HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 情けないけど夫の妹に嫉妬...

情けないけど夫の妹に嫉妬。。。(長文です)

2005.8.10 23:03    6 22

質問者: のんちさん(秘密)

こんにちは。
いつも楽しみに見ています。

ちょっと愚痴になちゃうんですが、兄嫁のいらっしゃる方や
義妹がいらっしゃる方の意見を聞かせてください。

私は今、子供が二人いて、主人の実家に同居しています。
主人には5才年下の妹がいて、離れて一人暮らしをしてるんですが
ときどき仕事が休みの時などに帰ってきます。
いい子で子供達もなついてるし、私自身も結婚前には
飲みに行ったりして、今も友達感覚なんです。

主人と妹はとても仲がよく、義妹はどちらかというと
あまり主人を相手にしてないのですが(笑)
主人は妹がかわいくて仕方ないらしく、ちょっかいを出したり
からかったり、といった感じです。
私にはあまりそういうことはしないので、ちょっと嫉妬して
しまうんですが、それはだいぶ慣れたつもりなんですが。。

私は一人っ子なので、兄妹というのがどんな感じなのか
よくわからないのですが、
結婚前はいっしょに買い物や旅行に行ってたみたいだし、
今でも私が実家に帰っているときは、部屋数の関係もあって
いっしょの部屋で寝てるみたいです。
(それも普通は姑と義妹がいっしょに寝るのでは??)
ちょっと30才すぎてこんなにベッタリなのって複雑で。。。

そして昨日、ショックだったことが
義妹が帰省していたときに、家の中で暑いからと
主人のトランクスをはいていたんです。
けっこうひいてしまいました。
と、同時に嫉妬やら生理的な嫌悪感やらで、どうしたらいいのか
頭がいっぱいになって、家族からみると
相当機嫌が悪そうに見えたらしいです。
顔に出してはいけないと思うけど、動揺してしまってました。

兄妹なのに気にすることないんだろうけど、
普通、嫁の前でそんなことするかーーー?
デリカシーなさすぎ〜って思うんですけど
こういうのに嫌悪感を感じてしまうのって異常ですか?
普通はいい気がしないと思うんだけど、
妹さんの立場、兄嫁の立場から意見をいただければと思います。

ちなみに主人に相談すると、勝手にパンツをはかれるのは
確かにいい気はしないけど、兄妹だし、まあいいんじゃない?って
感じでした。(まあ予想通り、私の気持ちはわかってもらえないです)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。義妹さんが旦那さんと仲良しなのは良い事ですが、まぁ物事には限度がありますよね。旦那さんは義妹さんが可愛くて仕方ないのかもしれませんね。でも旦那さんのトランクスを履くのはちょっと。私でもひいてしまうかも。救いなのは義妹さんが旦那さんを相手にはしていないのでしょう。だったら大丈夫だと思います。義妹さんが結婚し、自分で家庭を持てばこう言う関係は自然に無くなってくるでしょう。それまでは見て見ないふりをするのも必要ですよ。

2005.8.10 23:56 23

つぶつぶ(秘密)

こんばんわ。
うちも、3人兄弟で兄は真ん中、あたしはその下です。
小さい頃から3人仲がよく、
毎日電話で話すほどの仲なんです。
それぞれの連れは変な兄弟って思ってたようです。
しかし、
お嫁さんの前で兄のパンツはいたり、そういうことはありえない。
むしろ、嫁さんに気を使って家へ行くのも
ひけるくらい。
わたしの旦那も兄弟仲悪いので、不思議な感覚をもってるようです。
嫉妬されたり、わざと意地悪したり、
そういう気持ちがわかったので、それからは程よく距離をおいてます。
育った環境がこんなにも違うって
やっぱ溝はありますよね。
でも結婚したら、他人がいるってことは気を配ってほしいですよね。

2005.8.11 00:05 25

牡丹(35歳)

えーっ!!正直ビックリです。
私は兄ばっかりの兄妹で、とっても仲良いですが・・・パンツはくなんて、いくら仲が良くても考えられませんよー。
生理的にそんな事は無理です。

本人同士が全く変な感情持って無いとしても、色んな兄弟が居るから「おかしい!」とは言い切れないけど・・・。
私がのんちさんの立場でも、もちろん全く理解出来ません。嫌悪感を抱くのが普通だと思いますが・・・。

2005.8.11 00:07 21

アスカ(3歳)

私の家では、のんちさんの所と逆ですね。
私には弟がいます。
たまに、買い物へいったり、食事したりするのですが、
少しでも頻繁に続くと主人がヤキモチやきます。
「弟ばっかりやん!」
とか言われたこともあります(^^;)
正直私は、何言ってんだ(笑)と笑ってその場は終わりますが
内心では、「うふふ」と思ってしまいます。ヤキモチやく主人は
ダダこねながら私の後ろを一日中付いて回ります。金魚の〜
みたいです(笑)

でも、さすがに下着をはいているのはどうかなぁ〜…
私ものんちさんの立場なら考えてしまうかも。
何とも思っていないからできることなのでしょうが、少し
わきまえてもらいたいですよね。

ちなみに、私の場合は主人がダダこねだしたら、弟とは少し距離を
おくようにしていますが。
心遣い大切ですよね。だってのんちさんが嫌がっているのですから
それは周りが気づいてあげるべきだと思います。

2005.8.11 05:15 16

匿名(秘密)

はじめまして。私も皆さんの意見が聞きたい。
のんちさんと同じ。私も一人っ子です。
兄弟愛とか縁がないためか、たまに旦那兄弟が異常に見えることあります。
家の場合は妹はもう嫁いでますが、いまだしょっちゅう子供連れて帰ってきます。
車で三時間は大変てことで、旦那の両親が送り迎えまでしてますよ。
おまけに海外旅行も両親も一緒。
旦那は独身時代はこれに付き合ってたようで、送り迎えや旅行も一緒にしてたようです。
さすがに今は送り迎えはしませんが、付き合ってるときでさえいい気はしませんでした。
今も、何かあるとすぐに兄である私の主人を頼りにしてきます。
私としては自分の旦那に甘えれば??て思うし、ほんと。大嫌いです。
その人(もう他人扱いですね。)のおかげで離婚問題まで発展しました。
私もちょっと自分が異常かなと思うことがあるけど、人それぞれだから嫌な気持ちややきもちやいたりするのはしょうがないことと思います。
私は今、その義妹とは距離をおいてます。
世間話しかしないようにしました。
何か話すといいなあ〜いいなあ〜を連発するし、しゃくにさわるから。
ただ難しいのは他人じゃないってことですよね。
他人なら無視すればいいのですが。。。。
なんかあつくなってしまいました。
参考にならなくてごめんなさい。

2005.8.11 10:03 33

はる(秘密)

のんちさん こんにちは
私は兄嫁もいます&義妹もいます。

兄とは普通に仲良しだと思います。義姉とも。
義妹も2人いますが、どちらも良い関係です。一人の義妹とは友達で遊びにも行きます(主人に出会った後友達になりました)。

ちょっかいは、昔一緒に住んでいた時は義妹相手にしていたそうです。私と付き合ってから私に移行したみたいで、義妹がごめんね〜ってあやまってました...
皆で会うと、主人が「妹が3人になってる〜」って程仲良しで、主人いじめたりして楽しんでます。
主人も義妹は可愛いみたいです。義妹も兄を慕ってます。

私の友人で義妹が3人いる方がいるのですが、末っ子がとにかく可愛い&末っ子もお兄ちゃん大好きなのでちょっと困っていました。その末っ子はお兄ちゃんと取られたと思って、友人に嫉妬するそうです。

トランクスの件は、ちょっと・・・自分が兄のって考えても、義妹が主人のって考えても気持悪いです。かなりひきますね。
絶対にイヤです。正直、嫌悪感覚えます。

御主人にもっとその気持伝えてみてはどうでしょうか?

2005.8.11 10:29 10

盃(秘密)

のんちさん、こんにちは。

仲良くしているご兄妹のようですので
微笑ましく見守って差し上げたらいかがでしょうか。
きっとご自身も仰るように一人っ子で兄弟がいない環境から
とても仲良しのご兄弟の関係を目の当たりにして
恐らく戸惑っておられるのだと拝察します。

私にも兄が二人おりますが兄妹3人とても仲が良いです。
一緒に寝ることもありますし(兄は嫌がっているらしいが結局寝てしまう)一緒に出かけることなんてしょっちゅうです。
また、服も兄が小柄なのもあり、ユニセックスのようなものは共有して着ています。
下着は流石に私のパンツは履きませんが
あまりにも暑い時や旅行中下着の数が足らなくなり
兄のを履かせてもらったことがあります。

仲がいいので同僚から「ゆうさんが彼氏できないの、きっと優しいお兄様がいるからだわ」と言われたことがあります。
本人達はこれが普通と思っているのですが。
決してブラコン、シスコンではありませんよ。
お蔭様で晩婚ながら結婚できましたが、男同士で仲良くしているようで、私としては3人目の兄が出来たような感覚です(笑)。
そして夫からは「ゆうさんのご家族、ご兄妹仲がいいよねー、いいなぁ」と羨ましがられております。

因みに母も7人兄弟姉妹ですがお互いとても仲がよく
是非歳を取ってもこんな兄妹でいたいと思っています。

2005.8.11 10:34 6

ゆう(30歳)

なんだか、ほほえましいですね。

私の夫は男二人兄弟の長男なので、そういったことはないのですが、もし妹がいて、その妹が夫の下着をつけていたらやはりイヤだと思います。

少し違うのですが、夫の実家に行ったとき、夫は全裸で姑の前をウロウロしていました。私だったら自分の親の前でも裸でウロウロするのは恥ずかしいので、ギョッとしました。「パンツくらいはいてよ〜」と言ったら
夫は「オレはこの人(姑)から生まれてきたんだから恥ずかしくないんだ」そうです(^^;)でもやっぱり変な感じがするのでやめてほしいです。

2005.8.11 10:50 7

いちごパフェ(32歳)

のんちさん こんにちは!
私は兄嫁や義妹ではないのですが・・・
結婚してない3歳年上の実兄がいます。

私の場合、兄とはほとんど会話がないし、あまり会わないし、仲良くはないので、のんちさんの義妹さんとは違うのですが、
スレを読んでて信じられないと思いました。
一緒の部屋で寝たり、パンツを履いたり・・・
五歳年下で歳がはなれてるからかわいいのかなー?
仲がいいのは良いことだけど、私は絶対に嫌。
実兄とそんな感じを想像するだけで鳥肌がたつぐらい。

私の主人と義姉は(昔)仲がよく、私も結婚した当初はこの二人おかしいのでは?と思ったぐらい。私達兄妹はあまり仲がいいわけではないので気持ちがわからなかったし。
そんな時、義姉は「ミーちゃんは私に嫉妬してる。」「二人っきりの姉弟なんだから、仲良くしてなにがおかしいの?」て言われてました。

のんちさんの言う通り、嫁の気持ちは考えてませんね。
義姉は結婚していて義妹がいましたが、自分はその義妹にかなり嫉妬していて私は義妹の文句を散々聞かされていたぐらいなのに、自分の事となるとわからないみたい。結婚しても変わらないかも。

ご主人ものんちさんの気持ちを理解してくれないのは悲しいですね。
義妹さんに嫌悪感を感じるのは異常ではないので、(私もそうだから)
ご主人にはっきり自分の気持ちを話してみるしかないですね・・・

2005.8.11 11:06 8

ミー(29歳)

「兄妹」って仲がいい方達が多いですよね。
特にお兄さんは妹がかわいくて、、ってよく見かけます。(大きく
なっても)
私自身は弟と私なのでもう少しドライですが。

それはさておき、旦那様の兄妹の関係はちょっと変だと思います!
関係というより、それぞれが、もしかしたら家族の価値観が少ーし
だけ変わっていませんか??
その他はふつうなんですか?
私は暑いからといって、トランクス(たとえ誰の物でもない新品で
あっても!)ははかないですが?!
いろんな家があるからなぁ。わからないですが^^

2005.8.11 11:13 8

変!!(秘密)

こんにちは♪私は兄が二人います。三人とも結婚していて皆離れて
暮らしていますが、とても仲が良いです^^ 
でも私が実家に帰って、暑い時もし兄のトランクスがあっても履き
ませんねw 短パンや洋服は小さい時から着たりしてたけど・・・
トランクス履いてる妹さんはたぶん短パン?のような感じで、別に
何も考えてないと思うけど、いちを下着ですからねw
嫌悪感を感じてしまうほど見るのが嫌ならあなたから冗談ぽくでも
何か言った方がいいですよ。
家族の前で平気で履いているなら、家族に言われてもまずなんとも
思わないと思うから。

それと、家で寝る時普通ご主人と義妹が一緒の部屋ではなく、義母
と義妹が一緒の部屋に寝るのでは?というのも同感です。

なのですが、その家その家でそれが普通になっている事ってあると
思うんです。妹さんの立場からすると、あまりいろいろ考えずに
ちょっとの甘えは許されるとても安らげる場所だと思うんです。
もし、のんちさんが普通こうだと思う嫌だからこうして!って事を
全部その家の常識にしてしまったら、その場所にのんちさんがお嫁
さんに来た事でたまの休みに帰ってきた妹さんも前みたいに安らげ
なくなるのでは?と思うんですよね。
いつも一緒ではないし、妹さんも少なからず気は使っているはず。
妥協できる所はしていきたいですよね
妹の立場からの意見でした^^ 

2005.8.11 11:35 8

nana(31歳)

のんちさん こんにちは。 私にも兄がいるので(結婚してます)レスします。読んでいてとっても仲がいいんだな〜と思いました。でも・・。
ご主人の配慮というか、のんちさんに対してもうちょっと気を利かせてもいいのでは(すみません)と。
私も兄とは仲のいい方だと思いますが、お嫁さんのいるところだと兄妹二人きりの時と兄の態度がまるで違います。やはりお嫁さんに気を遣っているのです。
私にとっては少々寂しく感じる程です。多分、あまり仲良くしてると
お嫁さんがつまらなく思ったりすると考えていると思います。
そんな兄が理解できるので、私も必要以外はなるべく話さないようにしてます
。でもその妹さんも・・。ご主人のトランクス穿いてたって・・。
あてつけかしら・・?な〜んて私だったら思っちゃうかも!
兄が妹を可愛がるのは当然だけどちょっとそこまでいくと引きますね〜
なので、のんちさんは異常ではありません。
普通は兄のほうがお嫁さんに対して気をつかうような・・。
でも多分、ご兄妹二人とも何も感じてないし、悪意や変な気持ちは全くないでしょうね。
至って普通にしてるだけだと思いますが・・。またそれがタチ悪いんでしょうね。
妹さんにはカドがたちますので、ご主人に一言さりげなく言ってみてはどうでしょう?
私だったらはっきり言うかも「トランクス穿かせるなんてなんなの?」って。

2005.8.11 11:41 11

めこ(31歳)

私には4歳上に兄がいます。2人きょうだいで仲良しです。はっきり言ってその妹さんはデリカシーなさ過ぎと思われます。というよりわざとだと思うんですよね。でもきょうだいだから、の一言で何とでも片づけられると思っているんです。お兄さんが自分を可愛がっていることをわかっているからできること。相手にするだけばかばかしいと思います。色々妄想たくましくなってしまうかもしれませんが、ひっかかっちゃダメですよ!ほっときましょう!それが大人です。言えば逆効果。今後はむかついても顔にも出さないように自分を鍛えましょう!相手は結婚もできない、まだ子供なんだ、かわいそうだと思ってあげましょう。妹さんも結婚してもし仮に同じ立場になったとしたらきっとよくわかると思いますが・・ちなみにウチの兄は独身なんですが、もし兄嫁がきたら、私なら義姉としてちゃんと彼女に敬意をはらいますね。それが普通だと思うんですが・・・もう一つちなみにウチの旦那にも二つ下の妹がいますが、これまたあっさりした妹さんで、仲良しですが間違っても旦那のパンツははきません。人によりけりですが、旦那様も悪いですよね。(気を悪くされたら御免なさい!)でも我慢してあげましょう。どうせ男なんて言っても女心はわかりっこないんです根っこまではね。参考になったでしょうか・・・(^^;)

2005.8.11 11:44 10

りん(秘密)

別に妹さんなんだし、気にしなくていいのでは・・?
よその女にパンツはかれたら腹立ちますけどね〜。

2005.8.11 11:45 8

ミカリン(秘密)

最初、私の義姉の投稿かとどきどきしました。

私も5歳年上の兄がいて、私の両親と私が暮らしているところへ、単身兄が
転勤で帰ってきて同居をはじめ、その後、義姉も転勤で現在同居。
私はというと、結婚したのですが、夫が各地転々とする仕事柄、私は結婚後も
仕事を続け、実家に居候を続けています(母がいまいち体調が悪いというこ
ともあります)。

兄夫婦とは、私が独身時代には、3人でに旅行に行ったこともありますよ。

義姉は、兄とはしゃべっているようですが、他の人に対しては、無口な人で
私とは不仲ではありませんが、べったり仲良しにはなれません。
ずっとねえさんが欲しかった私は、ちょっと残念なさびしい状況ではあります。

さて、兄のトランクス・・・私的にはありえません。今度、夫がしばらく
仕事でこちらの方へくることになったので、家を出ることになってますが、
里帰りしたときでも、ありえないですね。
でも、気にならない方っているんですね。絶句してしまいましたが・・・。
買い物には、一緒に出ることもありますが、義姉も一緒のことが多いかな。

兄弟姉妹の関係って、本当にそれぞれの家庭で違うと思います。

私には、もうひとり、次兄がいますが、次兄とは親まで一緒でないと一緒に
でかけることはありません。
けっして不仲ではなく、私の中ではそれぞれに良い兄ですが・・・。
べったり仲良しではないですね。
ちょっとよそよそしく見えたりもするかも!?
でも、多分、それは長兄とでも一緒だと思うし。

あまり、深刻にとらえてもどうしようもないことだと思うので、この兄妹は
こういう関係なのねって受け止めるしかないと思いますよ。

2005.8.11 12:15 9

紅茶(36歳)

うわぁ・・・お兄ちゃんのトランクスをはくって・・・
私でもひくと思います。

私にも5歳上の兄がいます。
兄はいまだに私が小さい時と同じようにちょっかいを出してきますが
私にははっきり言ってウザいです(^_^;)
兄が私にちょっかいを出すと兄嫁の機嫌がものすごーーく悪くなるので
余計に兄のちょっかいがウザいです。
兄嫁に焼きもちを焼かれるのも嫌だし、兄にべたべたされるのも嫌いなので「やめて。ウザい。」とはっきり言っています。
それから、いくら兄の家でも兄が結婚してお嫁さんが来てからは
兄の家の物を(兄の持ち物であっても)兄嫁の許可なしに触ったり
着たりしません。
ってゆうか、いくら暑くてもトランクスなんて絶対はきません。
気持ち悪いです。

トピ主さんのご主人と義妹さんは、よっぽど濃い兄弟愛で繋がってらっしゃるんでしょうね。
他の人から見て引いてしまうような事でも、
ご主人と義妹さんにとってはごく普通の事なのでしょうから
分かってもらうのは難しいのかもしれませんね^^;
でもいつまでもそのまんまだとトピ主さんもお辛いと思います。
同じように5歳上の兄がおり、兄弟仲の良い私が聞いても
ご主人と義妹さんの関係は「気持ち悪いです。」

トピ主さんが言葉に出して言ってしまうと
喧嘩になってしまうかもしれないし、
兄弟仲を壊そうとしてると誤解を招くかもしれませんから
ここの皆さんのレスを直接読んでもらったらどうでしょうか?
ここを読んでもらえばトピ主さんがご主人と義妹さんの異常な仲の良さをどうにか理解しようとしてらっしゃる事も分かってもらえると思いますし、恐らく私と同じようなレスも付くと思いますので・・・

あまり、参考にならないレスでごめんなさい・・
ご主人が妹さん離れをして、
義妹さんが少しでも遠慮してくれるようになるといいですね。

2005.8.11 13:33 8

うわぁ・・・(31歳)

みなさまのコメント、ありがたく読ませていただきました。
たくさんのアドバイス、ありがとうございます!
共感してくださる方がいらっしゃって、気持ち的にとても救われました。
私も、兄妹が仲がいいのはすごくいいことだし、
微笑ましいことだと思っています。
いっしょに寝たり遊びに行くのも、理解を持っているつもりです。
ただ、下着だけはどうしても気になってしまいました。
もともと主人の家族はあまりデリカシーがない家族なので(笑)
そういうストレスも加わったのかもしれません。
義母もそういうことで娘に注意をするようなタイプですし、
義妹への過保護ぶりは、はるさんのご家族に負けないくらいです(笑)

今日も義妹は主人のトランクスをはいていました。
義妹と二人になることがあったので、
下着のことで昨日はびっくりして動揺してしまっていたことを話ました。
そして、兄妹間のことでたいしたことないんだろうから
言おうかどうしようか迷ったんだけど、
とっさのことで顔に出てたかもしれないと思って。。と謝ったら
案の定、「のんちちゃんは一人っ子だからわからないよねー
そんなこと気にしてたの?」と驚いていましたが
その後、シャワーを浴びたときに自分のズボンに着替えてくれて
いたので、理解しようとしてくれたのかな、と思います。

みなさんがおっしゃるように、仲のいいのを見守りつつ
時には見てみぬふりができるよう、心が広く持てるといいんですが
頑張ります。
義妹のことは嫌いではないし、今後もいい関係を続けたいと思っているので。。

いくら家族になったとはいえ、「わきまえる」ことって大切ですよね。
みなさん、上手におつきあいされてるみたいで、とても参考になりました。
どうもありがとうございました!

2005.8.11 23:21 7

のんち(秘密)

私も1つ年上の兄がいます。とっても仲良いです。
兄は私のことすごく可愛がってて、本当に大事にされています。
私も兄のこと大好きです。ちなみに兄のお嫁さん(義姉)も同じように大好きです。
義姉は私の1つ年下なのですが、私とも本当の友達みたいに仲が良いです(^-^)悩み相談したり、されたりなど。

義姉が高校生の時に義姉が「○○くん(兄)はしろたまちゃんのこと大好きやもんね!」と言ってるのを聞いたことがあります。
そのときは、なんだか申し訳なくなってしまいましたが…

トランクスは、はかないですね…いくら兄のでも^^;
一緒の部屋で寝るに関しては、私がすっごく悩んで落ち込んでいる時は自分の部屋から布団を持って兄の部屋で一緒に寝てました。

今でも義姉から、私が用事があってもなにかと義姉の方に連絡ばっかりして、兄にはしないので「○○くん(兄)寂しがってるから、しろたまちゃんから直接連絡してあげて〜」って言われることがあります。
でも義姉は嫉妬とかそんなのは今はもうないみたいで、その状況を楽しんでるみたいです(*^-^*)

2005.8.12 09:18 6

しろたま(24歳)

私にも兄嫁がいます。
私も兄とはとっても仲良しです。
でも義姉はかなりのヤキモチ焼きだと聞いているので、義姉の前で必要以上に仲良くしないよう、気をつけています。私は義姉のことが好きなので、不快にさせたくないのです。

でも一度だけ、実家のパソコンが壊れたことがあって、私と兄であーだこーだ言いながら、直したことがありました。あとで母から「お義姉さんが何とも寂しそうな目で見てたよ。入り込めない雰囲気を感じたんじゃない?」と言われ、しまった、つい夢中で気を抜いていた!と後悔しました。

私は兄のトランクスというか、主人のトランクスをはくこともあり得ませんが、Tシャツくらいなら借りるかもしれません。
義姉の前では絶対やりませんけど。
ただ、兄妹って恋愛とは全く違っていて、自分の一部のような、かけがえのない、特別な存在なのです。それだけは、わかってあげてほしいな、と思います。

2005.8.12 10:49 6

ぴよぴよ(32歳)

みなさまのコメント、ありがたく読ませていただきました。
たくさんのアドバイス、ありがとうございます!
共感してくださる方がいらっしゃって、気持ち的にとても救われました。
私も、兄妹が仲がいいのはすごくいいことだし、
微笑ましいことだと思っています。
いっしょに寝たり遊びに行くのも、理解を持っているつもりです。
ただ、下着だけはどうしても気になってしまいました。
もともと主人の家族はあまりデリカシーがない家族なので(笑)
そういうストレスも加わったのかもしれません。
義母もそういうことで娘に注意をするようなタイプですし、
義妹への過保護ぶりは、はるさんのご家族に負けないくらいです(笑)

昨日も義妹は主人のトランクスをはいていました。
義妹と二人になることがあったので、
下着のことで昨日はびっくりして動揺してしまっていたことを話ました。
そして、「兄妹間のことでたいしたことないんだろうから
言おうかどうしようか迷ったんだけど、
とっさのことで顔に出てたかもしれないと思って。。」と謝ったら
案の定、「のんちちゃんは一人っ子だからわからないよねー
そんなこと気にしてたの?」と驚いていましたが
その後、シャワーを浴びたときに自分のズボンに着替えてくれて
いたので、理解しようとしてくれたのかな、と思います。

みなさんがおっしゃるように、仲のいいのを見守りつつ
時には見てみぬふりができるよう、心が広く持てるといいんですが
頑張ります。
義妹のことは嫌いではないし、今後もいい関係を続けたいと思っているので。。

いくら家族になったとはいえ、「わきまえる」ことって大切ですよね。
みなさん、上手におつきあいされてるみたいで、とても参考になりました。
どうもありがとうございました!

2005.8.12 11:15 6

のんち(秘密)

主人に2歳年下の妹がいます。すっごく仲の良い兄妹です。妹は結婚し子供が2人いますが 実家に帰ってくる時には主人は必ず会いに行きます。(私たち夫婦は 親と別々に住んでいます)結婚前からですが 私はずっと気になっていました。主人におもいきって話をしたこともあります。でも 普通だ 気にしすぎだと言われました。それからは 主人に直接言うのをやめました。私はいま 主人より子供といる方が楽しいので ・・・

2005.8.13 14:25 5

トンボ(32歳)

追加でコメントくださった方々もありがとうございます。
やっぱり私の感覚であってたんだよな〜と安心しました。
この掲示板を読んでもらうのも一つの手かもしれないけど
義妹もその後、トランクスをはくのはやめてくれたので
それは最後の手段にしておこうと思います(笑)

義妹さんの立場でレスくださった方々、
とても参考になりました。
うちの義妹はそういうふうな気の使い方をするタイプではないけど
他の部分ではいろいろ助けてくれてるし、
逆に私がもっと気を使わないといけない部分も多いんだろうとは
認識しています。
私自身ももっと大人になって、いい関係を作って行きたいです。
家族べったりのストレスはずっと続きそうですが、頑張ります!(笑)
ありがとうございました!

2005.8.13 23:03 6

のんち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page