HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊婦の便秘

妊婦の便秘

2002.9.16 00:37    0 3

質問者: ゆきだるまさん(秘密)

みなさん、こんにちは。
私は妊娠30週の妊婦です。今まで、妊娠中に便秘になったことはなかったのですが、つい最近とうとう、便秘になり、恥ずかしい話ですが、
切れ痔になってしまいました。
妊婦さん、あるいは妊娠経験者の方で、私は便秘にならないように、こうしている(こうしていた)という、便秘対策があれば、教えて頂きたいのですが。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出産経験一度ある者です。
 妊娠中、便秘になり、試行錯誤した末、繊維や水分を十分とるなどの一般的な対策の他、出し方にコツがあるんだなって思いました。
 これをすでに試していてなおつらい、ということもあるかも知れませんが・・・。
 一気に出そうとせず、少しずつ何度もいきむんです。2秒いきんで休む、などと決めるといいです。それを繰り返していると、だんだん出こそすれ、もとの位置より引っ込みはしませんから(露骨でごめん)。 
 一気にいきむと切れ方がひどい気がします。 
 あと、前のめりになるより少し天井を見上げる感じの方が出やすいらしいです。

2002.9.17 21:39 6

もも(24歳)

はじめまして。私は現在33週を迎えたまるまるです。
妊娠出産経験のある友達は皆便秘に苦しんだようなのですが、私は妊娠しても順調なので、よく作る食事を紹介しますね。
便秘ってつらいですものね。

まずは
・切干大根の煮物
・ひじきの煮物
・キンピラゴボウ&キンピラレンコン

食べていて解決が早いと感じるのは上記3品です。
どれも妊娠後期の妊婦さんにもありがたい食品だとおもうので、ぜひお試しください。

キンピラレンコンなんて適当な薄さにスライスして30分程度あく抜き後調理も簡単なので、お勧めですよ。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね(^^)。

2002.9.18 13:02 8

まるまる(30歳)

ももさん、まるまるさん、早速のお返事をありがとうございます。
食事面、いきみ方ともに、実践させて頂きます。

今年は知人の間で出産ラッシュで、つい先日も元職場の後輩から出産したと連絡があり、出産を間近に控えた今、けっこうプレッシャーもかかっていますが(難産だったとか、産後がつらいとか色々聞いていて耳年増になっていて)安産になるように残りの妊婦生活を、日々努めてゆきたいと思っています。

ももさん、これから寒い季節になりますがお体に気をつけてお過ごし下さい。
まるまるさん、お元気で、安産になりますように、祈っています。

2002.9.19 12:41 6

ゆきだるま(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page