HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 間もなく排卵って言われた...

間もなく排卵って言われたのにー??

2002.5.12 20:21    0 4

質問者: あずきさん(秘密)

始めまして。ずっと悩んでいてやっとこういうページに出会いました。私はずっと基礎体温を付けていて、低温期は長く高温期は11日位と決まっていました。周期が37日くらいと長いものの、基礎体温も二層に分かれていたので気にもとめてませんでした。ところが今年の1月にインフルエンザで40度の高熱を出し、薬漬けとなった後からおかしくなってきました。23日や28日で私にしては早く来たなと思ったら、ぱたりと来なくなり、54日あいたりしています。先月、決意して病院へ行ったところ、特に問題はありませんでした。そして検査で「卵胞が1,6(cm?)に成長しているから、間もなく排卵だよ。1,8くらいになると排卵するからね」と言われ信じて頑張っていたのです。ところが、一向に高温期にならず、そしてとうとう生理が来てしまいました。私の成熟途中だった卵ちゃんはどこへ行ってしまったのかしら?子供が欲しいので心配です。これは、薬のせいなのか、体質が変わってしまったのか、不安です。風邪でこんなに、引きずることもあるんでしょうか?私のような経験の方いらっしゃいますか?誰かに聞いて欲しくて、ちょっとすっきりしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あずきさん、こんにちは。2人目治療中のくるりんです。
おそらく16ミリだった卵胞はその直後萎んでしまったのではないかと思います。私は無排卵の月が時々あるのですが、卵胞が途中まで育っていて、そろそろ排卵という手前で急に失速して、卵胞がしぼんでしまったことが2度ありました。その時の先生の説明では、ホルモンが不足していて途中からそれ以上大きくなれなかったということでした。
もともとあずきさんは、体調を崩されていたということですので(・・といってもたしかに1月はずいぶん前ですよね)、もう少し様子をみてまた高温期に移行しないようであれば、もう一度別の病院で検査されてもいいかもしれませんね。
ちなみに最近私は無排卵が続いていたため、排卵誘発剤を先月飲んだところ、とりあえずきれいに排卵しました。

2002.5.13 12:49 11

くるりん(秘密)

こんにちは。

「もうすぐ排卵しますよ」って言われてから後、病院に行ってチェックはしてもらいましたかぁ?
排卵したかどうかのチェックもしてもらうようにしましょう!
排卵しても、その後3.4日低温のままの場合もありますよ。
あるいは、排卵せずに自然に卵がしぼんで消えてしまう事もたまーにあるそうです。
来月の排卵はスムーズに行くと良いですね。ストレス蓄めずにねっ!
ある婦人科の先生の話では、一年のうち7.8回ちゃんと排卵していれば良しという話ですよー。

2002.5.13 13:21 13

メロンパンナ(秘密)

あずきさん、初めまして!私も同じです!!

私は不妊歴5年です!
今は、漢方を飲みつつ、体に良い物食べてます!
先日お誕生日検診で、がん検診をしたとき、先生からもうすぐ排卵しますよ!と言われたので頑張ったのですが、一向に高温にまりません!!
もう50日目なのにまだ生理も来ないんですよ!!
どうして??と思ってたんですが、卵がしぼんでしまう事もあるんですね。勉強になりました!

お互いくじけずに頑張りましょうね!!!

2002.5.13 16:04 8

peko(秘密)

私の悩みに返信下さった方本当にありがとうございます。卵胞がしぼんでしまうことがあるなんて、びっくりです。でも、私だけではないとわかっただけでも、ちょっとすっきりしました。これからは嫌がらずに、病院にも行って、いつかわが子を抱けるようにがんばります。ジネコさんで,勉強して昨日は豆乳とグレープフルーツジュースを買ってみました。ありがとうございます。

2002.5.16 11:47 12

あずき(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page