HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 彼氏と別れました(愚痴です)

彼氏と別れました(愚痴です)

2005.6.30 02:34    0 31

質問者: ハムハムさん(秘密)

つい先ほど、彼氏と別れてしまいました。
1年と少しの付き合いでした。
最後の恋にしようと思っていたのに、とても悲しいです。

事の発端は、子供を生む生まないです。
私は子供を欲しいと思っていません。
この私の考えにも問題はあると自覚しています。

仮に、私が考えを改めて子供を生むことにしても、
今は仕事も抱えていて、それを無責任に放り投げて
今すぐ子作りは無理な状況です。

私の年齢も年齢ですし、彼も37歳(2人とも×なし)です。
彼は出来るだけ急いで子供が欲しいのでしょうが、
結婚もしていないし、プロポーズもされていないし、
一緒に生きていこうという言葉さえも貰っていません。
お互いの両親・兄弟にも会ったことがありません。

話の中で、彼は言ったんです。
「付き合う前に彼女が不妊症だと判ったら、付き合うのは考える」
「結婚していたら離婚も考える」と。
この考え方に納得できなくて…。

私は、互いに信頼・愛情があって、生活も考えて
その上で子供を作るのではないかと考えています。
それを彼に言ったのですが、彼は
「(私の考えは)少数派だ」
「不妊症と判って何も考えない人はいない」
「不妊症かどうかも判らないハムハムがこだわる理由はないだろう」
と言われました。

確かに、パートナーが不妊症と判ったら、何かしら考えると思います。
だからって「付き合うことを考える」「離婚を考える」って…。
愛情はどこにあるのでしょう?
私が不妊症かどうかも、今時点ではわかりません。
でも、不妊症だと判ったら別れると言われているのも
同然ではないかと思うのです。

考え方を改めてくれないかと期待しつつ、
「私が不妊症なら別れるって言ってるのと同じ」
「女性は家事出産育児マシーンじゃないよ」と彼に言ったのですが、
「(不妊症なら付き合うのを考える)多数派の意見だ」
「俺の望む人がいないなら、この世界に子供を作る人はいなくなる」
「ハムハムはいつも間違えている」
「ハムハムは自分の中心が世界の中心だと思っているだろう」
「世界の中心の自分の頭の中で生きていきな」
と言われてしまいました。

付き合う前に「不妊症なら付き合わない」と言って欲しかった。
そうすれば、そんな考えの男と付き合うことも無かったのに。

こんな男と別れて良かったんだと思いつつも、
自分が間違っているんだろうか、
最初に出産ありきなんだろうか、
と考えると涙が出てきます。

彼は有名な進学校からK都大学に入学卒業していて、
確かに学校の勉強は優秀だと思います。
でも、どうしても彼の考えが正しいと思えない自分がいます。

避妊もろくにしてくれませんでした。
中に出さなければ絶対妊娠しない、出来ちゃった人たちは失敗して
中に出してしまったんだと言って。
(幸い妊娠しませんでしたが)
私が説明しても、「ハムハムは体の仕組みを知らないから」と言うので
ネットで検索して見せて、やっと理解してもらえた感じです。

思えば、クリスマスも誕生日も、プレゼントはありませんでした。
(私は彼に4回ほどプレゼントを渡しています)
プレゼントが欲しくて付き合っていた訳ではないけど、
私に興味がなかったってことなのかな…。

別れて正解と自分に言い聞かせつつも、まだ涙が出てきます。

長々と愚痴を聞いて下さった方、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ハムハムさん、おはようございます。
同じようなレスがつくことは予想できますが、
私にも思うこと、書かせてください。

結論から言ったら、そんな男、別れて正解ですよ!!
まだ直後だし、ハムハムさん自体も
『これが最後の恋』と結婚を意識していたようですが、
そんな男、こっちからお断りっ!!って気持ちに、いつかなれますよ。
もし今この男性が子供(妊娠)に対しての認識に変化があったとしても、
結婚後、順調にいくようには考えにくいと思いませんか?
ハムハムさんのおっしゃるように、
女は子供を産むための道具ではないし、
子供は男のために産むというものでもないですよ〜
ましてや、結婚するにしても、超えなければいけないハードルが
いくつもあるお二人の関係ですよね?
(プロポーズらしき言葉もない、お互いの両親にも会ったことがない)
一緒に超えていく、超えていけると思いますか?
私だったら無理です。

奥さんが不妊症だからといって、離婚するのが多数ではないとも思います。
たしかに、そういうのも離婚の原因になってるご夫婦がいるのも事実でしょうが
それを大半といわれては・・・
10組に1組は不妊症と言われている昨今、
『夫婦』なんていなくなっちゃうんじゃないかな?

忘れましょう、そんな男。

2005.6.30 10:44 14

ドロンパ(秘密)

ハムハムさん、お辛いとは思いますが
別れて正解ですよ!
早く吹っ切って新しい恋を見つけて下さい。
ハムハムさんに、幸せが訪れますように・・

2005.6.30 10:52 16

フムフム(秘密)

その方は本当に37才だったんですか?
ちょっと信じられないですね。
なんだか高校生くらいの男の子みたいだなぁと思いました。

別れてよかったね、大正解だったね!って言いたいです。

2005.6.30 10:54 17

スノードーム(31歳)

初めましてハムハムさん(^^)
内容拝見しましたが、子供を欲しいと思っていませんと書かれてありお相手の方の子供を産みたいという感情は付き合ってる時にはなかったのでしょうか?
でも、はたして考えを改めその彼とよりを戻して結婚したとしても結婚生活はうまくいくでしょうかぁ?そんな二人の間に子供ができるでしょうか!
 別れてよかったのではと思いますが・・・。
 ハムハムさん自身を大切にしてくれる方とお付き合いされた方が将来性もあると思います。少々辛口になりましたごめんなさい<(_ _)>

2005.6.30 11:11 14

こっこ(29歳)

別れて 大正解!!!

今度会う 素敵な人と出会う為の一歩が

今 始まったんですね。良かったです。

2005.6.30 11:15 16

さんぼ(27歳)

ハムハムさんを何だと思っているんだこんにゃろ〜め!
って思いましたよー(怒)
私はハムハムさんと同じ考えですよ。少数派なの?
パートナーに対する愛情がなければ幸せな家庭は築けませんって。
彼のほうが自己中心的だと思います。
子供が欲しくて仕方ないのでしょうけど
じゃあハムハムさんの存在って何?ですよね!
不妊症だったら付き合うのを考える男なんて
別れて正解だと思います。
ハムハムさん、そんなヤツ(失礼)のために泣くなんて
涙が勿体ない!
早く元気出して下さいね。

2005.6.30 11:18 4

ベコ(31歳)

不妊症だったら云々は少し置いておいて、彼の中では【家に帰ったら子供がいて奥さんがいて‥みんなで夕飯を食べて】っていう暖かい家族像みたいなものに強い憧れというか、理想があるんじゃないかな‥。
だから結婚=夫婦っていうよりは、結婚=子供のいる家族って考え方が強いのかな?と思いました。
人それぞれ考え方が違うので、どちらが正しくてどちらが間違ってるなんてことは言えませんが、読んでいて根本的にお2人の結婚に対する思いや価値観が大きくズレてるな〜と感じてしまいました。
まだまだ、これからも素敵な出会いはありますよ♪
今は辛いでしょうが、がんばってください(>_<)

2005.6.30 11:35 6

ろん(27歳)

ハムハムさんなりの期待と希望のあったお付き合いが
ダメになってしまったという意味では、本当に
お辛いと思います。残念でしたが私はこれでよかったと
思っています。あくまで文章を読んだだけの感想ですが…。

学歴もよく、一般常識があり、大人として立派に生活して
いらっしゃる彼だったかも知れませんが、やはり結婚となると
別ですよね。私は×1で現在は再婚後2人の子と4人家族ですが
やっぱり価値観や考え方で根本的に違ってしまう面があると
納得のいく結婚生活は成し得ないのでは?と思ってしまいます。

全部が全部、価値観や考え方が同じでなくとも、最低限、
自分と考えが(または結果論が)同じところに行きついていないと
後々また大変な思いをするなぁ、というのはまさに子を持ってからの
「家族」としての意見のあり方だなぁとつくづく思いますよ。

男女2人での付き合いの時点で、子供に対する考えや
妊娠、出産という大役を持つ女性、それを支える男性としての
考えがズレていると、なかなか大変な結婚生活になると思います。

ハムハムさんの考えと、相手の方との考えは全然違うようですし、
それ以前に相手の方のハムハムさんに対する接し方、
付き合い方にも問題があったように感じました。

彼は頭はいいのでしょうが、それゆえに自分の考えが全て正しくて、
それに対しての意見や反論を持つ相手には見下して接している、
という感じに受け取れました。自分の知識や考えが間違っているはず
ない、という彼の一方的な性格では、子供に関せずとも色んな面で
苦労したのではないでしょうか?詳しい事も知らず、
お節介な意見かも知れませんが、私は個人的にそう感じました。

年齢的な事や、それなりの期待を持ってのお付き合いだったとの事で
色々と落ち込んでしまったり、まだ涙がこぼれてしまうと
思いますが、折角のハムハムさんの人生を棒に振ってまで
連れ添う事もなかったと思いますよ。無責任な事は言えませんが、
きっとハムハムさんに合ったあたたかい感じの相手と
巡り合えますようにと願っています。元気出して頑張ってくださいね!

2005.6.30 11:35 5

OPEN(秘密)

ハムハムさん、こんにちは。

結婚してしまう前に
分かってよかったと思いますよ〜
その彼と結婚してたら
もっともっと辛かったと思います。

ステキな出会いが早くありますように・・
がんばれ〜(^-^)/~

2005.6.30 11:43 4

ひまこま(3歳)

他の方がレスしているように別れて正解ですよ。
ハムハムさんの考え方はどこもおかしくないです。
学歴だけの変な男で、きっと子供が欲しいんでしょうけど
ハムハムさんに子供が欲しくなったとしても
そんな男の子供を産むことにならなくて、良かった。

2005.6.30 11:44 10

るる(30歳)

ハムハムさん、彼の言葉に胸を痛めたことと思います。
きっと彼はお勉強ばかりしてきたんだしょうねぇ・・・。
相手を思いやる気持ちどころか、自分の意見ばっかり押し付けて、
ハムハムさんの意見を聞き入れない。
そんな彼と一緒になってとしても、この先ずっとハムハムさんは
胸を痛め続けるんじゃないかと思います。だから、
私は、これからの事も考えて、ハムハムさんの出した結論は
間違っていなかったと思いますよ〜。
ハムハムさん、世の中は広いです。そして、
素敵な人はたくさんいますよ。だから、元気を出して、頑張って!
ハムハムさんは間違ってない。
応援してますよぉ〜!!

2005.6.30 11:59 5

うみ(27歳)

私も別れて正解だと思います。いい学校でてる37歳にしては・・無知すぎるような。勉強が出来るのと頭がいいのは違う!!典型的な例ですな〜
おバカすぎます。
ハムハムさんは、間違えていません。いい男に出会えると思います。

2005.6.30 12:00 3

コアラ(秘密)

そんな人、別れて正解ですよ〜!

私も昔、K都大学出身の人とお付き合いした時、
私の考えや、過去の生活(ふつ〜の学生時代だったのに)
を話す度に、全否定されて悔しい思いをした事を思い出しました。
いくらお勉強が出来ても、自分が一番正しいと
信じこんでいる頭の硬い人は、イヤですね。

二人の愛情・信頼が前提で結婚→その結果としての妊娠!
というのが理想の形ですよねえ?


2005.6.30 12:34 3

チャキ(32歳)

そんな男につかまらなくてよかったですね!
別れて正解です!

時がたって、「あんな人のどこがよかったんだろう・・・」
ってきっと思えるはず!
あなたにはもっともっとふさわしい彼が見つかるはずです!
頑張って!

2005.6.30 13:04 5

ゴルゴンゾーラ(秘密)

ハムハムさん今は悲しいけど頑張って前にすすんで!
いくらお勉強が良くできて頭が良くても
暖かい人間的な心が育ってない人間と結婚したら
一生今みたいな辛い気持ち味わうところでしたよ
セーフ!!
その彼と別れたおかげでひとつ見る目もできたし
すばらしい出会いに一歩近づきましたよ 
先日友達が私にくれた本、凄く希望がわいてきて
いい本なのでおすすめします
「愛されてお金持ちになる魔法の言葉」佐藤富雄・著
読んだらきっとわくわくしてきますよ!

2005.6.30 13:34 5

ぐりこ(41歳)

私も別れて正解だったと思います。「何様?」と言いたくなるような彼だったのですね。私の兄弟や周りには、K都大学出身の人も、T大学出身の人もたくさんいますが、彼のような考えの人は一人もいませんよ。有名私立大学出身の人だって、そんな人と会ったことがありません。

私の夫も国立大学出身ですが、結婚する前に「私は妊娠しにくいかも知れないから、子供が欲しいのなら結婚はできない。別れることも考えている」と私の方から言いました。夫は「結婚はさくらちゃんのことが好きで、一緒に幸せになりたいからするんだよ。子供は欲しいけど、そのために結婚する訳じゃないんだ。出来なければ、治療を受ければいいし、どうしても出来なければ二人で楽しく暮らせばいいんだよ。僕は、さくらちゃんと、どうしても結婚したいんだ」という内容のことを言ってくれました。それで、私は安心して結婚することに決めたのです。私の友人も子供ができなくて、治療をしている人がたくさんいます。その人たちも、ご主人に同じようなことを言われたことがあるそうですよ。つまり、そいう考えの人は少なくないということだと思います。

将来、どちらがどんな病気になるか分からないでしょ。そんな時、その彼だったら、さっさとハムハムさんを捨てますよ。

それから、もしも少数意見だったとしても気にすることはありません。少数意見が間違っているとは限らないのですから。自信を持って良いですよ。

大丈夫、世の中にはもっと良い男性はたくさんいるはずです。次の出会いこそ、運命の人だと信じましょ。元気を出してね。

2005.6.30 13:49 5

さくら(秘密)

お辛い事と思います。たくさんレスついてますが、私も一言。
子どもがほしい云々以前に、その彼、モラハラの気があると思います。「ハムハムさんはいつも間違ってる」とか、自分の自己中を棚に上げてあなたのことを自己中だと言ったり・・。結婚しなくて本当に良かったと思いますよ。あなたが健全であっても、そういう言葉を日々聞かされていると、人間ゆがみます。被害にあわなくてよかった。
それに、率直に言わせてもらえば、その彼の頭のなかには「男性不妊」って言う言葉はないんでしょうね。中で出さなければ発言といい、非常に世界の狭い男性のような気がします。
まだお好きであれば、腹立たしい事とおもいますが、よませていただいた正直な感想です。もっと素敵な人はいるはず!元気を出してくださいね。

2005.6.30 14:03 6

ぷくぷく(38歳)

別れて正解だと思います!

論点からは少しズレるかもしれませんが・・・
「不妊症の女性とは結婚しない」とは、彼は男性不妊の検査など
されてから仰っているのでしょうか?
もし結婚して、彼の方が原因で子供ができなかったとしたら
どうするんでしょ?って思っちゃいました。

うちの夫は「子供ができないならできないなりに二人で楽しむ人生を
送ろう」って人です。少数派なのでしょうか?
でも、そんな夫だからこそ「この人をパパにしてあげたい」と心から
思っています。まだその願いは叶いませんが・・・

ハムハムさんも「子供なんてできなくても、ハムハムさえいてくれれば
いいよ」って言ってくれる人を見つけてくださいね。がんぱって☆

2005.6.30 14:09 5

のんたん(秘密)

はむはむさん、元気出して。
彼は人生の勉強はしてこなかったみたいですね。愛情とかもってないのかな?別れて正解ですよ。
私が、もし、そんなこと言われたら、絶対に別れる。

でも、その彼って、そんな考え方しかできないなんて・・。かわいそうです。合理主義なのかな?もし、結婚して、子供が生まれたとしても、かわいがれないんじゃないかな?と思ってしまう。


はむはむさんが、優しい素敵な男性にめぐりあえますよーに。もうすぐ七夕だし、お星様にお願いしておきましょう。

2005.6.30 14:55 9

たばさちゃん(秘密)

恋が終った時ってすごく淋しいですよね・・・でもその方と別れてよかったと
思う日が必ずくると思いますよ。
私の昔の彼みたい・・・T京大学を卒業で頭だけはいいけど理屈っぽくて
ケチで女ごころがまるっきりわからない奴だった〜〜
式の1ヶ月前で破棄したけど本当によかったと思ってる。
男性だって調べたら無精子症だった・・とかあるのに、自分は調べてもいないくせに、はむはむさんに不妊だったら結婚しないだなんて・・最低!!
誕生日を祝ってもくれないような男、一生結婚できませんよ。
はむはむさんに早く新しい恋がやってきますように、祈ってます♪





2005.6.30 15:10 6

ぷりん(秘密)

ハムハムさんこんにちは!
別れて良かったですね!!逆にその人に付いて行く女性がいるのかな?
ちなみに外出しでも妊娠します!!私もその過ちを犯した一人です!!!「外に出せば絶対大丈夫!!避妊は俺の症に合わない!!」とか言っていたその時の彼を今ではブチ殺してやりたいくらいです!!!ハムハムさんもそう思う時期がきっと来ます!
早く立ち直って下さいね☆

2005.6.30 15:29 7

ラル(24歳)

ハムハムさん、別れて大正解ですよ!!よかった!!

<ぉおっと!摩邪コング選手の登場です〜!!>
「不妊症だったらリコンする? ハァ〜??」
「相手を疑ってばかりだけど、もし自分もそうだったら、
 どんな気分なのか、ちょっとでも考えたことあるのか?」
「そんな自己中なやつはな〜、ハムハムさんと付き合う資格なんて、、
 最初っからこれっぽっちもねーんだよ、バカヤロー!」

   カ〜ン カ〜ン カ〜ン カ〜ン…

摩邪コングさんの言う通りです!元気出して!
これから明るい未来が待ってるよ!

2005.6.30 15:44 6

ジェニファー(26歳)

こんにちは。信じられない男性ですね。結婚して子供が欲しくなるのは自然の摂理だと思いますが、あくまでも夫・妻が主体で、子供はそれについてくる(もれなく、というわけにはいかないのが玉にキズですが)ものだと私は思います。別れて正解。結婚する時は「子供ができたら嬉しいけど、俺はハムハムが好きで結婚するんだ。子供を作るために結婚するんじゃないから」って言ってくれる人として下さいね。そういう人、世の中にたくさんいますよ。何もそんな偏った考え方の人と無理して結婚してもらうことないですから。別れて正解でしたね。

2005.6.30 16:16 10

りん(3歳)

別れたばかりということで、まだ心の整理がついていないんですね。泣くだけ泣けばすっきりします。でも泣くエネルギーを使うのももったいない相手だと思います。最後の恋、などとあまり自分を思い込まないように。大丈夫、きっとまた恋はできます。恋愛に年齢制限なんてありません。

「自分の中心が世界の中心だと思っているだろう」
「世界の中心の自分の頭の中で生きていきな」
この台詞は丸ごと、その高学歴のおバカな男に返してあげましょう。
不妊と分かったから結婚しないとか離婚するとか、そんな男とは一緒にいても、たとえ子どもができたとしても幸せになれません。

早く忘れて、次の恋ができるといいですね。


2005.6.30 16:36 10

ドキン(秘密)

別れたとはいえ自分の元彼氏の事を悪く言われるのはいい気はしないですよね。一回自分が好きになった相手なんだから・・・。でも子供を産む、産まないという問題はとても重要だと思います。不妊症だと別れる事を考えるなんて言葉よく言えると思います。その言葉を言われると女性がどれ程傷つくかわからないのでしょうか??思ったとしても絶対口にしてはいけない一言だったと思います。不妊症の原因は女性だけではありません。むしろ男性の方に原因がある事の方が多いそうです。その彼氏は自分のすごく好きな人に自分(彼)が不妊症だからと言って別れを告げられたらどんな気分になるのでしょう。子供を産む、産まないは結婚してから考えるものだと思います。結婚して不妊症である事が発覚したらその時は二人で助け合い治療すればいいのです。私も以前彼氏にもし結婚して子供できなかったらどうする?と質問した事がありました。その時彼氏は別に子供ができなくても二人で楽しめばいいから問題ない、別に子供が欲しくて結婚する訳でもないし・・・と言ってくれました。人それぞれ意見はあるでしょうし、私の彼氏がそこまで子供を望んでいないから言った言葉なのかもしれません。でもハムハムさんの元彼はちょっと思いやりがなさすぎかな〜。結婚してしまってからこの事実が判明しなくてよかったと思って前向きに頑張ってください!!素敵な出会いはこれからもたくさんあると思います☆☆

2005.6.30 17:21 7

ケンちゃん(24歳)

別れて良かったですよ。今は不妊症でも男性不妊半分、女性不妊半分、
原因はそれぞれですし。それに、彼だっていつ糖尿病、ガン、脳卒中
になるか分からないし。。。

結婚前にそういう人だって分かって良かったですね。
次の恋で素敵な人に巡り会えますように。

2005.6.30 17:24 7

ココロ(25歳)

ハムハムさんこんにちは

いやな想いをされたでしょうね。
その男性と別れて正解です。なんでも頭ごなしにご自分の考えを
ハムハムさんに押し付けているように感じました。

私は今、妊娠9ヶ月に入ろうとしていますが
私の主人は結婚前に、男性不妊と言うことを私に告白してくれました。
すごく彼のことを愛していたので全然、お構いなしに私は結婚しました。
そして、不妊治療を二人で頑張って今に至っています。
だから、その元彼の考えは間違っていると思い、お返事させて頂きました。

元気出して!もっと素敵な出会いがハムハムさんにはあります!

2005.6.30 18:14 6

ゆきん子(秘密)

別れて正解ですよ。

不妊症の女とは結婚しない?
それが多数派の意見だ?
そう答えた男、全員連れてこいや!
小一時間みっちりと問い詰めてやる。

自分が一番正しいと思い込んでる
一番ムカつくタイプの男だな・・・

あなたは幸せに為るための第一歩を踏み出しました。
応援してますよ。

2005.6.30 18:52 10

レナ(31歳)

ハムハムさん、こんにちは。
その別れた彼、ハッキリ言わせてもらいますけど相当頭がおかしいですね!!
レスしているみなさんと同じく、私も別れて大正解だったと思います!
今は辛いでしょうが、数年後振り返ったとき、きっとハムハムさんは」これでよかったんだと思ってると思いますよ。

だいじょうぶ!ハムハムさんの選択は間違ってない!!
いつかきっと大事にしてくれる人見つかりますよ。

2005.6.30 21:42 5

パンだ(秘密)

ハムハムさん、こんばんは。私も他の方々と同じく別れて正解だと思います。
察するに元彼さんは今までの人生が全て成功してきたような人なんでしょうね。そして家庭を持って子供を持つというのも人生設計のうちの一つなのではないでしょうか。成功しなければ「負け組み」とでも思っているのではないでしょうか。

その年齢だと周囲には結婚して子供が居る人も多いはず。周囲から「おまえ、結婚はまだなのか?子供はいいぞ。子供が居て一人前なんだ。」とでもいわれているのでは?家庭を持っていないというのは元彼さんにとってみれば初めてのコンプレックスなのかも。
つまり女性(ハムハムさん)を人生設計のコマとしかみていないということです。
そんな人と結婚してその人の子供を産んだとしてハムハムさんは果たして幸せになれるのでしょうか?

私の知り合いに元彼さんと同年代の独身男性がいます(彼は40歳ですが)
周囲はやはり結婚して子供が居る人が多く彼自身も「家庭を持って一人前」と思っているようです。そういった意味じゃ元彼さんの考えも多数派ではないけど少なくも無いのかな・・という気もします。ただし私の知り合いはそんなに愚かではありませんが。
全て自分の思い通りの人生を歩んできた人というのは年齢がある程度いっても目標達成できないものにぶつかると切羽詰るんですよ。プライドが高いが故ですね。
それにしても子供が居る居ないってそっんなに重要なんですかねー、彼の人生設計には・・・。子供居る居ない云々より夫婦二人で仲良く人生をまっとうする方が素敵だと思うけどな。そういう人に限って子供の面倒は見ないんですよね、きっと。
ハムハムさんは元彼さんがあなたと別れて後悔するようなステキな女性になってステキな男性を見つけてください。きっと出来ますよ!

2005.6.30 22:47 6

びー(31歳)

ハムハムです。

こんなにたくさんの方に励まして頂けると思っていませんでした。
みなさん、本当にありがとうございます。

みなさんのお返事を読んでいて、また涙が出てしまいました。
やっぱり、私のことを好きだから付き合っていると言って欲しかったです。

自分が言われたらどんな気持ちなのか、
彼のその発言のあと、一番最初に聞いてみたのです。
不妊症なら付き合うのを考えると言われたら → 仕方がないと思う
自分が不妊症だったら → 子供はいらないと言う人と結婚する
結局、彼にとっては取るに足らないことなのかもしれません。

「自分の中心が世界の中心だと思っているだろう」
「世界の中心の自分の頭の中で生きていきな」
その言葉、そのままそっくり返してあげると言ったら、
かなり不愉快になったみたいです。
自分自身には当てはまらないと思っているから、不愉快なのでしょうね。

彼には彼の描く完璧な家庭像があるのかもしれません。
でもそれは「先ず夫婦ありき」ではなく「先ず子供ありき」なのでしょう。

以前、「子供がいないのは家族として欠陥だ」と言ったことも
ありましたから、彼の描く家族像に子供は欠かせないのだと思います。
その時も私はプチッと頭にきて
「じゃあ、子供の授からなかった夫婦は欠陥家族だとでも言うつもり?」
と聞いたら発言を訂正しましたが、でも、今回の発言も考えると
訂正は建前で、正直な気持ちだったのかもしれません。

みなさんのお言葉で少し気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございました。
みなさんにもたくさんの幸せがありますように。

2005.7.1 10:09 5

ハムハム(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top