HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 相談に乗ってください。お...

相談に乗ってください。お願いします。

2003.8.31 23:54    0 34

質問者: ひとみさん(34歳)

5才と3才の娘がいます。今のマンションに越して来てまだ1年もたたないのですが下に住んでいる人から静かにして欲しいと何度も注意されています。引越の挨拶に行った時はとても感じのいい人でよかったと思ったのですがその後すぐに苦情を言われそのたびに謝っているのですが今では会っても挨拶どころか無視されるようになってしまいました。同じマンションの人に聞いたのですがどうやら子供が欲しいのにできないらしいのです。専業主婦で昼間は1人でずっと家にいるみたいです。うちは女の子二人だしどちらかというとおとなしい方なのでそんなに大騒ぎするわけでもないのですが時々お友だちが遊びに来るとどうしてもいつもよりは騒がしくなってしまいます。それでも2時頃から5時くらいまでの時間だしこちらも気を遣ってお友だちを呼んだら次は2週間位は間をあけてというように月に2〜3度くらいしか遊びに来てもらわないようにしています。もちろん大勢呼んでいるわけでもありません。本当はもっと遊びに来てもらいたいと子供には言われますがそれでもあまり頻繁に呼ぶと下の人に迷惑だと思い我慢させています。それなのにたまにお友だちが来るとすぐに電話がかかってくるのです。私も気まずくなるのは嫌だと思いお菓子や果物を持って下の人に「いつもすみません」と言いに行きましたがどうもそれが気にいらなかったのか外で会っても挨拶もしてくれなくなりました。私も精神的にまいってしまい子供達が少しでも音をたてると異常に叱ったり外に出したり頭がおかしくなってしまいそうです。子供がいる人にはわからないと言われてしまえばそれまでですが夕方までの数時間、それも毎日とは言いません。月に2〜3度位少し多めにみてもらいたいのです。非常識な時間にはもちろん静かにさせていますし夜は遅くても9時には寝かせています。自分でいうのはおかしいかもしれませんがごく普通の昼間の騒音(?)だと思うのです。下の人と普通にお話しがもっと出来たらと思うのですが私が「こんにちは」と挨拶をしても素通りしてしまうのでできません。それでも私の方は普通にしようと思い無視されても挨拶だけはするようにしていますが・・・。不妊で悩んでいるのはすごくわかるのですがこういう態度をとられてしまうと悲しくなってしまいます。マンションを買ってしまったからにはある程度覚悟はしていましたがお互い様という気持ちも必要なのではないでしょうか?同じマンションのお友だちには「普通に生活していればいいんだよ」って言われますがどうしたらいいのかわかりません。賃貸なら引越も考えますがそうもいかないし・・・。同じような経験のある方はもちろん、そうでない方もどうかご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

改行してください・・・。

2003.9.2 21:23 17

ちーず(秘密)

すごく読みづらいです
次からは改行してくださいね

2003.9.2 21:32 18

:::::(秘密)

お気持ちは分かるのですが、改行をいれてくれないととても読みにくいです。

小学校の国語で習いませんでしたか?

2003.9.2 22:02 18

とおりすがり(秘密)

ひとみさん、大変ですね。でも騒音の感じ方は人それぞれみたいですよ。これぐらいの音、と自分で思っていても、神経質なしかも、家でじっとしてる人にとっては騒音となってしまうのです。でも、子供がいたら音はでるし、お友達もたまには呼びたいし。。。。というお気持ちはよく分かります。一度、じっくり下の住人さんと話し合われてはどう?そんなのは到底出来そうにない間柄ですか?このままじゃ、ひとみさんが参ってしまいますよ。夫婦そろってでもいいと思います。

2003.9.2 22:40 14

acoco(29歳)

不妊だから・・・という言葉で何もかも一緒にするのはおかしいですよ。
私は子持ちですが、以前同じくらいの子持ちのママに、文句を言われたことがあります。あなたがごく普通と思っているだけで、実はそうではないかもしれませんし・・・
きっとその人は、神経質な方なのかも?

2003.9.2 22:56 21

でも(秘密)

その位の音は仕方ないですよね。
相手がそういう態度なら
放っておけばいいですよ。
可哀想なので絶対子供さんを
過剰に怒ったりしないであげて下さいね。
多少は騒いでもしかたないのに
不妊で子供の声を聞きたくないなんて
心狭すぎ。勝手すぎますよ。
その人、家にこもってるから暗くなるんでしょうね。
たまにお家にお招きして可愛い子供を見せて
癒してあげてはいかがでしょうか?
仲良くはなれないのかな?

2003.9.3 01:17 7

エマママ(秘密)

ちょっと下の階の方って敏感過ぎる気がします。
人の騒音感覚ってそれぞれですから一概には言えないけど・・・。

無視されるんだったら無視させておけばいいと思いますよ。
ひとみさんがいい人だから好き勝手にしてるだけだと思います。

でも、確かに上の階の方の足音ってよく聞こえます。
もしかしたら家事もひと通り終わってのんびりしている時間帯
なのかもしれませんね。だから余計に足音が耳につくのかな。

私も音に敏感なほうだけど、気になるのは人の騒ぐ声と
重低音の利いたステレオの音だけ。
足音は普通に生活していても出てしまう音だから仕方ないと
思うんだけど・・・。
それにマンションって絶対生活騒音はあるはずだし。

それから、基本的にマンションでは管理の方を通して苦情を
言わなくてはいけません。
電話までかけてきて直接文句をいってくるのに耳を傾けることは
ないですよ。逆にあなたが管理の方に相談しても良いかと思います。
あなたも十分精神的に苦しんでいるのですから着信拒否にしても
いいくらいです。

2003.9.3 08:22 7

ran(秘密)

あの〜、長文の時は改行を心がけてください。
とっても読みづらいです。

2003.9.3 09:44 10

茶江(31歳)

こんにちは
大変ですね〜
下の階の方は不妊治療をされている。
ひとみさんにはお子様が2人いらっしゃる。
お友達になるのはまず無理ですね〜
難しい問題です。
やっぱり、下の階の人は子供が出来ない事をかなり悩んでいると
思われます。
私は今までマンションとか運良く一番上の階にしか住んだ事がないので
よく分かりませんが聞く所によると、
小さいお子様がおられる階の下の人は相当うるさいという事でした。
こっちも子供がいればお互い様、となりますが、
下の階の人の気持ちも分からなくないですね。
このまま放っておく事もやっぱ出来ないですしね〜

なるべく子供を外で遊ばす!
お友達のママには事情を話して理解してもらって、
なるべく家に呼ばない!
てな感じでどうでしょう...
少し静かになれば、下の階の人も
あ〜ちゃんとしてくれてるんだな〜
とわっかてくれて親しくなれるかも?
かなり長いお付き合いになると思われるので、
親しくできたほうがいいですしね。

子供を怒りすぎて...
とありましたが、マンションとかで迷惑になる場合、
下の人に迷惑でしょ!!と分かるように理由を言って、
きちんと叱る方が躾になるんじゃないかと思いますが...。
そしてお外で思いっきり暴れさしてあげて下さい。

子供は騒ぐもの、うるさいのはあたりまえ、
というのは今のせまい日本では通用しない事だと私は思いますね。
子育て大変だと思いますが、周りの事も考えられるお子様に育ったら
素敵だと思います。

2003.9.3 09:55 7

にゃんこ(30歳)

こんにちは。ひとみさん!!あまり考え込まない方がよいと思いますよ。
実は私も昨年マンションを購入して子供がいない主婦です。最近不妊治療に専念する為、仕事を辞めてほとんど家にいる状態です。上の階の方は小さいお子さんが3人いらっしゃって昼間夜間問わず大変うるさくて困ってました。昼間は仕方がないと我慢していましたが、夜は2時ぐらいまで走り回ったり、子供を怒鳴りつける声が響いてきて寝不足も続きノイローゼになりそうでした。
賃貸と違い、嫌なら引っ越せばいい!っという事ができないし、気まずい関係にはなりたくなかったので直接上の方に言わず、管理組合の方にどうにかして欲しいと頼んだら最近になってやっと気にならなくなりました。
子供がいない方だから敏感に反応するという訳ではないと思うんです。中には子供が欲しくて欲しくて赤ちゃんの声を聞くだけでも嫌だという方もいるかと思いますが・・。でも子供だから多少は仕方がないって事に甘えている部分もありませんか?
ひとみさんの場合、迷惑にならないようにとても努力されていらっしゃるようですし、いつか下の階の方にもわかっていただけるのではないでしょうか。
挨拶をされて嫌な気分になる人なんていないと思いますし、がんばってください。

2003.9.3 10:23 7

みるく(秘密)

一言で言って、気にしない方がいいですね!!!!

前の賃貸マンションでの事ですが、私に子供が産まれまだ歩けない頃です。
寝たまま足を上に上げバタバタしていると下の人がやってきて、
『主人の具合が悪いので今日だけ静かにしてください』と言われました。
その日はそれだけで済んだのですが、後日ポストに手紙がはいっていました。
内容は静かにしてくれという内容でした。
それでも音が続いていると、今度は下からモップのような棒で天井をどんどんとつつくのです!!!
これにはビックリ。
赤ちゃんがたてている音なので、そんなに大きな音でもなく時間も夕方7時頃。
常識の範囲だと思うし、生活騒音ですよね!!
その人は、ベランダに布団を干しているだけでも文句をいってきました。
住んでいたマンションは景観を保つため、布団は干してはいけない、
見える所に洗濯物は干してはいけない、とい決まりはあったのですが、
生活していれば布団くらい干します。
(皆、干していたし下の階の人も干していました)
なのに、布団をもう少し浅く干せ。風で布団がひらひらしてうっとおしい。
布団をはたくとほこりが自分の家の洗濯物につく。だの・・・・

そんなに色々な事がきになるのなら、集合住宅には住むな!!って事です。
ひとみさんの下に住んでいる人も同じだと思います。
上の音が気になるのなら、最上階に住むか一軒家にすればいいんです。
人が生活をしているのだから、音がでてあたりまえです。
そんな常識的な事もわからず、勝手に怒っている人に対して機嫌をとることなんて
必要ないと思います。
また、気にすることもないと思います。

2003.9.3 12:06 6

すずめ(34歳)

ひとみさん、こんにちは。

私はどちらかというと逆の立場だったのですが、
ひとみさんのような人が上に住んでいてくれたら・・・
と羨ましく思いました。

以前住んでいたマンションの上の階には40代後半のご夫婦と
8歳の男の子が住んでいました。
暮らし始めてみると、夜中でも子供がどたどたと家中を
走り回り、それをお父さんが追いかけて遊んでいるようなのです。

私たちは子供がいませんが、子供は騒ぐものだということは
わかっています。なので夜9時まではどんなにうるさくても
仕方ないなって思っていましたが、毎日のように夜中に
父親と追いかけっこをして、休日は朝6時か7時くらいから
泣き叫ぶのです。どうしていつも休日の朝に限って泣き叫ぶのか
不思議でなりませんでしたが、「ぎゃあお〜」とか「ママの
ばかやろ〜、あぁあ〜」とか言いながら何時間か泣き続けます。

何ヶ月か我慢した後、奥さんに「夜中の足音がちょっと響くので
少し気をつけてもらえたら・・」と伝えに行きました。
その夜ご主人が帰宅後うちに怒鳴り込んできて
「集合住宅なんだから少しの物音くらい我慢しろ。それが
イヤなら出て行け」と言われたんです。更にその後は
みんなで足にわざと力を入れているように歩くようになり
しょっちゅう物が床に落ちる音がするようになりました。
・・逆切れしたんですよね。

結論なんですが、ひとみさんの下の方は不妊で悩んでいるから
だけではなく、そういう人なんですよ、きっと。
真剣に取り合っているとひとみさんがノイローゼになって
しまいますよ。それが心配です。
一度だけ、そんなにうるさくしていない時に抗議の電話が
かかってきたら、「これ以上どうしろっておっしゃるんですか!」
って強く言ってみたらどうでしょうか。

それで向こうが変わってくれれば何よりなんですが・・
本当にひとみさんのような常識のある優しい考えの人が
こんな目にあうなんて、読んでいてつらかったです。

頑張って少し強く出てみてください。


2003.9.3 12:26 7

のーちゃん(秘密)

大変ですね。
ひとみさんのように気を使って誤りに行ったり
挨拶したりしても、無視するとはおとな気ない人ですね。

私はマンションの管理関係の会社に勤めて
いますので参考までに書かせていただきますが
ひとみさんは防音対策は何かされたのでしょうか?
何もせずに「お互い様だと思ってほしい」というのは
階下の方から見たら少し傲慢だなあと思いました。

フローリングの床にじゅうたんを敷く、遮音マットを
敷く、お子さんを走らせない、ソファから飛び降りたり
させない、家具(イス、テーブル)には足の裏にゴムを
つける・・・・このくらいはしていますか?

遮音マットなどはホームセンターなどで安く売っていますし
ぜひ、床に敷いてみてください。

それだけして、文句を言われたらその方をおうちに招いて
「これだけやっていますがまだ音が響くなら
もうこれ以上はできません。あとは建物の構造上の
欠陥になりますので管理会社さんにお話してください」と
言ってもいいと思います。

ひとみさんの中に「不妊の人だから・・・」の気持ちがあって
階下の方はよけい理解不能の人に見えるかもしれませんが
騒音は主観的なものなのでお年寄りのご夫婦でも
言ってこられますよ。
「ちょっとはお互い様だと思ってほしい」と言っても
相手は「自分は騒音を出してない」と思ってるから
お互い様だとは思えないでしょう

ですから相手がどうあれ、ひとみさんは自分で出来ることを
全部やりましょう。
そうしたら、それ以上は誰も何も言えません。
管理人さんや管理会社のかたに「これ以上はできません」と
堂々と言えますよ。

あとは階下の方が我慢するか、引っ越すしかないわけで
それでもひとみさんが出来ることを全部やってれば
うらまれることはないと思います。

でも挨拶や、「明日午後、2,3時間ですがお友達がくるので
うるさく感じるかもしれませんが申し訳ありません」と
先にお話しておくことをおすすめします。

2003.9.3 12:58 7

がーべら(秘密)

私はアパート型の建物に住んでいるのですが、子供がいないこともあり、生活音よりも子供の叫び声やはり気になります。
でも日中だけのことですし、その子供さんのお母さんがとても優しい方なので、あまり神経質にならないようにしています。

全く付き合いが無い方よりは、ある方だとやはり大目にみることができます。
なので、ひとみさんと下の階の方が少しでも親しくなれたら違うのでは・・・と思いました。
でも挨拶しても素通りではそれも難しいですよね。
誠心誠意ひとみさんが謝っていらっしゃるようなので、いつか下の階の人が「私の態度は大人気なかった」と気づいてくださると思います。

何のアドバイスにならなくてごめんなさい。
元気だして下さいね。

2003.9.3 13:31 7

レゴ(24歳)

ひとみさん こんにちは
コメントを読む限り、ひとみさんはきちんと常識もあるかただし
ちっとも悪びれる必要などないと思いますよ。
相手のかたにも、いつも挨拶もしているようですし・・・。
このままでいいと思います。
お子様もずっとこの年齢なわけではないので、女の子だし、あと数年
乗り切りましょう。がんばって!!!
なんだか世の中、少子化などと騒がれていますが、「子供がうるさくて!」
って人たちが過剰に多くないですか?
そんな中で、のびのび育児なんでできませんよね〜。
うるさくて大変なのは、そばにいるママが、一番わかってます。
自分の子が家の中でうるさくして喜んでるママなんているわけないのですから
下の階のかたも、昼間の数時間はわかっていただきたいですね。



2003.9.3 14:44 8

オレンジーナ(秘密)

すみません。
途中で読むのを断念してしまいました。
ところどころ改行をしてください。
お返事(レス)もつきやすくなると思います。

2003.9.3 16:00 11

うさぎのミミ(30歳)

私も子供いなくて、近所では、子供がたくさん遊んでるんですけど、全然、気にならないんですけどね。むしろほほえましいんだけど、、人にもよるのかな?子供のことだから騒ぐのは、仕方ないと思います。もうちょっと大目に見てくれればいいのにね、、もう、あまりにもそういう態度取られるのなら気にせずに友達の言われた通り、普段どおりの生活をされた方がいいんじゃないですか?けど、こっちまでそういう態度だといけないので、挨拶ほどはして、、

2003.9.3 16:52 9

花(29歳)

もう少し改行してもらえるととっても読みやすくなります。

あなたは全くの常識人です。
それは残念ですが、下の方のひがみから来た苦情です。
あなたのうちがたまたま上だったので、運が悪かったとしか言い様がありません。
つらい、暗い気持ちはおありでしょうが、がんばって今まで通りの会釈と、文句を言われた時の、すみません、気をつけます。の言葉だけでよいと思います。
あたりさわりなく、恨まれない程度に過ごせばよいと思います。
子供さんたちにはのびのびと元気に遊ばせてあげて下さいね。

2003.9.3 16:53 9

くまんこ(27歳)

私はひとみさんと同じ立場でもあり、逆の立場でもあるので聞いて下さい。
私は結婚してから主人がもともと住んでいた今のマンションに引っ越して
来たのですが(分譲です)騒音のトラブルで精神的にまいっています。
うちは二階で、上の階には2歳と5歳の男の子がいるのですが
その騒音は半端じゃないのです。
マンション自体、古いので造りのせいもあるのでしょうが、地震のように
家具がゆれ、電球がガシャンと音をたて、そのたびにびくっとします。
私の場合、マンションの中で付き合いがなかったので、騒音のひどい時に
天井を叩いていたら(これは良くないですよね)
ある日ダンナさんに怒鳴り込まれました。
ドアをガンガン蹴られ、殺されると思うくらいでした。
子供なんだからしょうがないだろう、お互い様だろうと言われ
その時私ひとりだったので、怖かったのもあり謝って帰ってもらいました。
それ以来、夜中でもなんでも騒ぎっぱなしです。
主人はあまり家にいないので気にするなと言います。
そんなキレるダンナに何か言って刺されでもしたらどうすると。
そしてうちの下の階の人も騒音にうるさいらしく、私が引っ越してくる前に
は(主人の姉家族が住んでいました)何度も電話で文句を言われたそうで
うちの子供が歩くようになったら何か言われるのではと今から心配です。
結局のところ、ここに住んでいる限り、騒音の問題からは
逃れられないのです。
上の人には文句を言い、下の人から文句を言われる・・・ばかみたいですよね。
でも騒音の問題ってどこにでもあるんだってジネコを見るようになって
思います。
子供はしょうがないですよね・・どうしたらいいんでしょうねって
何の答えにもならなくてごめんなさいね。

2003.9.3 17:52 11

あこ(秘密)

常識の範囲です
家庭家庭に事情はあると思いますが、それも集合住宅ではある程度お互い様って事が多いです
階下の奥さんはきっと何かご病気か何かではないでしょうか?
明らかに自分に非がないとすれば、毅然とした態度で応対していいと思います
あとはご主人同士でお話していただくという方法も考えてみてください

2003.9.3 18:01 10

くるくる(33歳)

こんにちは!私は5ヶ月に入ったばかりの妊婦です。ひとみさんの悩みも
他人事ではなくなる立場になり、同様に考えてしまいました。
今までは謝られる方でしたが、その時は会話のなかで
「昨日じだんだふんでましたねー」とか「何してたの」みたいなことを
もう一歩つっこんで聞いてました。相手のお母さんも「最近わがままで」と大変さを話したり。普通にしてても音は出るものだけど
わざとうるさくしてるんじゃないよという誤解がとければ
きっとわかってくれるかな・・・(?)
でも、私の感覚で読む限り普通の生活されていると思います。
ただ不妊だからと特別に気を使われるのは嫌だなと(わからないでもないので)優しくされると逆に無視みたいな甘えの態度になるんですかね?
難しいものがありますが(~_~;)

2003.9.3 19:53 7

さかな(秘密)

厳しいこと言ってすみません。
内容を読むと、きちんとした方のようにお見受けしますし、お悩みなのもよくわかるし、階下の方への誠意もあると思います。

でも、この改行・読点なしのこの長い文章・・・。相手の立場に立ってものごとを考えられる人、そして誠意を相手に伝えられる人なら、こんな書き方はしない気がします。

もしかして、コミュニケーション下手で、損をしてしまうタイプの方でしょうか?

2003.9.3 23:36 12

匿名(34歳)

 本当にひとみさんの言われるとおりの状況だとしたら、階下の方が異常ですよ。マンションで上階に子供がいれば、多少うるさくてあたりまえです。それをお互いに気遣いしながら暮らすのが マンション。もしかしてひとみさんの以前にその部屋にいた方も、同じ理由でいずらくなって引越したのかも。もしまた 階下の方が苦情に来たら、果物等の物で対応するのでなく、ひとみさん側も十分に気遣っている点を丁寧に、穏便に話してみて下さい。それでも相手が納得しないのなら、うるさいと思われる時間帯、騒音の大きさ、おとの質等
を詳しく聞いて、もう1度改善できる点を改善できるよう努力してみては?
 マンションの音って、階下には意外な物の音がすごく響いたりします。   細心の注意を払ってもダメなら、もう 階下の方のほうが異常なんですから気にしないで開き直ってO.Kですよ。と、私は思います。



2003.9.3 23:36 7

トコトコ(秘密)

とおりすがりさんへ。「冷やかし」の返事はやめようね。
賃貸マンションでないのなら、組合があるはず、相談してみては!?
一方的にうるさいからダメ!と怒るのは非常識よ。マンションは、一軒家じゃないのだから、我慢するところは必ず生まれてきます。
ましてや、昼間の時間帯、普通に生活していれば出てくる騒音に腹を立てるのは、おかしいよ。というのが私の見解です。
私もマンションに住んでいます。ペット可のマンションなので夜遅い時間になると
となりの犬の走る足音とか聞こえたりします。しかたないと思っています。
だから、きにしない。挨拶しないのは相手側が非常識。
ひとみさんは、無視されても大きな声で挨拶しよう。
お菓子なんて持っていってどうするの、言葉だけで十分でしょう。
気になるかもしれないけど、気にしないで行こうよ。ね。
どうしてもダメなら、管理組合に相談してみるのもいいよ。

2003.9.3 23:45 6

そら(3歳)

ひとみさんこんにちわ。
色々と感情をお使いのことと思います。
ひとみさんのマンションの下の階の方はとても過敏な方ですね。
子供というのはもともとじっとしてないし、静かにしてる訳ないですもんね。
又、日中ということもあるのでそんなに非常識な時間帯ではないと思います。
只、世間には「色々な人」がいてるので、こちらが常識と思ってることが向こうには非常識であったりする事があります。
ましてや、同じマンションであれば難しいですよね。でも、ひとみさんの様な
ご事情でしたら全然普通に生活して問題無いと思いますよ。
あまりにも騒がしい時は「しつけ」として子供に注意を促すのも
必要かと思いますが。
無視されててもとりあえず会釈だけしておけば良いと思います。
あくまでもマンションでその下の階の方に無理に合わす必要もありませんが、
配慮という言葉を心の片隅において後は普通にしておけば
いいと私は思います。
あまり思い込みすぎて子供ちゃん達に当たらないようになさってくださいね♪
私も近所にちょっとヘンな人がいてたまに
ナーバスになってますが。。(^^;

通りすがりさんは無視しましょう。

2003.9.4 00:00 7

花子(35歳)

とてもお気持ち分かります。
わが家もマンション暮らしで、下の階の方から、騒音について苦情をもらっていました。こちらは音を立てているつもりはないのにと思っても、苦情は止まりませんでした。

ひとみさん、思い切って感情論を抜きにしてみてください。すると、全てはシンプルに見えてくると思います。「音がするか、しないか。」この点だけなのです。相手の人格や・家庭背景のことは気にしない、悩まない、知らぬふり

2003.9.4 01:20 7

プリン(秘密)

とてもお気持ち分かります。
わが家もマンション暮らしで、下の階の方から、騒音について苦情をもらっていました。こちらは音を立てているつもりはないのにと思っても、苦情は止まりませんでした。

ひとみさん、思い切って感情論を抜きにしてみてください。すると、全てはシンプルに見えてくると思います。「音がするか、しないか。」この点だけなのです。相手の人格や・家庭背景のことは気にしない、悩まない、知らぬふり。

我が家は、苦情を受けると、ほとぼりがさめるく半月後くらいに、簡潔な手紙を相手のポストに入れていました。
内容は数行のお詫びと、こちら側がしている防音対策の内容(防音テープをつけたとか、足音に気をつけてはいるつもりだとか)を簡単に記したもの、最後に返信用として、一枚の紙に「どこからどんな感じの音がするのか具体的にお教えください。対策をとりたいと思います。(例:玄関側など)お暇な時で構いませんので、ご記入の上、再投函していただければ幸いです。」と書いていました。

すると、向こうから客観的な返事が返ってきました。(神経質な方は几帳面でいらっしゃるのものです。)
2回ほどこのやり取りで、最終的に苦情は止みました。

最後に、成功の最大の秘訣は、相手と苦情の件について話す場面では、必ず主人ひとりで行ってもらいました。女同士は絶対感情的になります。
お陰で一時はどうなるかと思いましたが、快適になりました。

以上我が家の体験談ですが、ひとみさんのお役に立てたらいいと思って書きました。もし、逆にご不快な思いをさせるような文章を書いていたらすみません。一応謝っておきますね。それでは、子育てに家事に頑張ってください!





2003.9.4 01:21 7

プリン(秘密)

お気持ちお察ししますし、よくわかります。
改行されなかったのもそれだけ追い込まれておられたのでしょう、気にしないで。

少し状況が違いますが、私も子供が1歳6ヶ月の時に階下の方が越してこられすぐに、床を突付かれた経験があります。
確かに時間が11時と遅くこちらにも非がないとは言いませんが、忙しい時期で遅くに帰ってきた父親に興奮して起き出して来た子供は暴れていたのではなく歩き回っていただけでした。

階下の方がご挨拶にこられた時に、子供が小さく迷惑な時はいつでもおっしゃってくださいと伝えたのですが、あちらも夜は遅いのでと気持ちよくお話されていたのですが・・・・実際、夜は遅いらしく夜中の2時3時でも窓を閉める音が鳴り響いてきます。(前に住んでおられた方とは何のトラブルもなく仲良くさせていただいていたのですが、そんな音がしたことは1度もありませんでした。階下の階下の方も、越してこられたそのお宅が早朝ドアを開ける音や足音で目覚めると驚いておられました)

それまでも子供には家の中ではなるべく静かにするようにと神経質なくらい言っていたのですが越してこられてからは可愛そうな位に叱ったりしていたので子供はつま先で歩くようになって・・。
その上、突付かれて(その時も歩いているだけの子供を叱っていました)一時は本当にノイローゼになりそうでした。フローリングをなくしたり早くに寝たり出来る限りの事はしていたつもりです。

でも、幼児や子供にいっさい音をたてないように暮らさせるなんて不可能ではありませんか?歩くなと言うのでしょうか・・。
非常識な訳ではないのなら普通に生活していいのではないでしょうか。音を出さずに生活できる人なんて存在するのでしょうか・・・?

私の場合は、同じマンションの方や色々な方に相談してみて常識範囲内で生活しているのならお互い様だし気にしなくても・・という事で落ち着きました。

あまり参考にならなくて愚痴みたいでごめんなさい。ひとみさんもどうか一人で悩まないで色々な人とお話してみてください。普通に生活していても苦情を言われるのなら、管理会社に相談してみてはいかがでしょう?
本来、マンションの騒音問題と言うのは、普通に生活していても音が騒音になるような建物を造り住む事に問題があると私は思うのですが。
誰だって普通に、静かに暮らしたい方も子供を育てる方も生活する権利があると思うのです。
と、言って皆が皆一戸建てに住めたら苦労はないのですが(笑)
ひとみさん、応援してます!

2003.9.4 05:56 6

ねこすけ(秘密)

こんにちは、ひとみさん。
私が独身で実家のマンションに住んでいた時の事ですが、
上の階に、二人のお子さんがいた時の事を思い出して返信しました。
引越してきて間もなく、あまりのうるささに我慢できなくなり
一言いおうかと迷っていた時、母親がお子さん二人に果物とお菓子を
もたせて、「うるさくして、ごめんなさい」と挨拶しに来ました。
小さな子供に言われると、怒ることもできず逆に、いいのよお〜なんて
言ってしまいました。
遊びざかりだし、しょうがないかと思うようになったのを覚えています。
受取る人の考え方・精神状態にもよると思いますが、
何かの参考にでもなればと思いました。
隣近所など、上手くおつきあいしていくのって難しいものですね。

2003.9.4 16:20 7

しんこ(秘密)

逆の立場だったことがあります。
思い出したくもないくらい、つらい日々でした。
うちの場合は上の人に逆切れされ、いろんなことを言われました。
「昼間ずっと家にいるからいけない。働きに行けば?」
とか、それはもう酷いことをいろいろと・・・。

ひとみさんに、ぜひお願いしたいことがあります。
どうか一度、下の方が苦情を言いに来られたときに
下のお宅にお邪魔させてもらって、音を聞いてみてください。
実際はどんな音が聞こえているのか、知ってほしいのです。
お友達が子連れでいらした時にうるさいと言われるのであれば、
お友達にひとみさんのお子さんを見てもらっておいて、
ひとみさんだけが下にお邪魔することって、できますよね。
そうやって、お子さんたちがどんな音を出しているのか聞いてみて。
うちの場合は、何度も上の方に「実際に来て聞いてみてください」と
お願いしたのですが、上の人は頑として来ようとはしませんでした。
結局は、うちの上の家族も、そのマンションを出る羽目になりました。
うちが先に耐え切れなくなって引越しを決めたのですが、
上の人もその後、騒音が元で大家さんに退去させられたんです。
最悪な思い出です。

上の人はそんなに大きな音を立てているつもりがなくても、
下にはとても酷い音が響いている場合があります。
だから上の人には「下の人、神経質なんじゃないの?」
なんて思われてしまいがちです。
でも被害を受けている側にすれば、大げさではなく耐え難い騒音です。
誰がヒマにまかせてとか嫌がらせとかで
近所の人にわざわざ苦情を言いにいったりしますか?
苦情を言うのは、本当に本当に困っているからです。
不妊の人だから、なんてことを言わないで、
もっと真剣に、どううるさいのかとか聞いてあげてほしいです。

人間も元は野生動物。しかも、あなぐらに住んでいた生き物です。
真上からの不快な振動には、無意識ながら命の危険を感じてしまい、
それが大きなストレスになるんです。
ひとみさんは、うちの上にいた人とは比べられないくらいに
理解のある方だと、書き込みを読んでいて感じました。
なんとか折り合いをつけて、上の方と仲良くできますように・・・。

2003.9.4 22:28 10

かのこ(31歳)

うぅ〜んたしかにみなさんのおっしゃるとおり読みにくいです。

うちも昨年の11月に引越してきた現在のマンションで
子供の走る音がうるさいと言われました。3歳の男の子
ですが、入居の際に挨拶に行った時にすでに
言われていたので、入居後はすごく気をつけていたのに
越して1週間後と3週間後今までに3回言われました。
1週間後に言われた時はこちらも「申し訳ありません。」と
丁重に謝ったのですが、その後は子供にもできるだけ
注意していましたし、子供もつま先歩きなんかを覚えて
走るようなこともなかった我が家では、とても響いてるとも
思えなかったので、3週間後に来た時にはかなり喧嘩腰に
なってしまったんです。ちょうど主人の両親も着ていた時だったので、
わかってもらいたい気持ちもありましたし・・・

結局うちもそうなのですが、相手方も賃貸だと言うことが
わかりお互い不動産やさんに間に入っていただきましょうと
いうことでその場はおさまりましたが、間に入ってくれる
わけもなく、今はそのままの状態であっても子供のように
プイと無視されたりしています。3週間後に来た時は
うちの中まで覗いて「カーペットを防音にするとか対策
採られてないじゃないですか!」とか「今の歩き方注意
してないじゃないですか!」とかうちのやり方にも文句を
つけてきたので、こちらもそれなにり言い返しちゃいました。
あとで、考えたらいろんな方がいるので子供を抱えてるのに
怖かったなぁ〜と思ったのですが・・・

ひとみさんは購入されたマンションですもんねぇ。うまく、
やはり下の方としていかなければならない部分ありますもんね。
でも、私が住んでるマンションは10年くらい前のモノなの
ですが、今のマンションでもそんなの騒音って気になるもの
なのでしょうか?人それぞれに感じ方は違うと思いますが・・・

ココに住んだおかげで私はマンション購入は辞めることが
できました。次の更新には戸建てに引越します。

2003.9.4 23:39 10

44(28歳)

上の階の音ってすごく響くんですよ。
上の足音なのに、まるで自分のすぐ後ろを人が歩いているかのように感じトキッとさせられる事が多々あります。
でもあなたの文を読んでるとあなたの性格にも問題ありなのではと思います。人の噂だけで不妊に悩んでいるとか勝手に決め付けるのはやめましょうね。
皆いろいろあるのですよ。

2003.9.5 17:59 14

みゃん(30歳)

44さんへ。

>うちのやり方にも文句をつけてきたので、
>こちらもそれなにり言い返しちゃいました。


さいてー。全然反省のカケラもないんですねえ。
苦情を言ってきた人に言い返したなんて。

苦情を言うのはほんとに勇気がいるんですよ。
あなたみたいに逆キレするかたがいるから
恐くて言いにいけないんですよ。

どんな音がするか聞きに行ってみれば?

2003.9.8 19:18 14

ぴょんた(秘密)

>「カーペットを防音にするとか対策
>採られてないじゃないですか!」とか「今の歩き方注意
>してないじゃないですか!」とかうちのやり方にも文句を
>つけてきたので、こちらもそれなにり言い返しちゃいました。

横だけど、防音対策してないじゃないですか。
何も努力してない人を見るとむかつきます。
何もしてない人に限って口答えするんだよな〜。

2003.9.8 21:02 14

松竹梅(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top