HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子育ての悩み

子育ての悩み

2003.9.16 14:36    0 7

質問者: みるごさん(秘密)

2週間ほど前、女の子を出産しました!
やっぱりお腹を痛めた子、と言うのでしょうか
かわいくてしょうがない、状態です。

ただ、赤ちゃんが1日中泣いてばかりいます。
抱っこしても、何しても泣き止まない時もあります。
最終手段はおっぱいを吸わせてあげることなのですが、
母親は「そんなことしてると、わがままな子になる」とか
「抱っこしても泣き止まないならほっとけ」とか言います。

赤ちゃんが泣いた時は抱っこしてあげるべきですか?
それとも、泣き止まない時はほっといたほうがいいのですか?
同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

産後二週間とは毎日とても大変ですよね・・・
赤ちゃんも色々でよく泣く子そうでない子といて新米母には不安だらけ
ですよね。
私は現在二人の子(4歳と7ヶ月)を育てていますが
最初の子の方が手がかかり苦労した覚えがあります。

赤ちゃんが泣いた時は抱かずにはいられませんよね。
それが普通だと思うのです。ましてや日中1人で育てていれば
自分しかいないわけだし赤ちゃんにとってもママが一番なのだと
おもうのです。
ただ疲れがたまっている時などは少しほっておいたり
そこは自分の判断で割り切ってやっていくしかないのでは・・・
そしておっぱいで泣き止むのならどんどんおっぱいをあげればいいですよ。
とってもいい解決方法です。私も泣いたらおっぱい!これで最初の2ヶ月を
乗り切りました。とっても楽でしたよ。
助産婦さんにも言われたことだしいいことだと思うので、お母様の言う事は
聞き逃して変なストレスをためないようにしてくださいね。

可愛い自分の赤ちゃんなのですからできる限り思いっきり抱っこして
あげるべきだと思います。
私の意見ですが、抱き癖がつくとかあまやかせるなとか何もしゃべれない
歩けもしない赤ん坊に対してそんなこと言うのは少し違う気がするのです。
たっぷりの愛情が一番ですよ、きっと。

2003.9.18 23:19 12

パンダ(32歳)

泣く度に抱っこしておっぱいをあげてください。生後2週間の赤ちゃんではおっぱいも少量しか飲めません。しかも吸い疲れてそのまま眠ってしまうことも多いです。おっぱいを吸うのは赤ちゃんにしてみれば全身運動です。ちょっと飲んでは寝て、ちょっと飲んでは寝ての繰り返しです。30や1時間おっぱいをくわえていることもあると思います。
あと赤ちゃんが理由もなく泣く原因は不安だと思います。これは人間の赤ちゃんは未発達で無防備で産まれてくるために肌の密着=安心感を本能的に求めるそうです。面白いことに添い寝して隣にママのむくもりを感じていると結構ぐっすり寝ていたりもします。まだ一人目であれば夜は一緒の布団で、昼間は長座布団で隣に一緒に寝てみてはどうでしょうか?3、4ヶ月頃には赤ちゃんのペースができてママも楽になってくると思います。
「わがままな子になる」とか「抱き癖がつく」とか周囲のジジババの意見はあまり気にしないほうがいいですよ。大丈夫、たくさん抱かれて育った子は情緒的にとてもいい子になりますよ。とにかく赤ちゃんにいっぱい安心感を与えてあげてください。私事ですがうちの子達は生後半年くらいまでは一日中抱っこしておっぱいをあげての繰り返しでした。二人目、三人目は首がすわってからおんぶが多かったですが、親がいうのもなんですがとってもイイコ(?)に育ってますよ。決してわがままにはならないと思います。
今は大変だと思いますが頑張ってください。

あと全然関係ありませんが、赤ちゃんってウンチが出てからよりもウンチが出たくて泣く事もあります。大人も出そうで出ないと気持悪いですよね(笑)
そんな時はおっぱいを吸わせると結構ウンチがでますよ。なんでかというとおっぱいを吸うと腸が動くからだそうです。助産婦さんに聞きました。

2003.9.18 23:27 9

みみ(31歳)

みるごさん出産おめでとうございます。
私も3月に女の子を出産した新米ママです。
赤ちゃんがすべてやれることはやりつくしたのに泣くこと
私もありました。でも、必ず赤ちゃんは何か理由があって泣いている
そうです。だから私は抱き癖がつくとかいくら誰に言われようと
すぐにとりあえず抱っこして様子をみてました。
それから今は泣いたらおっぱいでいいんですよ。わたしも泣いたらすぐ吸わせてました。そのうち授乳の間隔ができてきますよ。
私の時はげっぷがでてないので苦しくて泣いていることがおおかったです。赤ちゃんは泣いて自分の要求を伝える事しができないので仕方ないんですよね。でももう少しすると訳もわからず泣くって事がなくなってくると思います。育児大変ですよね。お互い頑張りましょう!

2003.9.18 23:29 9

ころん(秘密)

はじめまして。ごんたと申します。
私も5月に女の子を出産しました。
うちの子もずーっと泣いていました。ミルク飲んでもおむつを替えてもずっと泣きっぱなしで「ほんとにこの子はこの世に生まれてきてよかったのかな」と思う毎日でした。
私はできる限り抱っこしてあげていましたよ。3ヶ月をすぎるころから少しずつ落ち着いて泣かない時間が増えると思うので、今はできるだけ抱っこしてあげたほうがいいと思います。
それでも1日中抱いていると疲れてしまいますよね。
そんなとき私は、おくるみに包んでドライヤーの音を聞かせていました。(ドライヤーの音はお腹の中の音に近いらしいです)
すごく安心するみたいで夜はこれで朝までぐっすり寝てくれましたよ。
おくるみは両腕が出ないようにまっすぐ伸ばしてぴったり包んでくださいね。もうすぐ5ヶ月になる今でも夜はおくるみで朝までぐっすりです。

2003.9.19 13:34 10

ごんた(秘密)

泣いてる時は抱っこしてあげてていいと思いますよ。
だいたい、そんな事で「わがまま」になんてなる訳がないです!
ほっとけと言われても、赤ちゃんが泣いてたら気になるし、自然と抱っこしてあげたくなっちゃいますよね。
お母さんの言う事は聞き流して、自分のやりたいように育児をしていったらいいんではないでしょうか?母親ってホント色々とアドバイスしたがるんですよね〜(^_^;)

2003.9.19 13:34 8

みちる(秘密)


みるごさん、こんにちは。
私も第2子ですが、もうすぐ2ヶ月になる子供がいます。

私は一人目(現在3歳9ヶ月)は本当に一日中ず〜っと抱っこしてました。
おかげでヒドイ腱鞘炎になって自分のパンツの上げ下げも激痛が
走る程にまでなりましたが、いつのまにかそんなに抱かなくても
良くなってきます。
抱っこしてあげられるのって長いようでそんなにナイですよ〜。
私の場合ホント悔いなく抱いてあげたって自分で思えます。
たぶんお母様の言う「抱き癖」みたいのって昔は家事にも
時間がかかったり他にも子供がいたりして中々出来ないからって
事だと思うんですが、もし家事に多少の手抜きが可能だったり
みるごさんの体調が良かったら、泣いたらすぐ抱いてあげて
ほしいです。
赤ちゃんが泣くのって必ず理由があってなくそうです。
今は大変かもしれないけど、この時期たっくさん抱いてあげたら
きっと後でラクな子になると思いますよ!
(ウチの長女は親ばかですが結構イイ子です)

と言いながら2人目の男の子はちょっと放っておいてる時間が
長めで申し訳ない毎日なんですがね・・・。(笑)

2003.9.19 16:54 7

まこ(秘密)

お返事くださった方、ありがとうございます。
子育て経験全く無しの私と3人育てた母親とでは、
母親の意見のほうが正しいような気がしてたのですが、
大切なことは、まわりが何て言うかより、自分がどうして
あげたいのか、ということですね。

ここ2、3日は朝のうちは少しまとまって眠るようになりました。
これからもできる限り、いっぱい抱っこしてあげたいと思います!

2003.9.25 13:34 8

みるご(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top