HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 旦那・主人・夫、どれ使っ...

旦那・主人・夫、どれ使ってますか?

2003.6.23 13:38    0 18

質問者: ポンさん(秘密)

こんにちは。
結婚してから人と話す時、普通に「うちの旦那が…」って言ってます。
身近な友人には、いつも自分が使ってる旦那の呼び名をつかって話をしますが、その他の友人や近所の方、ママ友達、には「旦那」と言ってます。ですが年上の方や外では無意識に「主人」と言ってます。なぜか使い分けてるのがちょっと気になってきてしまいました。
で、みなさんはご主人の事、外で何て言ってるんですか?
あたしのまわりでは、やはり「旦那」が多いようですが。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は仲良しの友達との会話には旦那ですが
会社や先輩の前や近所の目上の方には主人と言ってます。
夫とは使った事無いです。なんか照れくさいですよね。
旦那は外で私の事をなんて言ってるのかな?
嫁?奥さん?うちの奴?嫁はん?

2003.6.23 16:44 40

あゆ(28歳)

これ、すっごい気になってました!!!なんだかどうやって使いわけるのが本当かわからなくって・・。私は、友達には名前又はだんなで使ってます。
目上の人に今まで使ったことないけど、やはり主人って使うべきなのかな・・(???)。だんなでもいいのでしょうか???
夫とはなんだか使えないです。(私も照れくさいです・・。)

逆に旦那はどうやって私達のこと使い使い分けるべきなのかな??
うちの旦那は私のこと友達にはあだなか「かーちゃん!!!」なんです。なんか、妻とか言えないみたいで・・。かといって奥さんとかさんづけも・・。
でもかーちゃんってちょっとですよね。慣れてますけど。だんなの親しい友達はみんなかーちゃん!!って奥さんのこと呼ぶから自然とそうなったみたいなんですけど・・。あんたの母親じゃ〜〜ないよ(笑)って感じです。
結構嫁さんとか使う方多いですよね。
日本語って難しい〜〜〜・・。
私もこのスレかなり興味あります!!参考にさせてもらいますね☆

2003.6.23 17:55 22

みっぴ〜☆(27歳)

 基本的に外で知り合い程度なら「夫」、友達等、夫を知っている人の場合は「○○ちゃん」で通しています。
だから、友人はうちの夫のことを「○○ちゃん」と呼ぶこともあります。主人、旦那ってなんか抵抗あって使えないんですぅ。

2003.6.23 19:32 26

菜穂(35歳)

結婚して8ヵ月になりました。
交際期間からずっと、私は相手のことを「相方(あいかた)」と
称しています。
親しい友人との間では、ポンさんと一緒で内輪の呼称。
両方の親には「彼」または名前。
ちなみに夫本人と呼び合うときは、お互い名前です。

旦那とか主人とかの言葉は、どうしても相手の方が
立場が上っていう感じがして、抵抗があるんです。
だって、妻は夫の召使じゃないんだもん。
「お互い対等な立場で」「一緒に歩いていく」というのが
私たちのスタンスでもあるので、この呼び方は相手も納得づく。
主人って…うーん。私は言えません。

2003.6.23 19:32 24

IZUMI(33歳)

以前に同じスレありましたよ〜!

2003.6.23 20:35 21

**(秘密)

私は普通は「夫」と言っています。
一番ニュートラルかな、と思って。
「夫」のことをよく知っている人に対しては名前で呼んでいます。

で、「夫」は私のことを私の友人の前では名前で呼んでいます。
夫の兄弟の前では「嫁さん」と言っています。
「嫁さん」は照れくさいけれど・・・。

2003.6.23 20:55 7

きりこ(33歳)

私もポンさんと同じような感じで使い分けてます。
本当は“主人”という言葉は嫌いなんですけどね。
だって、今どき夫婦は対等なパートナーなんだから、どっちかが「主」っていうのも何だかしっくりこないので。
でも、目上の人や公共の場で言うときに使う適当な呼び方がほかに見当たらず、仕方なく使ってます。
ちなみに“夫”はメールとかでは使うことがあるけど、口で言うのは照れくさいというの、私もわかります。

2003.6.23 21:13 9

からんころん(秘密)

私は夫のことを
1. 親しい友人と → 名前
2. そこそこくだけた仲の知人に → ダンナ
3. よそ行きの場合 → 夫、配偶者、partner
と呼び、夫は私のことを
1. 名前
2. 嫁さん
3. 妻, wife(英語で仕事しているので)
と呼んでいます。

ダンナって言い方も嫌いだったんですけれど、使い勝手が良いので何時の間にか使うようになってしまっていますね。
でも「主人」「家内」は絶対イヤ!「ご主人様って一体… 夫婦の立場は対等なのに」と思うこともあれば、「定着している日本語なんだから気にしすぎかな」と思うこともありますけれどね。

そんなこんなで、家庭内のことをへりくだって表現したり、夫を立てたり、という美しい(笑)日本語がよそ行きで使えないので、妻、夫、になっています。

2003.6.23 22:07 8

bella(27歳)

こんにちは。
私は特にあらたまった場合には主人を使っていますが、ほとんどはダンナで通しています。会社でもそうです。
「主人」というのは、ご主人様になんとなく通じる気がして、かなり抵抗があるので、極力ダンナ、本人の名前+さん、などでごまかしています。
夫というのは、立場や続柄を示すようなもので、あまり会話中に使うのには馴染まないような気がします。

2003.6.23 23:42 7

るる(秘密)

うちはほとんどの人に「夫」と話していますよ。
共通の友達には「●●ちゃん」と言いますが。

奉公している身ではないので「主人」や「旦那」は使いません。お互い独立している大人ですので。

外国人のお友達から受けた影響かな?

2003.6.23 23:50 9

うみんちゅ(32歳)

こんばんは、チョット横ですけど、
私は、旦那さんが奥さんのことを外で何て呼んでるかが、
きになりまね〜。

その昔、私も若くて愛らしかったんでしょう。その頃、夫は
私の事を「ウチの姫」と呼んでくれていたそうです。。
今では考えられません。過去の栄光にも程があるほど・・・
現在は不明。きっと「嫁さん」とかじゃないでしょうかね(=_=)
「おかぁちゃん」だったらどうしよう・・・ありえます。
「愚妻」とかだったりシテ・・・(今時ないか)

因みに、私は友人、親戚の前では100?名前。
知らないヒトには主人。たまに夫(チョット浮く)です。
旦那は使う時がないですねー。

2003.6.24 00:32 8

へし(秘密)

私も気になっています。
私も、ポンさんあゆさんのように、かしこまったときは「主人」と言い、
もうちょっとくだけたときは「旦那」と言います。
きちんとした敬語を使う場かどうかで使い分けている感じです。

でも、「主人」というのは、自分の方が控えめにしている感じがする
ので、自分の職場ではあまり使いません。
「旦那」と言っています。本当は「夫」を使うべきなのかな。
文章などでは「夫」を使ったりします。
「夫」ってちょっと学術用語的ですよね。

結婚前から我々を知っている友人には、「旦那」でも恥ずかしいので、
「○○氏」(○○の中は苗字または名前)か「彼」と言っています。

ちなみに旦那の方は、(ジネコでは、敬語を使うべきか迷うので、
同様に、主人と旦那、両方使ってしまう・・)
普通は「うちの奥さん」、かしこまったときは「妻」としています。

2003.6.24 01:43 8

ロロ(29歳)

こんにちは!興味深いですね〜私も日頃気になってました。
皆さん「オット」には抵抗あるのか…。私は逆に「ダンナ」呼びに抵抗を感じてました時代劇の『商人』みたいなイメージがあって。気を悪くされたらごめんなさい。自分がつかえないだけです。あと「ウチのヒト」や子持ちの方の「ウチのパパ」にも、上手く説明出来ないんですが聞いていて抵抗あります。
そんなこんなで私の場合、友人には「彼」、会社の方には「主人」、それ以外の場所では「オット」です。「彼」呼びも変ですかね(笑)

2003.6.24 11:26 8

もえぎ(秘密)

こんにちは!わたしも気になります。皆さんのレス読んで想像しただけでもなんか恥ずかしくなってくる感じでひとりで笑えました‥。わたしも友達とこの話題した事あります。友人は『旦那』というのが恥ずかしいと言っていました(複数)。わたしは最初は『主人』という方が恥ずかしかったのですが今はみなさんとほとんど同じで、近い友達には『旦那』とかあだなで、他ではほとんど『主人』と言っています。ちなみに宇多田ヒカルは『夫』と読んでました(TVで)。『旦那』というのが恥ずかしい‥と言う友人は旦那さんのことはいつもあだなで話します。そして、主人はわたしのことを職場等では『かみさん』と読んでるようです。かみさんてどういう意味なんでしょう?なんかえらそうで威張ってる感じであまり好きじゃないですけど普通ですかね‥?!

2003.6.24 11:39 7

mom(27歳)

私も悩みますが
大体、話をする人が自分にとって
どういう立場の人かによって
変えます。
姉、友達、従妹、同年代、けっこう仲のいい会社の人
には旦那と言います。
たんなるご近所さんや、あんまり親しくない人や
目上の人や、旦那の会社関係の人には主人。
一番困るのが、自分の両親と、旦那の親戚に人です。
旦那とも、主人とも言わないでしょうから
下の名前で言うのでしょうが、
通常私は旦那の事を旦那の親戚の人達が
呼んでいる愛称でよんでいるので
全く困りものです。仕方ないから自分も同じ名字なのに
XXさん。と言います。変だけど。

2003.6.24 12:36 7

よこ(32歳)

うちは、あらたまったときには「主人」
普通に友人との会話では「旦那ちゃん」です。
「うちの旦那は・・」とか言われてるといい気分しないみたいで。

主人は「嫁はん」って言ってます。(関西なモノで)
普段は名前にちゃん付けなのに、友人の前では偉そうで笑えます。
一番初めに「嫁はん」って紹介されたときは、にやけたなー。

2003.6.24 17:00 9

まりもん(秘密)

「連れ合い」です。

以前、親世代のご夫婦がお互いをそう紹介しあっていたのを見て、いいなぁ、と思いました。

人生をともに歩んでいる...という感じが出ていました。

2003.6.25 00:24 9

Hana(30歳)

基本は「夫」です。
「旦那・主人」は上下関係のある言葉だ、と本で読んでから、使うのに抵抗を感じるようになったからです。
でも、年配の方は「夫」という言い方に抵抗があるようなので、敢えて「主人」という言い方を使うようにしています。

2003.6.29 15:33 11

nana(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top