HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 男は残業を断れない?

男は残業を断れない?

2003.4.12 19:39    0 12

質問者: miuさん(秘密)

まもなく妊娠9ヶ月にはいる妊婦です。

現在切迫早産で安静の指示を出されているのですが、
上に子供がいるために入院するわけにいかず、
自宅で安静にしています。
夫には事情を話しているのですが、毎晩帰りが遅く
どんなに頼んでも定時での帰宅をしようとしてくれません。
「女房が切迫早産で自宅安静」
と言うのは男にとっては残業を断る理由にはならないのでしょうか?
私は張り止めの強い副作用でまともに家事をすることもできず、
かといって上の子供に夕飯を食べさせないわけにはいかないので、
1日3回のウテメリン服用を1日1回に減らしています。(子供の昼寝の時間にあわせて飲むだけ)
そのため結局お腹は張りっぱなしで、安静にもできず、おそらくこのまま行けば医者の言うとおりにあと2〜3週間で生まれてしまうと思いますが・・・。
今は夫との離婚も考えています。

なんだか相談と言うよりは愚痴ですね・・・。
読んでくださった方、ありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

キツい言い方かもしれませんがそれで離婚を考えているなら
その方がご主人のためではないですか??
奥さんが家事を出来ないからといって、残業なしで帰ってきてくれ
それも毎日のようにでは会社でご主人の立場はありませんよ。
私は働く主婦です。
周りには働くご主人のような方がたくさんです。
私の周りの人が「嫁さんが体調悪いので早く帰りたい」と言えば
「そうか。じゃ早く帰って。もう明日から来なくていいから。永遠に」
と言いますね。
他の人も大抵はそうですよ。
ちょっと甘いのではないですか??
ご主人の立場にたって考えてあげたことがありますか?

2003.4.14 14:30 11

さつき(秘密)

はじめまして。私は今妊娠8ヶ月になります。私の彼も結構おそいけどそれは仕方のないことだと思っています。だって彼が働いてくれないと暮らしてはいけないから。近くにどちらかのご両親は住んでいないんですか?

2003.4.14 15:05 22

うさぎ(秘密)

miuさんこんにちは。
大変な状況ですね、どうぞお大事になさって下さいませ・・。
ところで、残業をしてくるからと、離婚を考えるのは尚早かと思います。
断れる残業か、そうではないかは、その仕事の内容によると思います。今は不況ですから、今後の仕事のためにも、残業してまで結果を出さないとならない状況なのかもしれません。

ご主人とは、現状を真剣に話してみましたか?今 miuさんのお体がとても大変な事。このままだとどうなってしまうかも。そして miuさんもご主人のお話を真剣に話してみてください。ご主人もやむにやむをえないのかもしれません。受け入れられるかは別問題ですが、理解を深める努力も必要だと思います。
困難の時こそ、夫婦でいかにお互いを理解しあうかが大切です。夫婦協力しあって乗り越えるためにも、今一度ゆっくり夫婦で見つめ直す時間を作っては如何でしょうか。

ただ、残業をこのまま続けられていては、miuさんの状況は変わりませんよね。ご実家等親戚や友人に頼る事は出来ませんか?ご主人でもよいのですが、ご飯を一日一食分でも用意して貰うだけでも違うのではないでしょうか。

私はそのお薬の副作用の事などまったく判らないのですが、お子さんがいらっしゃるためにゆっくりと安静に出来ないというのはお辛いですよね。。しかもそれが、新しい命にもかかわる事ですから、miuさんのご心痛もなおさらと思います。よい打開策が生まれるとよいのですが、、。
状況が改善され、母子ともに健康で元気なお子さんをお生みになられる事をお祈り致します。

2003.4.14 15:51 10

みゅく(28歳)

あのね、すぐに離婚なんて言葉使うのやめませんか?
子供をお二人養えるのですか?シングルマザーで働きながら子育てするんですか?できるんですか?
男性でも女性でも社会にでれば定時の仕事なんてありえません。例えば銀行員でも役所関係でも今の不景気では無理でしょう。
確かに奥さんが絶対安静で大変なのは分かるけど、会社は個人の理由なんて関係ありません。ご家族に不幸があろうと会社の仕事は待ってはくれないのだから。そんなに御主人にそばで面倒を見てもらいたいなら、仕事を辞めてもらうか、クビを覚悟で無理に帰ってきてもらうかです。
クビになったら大変ですよ。会社なんて、御主人さんがいなくても代理の人がいるんだから。
そこをよく考えて離婚するとか考えた方がいいです。
御両親はいないのですか?
辛い時に、そばにいてもらえないのは苦しいです。私もあるから。でも収入がなくなったら、赤ちゃんも上のお子さんも養えなくなるんですからね。

2003.4.14 16:00 10

chiko(30歳)

miuさん。こんにちは。
もうすぐ出産を迎える時なので、気持ちも不安定になっているでしょうが、あまり思いつめないでくださいね。

私は以前働いていた時に流産を経験したのですが、つわりで辛い時に後輩のミスで数日間深夜近くまで残業させられました。
会社の人はその時、誰一人早く帰れとは言ってくれませんでした。
結局会社の人は他人事なんですよ。
いくら口では心配してくれても。
初期の流産は母親のせいではないといいますが、とても後悔しました。

こういう結果になりましたが、その後また妊娠した時も やっぱり強く主張することはできませんでした。
旦那さんの職場がどんなものかわかりませんが、やはり言いづらいのかもしれませんね。
私のように一生働くつもりがなくても言えなかったので・・・。

旦那さん、きっと心の中ではmiuさんの事とっても心配していますよ。
だからといって、やっぱりお腹の赤ちゃんが一番大事だと思うので、旦那さんにわかってもらうように伝えた方がいいかもしれないですね。
(でもなかなか男の人ってわかってくれないんですよね)

思いつめると体によくないので、気持ちをラクにして 元気な赤ちゃん産んでくださいね。

2003.4.14 16:21 12

ポッコ(31歳)

え〜っ、miuさん 離婚だなんて言わないで下さいよ(T_T)

会社の中には「奥様が妊婦さん」と言うだけで
「早く帰った方がいいよ♪」と言ってくれるところもありますが
周りが独身ばかりだったり、
お互いのプライベートは 干渉しあわない会社だと
結構そんな感じです。

おまけに忙しかったりすると 余計残業は断りづらいですし、
無理に取ったところで ブーイングも無いとも言い難いです。

旦那様の肩ばかり持ってスミマセンm(_ _"m)
でも、派遣先で いろんな会社を見てきたばかりに
こういう現状があることも伝えたくて。。。

旦那様も 母子共に元気な姿を見るのを
心待ちにしているはずです。
きっと miuさんに申し訳なく思いながら仕事をしていますよ。

2003.4.14 19:57 9

mil(25歳)

こんにちは

大変ですよね
でも、ご主人の産まれてくる子供の将来をしっかり考えていると思います
今働けるってことが、生活が安定しているってことがどれだけ大変で幸せか・・・
難しいところですね
http://jineko.net/kanojotachi/data/48812.html
を読んで見てください
こんな辛い事もあるんですね

2003.4.14 20:30 9

トクメイ(秘密)

「夫と離婚」とは、残業が原因?それとも他にも理由が?
実家は近くではないのですか?
もしどちらかの実家が近いようだったら来てもらうかしてもらえばいいのではないのかな?
やっぱり男女問わず、仕事してる者にとっては家族も大事だけど仕事も大事なんですよね・・・。
私たち夫婦は社内恋愛だったので、仕事の内容から残業についても理解してます。だから仕事柄残業になるのも仕方ないな・・・って思ってますよ。
うちも毎日が残業で、一番遅いときで夜中の1時。
今は仕事も落ち着いて10時には帰ってきます!
女と違い男は結婚したからといって寿退社なんてできないですよね?
家族を食べさせていくという大きな責任ができる訳ですから。
それと同じで仕事を放棄(?)する事できないんですよ!
クロスさんも切迫早産で不安になってるとは思いますが、
男の人の立場も少しは理解してあげた方がいいんじゃないのかな?
旦那さん責めるのも可哀相ですよ。

2003.4.14 22:47 9

名無し(秘密)

残業というものは命じられてするものではないと思います。残業しなければ今日中に済まさなければならないことが終わらない、今日残業しなければ明日はもっと忙しくなってしまう、同僚や取引先に迷惑がかかる、等の理由でやらざるを得ないものなのです。
とはいえ、子供をかかえ、切迫早産の危険ではあなたも大変ですね。
誰か手伝いを頼める人はいないのですか。宅配サービスなどもフルに利用して少しでも家事の負担を減らす工夫をして下さい。
旦那様も、たとえ帰りが遅くても少しはできることがあるはず。深夜スーパーでの買い物とかね。残業で疲れてて気の毒だけど、そこは夫婦、こんな時くらいがんばってくれないとね。

2003.4.15 00:28 8

aya(41歳)

厳しい意見も含めみなさまのお返事、本当にありがとうございます。
自分の甘さに気づくことができました。

ただ主人と話をしたのですが、主人の会社はフレックスとほぼ同じ状態で、
自分の仕事量を自分で決めて、自分のペースで進めることができます。
それなのに一度も早く帰ろうとしてくれないことに憤りを感じたこと、
今安静にしていないとかなり危険なこと
(本当は入院しなければ行けないのですが、近所に頼れる家族親類がいないことや、上の子供がかなりのママっ子であることなどから断念)
すでに子宮口が2cm開いてきていて、いつ陣痛が始まってもおかしくないほどのお腹の張りがあること、など、
泣きながら旦那に訴えました。
また、離婚を考えていると言うのはちょっと言葉が足りなかったのですが、このことだけでなくこれまでの家庭を顧みない旦那への不満が募っていて、それが今回のことで爆発したと言う理由があります。
chikoさんがおっしゃっていますが、一応子供を二人養いながら生きていけるくらいの生活力はあるので、離婚に踏み切ることはできます。
(子供のことを考えなければ・・・ではありますが)
そのことも含め旦那と話し合い、旦那もようやく理解してくれ、
今週頭から早く帰宅して子供の食事の用意やお風呂などやってくれるようになりました。
(激しいお腹の張りと、薬の副作用で、子供のお風呂だけはそりゃもう苦痛でした・・・)
これがきっかけになって少しは家庭のことも考えてくれるようになれば良いな、と思うのですが・・・。
みなさんのご意見も踏まえ、これからも少しずつ旦那と話し合いながら生活していこうと思います。
お返事、本当にありがとうございました。

2003.4.15 11:41 11

miu(秘密)

miuさん、こんにちは。
切迫流産とのことですが、その後お体の具合はどうですか?
私は初期の頃ですが、切迫流産になりました。
現在23週目ですがやはり張りが強く病院からはお薬を頂いています。
ただ、私の場合は張り止めだけでなくほかのお薬も服用中なのでウメリテン程強くないダクチルと言うお薬ですが。

ウチの主人の話になりますが、切迫流産で動けなくなった時に課長と自分がついている先輩の2人にはこっそりと妊娠の報告と私の状態が悪いと言う話をしてくれました。
その課長の奥さんは流産の経験があり、先輩の奥さんには死産の経験があり、少しはわかってもらえるかと思ったのですが甘かったです。
「奥さんの状態が悪いからって早く帰れないぞ」って冗談かどうかはわかりませんがチクリと言われたそうです。(だけど、こんな事冗談では言わないですよね)
ウチは毎日23時前後です。
遅い時は0時近く、早い時で21時過ぎです。

ウチは両方の親も遠方で助けてもらえない状態だったので色々手抜きをしながらやってきました。
例えば、朝食は和食からパンやシュガーコーンに変えてもらい、夕食も簡単なものに変えたり、どうしても動けない時はコンビニのお弁当を帰りに買ってきてもらったり(帰宅時間が遅い為コンビにしか空いてないため)、冷凍食品を使ったり。
掃除も主人が休みのときにしてもらってほとんどの時間を寝て過ごしました。

miuさんはすでにお子さんがいらっしゃるので大変だとは思いますが、「離婚」などと悲しい事は言わないでください。
だんな様だって、会社と奥さんの板ばさみでお辛いと思いますよ。

2003.4.15 13:39 7

ミュウ(26歳)

そうなんですか、生活力があるんですね。それじゃあ離婚したほうが旦那さんも楽なんじゃないんですか?
お子さんがママっ子って、甘えん坊に育てたんですね。自分の体が大変なら上の子がどんなに泣こうが、誰かに見てもらったほうがいいのでは?幼稚園や小学校にいくようになってから、泣かれるのも問題だから今のうちに練習?
私も弟と5つ離れてましたが、母は、流産しかかったので私を預けてました。その時は、私もママっ子だったから大変でした。
でも、よかったですね。旦那さんが手伝ってくれて。離婚を武器に旦那さんを脅すようなことは止めたほうがいいですよ。

2003.4.15 14:59 7

chiko(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page