HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 最近ショックだったこと

最近ショックだったこと

2005.4.11 07:26    0 4

質問者: ○○さん(29歳)

長文になりますが良かったら呼んでください。
私は今妊娠6ヵ月です。
妊娠初期の血液検査では何も異常はありませんでした。
でも、最近旦那がB型肝炎のキャリアである事がわかったんです。
しかも、本人から直接聞いたわけではなく義母が
「もう○○さんには言ったの?」って旦那に聞いた事でわかりました。

結婚して2年ですが、子供好きな割にはしっかり避妊してるし、
まだ欲しくないのかな?と私なりに思ってたんです。
子供を切望されてる方は気を悪くするかもしれませんが、
今回の妊娠は避妊に失敗したからです。
妊娠を告げたときそんなに喜ばないし、
おかしいなぁとは思ってたんです。今は喜んでくれてますが。

ただ、私がショックだったことは、
旦那がキャリアであるということではなく、
今まで言ってくれなかったことが一番ショックだったんです。
言う機会はたくさんあったと思います。
私が血液検査異常なかったよ、って言った時とか。
テレビで肝炎の特集を一緒に見てた時とか。
もし、血液検査で私も感染してるとわかったら、
どうするもりだったのかなとも思います

治療法がないし発病したら死ぬのを待つだけだから、
言うのが恐かったって言ってたけど、
(病気に関して知識もあんまりないみたいです)
注意しないと、自分がそれだけ恐れてる病気を
私や赤ちゃんにも移すかもしれないのに今まで黙ってたんです。
相手の事を思うなら結婚する前に言うべきではないかと思います。
離れて行くのが恐かったとも言ってましたが、
そういうことを聞いたら別れるような人って思われてたのかなっ
て思うと情けなくて悲しくなります。

知らないうちに感染した旦那もかわいそうだと思います。
でも、自分勝手かもしれませんが裏切られたような気分になりました。
親にも友達にも言えないので、
この場で告白させてもらってちょっとすっきりしました。
呼んでくださった方ありがとうごさいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の友達も付き合った彼がB型肝炎で、Hしてから告げられたと
言ってたことがあります。でも、それって一歩間違えたら殺人
ですよね?少なくとも○○さんの場合は、結婚前にきちんと言
わないなんて・・友達の彼も告白したら彼女が離れていくのが
こわかったと言っていました。。。でも、もし彼女に移したら
とか考えたら、何度も言うようですが殺人ですよ。
やはり、B型肝炎の方には申し訳ありませんが将来が長くないし
出世は絶対ムリだし、子供にも感染する可能性大だし、友達は
好きで好きでたまらなかったけど、裏切られたような気持ちで
別れを告げました。
○○さんは、すでに現在妊娠中だし、結婚しちゃったし私から
アドバイスはしてあげられませんが、どうかお腹の子が感染し
ていないことを祈っています。

2005.4.18 12:25 10

ここあ(30歳)

 私もB型肝炎のキャリアです。どこからうつったかわかりませんが、小学2年生の時に指摘を受けました。だんなと結婚してからしばらくはどうしてもいえませんでした。感染症は偏見が多い病気で知らせるのはとても恐怖がありました。B型肝炎にもいろいろあって、私の場合、感染性は低く、文献で調べると輸血をしても移らないことが報告されていると書いてありました。結婚して半年、旦那の肝機能が少しだけ悪くなったのをみてうつったのではないかと、びっくりして旦那に泣きながら告白しました。結局感染してなかったのですが、念のため病院で抗体をつけてもらいました。なぜ前もって言わなかったのかというと、自分でもよくわかりません。小さい頃から自分がばい菌自体であるような気がして、結婚も一生しないようにしようと思っていたくらいです。でも今の主人に出会ってわがままな話ですが、どんなことになろうとも嘘をついてでも旦那の側にいたかったんです。でもだからといって主人に黙っていたことをとても後悔しています。ごめんなさいって気持ちです。私の旦那は告白した時、笑っていました。そして今まで辛かったねといって慰めてくれました。その後会社の健康相談室などでいろいろ調べてきてくれて、私にその資料をみせて、ちゃんとしてれば大丈夫だって、と私の体のことを気にかけていました。普通OOさんのように反応するのは当然だと思います。もしも感染していたらこうはいかなかったと思います。

2005.4.19 17:01 7

?(秘密)

 妊娠おめでとうございます。○○さんのお怒り、もっともだと思います。もっと早く言って欲しかったですよね。私も同じ立場だったら、とても傷つくと思います。
 でも、あなたを失うことが耐えられなかったんでしょうね。子供好きな彼のこと、赤ちゃんが生まれてきたらいいパパになるでしょう。一生懸命育児、家事に協力してもらって下さい。ご主人の病気の良い治療法も、早く見つかると良いですね。幸せな家庭を築かれます様に。

2005.4.22 00:41 6

さら(秘密)

キャリアの段階であれば生まれた赤ちゃんに抗体をつけることで、感染は防げるはずです。

本来は主さんも半年くらいかけて注射で抗体つけてからの妊娠が望ましかったんですが、今は妊娠中でHなどで感染の危険がない状態なら
その旨を主治医に伝えて赤ちゃんの対応がきちんとできる病院で出産してください。

私の姉がキャリアです。母子感染でした。
ご主人の気持ちわかってあげてください。本当に誤解も多く本人は深刻なのです。
そして、信頼できる医療機関で説明を受けることお勧めします。

2005.4.25 06:47 9

やや(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top