HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵胞発育確認確かなの?

卵胞発育確認確かなの?

2006.3.7 16:17    0 3

質問者: もりこさん(34歳)

不妊治療中の34歳OLです!

今日までにAIH10回、体外未遂1回(採卵したけど未熟な卵で断念)の経歴なのですが、今更ながらなんですが・・・

先生が機械で子宮内を確認しますよね、
それから卵胞発育状態の確認もしますよね、あれって本当に確認できてるの?って思ってしまうんですけど・・・。
「これがあなたの子宮の内膜です、それから左の卵胞〜右の卵胞です」と言われ
毎回一緒にモニターを見てるのですが、
タラコ唇みたいのが子宮でこの黒い丸いのが卵胞????よくわからないです。

ついこの間、トイレ行きたいな〜って思いながらも診察したら「今尿たまってる?」と聞かれたので(えっ見えてるの?)とビックリ、それなら便は?

私はかなりの宿便人間でコロコロしている時があるので、
「今までの卵胞は便の塊なんじゃ?」
「卵胞と間違って判断されてるんじゃ?」
それを卵胞と見間違えている!?
と密かに思っているのですが・・・

な〜んて事はないんでしょうしょうけど。
ちょっと下等な疑問ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おもしろい発想で笑ってしまいました。
尿がたまると頚膣超音波(あなたがいつも子宮や卵巣を見ているエコーのことです)は見えにくくなるのことがあるので、生はそうおっしゃったんじゃないですか?
そもそも超音波というのは写真のようにはっきりとした形が出るものではありません。
ネットなどでも検索したらわかると思いますが、人の耳に聞こえない強い超音波を当てることによりそれが体の内部に反射して跳ね返る性質を利用して断面図から臓器を診るのです。
だから、きちんとした形としては現れず、影のように見えたりするのです。
便であるはずがありません。
億に一つそんなことがあれば、世界中で行われているこの検査方法が全て否定されてしまいます。
便はどんな超音波を使っても見えません。見えるとしたら、レントゲンでガスがたまっているのが見えるくらいでしょう。

2006.3.7 19:15 9

通りすがり(30歳)

便はそのように映らないとおもいますよ!

2006.3.7 23:00 7

あや(28歳)

私の変な疑問に対してお返事いただき
ありがとうございました。
頚膣超音波の仕組が多少わかりました。
もう少し勉強しないとダメですねぇ
(><;)

2006.3.8 13:11 10

もりこ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する