)

通気・通水の経験有りです。

私は卵管が細めとは言われてないので
参考になるかどうかはわかりませんが
痛みは あんなさん のおっしゃるとおり生理痛の
鈍痛のようだったと記憶してます。
痛み止めは検査後すぐ病院で飲みその後仕事に行きました。
夜にまた痛み止めは念のため飲みましたが
(飲まなくても耐えられる程度でしたが)
鈍痛は次の日の朝には治まっており出血も茶色いのが1日でした。
検査そのものは我慢できる程度ですぐ終わりましたヨ。
そしてその検査後すぐの人工授精で妊娠することができました。
先生がおっしゃるには とおりがよくなる そうです。

痛みは人それぞれかと思いますが頑張って下さい。


2005.1.21 13:33 9

ぷくぷく(秘密)

経験しました。初めてしたとき、ものすごく痛くて途中でやめてもらい、次の週にまたしました。このときは、痛かったですけど、できました。それから、6ヶ月妊娠できなかったので、もう一度通水してもらいました。次の月に妊娠することができました。

2005.1.21 13:49 11

りんこ(28歳)

両方経験あります。私の場合は左の卵管に造影剤が流れず
つまっているという疑いがあって、通水もしてみました。
結果、ポリープなどもなく問題なかったせいで水は左右同じ
ように通りましたし、卵管造影より全然痛くない、というか
異物感のみで痛い記憶はありません。
造影剤はオイル状なので水のほうが通りやすい=痛くない
のでは?不安はありますが、造影&通水で卵管がお掃除
され、妊娠に至りやすくなるのも事実です。
頑張ってくださいね!

2005.1.21 15:54 10

匿名(33歳)

卵管造影、通水両方しました。
私は卵管のつまりとか、細いとかはなかったのですが、卵管造影の方が痛かったです。
でも、毎月通水も辛いかも。
私は初めて通水をした周期に妊娠できました。
結果がでるといいですね。

2005.1.21 22:07 5

ちか(秘密)

先月、通気通水検査やりました。
私の場合は、通水は全く痛みは感じませんでした。
通気も一緒にやったので、ガスが肩に抜ける時が痛くて
両肩が痛くて眠れなかったです。
出血は2日くらい続きました。
痛みとか出血は、個人差があるのかなぁと思います。

2005.1.22 16:49 4

メイプル(33歳)

卵管通水痛かったです。
私の場合、子宮が刺激を受けたらしく(先生の説明)、1ヶ月ほど
ずっと鮮血が出血しました。
出血の為に内膜も厚くならず、結局2ヶ月治療を見送る羽目に・・・
いろんな方法がありますし、治療との相性があります。
また月によって様々だったり・・・
先生とよくご相談なさってくださいね。
いい結果がでますように!

2005.1.23 13:46 4

さりな(30歳)

私も結婚2年目で子供が授からず、病院へ通い始め、2回目で通水検査しました。(生理終了後2〜3日しか検査でいきないらしく)
 痛みは生理痛ですね。思ったより痛くなかったですね!なんか重くなるって感じで 終わったあとは 少し違和感がありましたけど
 おかげで異常はなく次の診察は2ヵ月後にといわれ、その間基礎体温と排卵時のいとなみでがんばってみました。
 
 先生には2ヵ月後の来院といわれたがその時は いとなみが少なく
あと1ヶ月がんばって だめだったら病院いこう と思ったら なんと
できちゃいました。ただいま5週に入ります。まだ小さいですけど
 タイミングもあると思います。

 通水も試してみたほうがいいと思います。月1は負担になりませんか? 

 ともかく一日も早く天使が舞い降りることを願ってます。

2005.1.23 21:29 5

たまご倶楽部(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top