HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後の安静期間

流産後の安静期間

2002.8.20 11:52    0 4

質問者: うさうささん(秘密)

私は昨日、繋留流産で手術をしました。
先生から「流産かもしれない」と言われ、手術までの一週間とてもつらい日々を送っていましたが、主人にも「また次頑張ればいい」と言われ、今は落ち着いています。
今日、診察があり問題ないと言われたのですが、「体、動かした方がいいからね」と言われました。
私は「?」でした。こちらで流産の手術の事を参考にさせて頂こうと検索していると、術後一週間は安静とか言われている方が多かったんです。

確かに腹痛や出血は多少あるものの、仕事には差し支えないような気もしますが、一週間安静にと言われた方は何か理由をご存知ですか?

先生によって考え方が違うので信じてない訳ではありませんが、
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ソウハの後は子宮内に無数の傷ができています。
それが治らないうちに体を動かすと
そこから感染症になって不妊の原因になります。
普通、ソウハ後1週間目に診察があります。
その頃なら多少の出血があっても傷が治っていると思われるのですが。
うさうささんの先生がどのようなつもりで言われたのかはわかりませんが
普通は軽い家事ならOKという程度の期間のはずです。
私は安静にされていた方がいいと思います
ましてや、出血も腹痛もあるのなら尚更です。

2002.8.20 13:34 22

yuu(36歳)

はじめまして。
私も2週間前に繋留流産で手術しました。
理由はわかりませんが、先生からはしばらく安静にしておいてくださいと言われました。
今日(2週間後)の診察では、1回めの生理を見てから運動してくださいと言われました、理由は、お腹が痛くなったら困るからだそうです。
詳しい理由は分かりませんが、お腹の中が完全に回復するまでは、安静が必要なのでしょうか?
私は、1回めの生理が来るまで安静にして、徐々に運動しようと思っています。
いろいろ悲しい気持ちがあると思いますが、がんばりましょうね。

2002.8.20 13:44 69

くまくま(26歳)

うさうささん、こんにちは。
私も6月に稽留流産で掻爬手術を経験検しました。心身ともに辛いですよね・・・お察しします。
参考になればと思い、レスしますね。私も術後は体を動かした方が良いと言われ、『えっ?』と思い聞き返すと、体を動かすと不要な物が排出されやすくなるそうです。結局、私は手術当日と翌日のみ会社を休み、翌々日から出勤しました。確かに動くと出血が増えるような気もしましたが、術後28日で生理も来ました。

うさうささんが一日も早くお元気になられる事を願っています!

2002.8.20 13:58 121

ももぴょん(32歳)

yuuさん、くまくまさん、ももぴょんさん、お返事有難うございました。

ちょうどお盆明けなので、長期で休むことはできませんが、
様子を見ながら休むなり運動するなりして生理を待とうと思います。

早く生理になって今度こそちゃんと生んであげれたら・・・って思います。
生理が待ち遠しいなんて、なんだか変な感じですね!
今までずっときて欲しくないものだったから。

2002.8.20 22:14 48

うさうさ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page