HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 2人目が産めない理由

2人目が産めない理由

2002.9.17 10:51    0 3

質問者: めいるさん(秘密)

こんにちは。長くなりますがお許しください。

我が家には4歳の娘がいます。この子が1歳になった頃、主人がリストラにあいまして、その後再就職した会社も経営が危なくなってやむなく退職、また就職しましたが、中小企業のためいつどうなるか分からない状態です。

出産までは結構貯金もできていましたが、出産後に主人の借金が発覚し、ローンだったので祝い金とその貯金で返しました。
就職が決まるまで(それぞれ3ヶ月くらい)は無収入の状態で、去年いまの職場についたのですが、前の仕事より収入が減ったので、もう貯金が底をついている状態です。ボーナスもなくなり、私も仕事を始めましたが、娘が幼稚園に入ったので、保育料にほとんど消え、親戚も多く行事がありすぎて貯金もできず、家族3人なんとか生活しているという状態です。

今年に入り、夫婦で相談した結果、将来の見通しがたたないことや、今の生活では1人を育てるのが精一杯ということで、もう少し生活に余裕ができるまでは2人目を諦めることにしました。2人とも失業を経験したことで、「産んだらどうにかなる」という考えはできなくなっています。もしかしたらこのまま3人かもしれません。

しかし、周りはそこまで知らないので、「2人目は?」「1人じゃあだめよ」と言われています。知り合いには「今子作りはお休み中なので」と言いますが、中には「病院にいけば?」と言う人もいて、どう言えばいいのか困っています。

一番困るのが義両親です。行く度に「男の子をうめ」といいます。先週それで主人と義父がけんかになってしまいました。
主人は「うちはもう子供はおわりにする」としか言いません。
私としては主人を良く言ってないような気がして「生活が苦しいので子どもは無理」と義両親にはいいにくく、話していないのですが、子どもを産めない理由をちゃんと話したほうがいいのか、迷っています。
私の両親にはちゃんと話してないのですが、両親は2回失業して生活が大変なこと、義父が私に男を産めと言っていることや娘が女だったことで他の孫(男)と差別されているのを知っているので、「自分たちが産める状態になってからの方がいいと思う」と言います。

もし、同じような立場の方がおられましたら、どうやって義両親に話したらよいのか教えていただけないでしょうか。
違う立場の方もご意見ありましたらお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

めいるさんこんにちは。

ご主人と話し合われて決めてる
めいるさん家族の将来ですもの。
まわりがとやかく言うことは
流してればいいとおもいます。

両親、義両親にしてみたら
孫っていうのは、何よりの楽しみでしょうからね…
気持ちはわかるんだけど
なかなかウマクいかないのよね、人生は。

うちは、子供が一人もいないから
すごいバッシングでしたよ。
やっぱり、主人のお給料だけでは
どうにもならなくて
私もずっと働いてたんです。
でも、義両親は、私が仕事を好きで
辞められないから働いてると思ってて
義両親をはじめ、主人の親戚の方々にも
しょっちゅう言われてました。

でも、だからといって、まわりがどうにかしてくれる
わけでもないんだもの。
言ってろアホ!と心の中で叫びつつ笑顔でしたよ。
(ゆがんでたと思うけど…)
仕事をやっと辞めれる経済状態になり
さて、妊婦になるぞー!とおもいきや
今度は、「なんでできないの?」ときたもんだ。
あーうるさい!でしょ?!

自分のハエもおえないくせに
うるさいのよね。
がんばりましょうね。

2002.9.17 13:42 5

ユズコ(32歳)

はじめまして。 私にも4歳の娘がいます。うちの場合は不妊治療の末、ようやく二人目が授かり、来月が予定日です・・・。個々の事情がありますがお互い年齢が同じだったので、お返事しました・・・
私の意見ですが、旦那様のご両親に、本当の理由をお話になっては・・・と思います。今のままでは「めいるさん」に精神的な負担がかかり過ぎてしまうと思います。「めいるさん」が直接言う事に対して、旦那様を思いやる気持ちが伺えますが、それでは何も解決しそうにないので、旦那様からご両親に経済的な理由がある事を言って頂けたらな〜と思います・・・  私の旦那も口数が少なく言って欲しいとおもう事を100%言ってはくれません。私の場合は同居している事もあり、それらを含めたストレスが不妊につながっていました。
言いたいけど、言えない苦しみは自分の事のようにわかります。 でも相手(ご両親)にばかり言いたいことを言わせておくのは限界があります。いくら旦那様の親・・とはいえ、結局は他人です!! 守りたいもの、大事な家族の事から考えて結論を出して下さい。

2002.9.17 14:01 6

ともママ(秘密)

たとえ義両親であっても、他人がとやかく言えることではないと思うのですが、あまりに義両親がうるさく言ってくるようでしたら、よくご主人とも話し合われてすべてをお話になってはどうでしょうか。それでも理解してくれないようなら、最低限のお付き合いで済まされては。

結局、最後まで責任をもって育てるのはご主人とめいるさん、お二人なのですから、お二人で結論を出されればよいと思います。

ひとつ気になったのは、娘さんが他のお孫さんたちと女だから、という理由で差別されてる、とのことでしたが、そういう理由で差別をするのなら、めいるさんが、男の子を産んだとしても、娘さんが差別されつづけるのは変わらないのではないでしょうか。
私だったら、露骨にそういうことをするようなら、娘を必要がない限り、義両親に会わせないでしょう。子供はそういうことに敏感ですから、いわれのない差別で幼心が傷つけられては不憫です。

どうせ産むなら、ちゃんと育てたいと思うからこそ、悩まれてると思います。
頑張って下さいね。

2002.9.17 14:48 9

彩子(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page