HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 閉経をむかえた母への対応は?

閉経をむかえた母への対応は?

2002.11.13 12:35    0 7

質問者: 匿名で・・さん(秘密)

みなさん、こんにちは。いつもこちらでお世話になってます。今回は匿名ですみません。

私の母は50代なんですが、私の覚えでは、ここ2ヶ月くらい母に生理がなかったような感じがしてます。まだ閉経と決まったわけではありませんが、もしそうだったら、どういった対応をしたらいいか考えてしまいます。

母が何も言わなければ、私も言いませんが、もし閉経したことを言ってきたら私は何て言えばいいのか・・・。
皆さんだったら、どうしますか?教えて下さい。女性はいくつになっても女性ですし、やはり生理が来なくなると、色々思うことはあると思うんです。
どうぞご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私の母も50過ぎた頃に閉経したらしいのですが、
その当時は母も何も言わなかったので、私も気付きませんでした。
何年かしてふとした話の中で「お母さんはもう終わったわよ〜」
って聞きました。私の反応は「そうなんだ〜〜」くらい。
だって他になんて言っていいか分からないし、お母さんのほうも
別に娘から何か言って欲しいとは思わないだろうし。
だから普通にしていれば良いんじゃないかな?と思います。

2002.11.14 00:26 6

みぃこ(秘密)

こんにちは。うちのお馬鹿な親子の話がお役に立てるかどうか…。

母の方から「終わったみたいー」って言ってきました。
私も「ふーん、ホルモンバランス崩れるから気を付けなねー」って感じで。
生理が終わったら女性じゃないって事は絶対ないですもん。
むしろ、もう面倒くさくなくていいとか前向きに考えてはどうでしょう?

何だかいいかげんな返事でごめんなさいです。

2002.11.14 00:44 7

ぷう(秘密)

こんにちは。
私の母の場合は閉経よりも、それに伴った更年期障害に悩まされました。
ホットフラッシュや鬱状態など色々あって倒れて救急車で運ばれたことも何度かあります。
匿名で・・・さんのお母さんも閉経に伴って色々な体の変調が出てくることが考えられますから、その時に体を気遣うやさしい言葉をかけてあげると良いと思いますよ。

2002.11.14 01:44 6

まきまき(33歳)

こんにちは。うちの母は54歳でおそらく2年位前に閉経していると思います。と、言うのも普段からなんでも話してくれる明るい性格の母、ある日私に「お母さんもう使わないからあんたにあげる」と生理用品を譲ってくれたのです(笑)私も特に反応はせず、「あ、そうなの?ありがとう」てな感じでした。ある時は「生理がないと楽よ〜♪」なんて言ってました。

女性であるから初潮を迎えるように、閉経は誰にでもやってくること、(うちの場合は報告の仕方も初潮を迎えた時のようでしたし)きっとそれくらいの気持ちなのかもしれません。思春期のお嬢さんならまだしも人生経験も積んで出産経験もあるお母さまの年齢でしたらある程度の覚悟はあると思いますよ。
ただ、閉経後にやってくる更年期障害などで辛い思いをされるかもしれませんのでその時は娘さんがフォローしてあげてくださいね。

2002.11.14 11:25 13

さらん(秘密)

みぃこさん、ぷうさん、まきまきさん、ありがとうございます!

やっぱりこっちからは何も言わなくていいんですね。さらっと流すのがいいみたいなんですね。お返事、感謝します。
まきまきさん、更年期症状、顔だけが熱い、とか頭が痛いとか、最近言うようになりました。それにも気をつけて支えていってあげたいなと思いました。ありがとうございました。

2002.11.14 12:40 7

匿名で(秘密)

さらっと流すというより、お母様の話をうんうんと
聞いてあげるのがいいと思いますよー。

2002.11.14 19:00 7

むすめ(秘密)

今レスみたら、さらんさんからもお返事頂いていて、本当に感謝してます。

いつもいつもここでは温かい、ためになるアドバイスが頂けるので、ありがたいです。
これからは、私が色々助けていけたらいいなと思っています。
ありがとうございました。

2002.11.14 23:13 9

匿名で・・(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top