HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 双子でした。教えてください

双子でした。教えてください

2003.9.17 21:04    0 3

質問者: りすさん(秘密)

先日病院に行き、妊娠を確認できました.胎嚢が2つあり双子の可能性が強いとのことです。聞いたときから今まで、まだ動揺しています。

1つは標準的な大きさ、もう1つは小さいです。双子のママに聞きたいのですが、大きさに差があっていいものなのでしょうか?たまに1つが吸収されてしまうことがあると聞きましたが、大きさに違いによるものですか?最初は違いがあっても段々同じになっていくものなのですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは〜〜
双子妊婦です。

その現象はバニシングツインというものですね。
だけど、今の時点で消えるのか消えないのかはまだ分かりません。
大きさに差があっても次の検診で同じくらいになっていったりすれば
同時に成長していくし、同じ大きさで育たなかったら消える可能性が高いです。
なんいしても、今の時点で判断はできません。
赤ちゃんの生命力を信じましょう。

2003.9.19 11:44 13

すみれ(秘密)

現在、妊娠6ヶ月です。
私も妊娠初期に「双子」と言われました。
でも、胎のうの一つが小さくて「吸収されて一つになるかも?」と言われていました。
妊娠が進むにつれて、二つの胎のうは成長していたのですが、赤ちゃんらしき白い物が写りだしたころ、片方には袋しかない状態で、心音も一つで、いつのまにか袋すらなくなってしまっていました。
初期に母体に吸収されたので、自然流産という形らしいです。(バニシングツイン)
今では、安定期に入り一人になってしまいましたが、順調に成長していますよ。双子と聞いた瞬間は、私もかなり動揺してしまい、「二人も育てられるかなあ」とすごくマイナスな気分になってしまいました。多分、流産した赤ちゃんに私の気持ちが届いてしまって、赤ちゃん自らいなくなったのかなと思うととても申し訳ない気分です。どちらにせよ、お体大事にしてくださいね。

2003.9.19 12:11 12

まびん(31歳)

すみれさん、まびんさん、お返事ありがとうございます。あの後の検診でどうやら一人になりそうとのこと・・。残った命を大切にしていきたいです。これから寒い季節になりますので、お二人ともお体大切にしてくださいね。

2003.9.30 08:21 21

りす(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page