HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > スタイの謎?

スタイの謎?

2002.8.26 21:51    0 7

質問者: チャオさん(秘密)

こんにちは!現在3ヶ月の娘がいます。
最近よだれの量が増えたのでスタイを数枚購入したのですが、首のところで結わく紐タイプとマジックテープでとめるやつの2種類ありますよね。これらの他にわっかのように長ーい紐がぶらさがってるのもありますよね?(文章力欠如ですみません!)
これってじゃまではないですか?それとも私のやり方がまちがってるのかな。ただ首(というか体)にわっかをかければいいんですよね??どなたか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

チャオさん こんにちは
いわれている「わっかのように長い紐がぶらさっがている」ものはちょっとどのようなものか想像出来ないのですが、2種類の紐で結わくタイプとマジックテープで止めるものだったら絶対マジックテープの物をお勧めします。
紐で結わくタイプのものは見た感じ可愛いのですが結びの輪っかが何かに引っかかる恐れがあります。そうなると赤ちゃんの首が絞まって大変なことになります。一度そういう思いをしたことがあるのでマジックテープをお勧めします。うちの子は結構よだれの量が多かったのでエプロンのような大き目のタイプを使っていましたよ!

2002.8.27 10:37 27

れいちゃん(秘密)

チャオさんが言ってる”長ーい紐”は多分赤ちゃんの体に通せばいい
と思いますよ。
首のところだけ止めるタイプと、長い紐のところをまず赤ちゃんの体
に通してから首のところを止めるタイプとがあるみたいですね。
そのほうがスタイが安定するからかな?
でもこの紐本当に長めですよね。だから赤ちゃんの体に合わせて紐を
結んだりして調節してあげて下さい。
長いままだと赤ちゃんの足や手がひっかかってしまうこともあるので。

では育児頑張ってください。

2002.8.27 10:43 12

ぷー(秘密)

チャオさん、私も同じことで悩んでました。
そこで、いろいろな赤ちゃんをさりげなく見てみたら、
みんな体に通してましたよ。
中にはわっこ状のものを半分で切って後ろで結んでる人もいました。
(これはそういうタイプのやつなのかもしれませんけど・・)

うちの娘にもちょっと長すぎなので、
半分で切って後ろで結んであげてます。

2002.8.27 11:31 8

みずな(25歳)

私も最初の頃???と思ったのでお店の方に聞いてみると、最近のスタイは防水加工をしているものがほとんどで、もしもめくれ上がって赤ちゃんの口や鼻を覆うと窒息してしまうおそれがあるので、口元までめくれ上がらないように腕の下から胴にかけておくためのものとのことでした。長ければ切るなり結ぶなりして下さいって言われましたよ。
ご参考まで。

2002.8.27 13:44 25

梨絵(秘密)

スタイにはたいてい本体の両サイドから輪になったひもが縫いつけられていて、
一見すると頭からかぶらないと着けられないように思えます。
そのような使い方もあるでしょうが、
輪になったひもをどちらかのサイドに近い方で切り、
首まわりを着せたあとに体の横で結んで、しっかり固定する、
というのが本来の使用法。
首まわりの固定だけでは、スタイが赤ちゃんの顔にかぶさってしまう危険があります。
また、真ん中で切ると、寝た時、結び目が背中に当たるかもしれないので、
不均等に切るわけです。

2002.8.27 13:56 10

ちょっと(26歳)

れいちゃんさん:確かに紐タイプはからまったりすると怖いですよねー
        マジックテープタイプが便利かもしれませんね!
ぷーさん;ほんとあの紐って異常に長いですよね!結わいて調節してみます!
みずなさん:よかった!謎だったのは私だけではないんですね。うまく調節して使いますね。
梨絵さん;くわしい説明ありがとうございました。確かにめくれると危険ですよね!
皆さんありがとうございました!

2002.8.27 14:32 7

チャオ(秘密)

ちょっとさん、すごくわかりやすい説明ありがとうございました!
不均等に切るのがポイントなのですね!早速やってみます。

2002.8.27 23:18 7

チャオ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page