HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 二人目不妊、あきらめると...

二人目不妊、あきらめるという選択

2005.10.1 21:01    0 2

質問者: nanaさん(35歳)

現在治療をがんばられてる方はスルーしてください・・・


第一子を体外受精で授かり、二人目不妊で治療をしていました。
卵子の数も少なく、卵巣、卵管に症状があり、医学の力を借りなくては妊娠しない体です。
手術も受けました。
今の段階できることは全てやった結果、今回も妊娠に至りませんでした。
麻酔が体に合わないので、麻酔無しの採卵や、上の子を連れての遠くまでの通院、ちょっと疲れてしまったのかもしれません。
上の子からだと、治療歴5年
卵が育たない、育っても質が悪くて受精しない、受精しても着床しない・・・
いろんな段階で何度も泣きました
もう十分かなと
実際経済的にも限界で・・・
家族3人の生活を大切にしようと話合いました。
最初の子の時は、とにかく子供が欲しかった・・・
二人目は、兄弟を作ってあげたかった・・・

一人目も奇跡的だったので、欲張りすぎたのかもしれません

いつの日か同じような不可能に近い体の方でも妊娠に至るような治療・薬が出来るように願って、私たち家族はあきらめるという選択をします。

読んでくださってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、不妊治療で娘を授かる事ができた1人です。
私の場合は、卵の数はかなり多かったものの、なかなか着床しなくて、体外受精6度目の妊娠で出産まで至りました。
妊娠できた時はそれこそ嬉しくて、出産した時の気持は、1人授かる事ができたので、もうこれ以上は望まないと思いました。
今、娘は1歳9ヶ月ですが、経済的には困らない状態で暮らせる事に主人に感謝しています。
そして、自分に余裕が生まれてきた今、何年後かには、凍結してある残りの受精卵をお腹に戻し、再び妊娠できて娘に兄弟ができたら・・・と思うようになってきています。
私も普通の生活をしていたら、自然妊娠はとても望めない体です。再び医療の力を借りることになります。
子供が授からなかった時には、1人だけでもと望んだ気持に嘘はありませんでした。実際娘が授かった時から、嬉しくて嬉しくて、慈しんで育てているつもりです。でも、人間て欲深いんだと思いました。
なんとお返事していいのかまとまりませんが、そのお気持充分分かります。
そういう選択もあるのだと、私も考えていかなければならない時が来るんだと思って、心に留めておこうと思います。


2005.10.2 11:44 9

奈菜(秘密)

私も2人目不妊です。まったく同じ気持ちで今治療をしています。
ゴールが見えず、大金がかかり、精神的にもいつもここが限界だなーと
思いながら、毎月過ごしています。親子3人の人生を考えたほうが・・・と思いながら治療を止める勇気もありません。
もうちょっと、もうちょっと、がんばります。
いっしょに、がんばりたいです!

2005.10.2 19:42 9

you(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top