HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊症と告げられた主人と...

不妊症と告げられた主人と、セックスレスについて。

2002.8.10 02:15    0 4

質問者: とろりんさん(秘密)

はじめまして。こういうサイトに初めて参加します。ちょっと怖々です。
私は結婚して、もうすぐ三年になります。一年前ちょっと不妊検査に産婦人科に夫婦で訪れました。結果は主人の精子の数と元気に問題があるとのことでした。私は、自分が以前、子供は産めないかもと、告げられており、その覚悟で行ったので、主人が不妊症でも今は医学の力が有るさと割り切っていました。もちろん主人にもそう告げ、明るく振舞ったつもりです。
ところがです。それから主人とセックスレスになってしまいました。
それまでは、まだ新婚(?)ということもあってか、恥ずかしい話、毎日のように営みがあったのに。全くと言っていいほどなくなりました。子供どころか、このままでは、夫婦としてさえやっていけないようなきがします。
主人と何度も話し合いました。大泣きしたり、すかしたりと、怒涛の日々でした。ですが、主人はあれから、子供は欲しくない。セックスについては、疲れたとか、その気にならないからと言います。もちろん主人の気持ちも解らないでもないですが、じゃ、いつまでこの生活は続くのか?私は何なのか?どうすればいいのか、悩みっぱなしの毎日です。そんな急に淡白になるの?外でって事も無いの?そのくせ、スキンシップというか、胸やお尻は触ったりしてじゃれ合いはするんです。もう??の渦の中です。主人は本来、明るく、前向き、活発な人で、男らしさを重んじる人です。性格的に今は我慢すべきでしょうか?解決方法はないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
先月から不妊治療に通う花です。

私は子供時代のトラウマから子供を持つ事が恐く、33才まで
子供は生まない宣言をしていました。
カウンセリング等でトラウマから回復し2年前に主人に
「やはり子供が欲しい」と言いました。

でも、主人とは月1ぐらいしかセックスがありませんでした。
それで、子供が出来ず、年令のことも考え、一刻も早くと
不妊治療を始めたのです。

その頃、なぜ主人があんまりセックスをしたがらないのかと
かなり悩みました。主人にもいろいろ問いただしました。
今思うと、主人は傷ついていたのだと思います。
トラウマを持ち傷ついた私の混乱した性に傷付き「産む」「産まない」
をくり返す勝手な私の言動に傷付き。。。

男性は女性よりもうんとうんと性がデリケートだと感じます。
いろいろなことで傷ついたり、臆病になるとダイレクトに体が反応する
みたいです。
とろりんさんの御主人は自分の方に問題があるとわかって、とても
ショックを受けられたのではないいでしょうか?

私がカウンセラーに言われたことは「私自信が自分の性に対して不安定
だと必ずパートナーも不安になるから、まず自分が自分の性に安心
できるようになりなさい。」ということでした。

不妊治療は精神的にかなりきついなぁと思います。その中でとろりんさ
んも傷ついておられると思います。
お二人とも傷ついた状態で感情をぶつけ合ったりするとますます傷が
大きくなるだけたと思います。

今はとろりんさんが、御自分に対してやさしくされることがいいのでは?と思います。
とろりんさんが精神的に落ち着かれると、言葉はなくても御主人に
そのことが自然と伝わり、御主人の傷も少しづつ癒えていくのでは
ないでしょうか。。。

あせらないで下さい。あせると最も良くない方向に行くと思います。

2002.8.11 16:44 9

花(35歳)

花さんこんにちは。お返事有難うございます。年齢の事もあって、少し焦っていたのかな。と思います。
花さんの言う通り、焦っても、悪い方向にしか進みませんよね。でも私にとって、妊娠不可能、ましてやセックスレスなんて、考えられないことだったのです。やっぱりセックスレスも、私の責任なのでしょうか?この一年で四回もあったかなかったかです。大変失礼ですが、花さんの経験を教えてください。一度セックスレスに陥った、主人も何らかの医師からの処方が必要なものなのでしょうか?大袈裟に考えすぎでしょうか?花さんのその後を教えてください。
花さんも、どうかゆったりした気持ちで、不妊治療に励んでくださいね。また、その経験を、このサイトで拝見できるのを、楽しみに待ってます。

2002.8.14 11:31 8

とろりん(秘密)

私たち夫婦はとろりんさんと逆のパターンです。
夫のほうに何の問題もなく、私の両卵管が閉鎖しているため、
体外受精しか望みがありません。(今は卵管閉鎖についての特殊検査を進めている段階です。)
その診断をされて以来、私はセックスをする気持ちが全くといっていいほどなくなってしまいました。
もちろんペッティングやキスなどをしているとそういう雰囲気になることもありますし、夫から求められることもあります。
しかし、本格的にそういう感じになったとき、頭の片隅に
「どうせ子どもはできない」
「子どもができないのにセックスしてどうするのか」
と言う思いがよぎり、スーっとさめていってしまうのです。
そういう時私の方が乾いてしまったり、それ以降のペッティングに嫌悪感を感
じてしまったりするので、そこで「ごめん」と言ってやめてしまいます。

夫にも悪いのでそれ以降はいやだいやだと思いながら口で処理してあげるのですが。
そういうことが何度か続いていたので、夫には、口で処理されると肉体的には
満足できても気持ちが満足できない、入れて触れ合いたいと言うようなことを
言われます。でも夫も私の気持ちに気づいているようで「口でいいよ」と私
の気持ちを慮ってくれるような事も言ってくれるようになりました。

私としては抱き合ったりキスをしたりするのはやはり気持ちが満たされる感じ
で好きなのですが、それ以上の行為は感情が求めないのです。理性(?)が必
要ないといっているのです。今の私には心からセックスをしたいとおもうのは
無理です。基本的に淡白なのだったということもあるのでしょうが、セックス
を恐いと思っていた処女の時の感覚に似ています。
そして夫の無理にセックスを求めない態度をとても感謝しています。

このままセックスにつながらないキスやハグを繰り返すうちに自然としたいと
思うときが来るようにも感じます。また根本的に体外受精で子どもができれば
気持ちが楽になってできるようになるようにも感じます。

とろりんさんのご主人も触れ合いたいとは思っているのではないでしょうか。
でも私のようにいざそのときになると「子どもができない」と言う思いが萎え
させているのでは。
じゃれあいがあるようならご主人からとろりんさんへの愛は変わらないと思います。ただ、「自分のせいで子どもができない」と言う事実はとても重いので
す。今はご主人のしたいようにさせてあげるのが一番いいと思います。

2002.8.17 11:56 12

きむら(27歳)

きむらさん、こんにちは。お返事有難うございます。
改めて、本人はもっと辛いのだとしみじみ思いました。
わたしも、子供が出来れば、主人の心の負担も軽くなるのでは?と考えています。子供が大好きな私に、きっと後ろめたい気持ちもあると思います。
ところが主人は、不妊治療を拒むのです。この盆休みに、病院が開いている事を調べ、軽く、行ってみようか?と言うと、とても不機嫌になり、結局行きませんでした。
それもやはり、忍耐ですよね。年月を重ねるごとに不安を感じる事は有りますが、本人の気持ちを出来るだけ尊重したいと思います。
だって、私には不妊症の本人ではないから、その気持ちの本当の辛さはわからないでしょ?独り善がりになるのも怖いし。だから、今は黙って見守ろうと。
きむらさんも、早くその時が来るといいですね。ご主人も、心から愛していらっしゃると思いますよ。セックスは、子供を作るだけの為じゃなく、心の安定剤とでも言いましょうか、普段の生活に、穏やかな風を、送り込んでくれるような気がします。お互い、頑張りましょうね。また、このサイトで、今度は
いい話をお互いできる事を、楽しみにしています。

2002.8.18 11:54 10

とろりん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page