HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠した時って?

妊娠した時って?

2003.9.7 11:23    0 4

質問者: たんぽぽさん(秘密)

現在、機能性不妊で通院中のたんぽぽです。今はタイミングのみです。
実は今日、高温16日目なのですが、昨日よりグッと体温も下がってしまい、腰痛もあるし、どうやら今月も生理が来てしまいそうです。
人それぞれだとは思いますが、妊娠した時の体温ってどのくらいでしたか?低温だけど妊娠していたという方はいますか?
それと毎回毎回妊娠を望んでいても残念なことに生理が来てしまってがっかり涙する日々なのですが、同じおもいをされていらっしゃる方がいれば毎月どのようにしてそんな落ちこんだ自分を励まし、次の周期に向けて気持ちを切り替えていっていますか?教えてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体温は個人個人もともと高い・低いがあるんで「何℃」で提議するより、2層に分かれたかどうか?ですから〜。
また、1日だけ体温が下がったからといって、すぐに悲観されない方がいいですよ。その日の気温・体調で変化する事もありますから・・・。明日になったら元に戻ったり。

さて、私は初期の頃は平均的に36.80℃くらい、36.60℃〜37.12℃をジグザグジグザグ…。グラフはガタガタしてますよ。今は36.50℃くらいに落ち着いて、ガタガタも少なくなってきましたが。

私は「行為があれば妊娠できる」という甘い考えを持っていました。
しかし、そう簡単にできないことを実感し、そこで「ヤバイ」と思ったんです。
「ヤバイ」の意味は、「出来ないんじゃないか?」という意味でなくて、このまま自分が焦り出すんじゃないかという意味で「ヤバイ」と。

ちょっとイライラというか「何で出来ない???」って気持ちが芽生えていたんです。
しかし、不妊だった友人の言葉を思い出したんです。
『どうでもいいや、、って諦めた途端できたのよー!』って言葉を。

私は、焦っていく自分が予想できたんで、早々とその時点で「どうでもいいや」モードに切り替えました。(本音は…欲しいんですけど、本音と建前が戦いました)
で、気持ちも他の事に向け、あまり「妊娠」に執着せず、、「できるときはできる。赤ちゃんが自分に一番相応しいタイミングで来てくれる」って感じで。
自分の努力でどうこうでなく、赤ちゃんに任せる形で。

だから、生理予定日も「できてるかな〜?ドキドキ」なんて思わず「ど〜せ生理が来るんでしょ♪んじゃ、今月は何日頃に頑張ればいいのかしらん」みたいな気持ちでいました。
ホント、期待はせず「出来なくて当たり前、出来てたらラッキー」みたいな。

で、旅行などいろんな計画を立てて「旅行があるから今は出来なくていいわ。」って余裕が持てるようになって…その途端、妊娠です!
「え〜〜〜?旅行は???ジェットコースターは???」って嬉しいような何とも言えない気分でした。

私は、こういった精神的なものもあると信じてます。実体験からも。
とにかく、あまり気にしすぎず、リラックスです。
気にすればするほど、期待すればするほど、赤ちゃんがビビっちゃって来れないとイメージしてください。
きっとお母さんの気持ちがやわらか〜くなった時にそっと来てくれますよ!

2003.9.9 08:02 6

らんらん(秘密)

はじめまして!残念ながら、私も妊娠したことがないので、最初の質問にお答えすることができないのですが、生理が来たときのがっかりする気持ちはすごくわかる!!と思い、始めて投稿させていただきました。私は、子宮内膜症なので、いろんな本を読んでみたり、こーやってインターネットを見て、いろいろ勉強しながら次回は頑張ろうって思うようにしてます。主人には、まだ、子供を授かる時期じゃないんだよなんて慰められてます。あんまり参考にならない返事ですみません。頑張りましょうね。

2003.9.9 20:32 6

むー(28歳)

横でごめんなさい。
らんらんさんに1票。
読んでいてすばらしいと思った。
私は不妊経験者ではないので私が不妊に関してとやかく口を出せないと思い一切素通りしてきました。
でもらんらんさんのおっしゃるような事をいつも思っていました。
精神的なもの大きいと私も思います。
らんらんさんの文章は素敵だと思いました。

2003.9.10 13:00 8

ルル(秘密)

たんぽぽさん、こんにちは!
私も妊娠を待ち望んでいる一人です。排卵日に頑張ったのに、生理がくるとホント落ち込みますよね(-_-;) でも、らんらんさんが言われる通り、あまり思いつめても逆効果だと思います。精神的な事ってすごく影響するんじゃないかな。女性の体はすごくデリケートですから、
ちょっとした気持ちの変化でホロモンバランスが崩れたりするそうです。生理がきたらもうどうあがいても仕方が無い!!
私は好きな映画をいっぱい観たり、音楽を聴いたり、運動したりして次の排卵日を待っています♪

2003.9.10 15:45 7

たわし(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page