HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達の事で悩んでます

友達の事で悩んでます

2002.8.27 23:16    0 6

質問者: てっちゃんさん(29歳)

久しぶりにカキコします。
今、すごく悩んでいることがあります。
それは、友達の事なのですが(仮にAさんとします)

私は、4人グループで良く遊び4人とも仲がよく、
Aさんもその4人グループの中の1人です。
もう10年の付き合いになります。
Aさんとは、はじめの頃2人で遊ぶ事もありとても仲がよかったのですが
ある時から、Aさんが私に敵意を持っているような感じがしてきました。

何故敵意を感じるようになったか理由ははっきりわかりませんが・・・
その頃からいろいろないやがらせを、受けました。
Aさんが旅行に行った時、私の分のお土産はいつもありませんでした。
年賀状も私は出してましたが毎年くれません。
Aさんの携帯の電話番号が変わったのも他の友人から聞きましたが
教えてくれませんでした。
私はしだいにAさんを避けるようになってしまいました。

それでも、年に何度か4人で集まる時は集まってます。
先日も4人で集まったのですが・・・
私は妊娠5ヶ月であることをAさんに合った時、初めて伝えました。
Aさんは私よりも先に結婚をし、子供が欲しいといつも言ってましたが
まだできません。
私が妊娠したと言うことを聞いて、Aさんは大きなため息をつきました。
それから、「いいんだ。私はまだまだ遊んでやる!!」とも言ってました。
それから、時間がたってもため息を連発してました。
別れるまで、とうとう「おめでとう」「よかったね」の言葉は
言ってもらえませんでした。

Aさんは私が子供が欲しくて頑張ってたことをしりません。
私も、他の友達が先に妊娠して悲しかった事もあります。
Aさんの気持ちもわかります。

それにしても・・・私が先に妊娠したことがそんなに悪いことなのか・・・
とまで落ち込んでしまいます。
はっきり言って、もうAさんとは会いたくありませんが。
4人で合う時・・・私だけ抜けてしまうのも寂しい感じがしますし
同じグループのAさん以外の友達人になんと言えばいいのか、
もう・・・どうしたらいいかわかりません。

どうか、よいアドバイスをお願いします。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

勝手に敵対してくる人って付き合うのがしんどくありませんか?
すごく仲がいいけど会うのは年に数回との事なので、別に避け続けてこのまま
フェードアウトしても問題なさそうですが、それは出来ないのでしょうか。
それよりすごく仲がいいのに一人だけおみやげ渡さないとか年賀状出さないとか
他の人は気が付いていないの?すぐバレてヒンシュク買いそうですけどね。
普段から敵対してて子供も欲しい人が「おめでとう」って言ってくれるなんて
思えないし、これからも急に前に戻るなんて出来ない人だろうから
他の二人との関係を大事にされたらいかがでしょうか。仲が良い人ならAさん
の変な態度に気が付いてるだろうし正直に言っても理解してくれると思います。

2002.8.28 11:10 9

ミクリコ(31歳)

てっちゃんさん、こんにちは♪
お腹の赤ちゃんは順調ですか?

なんとなく私がいる状況と似てるな〜と思いレスしました。
もともとAさんがてっちゃんさんに敵意(?)を持った
理由は定かではないんですよね。
これが分かれば随分対処の仕方も変わってくるんでしょうけど。

Aさんはてっちゃんさんが妊娠されていることに
少し嫉妬しているんじゃないかな?と思いました。
Aさんも赤ちゃんを望んでいたのですよね。
だから「おめでとう」が言えないし、
「まだまだ遊んでやる」と強がりを言ってるんだと思います。

他のお友達には正直に今までのことを話してもいい時期
なのではないかと思いますがいかがでしょう?
「まだまだ遊んでやる」このやりとりを他のお友達も
見たんですよね。それなら状況はわかってもらえると思います。
てっちゃんさんは妊婦さんだから、
このストレスが赤ちゃんに伝わるのもあまりよくなさそうですよね。

私でしたら友達に話して、しばらくは距離をおくと思います。
無理に付き合って、てっちゃんさんのストレスが溜まる方が
問題だと思います。

なるべくストレス溜めないでリラックスして過ごしてくださいネ。

2002.8.28 11:23 6

チワワ(29歳)

いつも旅行のお土産をあなただけにくれない
毎年年賀状の返事をくれない
携帯番号が変わっても教えてもらえない
そんなに何年も避けられているのに
どこが友達?

何年もそれほどまでにしこりのある人が
「おめでとう」なんて普通言わないと思うケド

そんなに色々嫌がらせされてるのに他の二人は気づいていないの?
気づかない振りしてるの?

私だったら、そんな人友達だなんて思えません。
会いたくない人に会う必要ないと思います。

2002.8.28 13:50 7

まりあ(20歳)

・・・というか、その4人グループって本当に友人と言える人たちなのかな?って思いました。
Aさんに嫌がらせされているのに他の2人は知らんぷりなんでしょう?
あなたもAさんの顔色見ながら行動しているようだし。
気になるのなら直接Aさんに問いただしてみればよろしいのではなくて?
私だったら無理するというのが大っ嫌いなので即効離れます。
他にはお友達いないのですか?

2002.8.28 17:51 7

ごぼう(秘密)

てっちゃんさん、こんにちわっ。
私も同じような状況があったのでご参考になれば。。。
まだ私が会社に勤めていた頃、部所は違うけど仲良し4人組でご飯食べに行ったり、遊びに行ったりしてました。
仲良しだけど、なんとなく話がかみ合わなくなっちゃう時ってあるような気がするんです。「この子とはちょっと合わないかも」って。
一時的なものかなぁって思っていたけど、たまたま二人になった時に会話が成立しなくて、「嫌われてるのかも」って思いました。
それで、ちょっと距離をおこうと思って4人で遊ぶときに「どたきゃん」してみました。(笑)
行かなくて寂しかったけど、気を使わないで済んだので気持ちはすっきりしてました。
次の4人で遊ぶ時はさすがに断れなくて、行ったんです。
そしたら別な子が「どたきゃん」したんです。
「あれれ?」って思って、勇気をふりしぼって聞いてみたら、「私、あの子に嫌われてるみたいで」って言うんです!!
で、私の気持ちも言ったら「そうだったんだぁ」って。
ミクリコさんや、まりあさんのいうように、みんなも気づいているかもしれませんよっ!!
4人の中で一番気を許せる方に相談してみたらどうでしょうか?
私は、もう一人にも聞いてみたら同じ気持ちだったことが分かり、今は3人ともその子とは距離をおいて接しています。
基本はとってもいい子なのですが、気を使わなくていけないのって辛いですもの。
時間が経てば、自分の感じ方、接し方も変わるし、それによって相手も変わると思うんです。
無理に一緒にいるよりも少し距離を置くことで、何か変わりますよっ。
がんばってくださいねっ!!

2002.8.28 20:00 7

アイ(28歳)

たくさんのレスありがとうございます。

いろいろと悩んだあげく、1人の友達に思い切って言ってみました。
そしたら、やっぱり気がついてたらしいです。
しかも、その友達もAさんには手をやいていたらしいです。
結論からいうと、Aさんはかなりの負けず嫌い&わがままでAさんの
性格からいうと、あーゆう態度をとるのはしょうがないし、
Aさんは人が傷つく事よりも自分の事を先に考えてしまう人なので
まわりがいちいち悩んでいると思いやられるという事がわかりました。

そして、私がグループから距離をおきたいと言ったら、もう1人の友達が
じゃー解散しようよ。って言ってくれました。
あとは個人的に付き合っていけばいい事だしとも言ってくれて、
なんだか、ホットしました。

皆さんからアドバイス&友達に話すという勇気をもらいました。
ありがとうございます。

2002.8.29 15:36 8

てっちゃん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top