HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > なんで私だけが妊娠しない...

なんで私だけが妊娠しないの???

2002.11.2 23:28    0 5

質問者: ふみさん(27歳)

不妊歴5年、治療歴7ヶ月のふみと申します。
私は22歳で結婚したこともあり仲の良い友達の仲では一番早くに
結婚しました。
すぐに子供ができるものと思い、仕事も結婚を機に辞めていたのですが
なかなか妊娠には至らず、結婚3年目の時に仕事を再開しました。

そして病院に行こうと決意して不妊治療に通い始めました。
結果、片側の卵管が閉塞していてもう一方も通りが悪いことが
分かりました。
今はクロミッドとタイミングの治療を行っています。

私の周囲は2〜3年前から結婚ラッシュ。
そしてみんな当たり前のように妊娠して母になっていきます。
最近では2人目出産の報告もとっても多いです。
あまり友達に不妊治療をしていることは言っていないので
「子供ってかわいいよぉ〜。早く作りなよ。」
って言われると内心涙が出そうなのをこらえながら
「そうだね、その内ね。」
って適当に答えている自分がいます。

毎回、体温が下がるのを見たとたんに
「どうして?今回はバッチリだって先生も言ったのに」
ってショックを受けています。
子供好きな夫と昔は「3人は子供欲しいね」なんて
言っていたけれど、一人目でこんな状態では無理なんだろうか
と最近は考え始めました。

みなさんのスレを参考にしながら
少しでも早く妊娠できるように、前向きに頑張ろうと思います。

なんだか長文で意味不明になってしまったけれど
最後まで読んでくださった方、ありがとう。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ふみさんこんにちわ。お気持ちとてもわかります。どうして私だけ、どうして〜って思いますよね。私も昨日生理が来てしまい、落ち込んでいます。この前始めて友達2人に不妊治療していると告白しました。聞かれたので答えたのですが。彼女達は妊娠中です。とても暖かい言葉をかけてくれて嬉しかったんですが、やっぱりこのつらさはきっとわからないだろうな〜って、ちょっと思ってしまったのも事実です。(こんな自分もイヤです)この悩みは妊娠するしか解決法はないみたいですね。先生には「まだ若いんだから焦らないで」って言われています。その言葉、ふみさんにも当てはまる事ですよ。辛い事沢山あると思いますが、頑張って乗り越えていきましょうね。一緒にがんばりましょう。ふみさん御夫婦に早くコウノトリがやってくる事を祈っています。

2002.11.5 21:47 69

ぽてち(秘密)

はじめまして。
子供が一人いますが、なかなか授からず治療して授かりました。
24歳のときに結婚してわりと早めだったけれど後に結婚したこたちに
どんどんぬかされ、会うたびに子供は?とか早く作ればーーとか
年賀状だけのつきあいの人には子供楽しみにしてますとかでお正月から
かなりブルーでした。
まだまだ27歳。若いですよ。これからチャンスはいくらでもあります。
今は旦那さんと仲良くしてください。
きっといつの日か赤ちゃんがやってきますよ。
それに一人授かったら次々に授かる人もいるから、三人もいけるかも
しれませんよ。
考え込まないのが一番です。気分転換に風水(子宝)とか旅行がてら
子宝温泉とか子宝祈願とかいってみるのもいいですよ☆

2002.11.5 23:26 19

ボビチャン(29歳)

こんにちはふみさん。とても私と状況が似ていたのでスレしてしまいました。
3年間の交際を経て結婚。そしてただ今結婚2年目ですが、交際中も特に避妊はしていなかったのに授からず、結婚してからもまったくその気配ナシ・・・。私も旦那とよく『3人は欲しいね』なんて話していました。その頃周りの友人は全員できちゃった結婚。それも全員ですよ。なんでだ?って感じです。最近できちゃった婚した子が『ためしに出したらできちゃった☆』っと言っていました。なんでだ?また別の友達は出産後3ヶ月もしない内にまた御懐妊の報告が・・・。そんなにすぐ欲しかったの?って聞いたら『間違ってできたのよ!』っと、ヒトコト。なんでだ?
ってな感じで私もなんで私だけが妊娠しないの???と日々悩んでおります。ありまにもみんなポンポンできるので不妊なの!とも言いづらく同じく『その内につくるよぉ〜』っと言っている自分がいます。
お互いがんばりましょうね!!!(今月も撃沈してただ今生理中)

2002.11.5 23:35 18

あんず(28歳)

こんにちは
私は、8年目で子供が授かりました。
その8年間はいろいろな経験をしてきました。不妊治療をしながらの
仕事、妊婦さんや赤ちゃんを見かけただけで、涙が出る時もありました。
いつも「何で私にはできないの?」と自分を追い詰めていました。
でもそういうマイナスに考えている時って、体にストレスがかかって
ホルモンのバランスが崩れたりしますよ!私は経験しました。
私の場合は妊娠する前の半年間、当季芍薬散を婦人科で出してもらって
1日に3回飲んでいた事、これはもうあきらめ半分、生理不順を
治そうと思って続けてました。あと運動不足解消のために1日30分〜
1時間シャキシャキ歩く事をしてました。あと卵管造影検査もやった後
でした。結果的に、こんなことがよかったのかなあと、今までの
やってきた事はなんだったの?という感じでした。
とにかく、ストレスになってきたと思ったら、すぐ何かで発散して
気持ちを前向きで、明るくできたらきっといい方向に向かうと思います。

2002.11.7 15:45 19

トトロ(秘密)

ぽてちさん・ボビチャンさん・あんずさん、
お返事ありがとうございました。
不妊治療への保険適用も検討されているし、
これからはきっと不妊治療をしている人に対して
明るい未来が開けてくるはずですよね。

これからも、生理がきてもめげずに頑張ります。
励ましのお言葉ありがとうございました。

2002.11.7 19:56 17

ふみ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page