HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不安神経症??

不安神経症??

2002.11.12 13:48    0 4

質問者: ねむさん(26歳)

私は今年の4月くらいから外に出ると気分が悪くなったり、人込みで自分を押さえられなくなります。
最初は内科に行って、安定剤をもらっていたのですが、一向によくならないので、9月に心療内科に行きました。4月から9月の間に遠恋、結婚(かなり遠いところへ)といろいろ環境の変化があったので、そのせいかな〜って思っていたんですけど、11月になった今でも体調が少しよくなった程度です。しかも、土地が変わった事もあり、以前より外にでなくなりました。
ここ2.3日、ずっとこのままではないかと心配になって、先生に「私いずれ薬飲まなくてよくなりますか?」と聞いたんですけど、何も言ってくれませんでした。病名も聞いたんですけど、答えてくれませんでした。ショックでその日は鳴いて過ごしました。

病院を変えたくないって思っていたんですけど、思いきって変えてみようかと思います。
私が甘えているだけなのかもしれませんが、今は治るって思いたいんです。
どなたか私と同じような経験された方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ねむさん、はじめまして。
お返事にはならないかもしれませんが、私の事を話します。
私は、2年ぐらい前、戸締りをしたか、アイロンは消えてるか、ガスは消えてるか・・・などが気になって気になって仕方ありませんでした。出かける時に靴を履いては脱いで確認、ということを何度も繰り返して自分でも異常だと思いました。夜中に胸が苦しくなって呼吸困難みたいなのになって、家庭の医学を見たときに、受診したほうがいい科に心療内科と書いてあり、心療内科に受診してみました。男の先生でとても話しやすく、いろんなことを話しました。結果、強迫神経症だと言われました。安定剤と抗うつ剤と睡眠薬が処方されました。正直、私は軽い気持ちで行ったので薬が出たことがとてもショックで家に帰って泣きました。その時は仕事のストレスで症状のようなものが出てました。ストレスがあまりない時は、なんともありませんでしたので、私はすぐ薬も止めたし病院にも行ってません。自分の中でツライなーと思った時に薬は飲んでました。私も最近、友達もいない所に引っ越してきて、慣れない環境にストレスがたまってきて、戸締りの確認を何度もするようになりました。なるべく、薬には頼りたくないので、あまり気を使いすぎず自分のペースで過ごすように心がけてます。
ほんとに、ぜんぜんお返事になってなくて、申し訳ないです・・・
病院は変えてみてもいいと思います。今の病院で不安なこととか、ストレスがたまるようでしたら・・・

2002.11.14 00:10 8

リンゴ(秘密)

ねむさん、こんにちは。

私も心療内科に通っているので、不安な気持ち、よく分かります。医師がその患者さんの状態に対して、病名を言わない場合もあるようです。私も、通い始めて1年以上経って、ちゃんと「私の病名は何ですか?」と聞いたら(自分でも知っていましたが、それ以前に、先生から、あなたの病気は〜なんだよ、と言われたことはありませんでした。)私の場合はいわゆる自律神経失調症で、でも病名は私にはあまり関係ありませんでした。とても良い先生でしたし、何でも話せて、信頼しているので。

薬をいつまで飲むか・・・それは私も聞きましたが、やっぱりはっきりとは言ってはくれません。先生と患者で一緒に判断し、除々に減らしていくようなので、医師にもわからないと思います。私は今飲んでる薬を、1年経って初めて減らせました。私は身体に強く症状がでてたので、時間がかかりました。

ねむさんが飲んでいる薬が何なのかわかりませんが、この間新聞で読んだんですが、安定剤や抗不安薬などの服用者が薬をやめるタイミングとしては、医師が治ったと診断してから1年は服用を続け、それでまた医師が判断し、服用を止める、というのが確立されたようです。

心療内科は、信頼関係が一番重要です。もしこの先生にまかせておいたら不安・・・と感じたら、変えてみてもいいと思いますよ。ただ、今飲んでる薬は新しい病院にかかって薬を貰うまでは飲んでたほうがいいですよ。いきなりやめると反復作用がでてしまうので。

ねむさん、甘えてるなんてことないですよ。自分を責めないで下さい。大丈夫ですよ、きっと良くなります。私もよくなりました。そのために沢山本を読みました。病気のことも、自分のことも、理解し、受け入れることが大切です。こころに響く本とかもいいですよ。

人ごみが辛い、よくわかります。私も最初は全然ダメで。でもなんとか良くなりたい、と思い、朝5時から散歩に行くようになりました。人に会うといっても、同じく散歩の方とすれ違うだけで、すごく気持ちが良かったのを覚えています。まだ陽は昇ってなく、朝の空に月がまだ残っていて、それを見てると心からきれいだなー、身体にも心にもいいし、私には良かったんですが、実は冬だったんで、先生から身体が冷えちゃうから、冬はなるべく控えて・・と言われてしまいましたが、朝の散歩は、いいですよ。

話がそれて、すみません。いいお医者さん、見つかるといいですね。大丈夫ですよ、焦らず、ゆっくりでいいんです。頑張らず、ゆっくり、治していってくださいね。私の先生が言ってくれたんですが、「今辛いだろうけど、いつかそれが、いい経験だったと思える日が来るから・・・」です。お大事にしてくださいね。
長文でごめんなさい、です。

2002.11.14 00:11 11

匿名で(秘密)

ねむさんの、外に出た時の症状がいまいちよくわからないので、なんともいえませんが、私の場合は、電車に乗ったり、ファミレス、居酒屋、人の多いところ、車の運転中などに、心臓がバクバクして、気持ち悪くなり、頭がぼーっとしてきて、一点を見つめてしまって、このまま倒れるんじゃないか、という状態になります。ひどい人だと、ほんとに、倒れてしまうみたいです。
病院(精神科)に行って、不安神経症=パニック障害と言われました。
今、抗うつ剤と、抗不安薬を飲んでいます。
パニック障害は直らない病気ではないと、言われました。
いつかは必ず直ると。そのいつかは人によって違うみたいですが。
私は、病院に通って、1年半たちますが、まだ完治はしてません。
でも、焦らず治療していこうと思ってます。
この病気は、自分でも、気の持ちようだと思ってしまいがちですが、やはり、薬の手を借りるのがいいと思います。
今の病院が自分にあわないと思ったら、病院を変えることもいいとおもいます。精神的な病気なので、特に、信用のできる先生を探してください。
私も1度、病院をかわりました。
とにかく、違う病院でみてもらって、病名と、どんな病気かを知ることが一番だと思います。
ネットでも、パニック障害で、検索すると、色々なホームページが出てくるので、参照にしてみてはいかがでしょうか?

2002.11.14 00:11 8

けーちん(秘密)

みなさん、いろいろありがとうございます。
「今辛いだろうけど、いつかそれが、いい経験だったと思える日が来るから・・・」
そうですよね。そう思って過ごさないといけないですよね。今日もまた一日部屋の中にいました。明日は少しでもいいので、外に出てみようと思います。病院はもうしばらくかかってみて、やっぱり信用できないというか、合わないと思ったら、変えてみようと思います。今私は毎食後漢方の加味逍遥散と夕食後ドグマチール、不安時に頓服で抗不安剤を飲んでいます。早く薬減らしたいって子作り始めたい!って気持ちであせっていましたが、長い目で考えないといけないんですね。いつか治る!すぐにそう思えるかわからないけど、意識して過ごしてみます。いろいろありがとうございました。また、なにかアドバイスあったらよろしくお願いします。

2002.11.15 19:28 8

ねむ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page