HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 大人になると変わる価値感...

大人になると変わる価値感?(寂)

2003.9.5 08:44    0 5

質問者: りんさん(秘密)

こんにちは。ちょっと愚痴を言わせて下さい。

私も私の友達も結婚・妊娠・出産を経験しても自然な年齢を迎えました。
実際、私も結婚、友達の何人かももう母親になって頑張っています。

皆それぞれ違う地域に進学就職したりして当然結婚しても離れているのですが、その間に価値観が全然かわってしまったんだなぁ・・・と感じて当たり前の事と思いつつも少し寂しかったりして。。。
某ちゃんはある職業の旦那さんを結婚したら威張っているとか、誰それは学歴が違うからどうとか。
私もちょっと珍しい(かどうかはそれもまた価値観ですけど)職業の旦那と結婚したら「金持ちでいいね、私達とは全然違う世界」と言われたり、直接言われなくてもそんな態度をとられたりしました。
実際は給料も普通程度でとても金持ちとは言えない程度です。
子供服も安めのものを買っているし車だって中古、外食もほとんどしません。
自分自身、おしゃれが下手で服だって良いものを着ている訳でもないし。
旦那は酒もたばこもやらないし、かわりに貯金はするように努力して割に堅実に生活していると思っていました。
なにより、旦那の職業だけを見て私の事を判断された事が悲しいです。
彼女達は旦那に会った事も無いのに・・・・。

一方、金持ちね、とか言う友達の家は車にこっていたり、嗜好品も多く生活は少し派手に見えます。
そのくせお金ないからと言っていました。
私としては職業とか学歴とかではなくて生活の仕方を工夫すればいいのにと思わずにはいられません。
生活のレベルが違うという以前にお金のかけ所が違うのでは?と私は思います。

そんな感じで、学生の頃は可愛い、美人と他校からも頻繁にお誘いのあった子もなんだか僻っぽい性格になっていました。
遊びに行った時に偶然見たのですが成功した友達からの年賀状をぐしゃっと握りしめた跡も見てしまいました。
以前は美人を鼻にかけない明るい戯けた感じの子だったのにちょっとショックです。
えっ、まさか!?そんな事までするの、という感じです。

結局、大人になると一般的社会的にどう見られるかを意識して(それぞれの生活の現実は無視して)友達としての道もわかれてしまうものなのかな。
子供の頃は気にしていなかったのに生きて行く事のつらさや責任を感じるときれい事は言ってられないと言う事?
それぞれ思うところもあるのだから強く言えないし話し合う事もためらわれている状態なのですが(ハガキ事件を目の当たりにしてひるんでしまいました)なんだか寂しいです。
所詮はその程度の友達付き合いだったと諦めればいいのだろうけど・・複雑です。
昔に戻りたいとつい思ってしまうこの頃でした。
こんなの後ろ向きでだめですよね。
誰か同じような経験をした方、どの様に乗り越えましたか?
やっぱりこの友達グループの事は忘れるしか無いのかなぁ。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今、私が読んでいる本に、そんな内容がありましたよ。
“バカの壁”っていう、面白い本なのですが。
「人はそもそも変化する生き物」と書いてありました。「万物は流転する」ですものね。

大人になると変わるのは価値観だけではなく、生活する環境や取捨選択して取り込む情報などにも人は左右されるのでは?子供、大人、老人、でも考え方や感じ方に大きな違いが生まれてくるでしょうし。

つまり、独身時代いくら素敵に見えたお友達も、結婚という変化を通して、思わず嫉妬に葉書を握りつぶすような変化を見せたとしても、それは人として不思議なことではないのかもしれません。

もしくは、今、そんなことをしでかしたお友達も、5年後にはまた、りんさんの昔知っているイメージの女性に戻っているかもしれないという可能性もありますよね。何せ「人間は変化し続ける」のですから。

りんさん自身も、他人から見たら、何らかの変化をとげているかもしれませんよ?もしくは、5年後10年後に、友達から、「あんなに変わってしまうなんて...。」と驚かれているかもしれない。可能性は未知数で、生きている限りそれはいつ自分の身の上に降りかかるかもしれないってことです。

私はまだまだ若輩者ですが、人生を60年、70年生きた人に聞くと、やはり山あり谷ありだそうですね。今が良くても一寸先は闇。それは誰にも分からないものです。

実際、私も知人や友人を何人か突然の事故などで亡くし、その度に人生の過酷さ、突拍子の無さを知りました。

友人の変化をうけて、りんさんがそのお友達を切るか、もしくは我慢してお付き合いを続けるかは、まさにりんさん自身の変化。

只、「大人になって変わっちゃったのは友人達」ではなく、りんさん自身も変化し続けているのだという自覚をお忘れなく。

2003.9.5 16:18 10

さな(秘密)

s、そんなことをショックだとかグチグチと言ってられる程、暇でいいですね。
 それに下の空白、多すぎ!!スペースとりすぎです。

2003.9.5 21:04 9

くもん(秘密)

りんさんこんにちは。りんさんのお気持ち少しだけどわかるような
気持ちがします。

これは勝手に私が思っていることなのですが(私のこの考えを誰か
に押し付けようとかは思いませんので誤解なく)、
ある雑誌に「女の友情関係は相手と仲良くしたい一方で、
相手に優越感を持ちたいという相反した複雑な感情をもつ」
と書いてあるのを読んでから、
その「仲良くしたい」というのと「優越感をもちたい」っていう心
のバランスが崩れてしうと、もううそこには友情ってなりたちにく
くなってしまうんだなぁ〜って思うようになりました。
特に女性の場合は結婚や出産が大きくそのバランスに影響をもた
らすように思うんです。もちろんその他(仕事とか)でも影響は
在ると思いますが。

私はできればずっと仲良くしていきたいと思っていた高校時代の
グループと結局疎遠になる道を選びました。上記にかいたような
バランスが、年を重ねるごとにがたがたに崩れて、色々な誤解を生
み出て、もう修復しようがなくて、ものすごく残念(未練がましい
かな〜)だと今でも思っていますが、これ以上彼女たちとつきあ
っても自分がどんどん傷ついてばかりだと思い、彼女達からは卒業
したんだと自分に言い聞かせています。乗り越えた経験談を話せな
くてごめなんさいね。

それにしても、第3者の目の前で、年賀状握りつぶすとはすごい
ですね。よっぽどその人は、今の自分の生活に不満が一杯なのか
もしれませんね。
寂しいですよね〜ほ・ん・と。

2003.9.7 16:19 9

ジネコ好き子(秘密)

りんさん、こんにちは。今の私の悩みと少し似ているので思わずお返事させていただきました。
私も大学時代からずっと仲良くしている、多感な時期を共に過してきたかけがえのないお友達が居ます。卒業して社会人になっても週末は会い、連休をとっては旅行をし、ずっと変わらぬ関係を続けていました。
それが、ちょうどお互いのまわりの同年代のコが次々に結婚しはじめた去年くらいから、会うたびに彼女が変わっていくのがわかります。元々嫉妬深い方かな、とは思ってましたが、あからさまに表面に出るようになりました。私には彼が居るので、以前ほどのペースで週末に彼女と会う事はなくなり、たまに会うのが楽しみだったのですが、最近はそのたまに会うのですら考えてしまいます。
一言一言にトゲがあるというか、人の幸せを素直に喜んであげれないというか、とってもひがみっぽいんです。私もイヤな空気にしたくないので「そうだよねぇ・・・」と合わせてしまうのが疲れちゃいます。
彼女にステキな人が現われれば、また変わる(戻る)んだろうな、、、とは思いますが、彼が居ないさみしさや焦りからか、仲良くなった会社の上司や同僚とすぐ男女の関係になってしまってるようなのです。そういう話を聞くのも、悲しくなってきます。。。遠回りしてるように思えるんです。
彼女のさみしい気持ち、不安な気持ちもすごくわかります。
でもこうやって彼女を同情してしまってる自分も彼女に対して失礼じゃないかって思ったりします。
こんなことで疎遠になるのも悲しいです。。。ほんと女友達って難しいですよね。ジネコ好き子さんが書いてくれた↓

「女の友情関係は相手と仲良くしたい一方で、
 相手に優越感を持ちたいという相反した複雑な感情をもつ」

ちょっと悲しいけどわかる気がします。
誰にでも少しはそういう部分、ひそんでると思います。
なので、今は・・・彼女にステキな人が現われて、お互い幸せ自慢!?できる日が早くくればいいな♪って思います。
なんだかよくわからない内容でゴメンナサイ。

2003.9.9 17:58 10

バニラ(2歳)

皆さん、いろいろな意見、体験談、聞かせて下さって有難うございました。
もしかして私の態度も彼女達に嫌がられているかも??と
「嫌われたらどうしよう」という気持ちに1人悩んでいました。
でもこういうすれ違いって普通にあることのようですね。
小説なんかでは知っていたけど実際その立場・年齢になったとき
やっぱり戸惑ってしまう自分がいました。
嫌われるも何も考え方がお互いにずれただけなのかもしれないと思う事にします。
いつかまた、連絡を取り合えたり親友とは言えないまでも
普通にお茶できる仲になれると私は嬉しいけれど。

それと、最初の書き込みで下にかなりの余白があいてしまいました。
自分でも驚いてしまって^^;
これから気をつけます。

2003.9.11 14:43 11

りん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する