HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供さんを持つお母さんへ

子供さんを持つお母さんへ

2003.9.30 15:33    0 16

質問者: 花びらさん(23歳)

この間、友達と遊園地へ行くことになり電車に乗った時のことです。
その電車は超満員で子供連れの家族が多かったんですが、座席に子供を座らせ
靴を脱がず窓の外を見させたり、子供達が暴れて椅子の上を立ち上がったり
していてもお母さん達は全く注意もせずお母さん同士の話に夢中でした。

また、遊園地に着いても混雑していたんですが子供を盾に列に割り込んでくる
親の姿が目立ちびっくりしました。7歳くらいの小さな女の子は大人に挟まれて息も出来るかどうかこっちが心配するくらい・・・。
他にも、人ごみに酔って吐いている小さい子供がいるのに親はそのまま列に
並ばせているし。

ここでは飲食しないで下さい、と書かれている場所で堂々とご飯を食べたり。
乗り物に並んでいると、両親は地べたに座り込み、子供達は柵にぶら下って
暴れているのに注意もせず。

子供を持つお母さんに聞きたいのですが、マナーを守らせていますか?
私はとても嫌な思い出になってしまったんですが皆さんどう思いますか?
電車では静かに乗る、並ぶときは順番を守り、決まりは守る、他人に迷惑は
かけないようにお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

親が叱らないのなら周りの大人が自然に注意する環境になれば良いなと思ってます。
躾や規律をキチンと守る親もいるけれど、上記のように何の注意もしない野放し状態オッケーのだらしない親も多いのが現実。
じゃあ、周りの人が注意いれば良いのですが、
人の目や逆切れやら色々考えるとなかなか簡単には出来ないのも現実なんですよね。
うーん、情けないよね日本人(私もね)

【私はそう言うバカ親、バカ子供を注意しました。】
って奇特な人いませんか?
そういう人のお話聞いてスッキリした今日この頃です。

2003.10.2 17:11 11

min(秘密)

はい、子をもつお母さんですが・・・。

>子供を持つお母さんに聞きたいのですが、マナーを守らせていますか?
私はとても嫌な思い出になってしまったんですが皆さんどう思いますか?
電車では静かに乗る、並ぶときは順番を守り、決まりは守る、他人に迷惑は

一体だれに八つ当たりしてるの??って感じです・・。

よんでとっても気分が悪くなりました。
そこまでいうあなたは大丈夫なの?? 
アナタが見た人達は例外に近い人達だと思いますが・・。そんなんと一緒にして欲しくないです。

アナタのような学生の方もマナー知らずが多いと思いますが。
老人、妊婦が電車で席の前に立っても知らん振り、寝たふり、ケータイに夢中で気づかぬふり・・・。
電車の中などでも構わず大声で喋る、ケータイを使う。
アナタこそ大丈夫?

2003.10.2 21:49 9

らら(29歳)

こんばんは、花びらさん。
災難でしたね。。。私も二人の子を持つ親ですが、書き込みをみて「あーいるいるこんな親!!」と思ってしまいました。
私はおばさん根性なので、嫌味たっぷりわざと聞こえるように自分の子にその悪い子を指摘しダメだと言い聞かせてます。
もしくは、あまりにもひどい場合はその子供に声をかけます。

昔から私はそういうのは許せないタイプだったので若い時から注意してたかも。。。親ももちろんしつけをしなくてはならないのですが、花びらさんもあまりにも酷い時は注意してあげて下さい!!
だって・・・野放しの親子がもっとつけあがっちゃいますから。。。

ちなみにうちの子もお行儀悪い時結構あるので、外出は疲れます。

2003.10.3 01:43 11

masashi(3歳)

わかりますよ。

たぶん「子供もいないくせに」「子供を持てば分かる」
「こんな風に周りの理解が無いから出かけにくい」
「子供だけを言うな!大人もマナー違反者は多い」などなど
そんな反論もあると思うけど、最近は目に余りますよね。

遊園地など、気分がハイになる場所では大人もマナーの悪い人が
いますが、一部のマナーの悪い親子の為にちゃんとしている親まで
同じ目で見られるのはかわいそうですよね。
きっと同じ親の立場でも「なんだあれ・・」と目を覆うような人が
前より増えているんだとおもいます。。

注意はしたいけど逆ギレも怖いですしね。。。
なにしろそんな事を許してる親だから。。

2003.10.3 09:49 11

みみせん(29歳)

花びらさん、こんにちは。まったく同感です。と同時に、子を持つ親として、私も気をつけたいと思います。

ですが、この場で花びらさんが注意をしても、あんまり意味がないように思われます。なぜなら、この掲示板を見ている母親すべてが、こういう、いわゆる自己中の母親ではないからです。仮に、その遊園地のお母さんがこの書き込みを見たとしても、自分のことだとは思わなかったりするんじゃないでしょうか?「へぇーこんな母親もいるのねえー」なんて思う程度で。こういう人に限って、自分のことは見えてなかったりするのでは?

なので、勇気のいることですが、その遊園地にいたお母さんに直接注意したほうがよかったのではないでしょうか?

2003.10.3 11:09 11

ごんちゃん(秘密)

でも、何か勘違いしていませんかね。
まず、タイトルが気にいらないです。
子供を持つ母親が全員あなたがたまたま出会った人たちばかりではないですよね。
一部の母親でしょ??
でも、あなたもそうやって大きくなったのにね。

2003.10.3 11:40 8

いちご(秘密)

いずれわかります
良いか 悪いか

でも、注意できない花びら さんは・・・どうなんでしょう?
注意できなければそれを認めたも同じです

2003.10.3 16:53 8

とくこ(秘密)

3歳の子持ちです。
確かにマナーの悪い子供連れの人も居ます。
私も気をつけていますが、知らないところで人に迷惑を掛けてしまっているかもしれないので、ドキっとしました。

花びらさんは子供連れの親のマナーの悪さを指摘していますが
マナーの欠如は今の風潮のようになった気がします。
子供から大人まで・・・。

2003.10.3 20:27 8

のりのり(27歳)

>子供を持つお母さんに聞きたいのですが、マナーを守らせていますか?

・・ってこんなとこで訴えるぐらいなら、本人達に直接いえば?
嫌な思いしたくせに、なんで直接注意しないの?
だからって子供を持つお母さん全員に注意するような書き方はやめて。

そんなマナー知らずの親と一緒にされてるみたいでかなり不愉快!!!

2003.10.3 20:39 8

こよみ(27歳)

お母さん達をひとくくりには出来ませんよ。
たまたま非常識な方が多かったんじゃないでしょうか?
うちは子供にそんなことさせませんし、自分もルールは
守っていますよ。私は反対に電車内で携帯触りまくりの
学生に腹が立ちます。

2003.10.4 16:24 9

はなもよう(31歳)

他人に迷惑かけないようにお願いしますって・・。
それをなんで本人に言わず、子を持つお母さん全員に問い掛けてるわけ?
それは筋違いじゃないの?

ほんとアナタのスレの方がかなり迷惑!!!! 

2003.10.5 12:00 6

ぽっぽ(30歳)

もう親子共々しつけのなってない動物なんですよ。
人間だと思うからむかついてくると思うのです。
人間の皮をかぶった知能の低い生命体と思うと怒りも半減します。
きっと、文字も満足に読めないんじゃないかしら?
バカはほっておくに限ると思う。
言っても「なぜ?」って態度だよ。
バカのくせして、理由ばかり知りたがるんだよねああいうのって。

2003.10.5 13:47 7

カンナ(秘密)

花びらさん、こんにちわ。
私も、電車などでマナーが悪い子供連れの親子を見て
「絶対にこうはなりたくない!!」と独身時代から思っていました。

現在2歳の息子がいますが、電車では靴を脱履をするのが面倒です。
そこで要らなくなった靴下を、靴の上から履かせて座席を汚さないようにしています。

ちょっとした気の遣いようで周囲の方に迷惑がかからないように
するべきだと私も思います。

2003.10.5 18:28 7

ひまわり(29歳)

そうですね。子供を持った方でなければわからないでしょう・・・・・といったらそこまでなのですが、
しかし、マナーのない母は多いのが現実です。
子供だからしかたないのよ。子供のやる事だからがまんしてよ。
というのが、この頃の母の本心だと思います。といったら、怒られるかな?

私は、8歳と4歳の子供を育てています。
電車に乗った時は、下の子はともかく上の子にはできるだけ、座席には座らせないようにしています。(時と場合はありますが)
座席は、指定席以外も全て指定席と同じというように説明しています。
よっぽど空いている時以外は座らせないようにしています。
飲食禁止は、飲食禁止です。特に、建物の中ではこの頃多いですよね。
『ここは飲食禁止です』と書いたところが、もちろん与えません。
下の子も一緒です。どうしても飲みたい時(夏は特に)は、外に出るしかありません。
これは、当たり前のことだと思っています。

母たちは、きっとわかっていると思います。自分達が学生の頃、
他の子と違う意見を言ったり、したりすると『ダサイ』とか『変』とか言われるのが嫌で、
やっぱり言えなかったりやれなかったりした事ってあったと思います。
特に、グループで行動している母たちは、もしも皆と意見が違ったらハブにされるとか、
一緒にどっか誘ってもらえないとか、その頃感じた事を今も感じていると思うのです。
それが逆にかっこ悪いこととわかっていてもね。
そんな母たちを多めに見てとは言いません。
はっきり、注意してあげてください。それが、花びらさんよりも年上であっても下でもですよ。
私は、わりと平気で注意しています。嫌な顔されようと「フン」とね。
子供が騒ぐのは当たり前です。それを止めるように諭すのが、親であれ他人であれ大人なのですよ。
注意できないと、花びらさんもそんな仲間の一人になる事になるかもしれないですよ。
なんて事はないとは思いますが、いろんな世代の人が注意してくれると
うれしいです。
他人の子でも自分の子でも、悪い事は悪いと諭してあげましょう。
よろしくお願いします。もしも、私がそうなっていたら、お願いします。

2003.10.5 22:03 7

そら(3歳)

子供を持つお母さんへ・・・と言われて気分を害する方が多いようですが、人の苦言を、もっと謙虚に受け止められないものかな・・・と思いました。
子供の甘やかし、躾の至らない親って、要するに、他人からの注意を受け入れられない、反省できない人間なのですよね。
学生のマナーのが悪い、と逆ギレされている方もおられますが、マナーの悪い学生って、つまりは親の躾の行き届いていない子が成長した姿ですよね。
こんな風に、言い訳や言い逃ればかりするのではなく、ちゃんとした大人であれば、もっと謙虚で、素直に反省できる親であって欲しいと思います。

2003.10.7 10:43 6

***(秘密)

「直接注意すれば?」と冷たい御意見のお母さん方。

もし誰かに注意された時、あなたは素直に「はい、どうもすみませんでした。」とあやまれますか?

私は我慢せず注意しちゃうタイプなのですが、ほとんど、返ってくるのは親の「逆ギレ」です。
それに、そばに親がいるのになぜ他人が注意しなきゃいけないんでしょ。

親が逆ギレしてる姿を、子どもはしっかり見てますよ。
自分に注意した人が怒られてると勘違いして、自分は何をやってもいいんだ、自分に注意なんかするほうが悪いんだ、と思ってしまいますよ。

そんなふうに人間が育って行くって、恐ろしいことだと思いませんか?

2003.10.11 02:45 9

かほり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page