HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 「赤ちゃんは?まだ?」

「赤ちゃんは?まだ?」

2002.8.13 10:20    0 8

質問者: Makikoさん(27歳)

みなさん、こんにちは。
単なる愚痴なんですけど・・・

赤ちゃんが欲しいと思うようになって、早8ヶ月。
まだ赤ちゃんは居ません。
それも当然で、結婚する前は、
「俺は最低でも毎週やらなきゃダメなんだ〜!」
と言っていたダンナが、結婚した途端、月1回仲良くするかしないか・・・
になってしまったのです。
こっちから誘っても、「疲れてるから。眠いから。」と言って
まったくその気もなし・・・。
そんな月1回、あるかないかで赤ちゃんなんか出来る訳もないのに、
生理前になると期待してたりする自分がいます。
(もう何本妊娠検査薬を無駄にしてきたか・・・)

こんなに赤ちゃんが欲しい・・・と思っているケド、
そのきっかけを与えてもらえないのに、
実家に帰れば「赤ちゃんはまだ?」と言われるし、
祖父・祖母の家に言っても同じこと。
友達にも同じこと言われ、ダンナの親にも・・・。
その上ちょっと風邪引いて寝込んだだけで、
「出来たんじゃない?」
と言われる。
「そんな、赤ちゃんが出来るようなことやってないもん。」
と言うと、
「ちゃんと誘わないあなたが悪い」
と言われる。(誘ってるのに拒否されて、それなのに私が悪いの?)

そんなに赤ちゃん、赤ちゃんって・・・
「結婚して赤ちゃんの居ない家庭は、欠陥家庭だ」
と言われている気がして、生理が来る度に誰とも話したくなくなります。
その上、自分が「欠陥人間」と言われている気がして
「もう、私のことは放っておいてよ!」
と思います・・・。

どうしてみんなすぐに「赤ちゃんは?」と聞くんだろう。
そんなこと放っておいてくれればいいのに。
結婚する前は、「結婚は?」と聞かれ続け、
結婚したら、「赤ちゃんは?」とそればっかり。
もういい加減にしてよっ!!!

長い愚痴でした・・・(泣)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかりますよ〜・・・痛いほど‥
私も解禁してはや一年になります。
これだけ世間が「できちゃった結婚」なんだから避妊といたらすぐできるもの
だと思ってました。
・・・が現実は甘くないですね・・・できて欲しくない人にできちゃったり
世の中「なんでこーなの?!」とわからない・・・
久しぶりに会う知人には必ず挨拶のように「赤ちゃんは?」‥
でも自分も昔まだ赤ちゃん作る気がなかったとき、なんの気なしに
結婚して子どもがいない友達に聞いたことがあります‥ハイ(^^;
だから・・・人って悪気はなくて聞いてるだけなんだ、ってその時は
思うようにしてるんだけど・・・

お姑さんや家族はやっぱり聞いてきますよね。向こうの立場にたてば
一日もはやく孫の顔が見たいだろうし気持ちもわかるんだけど・・・
つらいよね・・・くやしいよね・・・
なんか慰めにもなってない文章で申し訳アリマセン
一緒に頑張りましょう!!

2002.8.13 18:44 11

はにゃ子(30歳)

ホントつらいですよね。子供は?なんて聞かれると。
泣きたくなります。とくに年輩の方は当たり前のように
聞いてきますね。なんでもそうですけど、経験した方でないと
このつらい気持ちを理解することはできないと思います。
言っているほうはそんな言葉で傷ついているなんて
これっぽっちも思ってないんですから。
悪気はないのでしょうが、そういう人が一番やっかいです。

その日の精神状態によっては
「離婚すればこんなこと言われなくてすむなぁ」なんて
考えてしまうこともあります。
子供のことはデリケートな問題ですから他人にとやかく言われたく
ないですよね。ホントに!!

2002.8.13 21:25 10

たま(秘密)

結婚したと同時に赤ちゃんはどうするの?と聞かれ、一人産んだのですが、産んだ病院で「二人目は?」と聞かれました。産んだばかりでそんな事考えられる訳がないのに・・・私の友人は2人子供がいますが、3人目は?と親戚に聞かれるそうです。いったいいつまで続く質問なんでしょうね・・・家庭家庭に事情があるわけだし。

2002.8.13 23:21 12

チャック(秘密)

私は避妊やめてから2年になります。あまりに内容が同じだったので
ビックリ。やっぱり何処も同じ事言われるんですねぇ。
私も旦那がやる気なしです。私は生理不順が改善して8半年ほど
病院で基礎体温を診て貰いながら誘発剤を出してもらうという治療を
続けましたが、子供が欲しいといっている当人が
「今日は疲れているから」とか
「遊びに行って疲れた」とか言って、消極的で、週に1,2度すれば
いいほうです。もともとHのスタミナがないというか、連夜すると
いうのも無理みたいだし、Hに受身なので私が「奉仕」しないと気持ちが
乗らないらしく、正直私も苦痛だと思う時もあります。
タイミング法に切り替えようかと病院に言われても、旦那がこの調子じゃ
ダメだな…と思って、今年からは病院も行ってません。
なのに私も彼の親や親戚から非難されがちですよ。
「彼は子供欲しくないみたいなので」と言っても、「あんたが早く生んで
やれば男なんて変わる」とか「この年で孫がいないのは自分達だけだから
これ以上恥かかせるな」とか…そんな事言われてもねぇ…。
実の両親も出来ちゃった婚なので「何で出来ないんだ」とばっかり
言ってきます。不安になったので二人とも検査したけど特に異常は無く、
その事を互いの両親に伝えて「気長に待ってて」と伝えてからは
少しだけ静かになってくれましたが…。

旦那は10歳上なので年齢を考えるといい加減出来ないと辛いかなとは
思うけど、正直言って乗り気じゃない人を誘ったりなだめたりする
こっちの身にもなって欲しいなんて思っちゃう。
毎月旦那の体調を考えて疲れさせないスケジュール(!?)を組んでも、
生理が来ると落ち込むし、その横で旦那が無神経に「生理来たのか」
「お前の予想外れたのか」なんて言ってるのを見ると、一瞬、
軽く殺意を感じてしまうくらいです。排卵日に合わせるべきなのに
旦那の気まぐれに合わせて子作りしてもそりゃ出来ませんよね。
去年までは排卵日検査薬とか買ってマメに調べていたけど、私一人が奮闘
したところで、誰にも理解してもらえずノイローゼ寸前になってしまうし、
お金も痛いし馬鹿らしくて今は基礎体温と気が向いた時の唾液チェッカー
だけにしてます。

すみません。すごくたらたら愚痴っちゃいました…。

2002.8.14 01:24 12

アイビー(27歳)

おはようございます。
みなさん、お返事ありがとうございます。

今日、オットにメールを出しました。
話し合おうとしても、どうしてもこの事については喧嘩になってしまうので・・・。
どんな返事が来るかは分からないですが、
「せめて、私と一緒に居るときに、誰かから子どもの話をされたら、
 それをシャットアウトするくらいはしてくれませんか・・・」
とお願いしてみました・・・。
ダンナはどう受け止めることやら・・・。

はにゃ子さんへ
 私も結婚後、1度も避妊せずに来ました。
 避妊する気もなかったので、「すぐに出来る」と思っていました。
 そうは簡単にはいかないものなんですね。(^^;)
  周りの人は、悪気なく言ってるのは分かるのですが(理性では分かっている)
 やっぱり、そう思おうとしても「カチン」と来ちゃうんですよね・・・。
 だって、こんなに「欲しい」と思ってるんだから。
 なのに、周りではどんどん簡単に妊娠していくもんだから、
 余計に風当たりが強くなって、辛くなっていくばかり。
 ほんと、辛いです。。。トホホ。。。

たまさんへ
 そうですね。
 「子どもは?赤ちゃんは?」と言ってくる人は
 みんな悪気はないとは思います。
 私ももし簡単に妊娠出来ていたら、同じように言っていたかもしれません。
  私も思いますよ!
 「離婚すればこんなこと言われなくてすむなぁ」って。。。
 もっと子ども好きな人だったら・・・とか。。。
 特に今の精神状態では、思わない訳がない(苦笑)
 ほんと、放っておいて欲しいですよね。
 出来る時には出来るし、出来ない時には出来ないんだから・・・。

チャックさんへ
 そうだと思います。
 私も怒って言ったことがあります。
 「結婚する前は、『結婚はまだ?』って言い続けて、
  結婚したら今度は『赤ちゃんはまだ?』って言う。
  じゃあ、今度1人出来たら『二人目は?』って言い続けるんでしょ?
  それって、ちょっと勝手すぎない?」
 と・・・。
 どこも同じなんですね(笑)
 でも、こういうのはきっと経験してみないと分からないんだと思います。
 実際、そういう風に言う人たちは
 結構簡単に妊娠してる人ばっかりなんだもん・・・。

アイビーさんへ
 う〜。。。
 うちと全く同じだ・・・。(笑)
 「消極的」「スタミナがない」「受身」「奉仕」・・・。
 私もそれを苦痛に感じることがありますよ!
 おまけに、親戚に言われることも同じだわ〜。
 「子どもが出来れば男なんて変わる」
 って言われたって、出来ないしその機会も与えてもらえないんだから
 しょうがないじゃん!!!って思います。。。
  私もほんとにノイローゼ寸前です。
 排卵検査薬も、妊娠検査薬も安くはないのに、
 もう幾つ買ってきたことか・・・・
 月に1回の行為じゃ、赤ちゃんなんて出来るわけないって、
 理論的には分かっていても、理性が働かず、
 「いや、もしかしたら・・・」って、
 1ヶ月のうち半分はそんなこと考えて居ます。
 もういい加減、
 「うちには赤ちゃんは出来ないの!この先ずっと!
  だから、その話はしないで頂戴!」
 と切れてしまいそうです。。。(笑)

2002.8.14 09:57 10

Makiko(27歳)

よくある話と思いつつ、当事者は辛いです。
とかいている私も、言われました・・・・かつて
私はもう結婚して4年たつのですがまだ子どもはいません。
(でも、諦めていませんが・・・)
1年目、それこそMkikoさんと同じ悩みに呵まれました。
なので、人ごととは思えなくて、レスします。

私の場合、夫とは‘徹底的’に話をしました。(けんかに近い?)
その時わかったこと、『男は言わなきゃわからない』。
もしかしたら、私たちの場合だけかもしれないけど、
自分がこんなに悩んでるのにとか、本気で困ってる
といったことは、言葉で発しなければ伝わらないなぁと実感。
あの時期あれだけ話(けんか)したので、今は気持ちの伝え方で悩むことはなくなりました。(夫のほうはわからないが、でも、たぶん向こうも同じと信じてる・・・。)たまっている鬱憤を話すときは、ダンナ様の都合や時期や時間を考えた方がいいです。次の日休みでリフレッシュする余裕がある時とか。
大したことでないときは、その場で。「あらそうだった。ゴメン。」で済み、こっちもストレスにならずに済む。あまり言うと嫌われる・・・。(;;)

親にも、言いました。
「『赤ちゃんまだ?』攻撃にサラされて辛いから、しばらく言わないで。」
肉親なので、ホントに私たちのことを考えてくれて言ってくれているので
わかってくれました。

あとは、ご挨拶代わりの言葉なのだと勝手に納得して適当に受け流しました。
「欲しいんですけどねぇ。こればっかりは・・・・。」
これくらいの言葉でだいたい退散します。(私の年のせいかもしれないけど)
まだ言ってくる人には「どうしたらいいんでしょうね?」とききかえす。たまに填るので注意。

チャックさんもいっていたけれど、結婚する前は「結婚まだ?」
結婚すれば「赤ちゃんまだ?」、1人産めば「2人目は?」・・・とお節介ご挨拶は続くようです。これって日照りで困っている人に「いいお天気ですね」というようなもん?想像力が足りないだけのご挨拶は聞き流すべし。


偉そうに言って、長くなってすみません。
お互い頑張りましょう、ハッピーな後日談に・・・(^^)

2002.8.14 10:35 5

てるてる(秘密)

マサシク皆さんと同じです。旦那の親には、「花なんて育ててないで子供の一人育てないとしょうがない。」って 言われてました。「二人で病院行ったが何もなかったよ、私は通院している。」と、いってからはあまり何も言わなくなりましたが,それでも、うちの家系には子供のいないとこはないのにどうしてぇ?」って。???私も生理が遅れるたびに友達に「出来たかも?」なんていってましたが、そのたび違ったのでもう逆に恥ずかしくなって言うの辞めました。そのうち友達までいってこなくなりましたよ。もうかれこれ7年目。(出来なくて)あまり考え過ぎない方がいいかも。うちも、排卵日の時にするぐらいで、誘っても全然。男って勝手ばかり!だからあせらずその時を待って!だって誰もわかんないんだよ?!病院通ったて何も変わらなかったし。一緒に気長に前向きにその時を待ちましょう。そんな人たくさんいるよ。ガンバロウ〜!

2002.8.15 02:47 5

なお(秘密)

私も同じです。”2人目は?”という言葉にプレッシャーを感じています。しかも1人目が女の子なので、皆で男の子を。。。と待ちに待っている様子。気が重いです。娘が生後1ヶ月くらいから、義父には「次の男の子はいつ作るつもり?」とか娘に「お前の弟はいつ出来るかな?」とか聞いています。長男の嫁なので多少はいろいろいわれるだろうとは覚悟していたのですが、とてもつらいです。子供がほしいと思いすぎると自分が追い込まれていくのがよくわかります。生理も3ヶ月こなかったり、体調が崩れてしまいました。
今は努めてマイペース。自分は子作りマシーンじゃないんだって思ってます。
マイペース、マイペース。お互い頑張りましょう。

2002.8.15 11:59 5

ぽっぽ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top