HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お米の虫除け

お米の虫除け

2003.9.21 22:22    1 5

質問者: ポトスさん(33歳)

以前に紙袋で保存していた米に小さい黒い虫がついてしまいました。それから主人が防虫用にととうがらしとか酒精?が成分のお米の見張り番(名前が定かではないけれど、スーパーで売っていたもの)を入れプラスチックケースに入れて保存していました。

昨日お米を開けると、甘いそのお米の見張り番らしきからする匂いが立ち込めました。でも身体に害のないものという触れ込みだったので、あまり気にせずに炊くと、お米からその消臭剤のようなにおいがするではりませんか?
お米はいったん匂いがつくと、もう取れないと何かのサイトで見たのでこれはすべて捨てるべきでしょうか?
それとも備長炭とかでとれるのでしょうか?実家から貰ったお米なのでなんとかしたいのですが、あの甘い消臭剤くさいお米はもう食べたくない〜〜〜。
何かご存知のかたいらしたら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは ポトスさん

私はお米を大きいペットボトルに入れて保管しています。
場所もあまり取らないので、シンク下に使う分を置いて使ってます。
ちゃんと蓋も出きるので虫の付く心配もありません。

匂いの方はチョット分らないのでごめんなさい。
お酒を炊く時に少し入れてみたらどうなのかしら?

2003.9.23 17:07 10

まー(28歳)

お米の虫除けに、我が家はにんにくをまるごと使っています。米びつと
お米が入っている袋の中にゴロンとそのまま入れてます。
これはお米を作っている義母から教えてもらいました。
とりあえず今まで一度も虫がわいたことはないですよ。
残念ながら匂いを取る方法はわからないんすけど・・・
ちなみに、にんにくを入れても匂いは大丈夫です。
一度試してみてください。

2003.9.24 16:49 10

みんみん(秘密)

お米についた匂いをとる方法はわかりませんが(ごめんなさい)
虫除けには、アラミックの「米びつ先生」というのを
使っています。
これはお米には全然臭いがつきませんし、虫も寄り付きませんよ。
今度から使ってみてはどうでしょうか。

米びつ先生の情報です
http://www.arromic.co.jp/product/pro01_kome01.html

2003.9.25 08:45 7

りんごの木(30歳)

友達が、お米の虫対策にやっていたのは、”乾燥赤唐辛子”を何本もお米に混ざるように入れたら、虫がつかなくなったと言っていました。
今後、もし私の家の米にも虫がついたりしたら、”赤唐辛子作戦”を実行しようと思っています。

2003.9.28 23:25 11

ジョアンナ (34歳)

まーさん、お返事ありがとうございます。
ペットボトルかぁ、いい考えですね。場所もとらないし。
今、例のお米が私の後ろで、新聞紙の上に広げられています。
あ〜食べたくない。ちなみにエ×テー化学のものでした。
他にも同じような人がいると思うんだけど、食べても問題ないとか
メーカーさんはいうのです。
でも、主人の消臭剤やら、この手の類好きなのには困ったものです。
私はなるべく使いたくないのだけど・・・。このお米もったいないけど
捨てちゃおうかな・・・。

2003.9.30 23:23 8

ポトス(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top