HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 幼稚園の行事役員決めと不...

幼稚園の行事役員決めと不妊治療で(愚痴も入っています)

2002.5.28 16:07    0 2

質問者: ゆっこさん(36歳)

もう何度か投稿させて頂いています。私は2人目が出来なくて不妊治療中なのですが、上の子が4歳になり、今年から幼稚園に行きだした息子がいます。
不妊のほかパニックも持っていて、子供が通わせている幼稚園は、園側で遠足やお泊り保育をしてくれる、給食制度・幼稚園から自宅までが歩いていけるということで決めました。役員決めが最初あり、すぐには決まらない時はくじになるということで、結構年中行事が多いのでパニックや不妊治療に影響が出るのではと、(電車に乗り、音楽の発表会もある)事前に先生と園長先生に私のパニックのことをお話しました。よく聞いてくださり何とか、くじまでは持っていかないよう努力しますが、誰も出ない場合、くじになります。でもそこで当たってしまったら・・・と、先生も園長先生も言葉を濁していました。
いざ、役員決めになったらやはり、下にお子さんがいない人が不利な条件に
なり、立候補で1人決まったのですがもう一人が決まらず、くじという時に
もう一人手を上げてくださる方がいて役員はせずに決まりました。
先日、お弁当大会と表して(子供がどんな給食を食べているのか)その後
年中行事の各役員決めが行われ、来月やるお楽しみ会(未収園児にここの幼稚園はこんな幼稚園ですと宣伝をかねた催し)の役員決めがありました。
1年間のこの行事のどれかに1つは丸をつけてくださいということで、私は、今やっていたほうが、運動会や、音楽祭、ミュージカル・クリスマス会など
のほうが体に負担かなと思い、お楽しみ会の景品や飾りの(下準備係を立候補
して、当日の役員も決まり無事、終わりました。
そして先日、下準備の係が3日間、約2時間幼稚園に行って準備をして終わって来ました。少しは役に立てたし、いろいろなクラスのお母さん達とも話せたし、パニックも出なくて良かったと思っていた矢先、緊急連絡網が入り、当日の係の方が2名来れなくなったのでだれか変わりにやる方はいませんか?との
連絡でした。私は何列か別れているそのうちの1列の最後で、最後の人は、クラス役員さんに回ってきたことと、その結果を報告するのですが、クラスの
役員さんにTELして連絡を報告したら、○○○さんは下にお子さんがいらっしゃりませんよね!!どうですか?やって頂きませんか?といわれ、思わず
今日、下準備の役員をやらせていただいたので当日は出来ません!!と言って
しまいました。私がパニックを持っていることも、不妊治療に通っていることも知らないので何とも言えない気持ちでした。
愚痴でごめんなさい!!子供が多いお母さんは役員をまぬがれるような暗黙の
了解のようなものがこの幼稚園にはあるみたいで複雑でした。
2人・3人いて大変なのよ!!でも言うような感じです。
長々聞いて下さりありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前幼稚園で教諭をしていたのでお気持ちよくわかります。
役員サンってできればやりたくないですよね〜〜
みんなそうなんですよ。大なり小なり理由はあったりします。

でも幼稚園は役員サンの手助けなしではやっていけません。
小さいお子さんが下にいると、どうしても身軽には動けず、必然的に下にお子さんがいらっしゃらない方にお願いすることになります。
上のお子さんが3,4歳くらいだと、どうしても下のお子さんが小さい場合が多く、何人かは決まってきてしまう…(汗)

提案としては、お子さんが4歳になられたってことは年中ですよね?
年中組の間に、1度やってしまうことです!
1度役員をやっておくと、「1度やったから」と免罪符(?)になるし、
年長でやることになると色々と大変ですよ。
あとは病気や治療の事を仲のいいお母さんたちだけにでも話しておく
のはどうですか?
全員に本意を理解してもらうのは難しいけど、ちゃんとした理由がある
のだから、あやふやに断るのは反感を買うだけのような…。

でもこういうことって幼稚園に限らず小学校・中学校って
ずっと続きますよ〜〜?
2人目のお子さんが入園したら今度こそ狙われる(?)んだし、
徒歩通園なら保育を見られるいい機会だとおもって…
子供自身も、親が役員をしてるとハナが高いようですよ(笑)

2002.5.28 18:10 19

あちこ(28歳)

私の愚痴を聞いてくださり、返事をいただけてありがとうございました。
幼稚園の教諭をなさっていたということでとても心強かったですというか、
教諭をなさっていたからこそ実態がわかってもらえたかなという気持ちです。
1年を通してのクラス役員はもう入園後すぐに決まり(各クラス2名)
1年の行事のなかの各催しの役員は6月から本格的に始まるので、最初の6月の
催しの役員には立候補しました(6月の催しのための下準備係の役を先日してきました)7月からの催しものの役員はまだいまのところ決まっておりません
あちこさんの役員というのは1年間の役員のことなのでしょうか?
提案して頂いて、1年間のクラス役員の事を言ったらしたのかな?と思ったのですが・・・先日催し物の役員が出来たので少しすっきりしました。
いちお、役はやったぞと、(クラス役員から比べれば短期の役員でしたが)
また、子供が年長になったら、クラスの役員決めがあるんですね!!
まだ、不妊治療やパニックのことは1年先輩のママさんにしか言ってなくて
同じクラスのママには言ってないと言うかまだどんな方なのか分からないので
挨拶ぐらいです。そのうち月日がたてば仲のいいママ友達ができると信じているので機会を見て、この人ならと思える人に言おうとは思っています。
いろいろアドバイスありがとうございました。

2002.5.29 22:21 15

ゆっこ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page