HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > もうあきらめ時かな…

もうあきらめ時かな…

2003.9.16 19:37    0 11

質問者: 匿名さん(秘密)

みなさん こんにちは。
赤ちゃんが欲しいけど、もうダメかなって感じてます。
もう8回も体外受精しました。
初めの2回は着床したのですが流産でした。
最近は全くダメです。
毎回毎回、期待してがっかりしての繰り返し。
今月も兆候ゼロでした。判定日に泣いて泣いて泣きました。
私たちのところには赤ちゃんは来てくれないのかな?
まさかこんなに治療が長引くとは思っていませんでした。
赤ちゃん連れの人や妊婦さんを見るだけで涙が出てきます。
こんな気持ちじゃダメって自分をしかってもどうしようもないんです。
夫婦二人の人生も考えなきゃいけない時期かな…。
ほんとはあきらめたくない!
でも辛いです…。 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


不妊治療しても授からない人がいるのが現実なんですよね。
実は私、習慣性流産でもうすっかり諦めた組です。
自分で納得しててもやはり妊婦を見ると心が動きます。
これはもうどうしようも無いし、時間が解決するのかもしれません。

でもね、あなたに「諦めたくない」という気持ちがあるのならトライするべきなのかなと思います。
ただ、今まで散々頑張って来られたあなたに「頑張って」「お互い頑張ろう」なんて言葉を安易に言いたくありません。

全て自分達夫婦で決める事です。
長い人生、子供が全てではありません。
そして治療出来る期間にはある程度リミットがあるのも現実。
よく考えて下さいね。

2003.9.18 20:07 10

よもぎ(秘密)

こんにちは。私は、人工授精を2回挑戦しています。
今回も撃沈しそうな予感ですが、私もあきらめきれないでいます。
匿名さんから見たら、まだまだって思うかもしれませんが・・・
よく、仕事を辞めたり、旅行したらできるって聞きますよね。
そうゆう心の余裕を持てないで熱心に不妊治療に励んでしまう自分がいます。
しかし、今回、又撃沈したら会社を辞めてみようかなって思っています。
それでもできなかったことを考えて、自分の人生を無駄にしないように
資格をとって、それを生かしてアルバイトしながら、もっと勉強しながら、体外受精に挑戦してみようかなぁ。なんて事を考え中です。
10年以上努めている会社です。なかなか踏ん切りがつかなくて3年ぐらいたってしまいました。収入のことを考えたら、迷う一方です。
周りからどうして?とも言われるでしょう。体外受精もそうはできないでしょう。産後復帰している人達がとっても羨ましく見えるでしょう。
もしかして、次回できるんじゃないかって思うでしょう。
そんなこんなで時間だけが過ぎてしまいます。
今より辞めて違う人生考えた方が、いいかもしれないのにね。
今日、高温期15日目。3日間37℃以上の体温が今日36.7℃に下がり、
おりものが茶色いのでたぶん明日生理になってしまいます。
来週にたぶん上司にいいます。
匿名さんも会社員だったので思わず書いてしまいました。(^^;)

2003.9.18 20:48 9

ももこ(31歳)

こんばんわ!
子作りって人によって期間が様々で精神的に辛い時ってありますよね…
世の中には子供がいなくても幸せに生活している人もたくさんいるし
無責任な意見なのかもしれないけど
「あきらめる」と結論出す前に子作りを休憩しては、どうですか?
いつか…子作り再開する気になったら…再開すればいいし…
習い事やパートや何か生活を変えてみては?

わかりきった事しか書けなくてゴメンナサイ!
でも、あきらめるには私自身の年齢と比べて「まだ」と
ついつい思ってしまい返事を書きました。

でわでわ…

2003.9.18 23:27 11

ひろヒロ(37歳)

納得いくまで、頑張れば?でも一つきくけど、そんなに子供が欲しいんだったら、養子じゃだめなの?親の愛情が欲しくて欲しくてたまらない子供たちはいっぱいいます。そしてあなたのように子供が欲しくて、迎える準備もばんぜんなのにできない人もいる。出会いは運命。血がつながってなきゃ、親子にはなれないの?お互い求め合って家族になれるんだったら、素敵じゃない?もちろん理想論を言ってるのは解るけど、夫婦だって時間をかけて本当の夫婦になるわけだし(入籍しても、努力しなかったら本当の夫婦にはなれない)、こどもだって産みっぱなしじゃ我が子じゃない、愛情もって大事に育てるから我が子なんじゃない?子供が最終的にできなくても、あきらめなくていいんじゃない?どんな方法を使っても幸せ家族つくればいいじゃん。だって、いままですっごい頑張ったんだよね。もし、養子をとることになったとして、それは今までの努力も含めて出会った子ってことだよ。でも、まずは、経済的にやれる限り納得いくまで頑張ればいいよ。でも、あきらめとか絶望的な言い方しないでよ。そんなに辛い思いをしないで。楽観的に考えてっていったら、私の言いたいことと違うけど、そんなに頑張ってるあなたをほっとけなかったの。ママは強くなくっちゃ。本当に望むのならママになれるのよ!

2003.9.19 14:45 10

メロン(秘密)

匿名さん、こんにちは。
私もIVF経験者です。期待してがっかりの繰り返し、おつらいことと思います。IVFって判定もストレスになるけど、もう注射打って排卵誘発している頃からすんごいストレスになりますよね。
何個できた、何ミリになったって…、毎日毎日。
きっと、卵子も“ほっといてくれ”って思ますよね!私は、一番最近のIVFで、ETできなくってとっても落ち込んでしまったので、卵巣&こころの回復を計るべく、IVFはしばらくお休みする事にしました。で、かわりに漢方薬を飲み始めてます。
あと、お灸も…。なんだか、気持ちが軽くなったような気がしてます。
あと、「寺子屋お産塾」って知ってますか?検索するとひっかかると思います。“お産塾”とありながら、おもに不妊症に関する内容が多くて、そのHPにあることをいくつか実行してみたりしてます。もしまだご存知でなかったら1度のぞいてみてください。こんな、不妊へのアプローチもあったのかって、思われると思います。
何はともあれ、ストレスは一番良くないように思います。まだ、あきらめるのがつらいような状況なら、IVFはちょっとお休みして、何かアプローチ方を変えてみるのも、いろいろ見えてきておすすめです。
わたしもこのままずっと夫婦2人かも…って思うことが最近よくあります。
もしあきらめる時が来たとしても、その時は夫婦2人だけ、というビジョンがはっきりしていて、自然に治療をフェードアウトできるような状態にしていたいな、って思ってます。その時までは治療は続けようと思ってます。
そんなにうまくはいかないと思うけど。
匿名さんがなんとか気分転換できるといいな。

2003.9.19 16:39 9

すわん(秘密)

匿名さんはじめまして。
読んでいて、涙が出てしまいました。
私は体外受精はまだ経験していないので、匿名さんの本当のつらさは
わからないと思われるかもしれません。
でも生理が来るともう諦めるべきなのかな、なんて考えることもあります。

私は夏から病院通いをお休みしています。
かわりに親の紹介で知った鍼灸院に通っています。
先生は中国人で東洋医学の不妊治療に関わっている人です。
鍼と漢方による治療はめざましい進化は無くとも、確実に体調を良くしてくれていると思います。
鍼の後はからだがスッキリしてとても気分がいいものです。

もし西洋医学のつらい治療に疲れたら、東洋医学に目を向けて見てはいかがですか?
先生は「体外受精を2回する金額で1年間十分鍼に通えるから、その間にゆっくり
体を整えること。」をすすめてくれます。
ゆっくりとした治療は精神的にもとてもリラックスできますよ。
匿名さん、あきらめるなんて言わずうまく気持ちを切り替えて
お互いいつか赤ちゃんがやってくる日を待ちましょう。

2003.9.22 18:41 7

リン(29歳)

まだあきらめなくてもいいのではないですか?

病院を変えるとか・・・(変えてらっしゃるかな?)

お金と年齢の限界が続くまでは、頑張ってほしい!

同じ仲間としてはそう言いたいですね。

2003.9.22 19:25 6

ろみひー(秘密)

メロンさん、個人的に養子制度に抵抗はありませんが
こういうのって人から押し付けられる事じゃないです。
匿名さんの状況も知らず、大きなお世話ですよ。
匿名さんはどうしても自分と旦那さんの子が欲しいのであって
これは養子をもらって解決する事ではありません。
もらうのは簡単ですが周りの反応は?
そして両親達もまきこむことになるんですよ。
そんなに簡単に言わないで下さいね。
ご自分は養子を育てているわけでもないのに
軽軽しすぎると思いました。
匿名さん頑張って下さい。

2003.9.23 00:29 8

エマママ(30歳)

私も子供がいません。病院で治療を受けています。
私はめったに泣いたりする人でないのですが子供のできない悔しさで涙があふれてきます。
まだ34歳でお若いのですし続けられる限り、私と同じ仲間なので治療を続けてほしいです。

応援してます。

2003.9.23 01:21 6

キムさん(秘密)

 みなさん、お返事ありがとうございました。ここ数回、今度ダメだったらあきらめよう、と思っていたのですが、決心が付かずここまで来てしまいました。みなさんからのお返事を読んで、また泣きました。この涙は、やっぱりまだあきらめたくない、という気持ちなのだと思います。次の採卵に向けて薬を飲み始めました。体外受精しか方法がない私たちはやはり治療せずにはいられません…。心配してくださったみなさん、とりあえずもう少し頑張ってみます。ありがとうございました。

 メロンさんのおっしゃるように、どうしてもダメなときは養子を育てさせてもらいたい、と思っています。主人は、今はきっとできると信じて頑張ろう、どうしても頑張れなくなったときにそのことは考えようと言っています。

 よもぎさんへ
きっとよもぎさんもたくさん辛い思いをされたのですね。
よもぎさんの言葉、何度も何度も読み返し、自分の心と向かい合い、もう少し頑張ってみることに決めました。ありがとうございました。

 ももこさんへ
私もももこさんと同じ気持ちで、会社を辞めることを考えたことがあります。やめたらひょっこりできるかも、とか、やめちゃったら今までのようには治療できないけど、そんなせっぱ詰まった気持ちでは赤ちゃんは来てくれないのかも、とか。でも今は、何かしていないと、逆に毎日毎日赤ちゃんのことを考えてしまいそうで怖いです。やめるかどうか…一生懸命考えて決めたことならきっとそれが最善の方法になるはず。今はそう信じます。

 ひろヒロさんへ
そうですね。これでダメならやめる、ではなくてお休みする、という選択肢もあったんですよね。やめる決心はきっとなかなかできないと思うから、お休みも視野に入れてみます。精神的に良い影響がでるといいな。

 すわんさんへ
寺子屋お産塾ですね。行ってみます。今はローヤルゼリーを飲んでいるのですが、漢方とか、体にいいこと、何かやってみたいです。

 リンさんへ
鍼はなかなか敷居が高くて行ったことはないのですが、体にいいことなら何でもやりたいです。探してみます。ゆっくり時間をかけて根本から体を整えるのが大事なんですね。

 ろみひーさんへ
病院は変えていません。地元では割と評判のいい病院に行っているのと、転院するとまた初めからになってしまいそうで…。もう少しここの先生を信じて頑張ってみてから考えてみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

みなさんからのお返事で勇気づけてもらい、またお返事を書くことで頑張ろうという気持ちが強くなりました。ありがとうございました。

2003.9.24 00:23 6

匿名(秘密)

だいぶ遅いレスになってしまいますが、読んでいただけたら。。。

私の会社の男性の奥さんはなかなか子供が出来ませんでした。詳しいことはわかりませんが、おそらく病院にも通っていた事と思います。その奥さんが38歳で念願の男の子を産みました(旦那さんも同い年の38で大学の同級生、卒業と同時に結婚したそうです)。とてもかわいくてかわいくて、旦那さんは休みの出勤日になるとその子を連れて会社に連れてくるほど、もう愛くるしかったのでしょう。
やっと出来たのもつかの間、あれよ、また妊娠したのです。年子の、これもまた男の子でしたが生まれました。
周りのみんなでさえあきらめてただけに、もう旦那さん共々びっくりでどうしたことかと喜びあいました。

と、いうようにまだまだ望みがあります。
赤ちゃんが欲しいなら、あきらめないで下さい、もし疲れたのなら木陰で休んだり、栄養補給したりなどして、そしてまた一歩一歩歩き出してみませんか?
年齢を重ねると妊娠したときのリスクもたくさんあるでしょうが、あきらめるのは閉経する歳になってからでよいのでは?

2003.10.1 17:59 6

ダイ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top