HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > つわりののりきりかた

つわりののりきりかた

2002.10.10 14:32    0 9

質問者: みいちゃんさん(28歳)

こんにちは、いま、妊娠7週に入るところです。
4日前からつわりらしいものが始まり、いちどきに物が食べることが出来なくなりました。今は6食ですがトータルの量は非妊娠時に比べると一食分を食べているかどうかという感じです。

スモークサーモンのサンドイッチにはまり、自分で作りそればかり食べていたかと思ったら今度は梨にはまり・・。

看護婦さんにも「栄養は気にしなくてもいいから食べられるものを」といわれています。

湯気もだめなので切るだけの卵豆腐、冷奴、生野菜サラダ、果物なら
大丈夫です。
魚と肉と米は口に入れただけで出てきてしまいます。

私と同じつわりだった方、なにかいいメニューがありましたら
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みいちゃんさん、こんにちわ!現在、妊娠11週2日のデメタンと申します。
私の場合、食べたいものが直前にならないと決まらないので、毎食その時の気分で食事しています。その時の気分で食べるものを決めてもやはり食べられなくなるときがあるのと、食べられても本当にちょっとだけしか食べられなくていやになっちゃう。私も、サンドイッチが食べやすく、梨・柿が主食みたいになっています。早くおいしく食事をしたいです。赤ちゃんに会うためにお互いがんばりましょうね!

2002.10.10 16:54 26

デメタン(秘密)

こんにちは!私は今17週目の妊婦です。
私もみいちゃんさんと同じで梨にはまり、お肉が一切だめになり、でも
空腹なら気分悪く、ドーナツを半分食べるだけで精一杯な時期を過ごしました。
最近、5ヶ月に入ってからやっと動けるようになり、楽になりました。
食事ですが、あまり栄養など考えずに食べたいものを食べてすごした方がいいですよ!
うちの場合、主人の食事は、お弁当でした。主人には悪かったんですが、
どうしようもないくらい、気持ち悪くて、家事どころじゃないですね。
赤ちゃんが元気にしていると思いながら、乗り切ってください。
がんばって!

2002.10.10 17:17 20

あひる(27歳)

つわり、大変ですよね。。。
私も ほとんど食べられず、だからと言って空腹だと気分が悪く
食べ物のことを考えただけで
うえっとなり、冷蔵庫のにおいがダメだったので
冷蔵庫も開けられず。。。。と
もう、助けてーーーっていう毎日を過ごしました。

その時期は どうしようもなくて
マックとか 炭酸飲料とか 桃や梨で すごしました。
コンビニで 梅干のお握り一個という夕食もありましたよ。

現在20週に入った所ですが
未だに 完璧には乗りきっていません。
ひっきりなしに出てくる 唾と
時折 おそってくる吐き気と
まだ 闘っています。

この世に命を送り出すって ほんとに
たいへんなんだなって 感じている今日この頃です。

一緒に 頑張りましょうね!

2002.10.10 18:00 16

みん。(32歳)

こんにちは
つらい時期ですね。
私は今5ヶ月ですが、夏の一番暑い時につわりのピークが続き、死にそうでした。

吐きづわりだったのですが、色々と調べたりしてなんとか食べられたものなどを・・。
夏だったのでコンビニやスーパーに売っているようなざるそば・ざるうどんなど。(スーパーの方が半分くらいの価格で安いです)
あと、炭酸飲料は体によくないと言われていますが、よく「ゲップを出すと楽になる」と聞いていたので時々砂糖の入っていない、お酒などに混ぜる用の炭酸水を買ってきたり、あとはつわりをやわらげる「ビタミンB6」が入っているということでファンタグレープをよく飲んでいました。
別でビタミン剤でビタミンB6を補給したりもしてましたね。
じゃがいもにもビタミンB6が多いと聞いてはじゃがいもをゆでたものを食べたりフライドポテト(油ものはだめなのにこれだけは食べれました)を買ってきてもらったりしたのですが、湯気がだめとのことなので薄目にスライスしたじゃがいもをさっと洗って水気があるままラップして電子レンジでチンしてもいいかもしれません。
あとは私も卵豆腐や冷や奴のお世話になっていましたね。

それからこれはつわりも終わり間近で知ったものなのですが、全国どこでもあるかわかりませんがセブンイレブンで見つけたいちごのアイス。
本物のイチゴの真ん中の部分が少しくりぬいてあって、ほんの少しだけ練乳が入っていて、凍らせてあるんです。
ひとつずつラッピングされていて、10つくらい入って売られていました。
凍ったまま食べてもいいし、これからの季節少し寒いかもしれませんので、少し常温においてちょっとだけやわらかくなった所を食べるのもいいかもしれません。
甘酸っぱくてほんのりあまくて、後口も悪くないですよ。
つわりのピークに知っていたらはまり食いしてたかも。

はまり食いといえばトマトははまり食いの1位だそうですね。
トマトなら切るだけで食べられるし、トマトジュースもいいです。
妊娠するとだんだん便秘がちになりますので、その時にもトマトは強い味方ですよ。

じゃがいもの所でも書きましたが、ほうれんそうなどの菜類はさっと洗ってラップにくるみ電子レンジでチンすれば栄養素もそのままにゆで野菜になりますので、ポン酢と合わせて食べると食べやすいかもしれません。
(ほうれんそうはアクが強いのでチンした後少し水にさらした方がいいです)
できるだけ湯気を立てずに体にも楽に調理できる方法が良いですよね。

5ヶ月を過ぎると日が経つのが急に早くなりました。
つわりの時はこの時が永遠かと思うほど長かったのに!
みいちゃんさんも辛いですが、少しのしんぼうですよ。後で振り返ると一瞬だったなって思えますので、もう少しがんばって下さいね。

2002.10.10 19:00 16

しん(35歳)

こんにちは、もうすぐ出産予定の主婦です。私もつわりがひどく、入院したり、点滴をうちながら、6ヶ月くらいの頃にようやくつわりから抜け出せました。ひどいときは水飲んでもダメでしたが、私が食べれたのはやっぱりサンドイッチ(トマトケチャップ味で、具はお好みで)、フル−ツ(りんごや春だったのでサクランボなど)、あとはにゅうめん(そうめんの温かい版)です。柑橘系のものは、食べたらかえって気持ち悪くなったのを覚えてます。それから麺類大好きだったのに、うどんやそばもダメになって...。でも、なぜかにゅうめんはOKでした。麺自体細いので、消化がよくて吐きにくい(?)かな?あと、コーンフレークそのままを真夜中によく食べてました。つわりがひどいとホントに大変ですよね。でもきっといつかは抜け出せると思うのでがんばってください。

2002.10.10 22:41 15

ふくろう(28歳)

みなさん、アドバイスありがとうございました。

ほんと、毎日がつらくてつらくて・・。でも赤ちゃんもがんばっているんだと思い、超音波の写真を枕元において自分を励ましています。

台所に立つだけでも「おえー」と来てしまい、昨日は梨を食べただけで
戻してしまいました。(お食事中の方ごめんなさい)
戻した後、長い二日酔いが一気に治ったように胃が軽くなり、何でも食べられると思ったのもつかの間、再び胃が「俺はここにいるぞ!!」と主張しだし・・。(T_T)

食べても戻してしまい、なんだかもったいないと思ってしまい、
いっそのこと何も口にしないほうが楽なくらいですが
食べないと・・とあせりもあり。

しんさんやふくろうさんのおっしゃるとおり、あとから思えば一瞬だと思えるようになるということを信じてがんばります。
じゃがいも、ほうれん草、参考にしますね。

みんさんもおにぎり一個というときがあったのですね、私は今日、
ホットドッグ1つの夕食でした。なんだか同じような人がいて安心です。(でもそれもおトイレに・・。(T_T))

人に作ってもらえれば少しは食べれるような気もし、また昼間一人で寂しくいるのでその環境がつわりを重くしているとも思い、
来週から実家に帰ることにしました。
一週間、お世話になって、元気になればと思います。

みなさんのアドバイス、今後も参考にさせていただきます。
自分なりにもう少し、工夫してみようかと思います。
ありがとうございました。

2002.10.11 20:34 8

みいちゃん(28歳)

みいちゃんさん、コンニチワ。
全く同じつわりなので驚きました!!
私は現在6ヶ月(20週)に入り、ようやく落ち着いてきたところです。
肉魚米が全く食べられなくなり、一日中気分が悪く、料理番組を見ているだけでも吐き気が襲ってくるという、過酷な3ヶ月間を過ごし、今はようやく落ち着いてきました。

私のオススメは下記のようなものです。同じなら参考にしてください。
◎果物(柑橘類以外)
◎そば
◎おでんのだいこん
◎パスタ(明太子・和風)
◎スナックパン(甘い菓子パンはどれも◎)
◎りんごジュース
◎さつまいも
◎じゃがいも   
栄養偏りすぎですね〜。でも、コレくらいしか食べられなかった。

全くダメなもの
◎米
◎肉(鳥・豚・牛全て、特にミンチ)
◎ネギ
◎海草
◎コロッケなど揚げ物
◎グレープフルーツジュース
◎ビーフエキス・チキンエキスが入っている加工食品全て。
これらは全くダメでした。他にもニオイのきついものはダメですね…。

あと、キタナイ話ですが、吐くときは食べた直後がいちばん楽です。
何時間もたってからだと、食道が胃酸でやられて次の日まで引きずります。

上手に付き合うと過ごしやすくなります。いち早く食べれるもの、そうでないものを見つけて楽に過ごせるよう、お祈りしてます。
どうか長くつづきませんように…。

2002.10.12 15:24 12

ヨーグル(29歳)

ヨーグルさん、こんにちは。アドバイスありがとうございます。
この3連休に、夫にすべてを任せ、家事から解放されただけでも
幸せでした。

湯気がだめなくせにお茶漬けは食べられて幸せでした。
食べたあとすぐに気持ち悪くなってしまい、すごく精神的に怖くなっていましたが夫に「戻しても全部戻すことはないだろう」などと励まされ
散歩に連れて行ってもらい、アイスクリームをおいしくいただいています。
メロンと桃にはまり、唯一、水分は果物とアイスクリームからとっています。水を飲むと胃が具合が悪くて・・。(^_^;)

胃が空っぽなのに生唾?らしきものが出てきてその味もなんとなくすっぱく・・。(T_T)

おでんですか・・。ちょっと試してみようかな?と思っています。
ありがとうございます。

2002.10.15 09:22 11

みいちゃん(28歳)

はじめまして!さくらです。
私も過酷な悪阻を体験しました。今18週です。
6週に入って突然、吐き気を催し、16週まで続きました。
仕事をしているのですが、有給や欠勤などで、かなりお休みを頂きました。
すこしでも立つとはくので、真夏の暑い中ずーーっと寝たきりでした。
もちろん食事の支度なんてありえません。
あの時は、毎日泣いてすごしてました。

本当につらかったけど、今は悪阻を終え、快適に過ごしてます。
あれほどつらかったのがウソのように。
仕事にも9/30から復帰しがんばってますよ!!

食べ物は、うどんや、バナナ、牛乳、パンなど。。。
たべてみようかな?って言うものをひらめいたら、旦那に買ってきてもらってました。
でも、吐いてしまった瞬間から、そのひらめいたものたちは、食べたくなくなります。
1日なにも食べなかったこともありました。
病院に点滴をうちにいってもいっこうに良くならず、かえってつらくなりました。何しろ起き上がる事ができませんでした。
私は、7kgも体重が落ちてしまいました。

5ヶ月に入ってから、ほとんどなんでも食べられるようになって、
一気に元の体重にもどりましたが。。。(--;)

はやく悪阻おわるといいですね。
つらい経験をした人にしかかわらない、くるしみですよね。
がんばってください!!

2002.10.17 14:16 11

さくら(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page