HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ■双子用のベビーカー■

■双子用のベビーカー■

2003.9.3 16:21    0 7

質問者: ぷぅさん(秘密)

来年3月に双子を出産予定のものです。
双子ママさんに質問です。
今から出産準備品を色々考えてるんですが
やはり双子用ベビーカーは必要でしょうか。
移動手段は主に電車で、近い駅にはエレベーターがありません。
エスカレーターものぼりしかありません。
近くに協力してくれる家族もいなくて
定期健診などで赤ちゃんたちを病院に連れて行く際に
電車に乗ることが多いので、双子用のベビーカーって
電車に乗せられないんじゃないか・・・?とか、色々考えています。

良く、一人は抱っこひもで、一人はベビーカーで移動という方もいらっしゃいますが
そういう方のご意見もおうかがいたいです、
また、双子用ベビーカーならこれがオススメ!というものがあれば
教えてくださると助かります。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私は4月に双子を出産しました。
私は1人用ベビーカーと抱っこ紐を使ってます。2人用ベビーカーももらいましたが、もんのすごく!重くて1回も使用していません。
私のお勧めとしては、ベ○ービョルンの抱っこ紐と、コ○ビのドゥキッズ4のベビーカー!
ベ○ービョルンの抱っこ紐は新生児の赤ちゃんでも縦抱きができるし、両手が使えるんで便利です。
コ○ビのドゥキッズ4のベビーカーは座る所がはずれて、取っ手がついてるので赤ちゃんが寝たまま持ち運びが出来るのでとても便利です。でも、階段となると両手がふさがって不安定なのであまりお勧めできないかも・・・。
双子の移動手段って難しいですよね・・・。電車しか移動手段はないですか?駅にエレベーター、下りのエスカレーターがないのはちょっと厳しいと思います。車かタクシーでの移動の方が安全かなって思いました。
あまり参考にならなかったらごめんなさいm(*T▽T*)m

今からお腹も大きくなるし、かなり大変でしょうが頑張って下さいねー。でも、産まれてからの方がか・な・り!!大変ですよぉぉぉぉ・・
・(; ̄ー ̄A おどしてすみませんゞ( ̄∇ ̄;)

2003.9.4 15:30 10

たかな(秘密)

はじめまして。
双子ちゃんを妊娠中ということでこの暑さの中大変ですね。
私も現在7ヶ月になる双子のママです。
さて、ベビーカーの件ですが、状況を読ませていただきましたが
健診など電車でしか手段はないですか?
実際問題、1ヶ月健診などまだ首のすわらない子を一人でつれていくのは
本当に大変だと思います。
私はできませんでした。
双子は未熟児で生まれる事も多く健診もはじめの頃は毎月あったりします。私は車の都合もあったので最初の頃は一人ずつ(一人は実家でみてもらって)連れていってましたよ。
ほとんどの方は親と来てたりしてました。
ベビーカーですが、やはりリクライニングができるタイプのものがベストですが縦型が多いと思いますがコレがまた重いんです。8キロくらいあるかな。
一人でこれをエレベーターがないところで持ち歩くのは無理!!だと思います。
私はほとんど行動を車でしますがそれでも最初の頃はベビーカー大変でした。
この状況でできそうなことなら抱っこ紐と一人用ベビーカーでしょうね。
でも首のすわらない子の抱っこ紐って横抱きでしょ〜〜〜。
絶対大変だと思います。
一度保健所の方とかに相談されたほうがいいかも。
それか、タクシーで行って2人用ベビーカー積んでいけば大丈夫かな?
でもそうした場合、車の中では誰がもう一人を抱っこするの?
う〜〜〜ん。答えになってなくてごめんなさい。
4ヶ月くらいになると随分楽になりますからそれまではご実家にいるとか、
ご主人とご相談される事をおすすめします。
ちなみに我が家は現在縦型1台、横型1台、一人用B型1台あります。
どれもその時々で用途がありますのでとても便利です。

2003.9.4 20:24 12

たま☆ひよちゃん(36歳)

双子の母です。実家が遠く、誰も手伝ってくれる人がいない環境で二人を育てました。
まず電車とバスですが、2才過ぎまで、1人で二人を連れて乗るのをあきらめました。ほとんど不可能に近いのではないかと思います。
ベビーカーを押して歩いていける範囲しか出かけられないので、一念発起して免許を取得。双子用ベビーカーをトランクにのせて運転できるようになって、行動範囲が広がりました。
運転できるようになるまで、検診などはタクシーで行きました。
ベビーカーを積むとか、子どもを乗せるとか、荷物を運ぶとか、運転手さんがいろいろ手伝ってくれるので助かります。
双子用ベビーカーは、スーパーの掲示板に「ゆずります」と書いてあるのを見つけ、先輩双子ママさんに譲っていただきました。
安く手に入ったという以外に、育て方のコツなど、いろいろなことを教えていただいたので、新品を買うより良かったと思っています。

2003.9.5 07:31 16

みかりん(38歳)

こんにちは。男の子の双子ママです。1歳1ヶ月になりました♪
ベビーカーですが、うちではコルククラフトのサイドバイサイドを
購入しました。

双子育児はなかなか外出できませんし、外を気晴らしに散歩用にと
購入したものです。
天気のいい日に数回使った程度で、今はほとんど使っていません。
1歳ともなればじっとしていませんし、だっこをせがまれると
双子用ベビーカーを片手で押すのは大変です。

ママ一人で双子をつれてお出かけとなると、一番良いのは
一人をおんぶ、一人をベビーカーが良いですね。
ベビーカーにのっている子が泣いたりだっこをせがめば
抱いてあげられるし。

双子用ベビーカーだと、同時泣きされた場合、本当に大変です。
電車などでもし人に手伝ってもらうとしても
双子用ベビーカー(特に縦型)は非常に重いので大変ですよ。

ヘルプ(姑さんや実母さん、旦那さん)がいらっしゃれば
一人用ベビーカーを一人一台ずつが良かったです。
7ヶ月くらいになれば買い物はショッピングカートに乗せることが
できるので、ベビーカーはいらなくなりましたが・・・。

双子用→近所の散歩用
一人用2台→1歳まで多用。その後はショッピングカートで十分。

一人でお買い物はやはり一人をおんぶ、一人をカートです
参考になりますでしょうか?

2003.9.5 11:39 14

shoko(29歳)

双子用のベビーカーは重いです。
ですから電車に乗るときに駅までベビーカーで行って
それからおんぶ&抱っこをして、荷物を持って
さらにベビーカーを持つことはかなりしんどいです。

ですから私は子供達がベビーカーにしか乗れない頃の
検診は抱っこ&おんぶで駅までタクシー、
駅から病院までタクシーを使ってました。

7ヶ月くらいからバギーが使えるようになりますよね。
バギーなら折りたたんでも小さいですし
重さも一人乗りのベビーカーと変わらないと思います。
でも電車など長い階段のあるところでは使いませんでした。
1歳過ぎて歩けるようになったら使えますが
すごく気を使って疲れますよ。

私は横並びのベビーカー、たて並びのベビーカー
横並びのバギーと、一人乗りのベビーカーの4つを
使ったことがありますが
一番便利でよく使ったのが、横並びのバギーでした。
軽いし、一番小さいです。

2003.9.5 12:07 13

変化(秘密)

おじゃまします。
私は去年の春に双子を出産しました。
私の移動手段は、主に車と二人乗り(縦長)ベビーカーです。
抱っこにおんぶの時もあるし、抱っこと一人乗りベビーカー
と言う時もあります。
公共の交通機関は妊娠してから今まで利用していません。
妊娠中の検診も自分で運転して行っていました。
生まれる4日前の検診も車で行きました。
周りからは、もらい事故ってものあるんだから、と
言われていましたが、自分がラクだったので・・・。

横に逸れましたね・・・ごめんなさい。
電車でのベビーカーの移動は一人乗りにしろ二人乗りにしろ
赤ちゃんが二人いるのですから無理だと思います。
たかなさんもおっしゃるとおり、
車かタクシーが良いのではないでしょうか。
二人乗りベビーカーの利点は、二人を乗せられるので
自分の手が空くと言うことです。
これはかなり大きいと思います。
オムツを替えるにしても、授乳にしても
その為の準備をするのに一人抱いて、一人ベビーカーで
どちらも見ながら・・・は厳しいですよ。
月齢が小さいほど、尚更だと思います。
確かに、二人乗りは重たい!
でもかなり安定しています。

近くに協力してくれる家族もいないと言うことで
大変ですね。
その日だけ、ご主人にお仕事をお休みしてもらうとか。
確か、そういうときにお手伝いしてくれる方が
いると思うんすけど、はっきり分からないのですが
お住まいの区役所や保健所(福祉保健センター)に
問い合わせてみると良いかもしれませんよ。

赤ちゃんの1ヶ月検診の時には、お母さんの検診も
あると思うんです。私はありました。
私は実家の両親に来てもらっていたので
二人を預けられましたが・・・。
首が据われば少しは楽になりますが、それまでは
赤ちゃんの人数分の大人がいた方が安心だと思いますよ。
ミルクを吐いちゃったり、抱いてないほうが泣いちゃったりしたら
一人ではぷぅさん自身も不安になっちゃうでしょうし。

お腹の赤ちゃんは元気ですか?
私は38週までお腹にいて、普通分娩で産みました。
小さく生まれた二人ですが、保育器にも入らず
1歳を過ぎた今も元気一杯です。
ありがたいことに母乳がたくさん出て
ミルクを飲ませることなく今まで来ました。
今もまだやめられない二人です。
大変なことも一杯ですが、楽しいことも
喜びも一杯ですよ!!
赤ちゃんたちとご対面のその日まで
がんばってくださいね!
もちろん生まれてからも!!

2003.9.6 00:31 6

ぴぃ(秘密)

たかなさん、お返事ありがとうございました。
そうか・・・ドゥキッズがいいのか・・・
ベビービョルンは買う予定ではいたのですが。。。
やはり一人用のベビーカーのほうが使い勝手がよさそうですね〜

うちは都心で車もないので電車がおもな移動手段に
なっちゃうんですよね〜
よく考えて見ます〜
ありがとうございました^^

2003.9.8 13:04 6

ぷぅ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top