HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産 もう少し時間が経て...

流産 もう少し時間が経てば・・・

2005.9.6 23:50    0 27

質問者: しいなさん(34歳)

先月流産をして、しばらく仕事を休んでいました。
その間に、同じ職場の女の子が妊娠したと聞き、
ちょっとショックでした。
本来なら「おめでとう!」って喜んであげなければならないのに・・・。
自分が流産したとき、こんな悲しみを人に味わってほしくないと心から思いましたが、目の前に幸せそうな妊婦がいると、素直に祝ってあげられない自分がいます。
我ながら心の狭い女だなと自己嫌悪です。
もう少し時間が経ったら、心から「おめでとう」と言えるでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それはお辛いことでしたね・・・こちらまで悲しくなりました。
そういう時期に妊婦を見たり、妊娠報告を聞いたら心から祝ってあげれない心理は良いと思います、私も通院していますし通院を知らない友達から妊娠報告を受けても、簡単なメールで済ませちゃいました。
後から、心が狭いかなって思いましたが、いつか自分にも妊娠をして子供を産んだら、本当に心から祝ってあげられるんだと思います。

2005.9.7 16:32 10

あっち(29歳)

私も過去に2度流産してるのでしいなさんのお気持ちよくわかります。
素直に喜べない気持ちも。。。
でも無理をしてでも他人を祝福してあげてほしいです。
もし逆の立場だったら・・・と考えると悲しくないですか?
それに祝福しようが、ひがもうが現実は変わらないわけですし。
だったら心から祝福した方が自分にも精神的にも良いのではないですか?
今祝福しておかないと今度自分が妊娠した時に自己嫌悪になってしまいますよ。

2005.9.7 16:49 10

猫好き(30歳)

私も同じような経験あります。
2回流産しています。

同じ職場の子が4人くらい、妊娠&出産で退職していきました。
とはいえ8ヶ月くらいまでみんな職場にいましたので、
「おめでとう」と言うものの、気持ちはモヤモヤ、
お昼休みなど妊娠話を聞かなければならなかったし、
とても辛かったです。

もっと辛かったのが、出産後に職場にベビーを連れてきた時。
逃げるわけにはいかないし・・・笑顔で頑張った記憶があります。

そんな気持ちになるのは自然なことだと思いますよ。
そんなに自己嫌悪にならなくて大丈夫です。


2005.9.7 16:54 9

mizuki(27歳)

しいなさん、今回は残念な結果になり お辛かったですね。
私も同じような経験をしました。私が流産を報告した時に友人は妊娠報告をしてきました。その時は おめでとう!と言えましたが、体が震えていたのを覚えています・・・。でも大きくなったお腹を触らせてもらったりしてるうちに心から祝福できるようになりました。
次は自分の番に違いない♪そう思って頑張りまょう☆

2005.9.7 16:58 10

チビキューリ(秘密)

よくこういう投稿があって素直に喜べない自分は心が狭いんじゃないかとか自己嫌悪になるとか書いてありますが、何も自分が悲しい思いをしてるのに心の底から喜んであげなちゃいけないことはないと思います

あきらかに僻んだ気持ちを外にだして怪しい行動をするとか嫌味をいうとか意地悪をするとか...ってことがあればまた別ですが、
表面上適当にあわせておけば決して心の中に少しばかりあくどい気持ちがあってもいいんじゃないですか
むしろ普通です

あからさまに妊婦を避けるとか友達を僻みだけで切るとかする人は心が狭いと思いますよ  
でも他人の幸せを喜べないくらいはみんなおんなじです
他人の不幸は蜜の味 っていうでしょ

心が綺麗じゃないから子供が来ないなんてことは絶対ないですから
真面目にとらえすぎないで 適当 にしておけばいいんです
それで十分!!

2005.9.7 17:01 10

まにお(36歳)

こんにちは。
私も6月に9週で流産してしまいました。
なのでしいなさんのお気持ち、すっごく分かります。

私の場合は職場に臨月の同僚がいました。
(既に6月いっぱいで退職しておりますが)
なので無理言ってその子が退職するまで、私の復帰を伸ばしてもらいました。
別にその子が悪いわけじゃないのに、一緒に仕事が出来るはずがないと。
退職する際「元気は子を産んでね」という一言が絶対に言えないと思いました。

町で妊婦さんや赤ちゃんを見ると「何で私だけ?」「ずるい」「私は流産したのにあなたは3人も」などなど。
ずっと自分を卑下してきました。
そして他人(妊婦)を恨んでばかりいました。

今も全て吹っ切れたわけではありません。
だけど一歩ずつ前へ進んでいます。
確実に以前の私とは違います。
「私だっていつか必ず・・・頑張るぞ〜」

だからしいなさんにもそんな日が訪れると思います。
今は思いっきり泣いて下さいね。
そして少しずつでいいですから、前を向いて進んで下さい。
きっと大丈夫ですよ★

応援しています。

2005.9.7 17:16 4

のりのり(34歳)

こんにちは、しいなさん!!
そんな事ないですよ!あまり自分を責めないでください。
私も、同じ様な状況ですのでお気持ちよく分かります。
流産してしまって、とても辛いと思いますが、きっとまた!!
しいなさんのところに、かわいい赤ちゃんが授かりますように・・
お互い頑張りましょね!ファイト!!!!!!!

2005.9.7 17:22 5

ウーノ(26歳)

ぜんぜん、心が狭くなんか無いですよ。当然の感情だと思います。

 私は去年流産しましたが、手術1週間後に義妹から「妊娠しました」と電話がきて、せっかくおさまった涙と出血がぶりっ返しました。それも予定日がいっしょだった。
 私は結婚6年目でやっと努力(だけじゃないけど)妊娠できて、義妹は新婚3ヶ月の23歳。なんて、世の中って不公平だろうと思いました。義妹は若いから、この先チャンスあるかもしれない だけど、私には最初で最後の妊娠かもしれないのに・・幸せそうな妊婦姿を見たくなくて、半年は避けまくりました。(さすがに、義妹も流産したらいいとは思わなかったけど)
 半年後くらいから、義妹は良い子だし、無事に赤ちゃんが産まれるといいなと思えるようになりました。
 1年経った今は、「おめでとう」って心から思います。

 たぶん、時間が解決していってくれると思います。

2005.9.7 18:26 4

tokumei(秘密)

パート先の同僚が妊娠しました
私が不妊治療している事は知っていますが
気にする様子もなく報告してくれました

妊娠することだけが幸せではないのですが
妊娠した当人は幸せいっぱいで
相手のことを思う余裕がないのではないでしょうか?
だから、というのは変ですが あまり気にすることないと思います

嫌がらせした訳でもないし、
心の中で思って相手に気づかれなかったら「ヨシっ」ですよ

私も涙が出る程「羨ましい」気持ちで一杯だったし
どーして子供が欲しい私たち夫婦には…って感じです

きっと時間が解決してくれてるはずです!
頑張りましょう!!

2005.9.7 18:29 4

するめ(35歳)

しいなさん、こんばんは。
全く同じような状況なので、思わずレスしてしまいました。
私も年下の同僚と同時期に妊娠し、先月8日に私だけ
流産してしまいました。(しかも彼女は双子妊娠)
私は5月に続いて2度目の流産でした。

その人とは同じ部署で、彼女ができなくなった力仕事などが
すべて私に回ってくるので、ものすごく腹立たしく思うときがあります。
しかし、流産した者と妊娠している者が一緒にいるということで、
他の職場の人たちにも気を遣わせているのでは・・・と思うので、
なるべく普通に接しようとは思っています。
どうしても、苦しくなったときは、彼女が視界に入らないように
その場から席をはずすことにしています。
彼女が産休に入る12月までの我慢・・・と思って耐えていこうと思います。
しいなさんもしんどいと思いますが、一緒にがんばりましょうね。
次の妊娠を願って・・・!!

2005.9.7 21:10 5

のんたん(秘密)

お気持ち凄く分かります。
私も初めての妊娠でケイリュウ流産してしまいました。
同じ時期に妊娠した何人かの知人は皆無事妊婦生活を送って出産。
正直「どうして私だけ?」と思いました。
反面心の狭い人間と思われたくなくて、妊婦生活のことを聞いたり
自分の気持ちをごまかしているようなときもありました。
結局その後半年で妊娠する事が出来ましたが、流産の事がトラウマ
になり8ヶ月になる今でも不安を消しきれずにいます。
しいなさんもお体を休めて、気持ちも落ち着けばまたべビちゃんが
やってきてくれると思います!頑張ってください。

2005.9.7 21:16 4

にゃこにゃこ(27歳)

お気持ち分かります。
ごく自然な感情だと思うし、心が狭いなんて思いませんよ。
私も、同じ経験をしたことが有ります。
心から「おめでとう」と言えたのは、自分自身が妊娠し安定期に入ってからでした。
ちなみに、私は、次の子がなかなか出来ず、流産し、更に子宮外妊娠で卵管切除となりました。
自然妊娠すらできなくなりました。
その結果、現在、また同じような気持ちになってます。

2005.9.7 21:43 4

雪娘(37歳)

私も4月に流産して、同じ時期に会社の人が
妊娠したと聞きました。聞いたときは
すごくショックで、当分立ち直れなかったです。
なんでうちの子だけが・・・って。
心から祝福してあげたかったけどできませんでした。
予定日が同じ時期だったので、もし順調だったら
私のお腹もこのぐらいになってただろうなー。って、
今でも思います。
私の場合は、時間は解決してくれないみたいです。
祝福したいのに、してあげられない自分が嫌で嫌で
たまらなくなったこともあり、自己嫌悪に陥りましたが、
旦那が「人間はいろんな感情があるもんや。俺だって
悔しい。でも悔しいときは悔しいって思えばいいんや。」
って言ってくれて、少し気持ちが楽になりました。
だから、しいなさんも無理に心から「おめでとう」って
言おうとしなくてもいいんじゃないかな?
自分の気持ちに嘘をつくとしんどいし。
しいなさんの気持ちは手に取るようにわかります。
無理はしないで、素直な気持ちでいいと思いますよ。
頑張れ!!!

2005.9.7 22:58 4

にゃん(24歳)

心が狭いな。。と自分を責めて、あなたも十分痛みを受けてるんです。だからいいと思いますよ。今はおめでとうが言えなくても。

2005.9.8 03:31 4

miho(28歳)

初めまして☆しいなさん。
私もつい最近、流産をしました。2回目だったのですが....
辛いです。しいなさんのお気持ち、よくわかりますよ。
お腹の大きな妊婦さんを見たり、赤ちゃんを抱いてるお母さんを見るとなんで自分だけって....落ち込みます。
今他人の妊娠を、素直に喜べないのは当たり前のことだと
思いますよ!!(私も同じですから....)
もう少し時間がたつのを待つしかないと思います。

そのうち、またこうのとりさんが、戻ってきてくれますよ☆
現実はしっかり受け止めて、お互い頑張りましょうね♪

2005.9.8 09:08 4

ちゅー(25歳)

私は先週月曜日に流産しました。
7週2日でした。
凄くショックで、発狂に近く大泣きしました。
私も、仕事を休んでいます。
テレビでかわいい赤ちゃんが出るCMを見るのもつらかったし、
マンション暮らしなので、赤ちゃんや妊婦さんに沢山会います。
友人も、今年は妊娠出産ラッシュなので、沢山いい報告があります。
中には、
「まだ妊娠したくなかったのになぁ。」
みたいな事をいう子もいました。
流産。これは本当に経験した人にしかわからない痛みだと思います。
だから、今はムリしないで下さい。
しいなさんの心が狭いわけではありません。
まだ、傷が癒えていないんです。
喜び半面、羨ましさから「何故私は・・・」って思ってしまうのは仕方がないと思います。
無理しなくていいんですよ。
その会社のお友達だって、きっとしいなさんの気持ち、わかってくれると思います。
決して本当に心が狭いとかじゃなくて、今はまだつらいんだと。
大丈夫。
きっと、しいなさんの所にも、かわいい赤ちゃんがきてくれます。
そして、いつか、「あの時はつらかったから、素直におめでとうって言えなかったの。ごめんね。」って言えばいいんです。(もしくは心でそう思えればいいんです)
お互い、今はただ時間に身を委ねて、また元気になったら頑張りましょう!今は頑張らなくていいですよ。

2005.9.8 09:15 7

天(28歳)

私も数年前はじめての妊娠で流産を経験しました。
そんなころ会社の同期だった子が2人同じくらいに妊娠。
さらに中学の友達1人、親戚に1人と妊婦だらけ。
あとにも先にもこれがまわりの妊婦が一番多かったときです。
私もどうして自分だけ・・・と責めました。
そして順調に育っていく友達のおなかに嫉妬もしました。
何度も泣きました。
でも時間とともにふとやさしくなれるときがきて
親戚の赤ちゃんを抱っこしたときにいつか自分もと頑張れるようになれました。
その翌月にまた妊娠して無事出産にたどりつきました。
きっと時間が解決してくれると思います。
いまはつらいでしょうが、がんばってくださいね。

2005.9.8 10:01 7

どっと(35歳)

私も一度流産しました。正直なところ、時間がいくら経っても素直に「おめでとう」と言えませんでした。口では言えるのですが気持ちは羨ましいかぎり。笑顔を作るのに苦労しました。でもいつか、私も元気な赤ちゃんを授かる事ができるからと前向きに考えるようにしています。妊娠できる体という事実があるんだし。一緒にがんばりましょうね。

2005.9.8 12:07 7

ゆーご(32歳)

そうですよね。。。
自己嫌悪というか、なんというか、そんな気持ち、わかるきがします。

なんか、うまくいえないんですけど、しいなさん、応援してます。

2005.9.8 18:46 7

にゃほ(27歳)

流産されたとのこと、お気持ちお察しいたします。
私も7月に9週目で流産の手術を受けました。
私も同じように感じました。悲しくて、他人の幸せが羨ましくて恨めしくて。。。
今でも妊婦を見ると少しだけ胸が苦しくなります。

でも大丈夫ですよ。
時間が経てば、また次の妊娠へ向けて元気も出てきますし、他人に対しても素直な気持ちになれます。
だから今はそんな自分を責めないで、時間の流れに気持ちを任せてみてください。
今は自分の身体と心の回復だけを考えていていいんですよ。

焦らないでくださいね。

2005.9.8 19:44 7

さくや(35歳)

しいなさん,あまり考えすぎないでください。
私も,流産の後はなかなか立ち直れず,前向きに
考えることができませんでした。
きっと時間が経てば,また前向きに考えられるように
なると思いますよ。
自分を責めないでください。
私は,3月に流産したのですが,今は次のスケジュールに
向けて,体力作りなどしています。
ストレスをためず,明るい気持ちで生活する方が
妊娠力もアップするらしいですよ。

2005.9.8 20:30 4

あい(30歳)

私も過去に流産しましたが、子供が出来るまでは、素直に「おめでとう」って言うことが出来ませんでした。しいなさんだけじゃないですよ。今は、ゆったり身体を休めてくださいね。

2005.9.8 20:33 4

いちご(31歳)

5月に流産をしてしまい、同時期に妊娠した友人に会う事が出来ずにいました。彼女は私が妊娠していた事も、流産した事も知りません。先日偶然出会い、大きくなったお腹に手をやり、あなたはまだなの?と問いかける彼女に対し返事すら、そして体に気をつけての一言も言えずにその場から逃げるように帰り、ただただ泣いてしまいました。悲しみの涙ではなく、流産があったからこそ心から喜べる日が一日も早く私にも訪れてくれるといいな。

2005.9.9 09:47 4

のりーの(秘密)

はじめまして、しいなさん。先月流産されたとのこと、すごくつらかったことと思います。体調はもう大丈夫ですか? そして心の方はいかがですか? 私も今年の6月に流産しました。初期流産だったので身体への負担は少なかったものの、精神的なダメージが想像以上に大きくてつらかったです。
 今、しいなさんが他人への祝福の言葉を口にしづらいのは当然のことですよ。でもそれはしいなさんの「心が狭い」のではなく、心にいっぱいの傷を受けてしまって「口もきけない状態」なんだ・・・と思ってみてはいかがでしょう? たとえば身体中に傷をおった人は他人の救助なんて出来ないでしょう・・・?
 流産のダメージって、他人が想像するよりも痛くて深いものです。今はまだ自分のことだけを考え、いっぱい涙を流していい時期ですよ。たくさん泣いたあとは、少しずつ心の傷も癒えていくと思います。私も最初は妊婦さんを見るのがつらかったです。気晴らしにつけたTVでは芸能人の妊娠報告が立て続けに流れているし・・・。でも少しずつ平気になっていきました。不思議なことに、心も自然とゆっくり回復していくのです。だから今はまず、傷ついた自分の身体と心を一番に大切にしてあげて下さい。そうしていつもの自分に戻ったら、ようやく笑顔で「おめでとう!」って“心から”言えるはずですから。どうか無理をしないで下さいね。  

2005.9.9 12:07 3

みるみる(36歳)

こんにちは。わたしも流産の経験二回あります。三年前に一回、二年前に二回・・・そこから不妊・不育症の治療のため病院に通っていますが、妊娠の兆候は全くありません。なんで自分がこんな辛い思いしなきゃいけないんだろうって思ってきましたが、自分よりもっとたくさん流産している人の話を聞くと、ひとりじゃないんだ、、、って思いました。もし、今仮にめでたく妊娠したとしても、また流産するんじゃないかって不安が襲ってきます。まだ、赤ちゃんの心拍を確認したことがない私にとって、これからの治療が戦いです。あたしは、今通っているドクターをこころから信頼しています。不安なことはなんでも聞いて自分を落ち着かせる毎日です。しいなさんも希望を捨てずにがんばってーーー ひとりじゃないからさ。

2005.9.9 15:25 4

しろたん(24歳)

私は長い不妊歴があり、友人や職場の仲間が妊娠出産をするのを何度も経験しています。やはり、しいなさんやお返事の方と同じような気持ちになりました。本当に自己嫌悪になります。
他人の幸せを素直に喜べるようになるには、まず自分が幸せであると思えなければ無理です。普通の人は菩薩のようにはなかなかなれません。
今、素直に喜んであげられなくても、近いうちに自分が幸せになった時、他人の事も素直に喜べるはずです。今喜べない分、後でよろこんであげてもよいと思います。
今はただつらい事を真摯に受け止める時期だと思い、自分を肯定しても良いと思います。

2005.9.10 21:31 4

ロン(36歳)

みなさん、たくさんのお返事ありがとうございます。
本当に本当にうれしかったです。
みなさんの言葉に、ずいぶん励まされました。
そして、同じ痛みを持っている方が多いことも知りました。
不思議なのは、精神的に「もう大丈夫」と思っても、ふとした瞬間に悲しみがどっと押し寄せてきたりすることです。
妊娠がわかったときに、うれしくて買ってしまった出産関係の本が、ふと目に入っただけで、涙が止まらなくなることもあります。
自分では元気になったつもりなのに、やはりまだまだかな・・・って思います。
でも、みなさんのお返事を読んで、たくさんのパワーをいただいたので、前向きにがんばっていこうと思います。
本当にありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

2005.9.11 21:58 5

しいな(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top