HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 「主人」と「旦那」の使い分け

「主人」と「旦那」の使い分け

2003.4.25 22:47    0 24

質問者: ジャビットさん(秘密)

こんばんは。
結婚して2年半になりますが、ど〜も「主人」という言葉が言いづらくて困ってます。知人に話す時などは「旦那」という表現を使ってしまいます。人の話を聞いていても、「主人」といってる人の方がやわらかく感じます。
年配の方などは「夫」という人もいますよね〜。
みなさんはどうやって使い分けていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります。
私も結婚して1年経ちましたがなかなか主人と言えません^^
友だちとの話では旦那とか旦那の愛称(付き合ってるときから知ってる
友だちに対してだけ)で話をしたりします。
主人を使うときは目上の人とかあと公共の場?というか
何かの手続きをするときなどです。

もっと昔の人は亭主とか言ってる人もいるみたいです。

2003.4.28 13:30 18

あき(28歳)

結婚三年目です。
友達や親しい人と話すときは「旦那」。
目上の人やあまり親しくない人、
旦那の会社関係の人には「主人」。
と、言ってもあまり拘ってはいません。

2003.4.28 13:42 12

舟(秘密)

ジャビットさんこんにちは。
家は結婚して3年目になりますが、
私も「主人」てなんか言いづらくて、友達とか親しい人には旦那って言っていますが、初めてあった人とか、あまり親しくない人には「主人」と言って使い分けていますよ。

2003.4.28 13:47 20

りんりん(24歳)

ジャビットさん、こんにちわ。
私も結婚当初、困ってました。
結局10年経った今は、初対面の人や会社の上司には「主人」、
それ以外の時は「だんな」や「うちのだんなさん」って表現してます。
今でも「主人」って言う時、ちょっと恥ずかしいです(*^^ゞ 

私の友だちに「彼」って言ってる子もいましたが、何だかとっても
かわいい感じがしましたよ。

2003.4.28 14:05 20

モンキーガール(3歳)

うちは友達とか親しい人の前では「旦那」です。他所では「主人」か「夫」と言っています。でも、「主人」を使うほうが多いかな。

2003.4.28 14:09 11

春(秘密)

こんにちは♪
私は逆に「旦那」と呼べません。
結婚丸二年にして、最近やっとヒト前で「主人が・・・」と、
言える様になりました。
それまでは、「家族」とか「もう一人?」とか、なんて言ったらイイのか
困っていました。聞いてる方も「?」ですよ・・・

理想は「私の夫・・・」と呼びたいのですが、できていません。
私の中では「旦那」と「夫」と言うのは何だか照れるのです。(?)
「主人」も照れるのですが、なぜか先日から自然に言えるようになりました。

一度「主人が」と言って相手に夫の存在を知らせたら、次からは「彼が」に
します。何でこんなことしてるのか自分でも不思議ですが、
何だか照れくさいんですよね〜〜(@@)

友人の前ではいつもの呼称で話します。
でも多くのヒトが「旦那」って言ってますよね〜

2003.4.28 14:52 7

へし(33歳)

こんにちは、ジャビットさん。

私の場合は、お友達とか気を使わなくてもいいところでは、「だんな」または「旦那ちゃん」と呼んでいます。
「主人」というのは、ご近所の方、目上の方、訪問販売とかで来る人とか、ちょっと気を抜けないときに使います。
でも、どちらかというと、旦那ちゃんが多いです。

2003.4.28 15:40 8

ぽんぴょん(28歳)

私もなかなか「主人」とは使いませんね。
旦那の会社の方に初めて会う時は「主人が〜〜」と言いますが
その時くらいでしょうかね。
そんな挨拶の時にしか「主人」とは使いません。
大抵「旦那」です。

「旦那」と言うとちょっと乱暴っぽい感じもするけれど、
ちょっと可愛いっぽく「旦那ちゃん」とかと言ったりもします。
友達は「うちの旦那さんは〜〜」って言ってますけど、それも優しい
感じですよ。
ただ、身内に「さん」付けするのは・・・って方もいるでしょうがね。

2003.4.28 15:47 6

そら(29歳)

私は、初対面の人や目上の方とお話をする時は『主人』と言っています。
友人には『旦那』です。
ママ友同士では『パパ』ですね〜。

2003.4.28 16:24 7

きりん(31歳)

私は極力「主人」とは言いません。
何か主従関係のようなものをどうしても感じてしまうから・・・
だから「だんな」が多いかな?
でもこれもあんまり好きな言い方じゃないんですけどね。

もちろん夫の会社に電話をする時なんかは「主人」といいます。
友人関係には「だんな」。
あまり親しくない人には「夫」。
近親者には「あの子」とか「うちのん(「うちの人」の関西弁)」、という感じです。

2003.4.28 18:09 6

ちーや(36歳)

こんにちは!
結婚3年目になります。私は「夫」と読んでいます。
または、目の前に夫が居たり結婚していること前提に話している場合は「彼」と呼ぶことも。
夫は私のことを「妻」と呼びます。または「女房」です。
「奥さん」とか「かみさん」とは呼ばないですね。何故か。。

呼び方っていろいろありますよね〜。
私も参考にしたいです!

2003.4.28 18:14 7

めり(秘密)

ジャビットさん、こんにちは!参考になるか分かりませんが…
私は結婚して1年ちょっとですが、結婚直後から使い分けは意識してきました。
比較的親しい人には「夫」、あまり親しくない&目上の人には「主人」と
いう風に使い分けています。ちなみに「旦那」は使った事がありません。
友達は「旦那」を使う子が多いかな〜?
私が子供の頃、母が父の事を「主人」と言っているのを聞いて“とっても
やわらかい表現だなぁ〜”と感じていて、結婚したらサラッと「主人」と
言えるような大人になりたいと思っていました。まだ少し照れはありますが
使っているうちにだんだん慣れて来ましたよ(^^)

2003.4.28 18:42 7

はっぱ(27歳)

友達や身内なんかと話す時は『ダンナ』とか『ヤツ』とかって呼ぶけど、そうでない時はやっぱり『主人』て言わないとみっともないかなって思います。
言い慣れてないとちょっと照れくさいですけどね。(@≧▽≦@)
私も結婚して6年程経ちますが、ようやくすんなり言えるようになったかな。


2003.4.28 21:05 6

あおちゃん(33歳)

 私も気になっていたことなので、レスします。
普段、人に話すときは「主人」、くだけたときは「ダンナ」ですかねぇ。
でも、言いながらも「夫が主人(又はダンナ、旦那)? では私は・・・?」と、いつも疑問に思っています。主人や旦那という言葉には、「主人←→使用人」みたいなイメージがあって、ちょっと違和感があるのです。「主人←→奥さん」かもしれないけど、私は奥にはいないぞ。。。家内でも、女房でもない!
 「夫」は、「夫←→妻」かなと思い、書くときは使うけれど、話すと言いにくいような気がしてます。(これも、本当は何か別の意味があるのでしょうかねぇ・・・?)
 時々、さらりと名字でいう人がいてかっこいいなと思います。
こんな私、変かしら・・・。
(ex.「主人は、こうなの。」って言うとき「鈴木は、こうなの。」みたいに。)

2003.4.28 21:14 7

てるてる(秘密)

私は友達関係には「旦那」で、そうでない他人には「主人」ですよ〜♪

2003.4.28 21:27 7

えっちん(秘密)

私の周りもいろいろです。友達同士だと「ダンナ」といったりしますが、公だと「夫」が多いですね。個人的に「主人」という言葉になんか仕従関係っぽさを感じるので私はあまり使いません。気にしすぎかも・・・

2003.4.28 22:52 7

アリス(31歳)

私は、それほど親しくない人や、目上の人と話すときには“主人”と言い、友達との会話では“ダンナ”と言っていますよ。

2003.4.28 23:11 9

なの(31歳)

ジャビットさん、こんにちは。私は結婚して5年経ちます。
私の場合、やはり知人やママ友には「うちの旦那が〜」とか「うちのパパが〜」なんて言います。周りの知人は「うちの人が〜」や「彼が〜」なんて言う人もいますよ。中にはご主人のあだ名で言う人もいますよ〜
(それはごく親しい友人だけですけど)
全くの他人(たとえば病院やお店なんかで)には「主人」と使い分けています。
年配の知り合いの人は「お父さん」て言ってる人が大半です。

そんなに堅苦しく考えず言いやすい言い方でいいのかもしれませんね♪

2003.4.29 09:04 8

トロトロ(秘密)

ジャビットさん、こんにちワン。

私も結婚して2年と少しになりますが、未だに「主人」とは呼んでいません。「呼べない」といった感じでしょうか。主従関係みたいで抵抗があるんです。
だから普段(職場での話題など)は「旦那(さん)」と言うし、友達と一緒の時は「ダーリン」と言ったりします。旦那の親戚の前なら名前や「彼」と呼ぶし、旦那の職場に電話するなら「家の者ですが、(旦那の名前)をお願いします」と言うつもりです。でも、旦那に甘える時は「ご主人さまぁ☆」と言ってます(笑)
それほど違いはないし、かしこまった場所でなければ、どう呼んでも大丈夫ですよ。愛情があるかないか相手にも伝わりますよ。

2003.4.29 11:19 7

ぱお(28歳)

初めまして。
私も「主人」とは何となく恥ずかしくて「旦那」と
言う時の方が多いです。
でも、やっぱり「主人」と「旦那」では使い分けをしています。

旦那・・・結婚前からの知り合い、友達、結婚後に知り合って
     とても気さくに話が出来る人。

主人・・・結婚後に知り合った人で、友達になれそうもない人、
     セールスの人とか。

「主人」って呼ぶ方が聞こえはいいですね、、、確かに。
私も努力してみようかな。

2003.4.29 17:15 7

チロリ(秘密)

仕事や公な関係の時は「主人」(気取ってる時もw)
友達や身内には「ダンナ」
実生活「ダンナ」の出番が多いかな?

2003.4.30 00:21 5

まいっちんぐマチコ(秘密)

公式書類も「夫と妻(性別を特定しない場合は「配偶者」)」ですし。(年配って還暦を迎えるようなイメージがありますが、その年代の方々は「夫」は使わないような気がします。)

「旦那」は、私には品がなく感じるので使いません。
他人の配偶者を指す時には「貴方の夫」では高飛車に聞こえるので、
「ご主人」もしくは名字で「xxさん」のどちらかですね。

2003.4.30 04:02 6

まむあん(秘密)

ジャビットさん、こんにちは。
結婚して3年目のととろと申します。
わたしの場合は、会社では「主人」、友達には「だんな」と言っています。
ほかの奥様が話すのを聞いていると、確かに「主人」のほうが表現がやわらかく、仕えている人という意味があるように、ご主人さまをたてているように解釈できますね。
お友達にお話しするときは「だんな」でもよいと思いますが、正式な場や目上の方には「主人」がよいと思います。
ほかの奥様のご主人を指す言い方には「ご主人」と呼びましょうね。
(仲良しだったら別ですけど)

2003.4.30 12:41 6

ととろ(29歳)

こんばんわ。
私は結婚して2ヶ月になるところです。
普段は「旦那」と呼んでいます。
なんとなく「主人」だと主従関係を感じるので。
同様、旦那にも「家内」とは呼ばれたくないです。
「カミさん」と呼んでるみたいですが、気に入ってます。

例えば、セールスにあったりした時に断る場合には
「主人に相談しないと〜」って感じで「主人」って使います。

2003.5.2 01:36 6

しゅまり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top