HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産⇒葛藤の日々(長文です)

流産⇒葛藤の日々(長文です)

2002.9.3 17:39    0 8

質問者: 向日葵さん(28歳)

はじめまして、向日葵ともうします。
私は先月8月23日流産手術をしました。それまでの話しからを聞いてください。私は妊娠発覚前の5月半ばに突然片耳が聞こえが悪くなり『低音障害型感音難聴』にかかり治療していました。その後6月末の生理が遅れ病院にて妊娠発覚。。

その際胎のうがしっかり確認されたのに胎児がわずかに見えると言う感じでした。医師にも看護士の方にも『小さすぎる』とつぶやかれたのですがまだ6週目と言うことで様子を見ることに。。そのとき気になっていたのが難聴の薬を服用していたことです。すぐに調べたところ、妊婦には避けた方がよい薬と判明しました。その頃からつわりがひどく、情緒不安定になっていたこともあり、妊娠への喜び、胎児の見えない不安、たとえ生まれたとしても薬での胎児の影響と考えると壊れそうでした。それでも、自分が母になる喜びや子供のいる生活を想像することですくわれていました。

なのに、つわりの合間に起こる子宮の引っ張られる様ない痛みにまた不安・・・と本当にぐちゃぐちゃでした。そばに居た彼が一番大変だったとおもいます。
そしてそんな中、仕事中におりものに血が混じり…振るえました、最悪の事態が頭をよぎり、それでも初期の出血はあると言い聞かせ、すぐに早退し病院へ。ですがそこでの診断は、『胎児見えないねーけど11週にならないと分からないんだよ。大丈夫。また4週間後に来て』と。今回の医師は院長のおじいちゃん先生。私は『出血は心配ないですか?』の問いに問診の際きちんと伝えてたのに『??出血?えっ?してた?みえてないよ』とあいまいに答えるだけ。。それでも初診に見えていた小さな胎児も見えないことに動揺していた私は11週まではよくある事の言葉だけにすがりそなまま帰宅しました。帰宅後は、出血もなく、つわりがなくなてきた不安以外問題なく4週間を迎え、今度こそ姿を見せてくれるだろう胎児に会いに病院に行きました。

が、赤ん坊は私に姿を見せてはくれませんせした。胎のうは順調に大きくなっていたのに・・・そして聞きたくなかった医師の言葉『可哀想だけど繋留流産の可能性が高いね』と。。少し間泣くまいと唇をきつく噛み医師の話しを聞いていましたが処置は…と言われ時一人で聞くことが怖くなり彼を呼んでもらいました。彼の姿を確認したとたん我慢していたものが一気にあふれ泣きじゃくりました。その姿をみた医師は『諦めきれないのなら2週間様子見よう。』といってくれました。ですが2週間たっても状況はかわりませんでした。医師に『このまま行けば1ヶ月以内に大出血するよ。あきらめきらめ着いたなら処理した方が』と。。その2週間は泣き、わめき、当り散らしする毎日の中私は覚悟を決めていきました。そして手術。平常心をたもち心配して仕事を抜けてついてきてくれた彼にこれ以上心配かけまいと気丈に明るく頑張りました。
手術は午前中ですみ、目が覚めてすぐ帰宅しました。

今日で手術後10日目。出血はおりものに混じる程度になりましたが、心がついていかず自分を責めながら人生を振り返っています。薬を飲んでしまたからだ、と自分を責め。彼にももう子供が出来ないかもしれない。出来ても同じ事になるかもしれない。私は女じゃない!と泣きまくり、元気な子供を産むことの出来る人を探してくれ。と別れまで告げました。そして今までの生き方全てを否定していた私に彼は『大丈夫。又すぐに赤ん坊は帰ってくるよ。心配ない。例え出来なくてもそれはそれで向日葵と一生二人きりならそれまた最高の幸せだ』と励ましてくれてます。それでも空っぽになってしまたお腹を触るたびに自分が歩いてきた道が間違ってきたのだと思ってしまいます。

前にどこかで【神はその人が耐えられないような試練は与えない】と聞きました。今回の事は神は私に絶えられる試練だと思われたのでしょうか?こんなにつらく悲しい出来事を…消えてしまいたいです。ですが彼の為に精一杯生きたいとだけは思えます。悲しいのは私だけではないんですものね。

長々長文を読んでくださった方々ありがとうございました。書くことによって心の整理がつけば、と書いてしまいました。お気に障る表現がありましたらあわび致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

向日葵さん、こんにちは。
今回はとても悲しい思いをされましたね。
読んでいて、3年前に10週で流産したときのことを思い起こして、涙しました。今は自分を責めてしまっているのですね。
私は薬ではありませんでしたが、ストレスの多い仕事や妊娠に気が付かず強行した猛暑の中の旅行を後悔し、自分を責めていました。
初期流産は赤ちゃん側に問題があったんだと医者や周囲に言われても、何のなぐさめにもならなかった(素直にはいってこなかった)ことを憶えています。
ただ、支えになってくれたのは、向日葵さん同様、夫でした。
悲しみや喪失感はなかなか消えてはくれないけれど、時間が経つにつれ、和らいできました。(ふと、思い出すことは今もありますが)
いまは、ただただ、向日葵さんのお体をいたわってあげてください。ご主人に甘えてください。少し落ち着いたら、同じ体験をした方のHPを見てみるのもいいですよ。
いつか、必ず心は浮上してくると思います。

うちはこの事がきっかけで、それまで以上に夫とは好い関係になることができたと思います。感謝してます。
向日葵さんもとても良いご主人と巡り会いましたね!

2002.9.3 19:06 7

シルバ(37歳)

 非常に悲しい思いをされましたね。私も5月に向日葵さんと同じ
 稽留流産を10週目にしました。私も5週目からひどいつわりが
 始まりそれと同時に赤ちゃんの事が物凄く心配になって神経質に
 なって情緒不安定な毎日でした。そういうこともあって大事な  
 時期にしょっちゅう主人とケンカしていました。私は出血やお腹の
 痛みなど全く症状などなくって健診の時に赤ちゃんの心拍が止まって    駄目になっている事がわかりました。向日葵さんと同じように流産後は 
 本当にショックで辛くって、罰があたったんじゃないかなとか毎日
 思ってましたよ。でも今になると流産がきっかけでいろんなことを
 考えたり、当たり前のようなことがとても大切だったり・・・
 マイナスだけじゃなくプラスもあったんだって思うのです。
 『神様はその人が耐えられないような試練は与えない』って
 書いてありましたが本当だっておもいます。毎日が闇でもう立ち直れない
 って思った私でも今こうして前向きに生きています。
 向日葵さん、今とても悲しいって思ったり、辛くてどうしようも
 無くなったりすると思うけど、自分を責めないでね。
 ちゃんと優しいご主人と向日葵さんの所へ可愛い赤ちゃん帰って      来てくれるはず!!だから今から赤ちゃんの為に体調を整えましょうね!
 一日も早く向日葵さんに可愛い赤ちゃんが戻ってきますように・・・・   

 



2002.9.3 19:37 8

ちいこ(秘密)

向日葵さん 大変でしたね。お身体、大丈夫ですか?

私もおととしの夏に突発性難聴になりました。なので、その病気の辛さが分かります。そして、去年は10週で繋留流産もしました。だから、何となく人ごととは思えなくて・・・。

流産の事で自分を責めてしまう気持ちは、とてもよく分かります。でもね、初期の流産は染色体の異常などの胎児側の問題が多いそうなんです。私も検査してもらって、原因がそれとわかりました。今、次に向けて頑張っているとことです。時に自分の感情をコントロールできないとこもありますが・・・。

向日葵さんと二人でも幸せだ、なんて仰る旦那様。優しい方じゃないですか。うちの主人なんて、「二人は嫌だ!頑張ろう!」そればかりですよ。そういうことも自分へのプレッシャーになっているんですけどね。

今はとにかく、お身体を大事にしてくださいね。ファイトです!

2002.9.3 20:01 8

ハチミツ(36歳)

向日葵さん、はじめまして。難聴の方は大丈夫ですか?

薬のことはわかりませんが、妊娠が判ってからもお薬を服用していたのでしょうか?
もし、気付いてやめたのであれば稽留流産は薬のせいではないと思いますよ。言葉は悪いですが、ダメな受精卵は妊娠に気付く前に生理といっしょに流れていってしまうと聞いたことがあります。
あまり自分を責めないで下さい。
私も先月流産しました。自分を責め、励ましてくれる夫さえ「解ってくれない」と責め、本当にひどい有様でした。向日葵さんみたいに消えたいと思ったこともあります。流産と関係ないことでもイライラしたり。いまだに毎日泣いていますし…。

【神はその人が耐えられないような試練は与えない】というような言葉、私も聞いたことがあります。私の場合は【神はそれに耐えられる人にだけ試練を与える】でした。意味合いはおんなじですが、なんかこっちの方が前向き?!な感じがしませんか?
私は乗り越えられるんだ!と思っています。
それからその試練には無駄なものはひとつもない。
ほんの少しだけだけど、お母さん気分にさせてくれた赤ちゃんに感謝して、これから今回のことが無意味にならないように生きていくことが大切なんじゃないでしょうか?

でも無理しないで下さいね。いっぱい赤ちゃんのこと思って泣いてもいいと思います。

なんか支離滅裂な文章になってしまいましたが、お互いゆっくりがんばっていきましょう。

2002.9.3 20:19 7

さくら(28歳)

向日葵さん、こんにちは。お便りを読んで、お返事を書きたいと思ったくせに
、言葉が上手く見つかりませんが...。向日葵さんは、ペンネームに使用された、「向日葵」の花ってどう思われますか?夏になると決まって、とても明るい黄色い花の姿を見せてくれて、夏が来た事を実感させてくれますよね。
向日葵って、たとえ茎が折れ曲がったり、らせんを描いてしまっても、太陽という光に向かう事だけは譲らない...って、感じで、とても潔い花だなあ..と私は思います。な〜んて、詩人チックな事言ってますが、別に向日葵さんに、「潔くなって」なんて言うつもりで無く、向日葵さんには、ずっとそこに咲いていて欲しいと言ってくれている、ご主人がいます。その事を胸に留めておいて下さい。 私も、3ヶ月前に、7週1日で流産してしまいました。
私は3週目頃に風邪をひき、妊娠に気づいておらず、風邪薬を飲んでしまいました。(それは原因でなかったようですが)5週目で妊娠に気づいたものの、7週目で出血するまで、ついに一度も胎嚢すら確認できませんでした。自分をとても責めたし、主人にも当たったし、泣き続ける日々でした。正直、今も何も割り切れてなんかいません。ただ、もしこれが自分に与えられた試練なら、「よっしゃ、受けてたってやろうじゃないの!」とは思っています。 
なんか、トンチンカンな文章ですみません...。お大事にしてくださいネ!

2002.9.3 23:25 9

ピングー(33歳)

向日葵さんはじめまして。私も8/21の日に流産の手術を受けました。向日葵さんの二日前ですね。だから他人事とは思えずにお返事させてもらってます。私は2人目の子なのですが切迫流産で入院中出血量が増えて前の日まで確認できていた心拍動がなくなっていて手術をする事になりました。安静にしていてもだんだん増えていく出血に対し夜も眠れず次の日の診察への不安と戦いながらベットの中で待っていました。エコーを見た瞬間心拍動がないのは素人の私にも人目でわかり言葉も出ず涙だけが次々とあふれてきました。先生の言葉もほとんど耳に入らず赤ちゃんを守れなかった自分の不甲斐なさをただ責めるばかりでした。その日のうちに手術をして二日後退院しました。家に帰れば上の子もいるので気がまぎれるだろうと思っていましたが、それはまったくの勘違いで、赤ちゃんがいた時のことを思いだし涙があふれるだけの生活を1週間ほど繰り返しました。
でもまわりのいろんな人の励ましによって今は少し元気になってきたところです。私が今回のことで思ったのは赤ちゃんはきっと私たち家族に何かを教えるためにやってきたんじゃないかということです。家族の絆や夫婦の絆を強め、おかしな話ですが、流産という結果に終わったことで、母として自分が子供をこんなにも愛しているということを実感できました。きっと私がまた元気になって家族仲良くしている姿を見れば天国に逝ってしまったあの子は私たちのところへ帰ってきてくれると思うのです。だから向日葵さんの赤ちゃんも絶対ママのところへ戻ってきてくれますよ。今は無理の元気にならなくてもいいのではないかと思います。私もがんばってって言われるのがすごく辛かったです。だから赤ちゃんのこと整理がつくまで旦那様に甘えて体と心を休めることに専念してください。またお互い赤ちゃんを授かれる日を信じて少しずつ元気になりましょうね。

2002.9.4 14:33 5

ゆうちゃん(26歳)

ありがとうございます。みなさんの暖かい言葉や励ましに前に進む勇気と元気をもらいました。

シルバさん、辛いことを思い出させてしまってすみませんでした。実は私も言われました。初期流産は胎児側にあるのだと…それでも今はまだ素直に受け入れるのは難しいです。それでも彼のためにも頑張りたいと思います。私もシルバさんの様に素敵な夫婦にれるといいな。

ちいこさん、やはり時間てすごいですよね。そして、今まで考えもしなかったことや思いもしなかった事などいろんな事を見つめ直し、ちいこさんのようにマイナスだけじゃないんだって赤ちゃんの為にも気付ければとおもいます。

ハチミツさん、突発性難聴のほうはどうですか?ほんとに辛いですよね。お大事にして下さいね。ハチミツさんのダンナ様はきっと『2人はいやだ』と言う言葉が精一杯の励ましの言葉だと、前向きななるように言って下さっているのでしょうね。素敵ですね。そんな素敵な御夫婦ですからきっときっと望みは叶います。頑張って下さい。

さくらさん、薬の服用は生理が遅れた時点ですぐに服用は止めました。自分の耳が聞こえなくても子供の方が大切ですからね。そして【神はそれに耐えられる人にだけ試練を与える】ありがとうございます。きっと神は今私に何かを見出すための試練を与えているんですね。そして乗り越えられると…まだまだ時間は必要ですが、乗り越えたいです。さくらさんも、お体大切にしてください。

ピングーさん、向日葵は私の大好きな花です。そうですよね、彼の為にも向日葵のように歩いて行こうと思います。後ろ向きにならず、太陽(彼)を見つめて…お互い『よしゃー受けてたとう』の精神ですね。

本当に本当にみなさんありがとうございました。みなさんも辛い経験をされてるのに自分だけが辛く悲しいなどと思っていたことが恥ずかしくなりました。そして、みなさんのやさしさに泣いてしまいました。自分の為にも、彼の為にも、なにより同じ様に辛い経験をされた方の為にも早く元気になりたいと思います。



2002.9.4 15:32 6

向日葵(28歳)

ゆうちゃんさん、更新のズレでレスが確認できず御礼が遅くなりましてすみません。そうですよね、頑張りたいと思いますか頑張らなくてはと自分を逆に追い詰めないようにしたいと思います。そしていつか赤ちゃんが戻ってきてくれると信じてすごしたいと思います。ありがとうがざいました。

2002.9.4 17:11 5

向日葵(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top