HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 退職後・・・

退職後・・・

2002.8.26 11:37    0 5

質問者: あゆみさん(26歳)

8月一杯で会社を退職するんです。
理由は「妊娠」だったんですが、7月初め10週で稽留流産をしました。
でも、会社に「流産しました。退職取り消してください。」と言うのもイヤで、そのまま退職する方向にしました。

でもいざ退職を目の前にして、今後の生活が不安です・・・
パートするつもりでいるのですが、ちゃんと見つかるのかとか、旦那の給料で生活出来るのかな。とか・・・
それに一番の不安は「一体専業主婦になったら何をしていればいいのだろう・・・」ということです。
辞めたから、少しは専業主婦ライフを楽しもうかな〜と思っているので1ヶ月ほどは何もしないつもりです。

パートもこのご時世すんなり決まるかが不安だし・・・
一体どんなパートをすればいいのか分からないし・・・
こんな私ですが、みなさんはどのように専業主婦(パート主婦)を過ごしているのか教えてください.

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あゆみさん、はじめまして。
私も結婚してから4年ずっと正社員で働き、妊娠発覚し、会社に妊娠報告をしたら次の週に切迫流産で入院、その後1ヶ月休みを貰いました職場復帰しようとしましたが恥ずかしくなり、そのまま退職しました。

かれこれ専業主婦暦1年ちょいです。(^^♪
専業主婦って何するの?時間をどうすごすの・って私もおもいました。

でもそれもつかの間、結構あわただしく過ぎていってしまいます。

私は教育給付金(雇用保険で8割戻ってくる制度)を利用し、出産後も働けるようにと資格を取ったり、お料理を覚えたりしました。
やっぱりお金の面では共稼ぎのほうが裕福でしたので色々切り詰める工夫をしました。
あとは洋裁。将来、子供に服が作れたらなんて思い、自分の服を作ったりパジャマとかテーブルクロスとかも刺繍したり・・。
あとは勤めていたときあまり読めなった本を読んだり。
ありきたりですが毎日がすごく充実していました。
帰りの遅い夫の帰りを待つだけなんか寂しすぎます。
それより私は残業してきた夫に「え??もう、そんな時間?」なんて
きいちゃうくらいでしたよ。

パートをされるとのこと。少しは勤めていたときの生活に近いんじゃないかな?

専業主婦ライフ、楽しんでくださいね。

2002.8.26 14:06 7

みいちゃん(28歳)

私もあゆみさんとまるっきり一緒なのでレスしました。
やはり妊娠の為8月末退職する予定でしたが、7月初旬に10週の大きさで成長が止まってしまい繋留流産となりました。
『やっぱり退職取り消しします』とは言いづらく今月いっぱいで正社員ではなくなります。
旦那様も「又妊娠して辞めるとき引継ぎ等ごちゃごちゃするから正社員で働かないで」と言いますし。

と言っても、いよいよ目前になり、私も今後の生活が不安です。
そして来月から専業主婦になって何しようと思いますよね。
私の場合、1日中家にいる事を想像すると、きっとダラダラした生活になってしまうと思うので医療事務等の資格も取りたいなとも考えています。
一応以前から派遣登録(パートみないなものです)してあるのでそちらでお世話になる予定ですが・・・。でも毎日仕事に入れるかはまだ分からないので、収入の面では期待できないんですけどね。
それから、家から近場で働きたいので新聞のチラシの求人広告は常にチェックしています。

私事で長くなってしまいすみません。
それからあゆみさんのご期待の内容でなくてすみません。

でもお互い、来月からも有意義に過ごしたいですね。

2002.8.26 19:44 6

みこ(28歳)

私も9月末で会社を退職します。
今から専業主婦になってからの生活ちょっと不安です。
お金の面も主人の給料だけで本当にやっていけるのかとか
時間をもてあますのではないかとか。
でも、今まで忙しくて主人にできなかったことをたくさんしてあげよう
って思ってます。家の中をきれいに掃除をするとか手のこんだ料理を作ってあげるとか。
これからは、主人の為につくすっていうのも素敵だと思いませんか?
たぶん時間もあっという間に過ぎると思いますよ。
それに今だけですよ。優雅な専業主婦生活を過ごせるのは。
今しかできないことをしましょうよ。
子供が出来たら、毎日追われる生活がまっているのですから。
あゆみさんも今は、ゆっくりと体を休めてくださいね。



2002.8.26 22:12 5

ぴーこ(25歳)

あゆみさん、こんにちは!
私は、あなたとは全然ちがって
専業主婦になりたくて、サッサと会社を辞めました。(笑)
赤ちゃん、すぐできると思ってたし・・。
(できなくて2年。ただ今、治療中です)
専業主婦、けっこう時間たつの早いですよ〜。
不安がらなくて大丈夫!だと思う。
家のことって、やらなければたしかにのんびりできるけど
実際家にいると、コレがなかなか落ち着かないものよ〜。
あれもやんなきゃ、これも・・って思ってやってると
アッという間にダンナが帰る・・ってかんじ。
いろいろあって先月から兼業主婦になっちゃったけど
家事がめんどくさくなっちゃって。
もともと家のこと、ちまちまやってるのが好きなので
早く専業主婦にもどりたいです・・。
なんか、なんの参考にもならなくてごめんね。

2002.8.27 00:06 5

のの(33歳)

>みいちゃんさん
お返事ありがとうございました。
私もなにか、勉強が出来るようなことを見つけようかな〜って思いました。
あと、家の近くに市の図書館があるので、手当たり次第本を読みあさろうかな〜って思います!!

>みこさん
お返事ありがとうございました。
まったく私と同じ境遇でびっくりしちゃいました!!
私だけじゃないんだな〜ってちょっと心強かったです。
医療事務の資格なんて、考えてもいなかったですよ・・・
どこで勉強するのでしょう?学校とか行くにはお金がかかるし。
通信講座なのかな??色々な通信講座があるので、是非やってみたいな〜って思いました。退職後、色々と調べてみます!!

2002.8.27 09:38 8

あゆみ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top