HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 睡眠薬について・・

睡眠薬について・・

2002.8.11 14:21    0 5

質問者: ききさん(31歳)

睡眠薬を使用した方がいたら教えて下さい。
実母(56歳)なんですが・・先週から風邪をこじらせ4日間あまり熱とセキで食事も喉を通らない状態、しかも睡眠も出来ない様子なんです。
病院からは、睡眠薬も処方されてはいるのですが本人はちよっと怖いらしく飲んでいませんでした。しかし今日になってセキも熱も治まって治ってきているのですが、まだ睡眠が出来ないらしく「丸5日間、一睡も出来きていない」と弱々しく言います。体重も5キロほど落ちたようで私は「今日から睡眠薬を一度服用しな!」と言いました。でも本人は癖にならないか・・とか不安な様子です。
年が年だけに私も心配なんですが、どなたかアドバイスを下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
私は20歳過ぎに不眠症で睡眠薬を長く服用していました。
その頃は本格的な不眠症でしたので、服用しないと眠れませんでしたが、眠れないと「眠れない」ことそのものが恐怖になります。
なので、今まで一度も服用したことなければコワイのもわかりますが、一度服用しただけで、一生クセになる事は無いので、大丈夫だという事をお伝え下さい。
それでも怖ければ、半分だけ飲むとか。
お医者さまに処方されたのであれば、恐ろしいものではありません。
(私は量が多すぎて記憶が飛びましたが、それは強烈な薬だったからです)
眠れない恐怖の方が精神的によくないかと思われます。

私は今でもたま〜に不眠になりますが、薬を飲んだら眠れますよー。
その翌日は薬無しでぐっすりです。

ききさんもご心配だと思いますが、お母さまに安心して服用してもらえるようお伝え下さいね。
体力が戻ったら自然と眠れるかもしれません。睡眠は体力が必要ですものね。その為にも、ひと晩だけでもぐっすり眠ってみましょうってね。

2002.8.12 16:00 6

銀子(秘密)

ききさん こんにちは。
その後のお母様の具合はいかがでしょうか?

お薬の名前がわからないので断言できませんが、
処方されたお薬は「睡眠導入剤」ではないかと思います。
眠りに導いてくれるお薬ですので、弱いものですし、
中毒のような癖になることもありません。

眠れないのはとてもお辛いですよね。
ご心配でしたら、先生や薬剤師さんにご相談なさって、
お母様を安心させてあげて下さい。

お母様の一日も早いご回復を心よりお祈りしております。

2002.8.12 16:22 9

まな(34歳)

お母さま、その後いかがですか?

うちの母は更年期障害から不眠になり、睡眠薬(精神安定剤だったと思います。まなさんのおっしゃるような導入剤でしょうね)を飲んでいます。飲むとゆっくり休めるようで、もう何年も飲んでいますが元気ですよ。
やはり高齢になると睡眠は大事ですからできるなら飲んだ方がいいかもしれません。
私も過去に安定剤を睡眠薬として処方されたことがありますが、全く癖になんかなりませんでしたよ。

お薬がおいやなようでしたらレモンの切ったものや炭を枕元におくと良いそうですよ。

どうぞお大事に。

2002.8.12 19:21 22

ちーや(35歳)

ききさん、こんばんは。
その後お母様の具合はいかがでしょう。
少しでも快方に向かっていれば良いのですが。。。
睡眠薬はくせになるかは本人しだいではないかと思います。
私の母も不眠症で睡眠薬を時々服用していました。
でも1錠を半分に割って1/2錠を飲んでいました。
それでも「薬の力で眠れる」という暗示のせいか、ぐっすり眠っていました。
ストレスが溜まっていた時期があって、そのころは毎日のように1錠を半分に割って飲んで眠っていたようです。
私も最初は心配しましたが、本人がそれで疲れが取れるというのなら良いのかな、と思い放っていました。
今は自力で眠れるようになりましたよ。ストレスがなくなったのかも知れないですね。
円形脱毛症になるほどのストレスを抱えていたので、その原因がなくなった今は時間が来ると眠くなって正常な生活に戻っています。

今は特別な時期だということで、まずは半分の量から服用して様子を見てはいかがでしょう。
きっと自然と眠れるようになるまでのつなぎだと思います。
あまり深く考えずに、今はぐっすり眠って体調を整えることに専念されたほうが良いかも知れないですね。
お大事にしてください。

2002.8.12 22:10 22

めり(秘密)

こんばんは、ききさん。
私の父も眠れないと言って、病院で「就眠剤」というものを
処方されているそうです。
睡眠薬とは違って軽い物なので、まなさんがおっしゃっているように
「睡眠導入剤」のような物なのかもしれません。
今、狭心症で毎月通院していますが、その間で、咳が出たりして
眠れないときに処方してもらっているそうです。
でも、やはり毎日飲むのは不安なので、どうしても眠れないときだけ、
として飲んでいます。

ききさんのお母様の不安は当然だと思って、お母様のお薬がわかれば
その薬の詳細を調べてあげてみてはいかがでしょうか。

その上で、飲んでみたらどうか、と進めてみればお母様も少し安心なさると思います。
今は、薬の情報が調べやすくなっていますので
眠れない苦痛を取り除いてあげれれば、お母様も
安心して、ゆっくり眠れるのではないでしょうか。

お母様が早く良くなるといいですね。

2002.8.13 01:41 8

りょりょ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page