HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 低温期が60日を越えまし...

低温期が60日を越えました(涙)

2002.8.22 11:10    0 4

質問者: みっちょさん(26歳)

こんにちわ。今日で低温期が60日を越えました。病院にも行っており、
温経湯という漢方薬をのんで5ヶ月になりますがまったく改善されません。
お医者様はこのまま様子を見てとばかりです。
診察は基礎体温をみるだけで、5分もしてくれません。
もちろん、なかなか妊娠もできません。
就職してからストレスで2ヶ月に一度しか生理がこなくなり、
通勤に2時間近くかかる現在はその症状は悪化するばかりです。
夫は家事に協力的で、仕事もつらいものではないので仕事は
やめたくありません。
ちょっと、行き詰まった気持ちです。
病院をかえるべきなんでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みっちょさんこんにちは!
私も低温期が長く、周期は30〜60日ありました。
ここ2,3周期は調子がよく、だいたい低温期は14日の周期30日で
生理がきていましたが、なかなか妊娠しないので
思い切って病院へ行きました。
すると、基礎体温を見ただけで3日後にはすぐに通水検査。
通水では異常はなかったのですが
排卵時期のエコー検査で卵巣に卵がいっぱいできちゃうって
ことが判明しました。
そのせいで今までも低温期が長く、生理も不順だったってことがわかりました。
ちょっとショックでしたが早く検査してもらっててよかったーって思いました。
早く治療できればその分早く妊娠できるんだ!って今は
自分を励ましつつ治療に進んでいます。
低温期が60日ってのは、ちょっと長すぎですよねーー
それでもまだ、「様子を見てください」っていうのは
お医者さんものんきすぎる気がします。
次のステップの検査をお願いするか、不妊治療に力を
入れているところで一度見ていただいたほうがいいかもしれませんね。
お互い早く赤ちゃんを授かりますように♪

2002.8.22 13:46 6

なす(30歳)

こんにちは、みっちょさん。
文章からひしひしとお気持ちが伝わってきて、参考になればいいな、
と思い返事させていただきます。

私も低温期がとても長かったです。以前、不妊治療を受けていたときには
医者が薬の投与量を増減して様子をみてましたが、
思うようにはいきませんでした。そして、薬を与えられるばかりの治療に
疑問を感じて病院を去りました。

低温期が長い、ということは排卵日の特定が難しいだけでなく、妊娠できる
チャンスが必然的に少ないっていうことでもあり、やはり妊娠しにくい体
なんですよね。みっちょさんの場合は、仕事のストレスによる一時的な
ものかもしれませんね。

私の場合は子宮内膜症を患っているので、そのことも考えないと
いけませんが、不妊治療に疑問を持ち始めてから、自分の体をもっと
豊かにしようという思いを強くしました。栄養補給をたっぷりして
体を健康体そのものっていえるようにもっていくことを目指しています。
多少高くても、良い水、新鮮な野菜と魚やお肉を求めることに
躊躇しないとか。といっても内膜症を除けば、
病気がちな訳でもないんですよ。

これからそういう考えでやっていこうと思っていた矢先、ある方から
一冊の本を贈られました。

「赤ちゃんがほしい」自然療法ガイド ヘレン・ケイトン著

男女の受胎能力を高める自然な方法が紹介されています。
子供ができないと悩むと病院にいかなくちゃ、と思いがちだけど
本当は、まず先に自分達の受胎能力をあげる努力をしてみるべきで、
病院にいくのはその後の選択肢だったと気づきました。

このごろは不妊や不妊治療に関しての情報がある意味偏って氾濫している
ように感じられます。本屋に並ぶハウツーものには、婦人科医が書いた
治療方法や病院リストも多く、本質的な情報・教育がおなざりになっている
ようにも思えてきます。そう感じた私に、この本はとても力になって
くれています。

ただ、この本は本屋には並んでいません。取り寄せになると思います。
出版元は産調出版というところで、価格は3000円弱。
ネット検索するともう少し詳しい内容もわかります。

助産婦学会に属する方が見つけてこれは良いと判断し、私に送ってくれた
のですが、そんな専門知識のある方が贈ってくれたにふさわしい名著だと
感じています。

本屋で手にとって内容を確かめることができないと思うし、内容をどこまで
ここに書いてよいものか、更に私の拙い文章ではそれも伝わるかどうか
疑問もありますので内容の紹介は割愛しますが、気持ちが行き詰まった時に
何度か読み返すと、自然と道がひらけてくるように思える本です。

よろしければ、転院される前に一度読まれてみませんか。

ちなみに、私の生理周期は、通院をやめてからは徐々に短くなってきて、
内膜症の治療も何もしてないのに32〜37日に落ち着いています。

夫がそれほど子供を欲していないこともあって、今は子供を授かるための
努力はしていませんが、いずれまた内膜症治療で婦人科に通うので
参考になるように基礎体温だけはつけています。

ながながと書き綴りましてすみません。
少しでも参考になりましたら幸いです。

2002.8.22 14:39 7

犬のこ(秘密)

絶対転院したほうがいいです。
私も以前かよっていた病院は、卵胞チェックもしてくれず、
同じくツムラのウンケイトウをずーっと服用という状態でした。
(その間、排卵なし。低温期のまま・・・)
そんな病院だめです。
不妊専門院に転院することをお薦めします。

2002.8.22 16:54 6

syasya(30歳)

みっちょさん、こんにちは。私も低温期が長くて今、46日目です。不妊治療を始めて1年くらい経ちます。この1年、こんなに長くなったのは初めてで(治療前は50日とかバラバラでした)月曜日に病院に行って来ましたが、先生は薬もくれることなく、このまま生理が来るのを待ちましょう、と言われただけです。すっごく不安です。あと1週間待って生理がこなかったら、また病院へ行こうかと思ってます。お互いに早く改善するといいですね!
犬のこさんへ
アドバイス、とても参考にさせてもらいます。治療をしていて、いつも先生のせいにしていた私が恥ずかしいです。自分の身体なんですから、もっと自分でできる範囲の努力をしたいと思います。早速、おススメの本を購入しようと思います。

2002.8.24 11:14 7

フィーゴ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top